机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 『PRESS START2015 FINALE』

2015/08/09(日) 23:53:46
20150808プレスタ01
そうです泣いても笑ってもFINAL
今年で最後でした『PRESS START2015 FINALE』
毎年恒例であむかさんといっしょに行ってたんだけど
何気に9年連続だったすげぇ(初演だけ聞き逃した悔やむ

20150808プレスタ02
もう10年近く経ったのかと思うと感慨深いものが
まだゲーム音楽のコンサートが少なかったころからがんばってくれた
ありがとうお疲れさま

今回のセットリスト
20150808プレスタ03
打つの面倒なんで別窓拡大されるのでクリックしてください(手抜き
また再演が多かったけどまぁこれで最終回集大成ってことで
ワリと好きな曲が多かったのでうれしかったかな(ゼルダとエスコンゼロとゼノとマザー
しかしFF8の曲は珍しいよねっていうかほとんど覚えてないわ歌詞付きのあの有名曲以外
なんでも今年はけっこう演奏される機会が多いらしいね<FF8曲
いままでほとんど診なかったんだけどなんか時限でもあったのかね(意訳:大人の事情
シャダイは途中で出てきたルシフェルが全部持ってったwwwww反則www
コレわざわざセリフ新録したんだねぇすげぇわ笑
ゼノでゲストのはずだった光田さんが体調不良で欠席とは残念無念
20周年記念ソロコンサートで無理しちゃったのかしらとのお話でなるほど線が細そうだもんなぁと納得
そして最後はアンコールのかわりに10年間で演奏した曲の中からメドレーで(別名「許諾地獄」
うん これだけたくさん演奏するには大変だったろうなと思う

帰りに いつもはあまり書かないアンケートを
20150808プレスタ04
このひと言に尽きました
10年間ありがとう&お疲れさまでした!!(*´ω`*)
オケの音抜けも良く締め括りにふさわしい素晴らしいコンサートでした
またステキな曲を聴かせてもらえることを願ってます


そして終了後すぐ(勝手にw)打ち上げへなだれ込むワシらであったw
20150808プレスタ05

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 4star オーケストラコンサート

2015/05/04(月) 23:50:55
20150504八王子01 20150504八王子03
連休も後半
4日はあむか女帝と4starのオーケストラコンサートを聴きに八王子まで

駅で合流して直結ホールなのでまだ時間あるよねとまずアイスを食う我ら
20150504八王子02
だって 暑かったんだよ!笑


<5/4 『 4star ensuite orchestra concert 』 セットリスト>

第一部:
・『STEINS;GATE』 GATE OF STEINER、Noisy times、Assailant、OPERATION SKULD

・『無限回廊』 prime #919
・『勇者のくせになまいきだ:3D』 来たるべきセカイ、ファイナル・ギャザリング!

・『逆転検事2』メドレー
御剣怜侍 ~異議あり! 2011、捜査 ~中盤 2011、対決 ~モデラート 2011、対決 ~アレグロ 2011、御剣信 ~弁護士の心得、キズナ ~信じる心、捜査 ~核心 2011、対決 ~プレスト 2011、追究 ~つきとめたくて

第二部:
・『アンリミテッド:サガ』 アンリミテッド:サガ序曲

・『聖剣伝説 Legend of Mana』 滅びし煌きの都市、彩りの大地

・『ファイナルファンタジー零式』 我ら来たれり

・『ファイナルファンタジーVII』 闘う者達、ゴールドソーサー、花火に消された言葉

・『ニーア ゲシュタルト | ニーア レプリカント』 光ノ風吹ク丘、カイネ、イニシエノウタ

・『ファイナルファンタジーVIII』 Ending Theme

アンコール:
・『ファイナルファンタジーVIII』
Don't be Afraid、Force Your Way~The Man with the Machine Gun


という3時間近くの盛りだくさんな熱演でしたー
まずメドレー関連はけっこう長くて逆検2などはなんと15分超!
さらに今回用にアレンジし直したとかでもう別楽譜じゃんそれすげぇ
異議あり!演出はちょっとビックリしたけどwwwおもしろかったよw
原曲からかなりアレンジされてたので自分は楽しめたけど長いせいかどうかわからんが隣のお兄さんはどの曲でも静かな曲調のところでほとんど盛大に船漕いでました笑
個人的にはシュタゲと逆検2でオレクライマックスが来てしまったので2部はスクエニ祭りだなぁーと冷静にプログラムを見ていたのだが闘う者たちをやってくれて超うれしかったよw
FF8関連はエミ・エヴァンスさんが歌ってくださったのだけど
自分エミさんのドレスのスリットからチラチラと見えるおみ足ばっかり気になってしまって集中できずオサーンかオマエは状態
そんなに切れ込み深いのダメー!とかドレスを押さえたくなってしまったよ笑(いいから歌を聴け

そして我らがコイさんのティンパニ参加
そら老体にムチ打って行きますよ!!前回のFCB行けなかったからねぇ(・∀・;)
コイさんは相変わらず歌うティンパニストの名の通りめっちゃ楽しそうに歌いながらパワフルにプレイしてらっしゃいましたステキw
個人的には2部でちっさいお姉さん(でっかいシンバル)の隣でちっさいのをちまちまっと叩いていたのが超かわゆくて萌え萌えしてましたゴメンね!!www


しかしプログラムはホントにFF関連ばっかで3日間から選ぶのが大変だった
体力的な理由で1公演しか行けなかったのでそれ以外を選ぶという逆の意味で
もちろんそれだけファンも多いという事なんだけどね
えっと 念のために言うとだねFF曲が嫌いなんじゃなくてね?
嫌いだったらFFシアトリズムあんなにやり込まない笑
ワリと聴ける機会の多いFF関連よりこういう時にしか聴けない曲を選びたいのできればね
とは言えチョサッケンやスコアやスケジュールの関係でいろいろ選出に大変なのは承知しております増してこのイベントはあくまで『有志』ですからね
2,000円でここまで聴けるっていうのはホントさらに支払いたくなるくらいでござったありがとうございます


コンサート終了して駅ビルで晩ゴハン
20150504八王子04
いやーコレが出てくるの遅くて遅くてwwwそんなに混んでなかったのになぁ
てかマジで30分近く待ってた気がする自分らしゃべってて気付くのが遅かったけど笑
きっと鶏と豚とっ捕まえて捌くところからなんだよとか畑から野菜採ってきてるんだねたぶんホラ八王子だしとか ← 在住の方に聞かれたらきっと怒られる笑
女帝がここからだと遠方なので早めにお帰ししたかったんだけど予定が狂ったぜ・・・
あむかさんチケット手配からお付き合いありがとうまた行こうねー!!


というワケで次回は2019年 かな
4年後 ゲームはどうなってるのかな

そして自分はまだゲームを遊んでいるのかな(そんな心配はするな

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 逆裁スコア2(+α

2013/12/23(月) 00:01:42
20131221逆裁スコア第2弾01
「やさしいピアノ・ソロ 逆転裁判 ベストセレクション vol.2」が届いた
vol.1は1~3の曲からだったけど今度のは4と5を中心にってことみたいで
20131221逆裁スコア第2弾02
やっぱりラブラブギルティーは入ってるんだね笑
4はバンドもあったし歌手も出てきたのでそれなりに音楽も残ってるんだけど

5はなぁ・・・(・ω・;

はっきり言ってしまうとそこまでじゃなかったよね音楽
あまり覚えてないつったら失礼だけど
ナルホドくん&みったん&オドロキくんのは基本アレンジだし
肝心の新キャラテーマ曲がイマイチだったので印象薄い(ゴメン

まぁでもそれはスコアのせいじゃないので早く弾きたいです誰か電子ピアノ買って

20131221逆裁スコア第2弾03
今回もこんなシールが付いてましたがコレどこで使えばいいのかしらかしらご存じかしら
エンザイくんたちはかわゆいけどやはりタイホくんファミリーに敵うキャラはいないなぁw



あとスコアじゃないけどコレも届いてた
20131221√Wコミック01 20131221√Wコミック02
『ルートダブル Before Crime*After Days √After』と『ルートダブル Before Crime*After Days √Before』のコミックス
待ちに待ってた単行本化!!
コミカライズはWeb連載(隔月・しかも交互に)なのでなかなか進まないからコミックス発行されてもすごーーーく先だなと思ってたのね
ワリと早く発売になってうれしいw
うーんどうしても隊長巻を何度も読んでしまうなぁwww
別に夏彦巻がどうってわけじゃないけどそっちは序盤を読んで閉じました(まだ√Bは未プレイだから
360版で√AをクリアしてるけどPS3全部入りで最初からやり直すよオレ・・・!

しかしこの2冊
楽天ボッコスで同時注文したのになぜか別々に配送
しかも同じゴウト便なのにお届けが時間差攻撃でちょっとイラッとした(発送元は同じ住所
そんなとこはあまぞぬ見習わなくていいから苦笑

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → ふぁみこんおんがく

2013/12/04(水) 18:48:02
昨日アトラスでとっ散らかってたけど
これが届いてた
20131203今日のお届け物01 20131203今日のお届け物02
『任天堂 ファミコン ミュージック』
ちょっと延期になって心配したけどちゃんと来た
なんかBD技術の高音質CDとか書いてあったよくわかんないw要するに音が良いのね?
20131203今日のお届け物03
トラックはこちら
マリオやドンキーはもうなにも言わなくてもわかるよねってカンジだけど
デビルワールドとか鬼ヶ島やプロレスはマニアックな方かしら(自分もプロレスやらないからわかんない
でもちょっと数年前に出たCD収録のラインナップと変わらない?と思ったんだけど
いっしゅんアレの再編集かと思った
20131203今日のお届け物04
オマケのクリアファイル 超イカス!
昔のパッケージってめっさカッコ良かったよねぇ超クール!!
今のゲームで イカス‼(・∀・)b って思うデザインはそうそう無いよね

新しいダイナさんで鳴らしてるので確かに良い音ですw


あとこれも昨日届いてた
20131203今日のお届け物05
『ポケットモンスター THE ORIGIN』
うわぁこれでやっとHDDの録画が消せるぜ・・・!!(保護して待ってたw
左下にちーーーちゃく描かれてるグリーン&カメックスが イイネ‼(・∀・)b
ちなみにサカキが何度聞いてもジャッ〇・バウアーで困りました笑
さぁてキレイな杉田違うタケシを観るぜぇー
おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 『PRESS START2013』

2013/08/31(土) 23:28:44
昨日あむかさんと『PRESS START2013』に行ってきた
PRESS STARTは今年で8回目
毎年書いてますが初回公演以外は皆勤賞なウチら(それ皆勤賞言わない

20130830プレススタート01
手作り感ありありの案内貼り紙
最近てちゃんとしたポスターとか作らないんだねぇ薄ミュとかでもそうだったし
これ以外写すところがありませんでしたよ笑

20130830プレススタート02
今回の紙パンフはちょっと良い紙質でしたw
前回2012年のドット絵もかわゆくて良かったんだけどなぁ
いっしょに入ってた2083(ゲーム音楽コンサートサイト)のフリーペーパーはなるけさん
かわゆいなぁw

夕方終業後のあむかさんと待ち合わせて会場へ
仕事場から遠いのに急いできてもらってありがとう
お誕生日プレゼントもいただいちゃった!さらにありがとうw
20130830プレススタート03


さて今年のPRESS START2013の主旨はアンケートによる上位10曲の演奏

以下セットリスト

OP:スーパーマリオブラザーズ
10位:星のカービィ
9位:ゼノギアス
8位:大神
7位:聖剣伝説LOM
6位:バテン・カイトス
5位:MOTHER
(聴衆参加型「リズム天国/忍者」)
4位:ワイルドアームズ/2ndイグニッション
3位:ニーア
2位:クロノ・トリガー/クロノ・クロス
1位:ゼノブレイド
アンコール:FFXザナルカンドにて・MH英雄の証

まぁアンケートですので基本再演曲ばかりです
自分たちは1回目以外ぜんぶ参加しているのでたぶん聴くのはほとんど2回目
でも前回演奏とアレンジが変わってたリしてるのでそれは楽しかった
今年の席は3階のちょっと右よりだったけど全体的に音がまとまって良く聴こえたなぁ
むしろ1階の前席とかより良かったと思う
(あまりオケに近いと自分は各パートが別々に聴こえてしまうのだ・・・
しかし後方配置のパーカさんたちまで丸見え状態でかなり天井桟敷気味だったのでちょっと立ち上がるのが怖かったー
でもおかげでいつも見えないパーカッションさんたちがうごうごめいてるのが良く見えて楽しかったw
どうしてもパーカッション見ちゃうんだよねぇ自分
まぁホラ?このコンサート自体企画者さんたちを目の前で凝視するコンサートじゃないし?3階席でも無問題よね?(オッサン5人+桜井さん ← ナニこの特別扱い笑
でも指揮者の竹本さんはいつもかわゆい!異論は認めない

オサーン方はいつもどおりトークがgdgdで相変わらずw
そのなかでもちゃんとしゃべってくれるのは酒井さん・桜井さん・竹本さん
まぁgdgdなのは消去法で行くと主にあのおふたりですがね笑
司会のお姉さんが毎回話を引き戻すのに苦労されてますw

残念なのは聖剣LOMのボーカル・ソフィさんが数日前に緊急入院されたということで急遽欠席に
だいじょうぶかしら

順位の方だけど
1位がゼノブレイドってかなり意外だった
いや曲がどうこうということではなく新し目のが来たなということでね
やはり時代は移り変わって行くのだなぁ

あとこのゼノブレイドでなんと 1/1スケール・神剣モナドが舞台に
どのくらいの再現率なのかは ↓ ここを見てね

http://pic.twitter.com/0HtLmG2YtK
http://pic.twitter.com/aa6wbsw7f1
http://pic.twitter.com/7R90U3hb0Y

リンクは桜井さんと声優の羽鳥さんのついぴくリンクなので安心してどうぞw
しかし最初出てきたとき暗い中でビカビカ光ってたから新種のギターかと思ってたよ笑
めっさカッコよかった!!アレだけ間近で見たかったね!

アンコールのザナルカンドは指揮者竹本さんのお気に入り
モンハンはやはり来月の販促ですかね>かぷこむ

今年は東京1公演のみなのでさみしいかぎり
来年の開催あるんかなぁコレ
メーカーの垣根を取っ払って行なわれるゲーム音楽コンサートはなかなか貴重なのでできたら続けていって欲しいのだけれど
あとゲーム音楽はもっと保護されていいとおもいますにょ

というカンジで来年を期待しつつ帰ってきました
8月も終わりだけどまだまだゲーム音楽聴きに行くよw

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 新世界樹サントラとFE覚醒ドラマCD

2013/07/23(火) 22:42:05
今日はものすげぇゲリラ豪雨でしたな
停電したり電車が遅延したり止まったり目黒川氾濫しそうになったり世田谷で床下浸水したりで
ちょうど自分は終業時だったんだけどあまりにも雷がひどいので30分くらい残業しつつ様子見てたら雨止んで晴れた笑
その合い間をぬって帰宅したんだけど
仕事場のある都市部は雷も雨も桁外れだったけど地元駅に帰ってきたらそれなりに強くは降ったけど雷もそこまでじゃなかった
やはり上空の寒気と地上の暑さの差が大きいのかね@都市部
自然災害は地震だけじゃない もう人類はヤバいのかもしれんね


というワケで帰ってきたら届いてた
20130723新世界樹とFE覚醒
『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』サントラと
『ファイアーエムブレム 覚醒 ドラマCD Vol.2 不僥不屈のペレジア・ストーム』

新世界樹は先日のライブに行くまえから予約しておいたもの
1~4までサントラは全部買ってるからね
今回はやっぱり1のアレンジが多いのかな?
あいかわらずFM音源を入れてくれてうれしい
同時に4のドラマCDも発売されたみたいだけどミレニアムのドラマCDは出ないの?
ぜひストーリーモードの4人で作ってほしいなぁほら鳥ちゃんほとんどしゃべんないからもったいないでしょ?w
どうですかねアトラスさん(でも会社がね・・・
ゲームも陸ガメの歩みの如くちみちみと進めてますぜんぜん急いでない笑
レベル多めにしておくのがオレのRPGでの鉄則

FE覚醒はまぁ 杉田だしね(そこ?
Vol.1も買ったしね?新垣さんも居るしね(だからそこ?
ゲーム超序盤で止まったままだけど時間できたらやりた・・・(ムリ


というか 今週に入ってから他のゲームが手に付かないので困る
あとふつかで


逆転裁判5  だからだ

26日お休み取っちゃった(*´ω`*)
発売日当日はお届けが何時かわからないのでそれならば翌日ゆっくりプレイした方が良いのでは?と思って
ちょうどそんなに忙しくないし調整であと1日休まねばならんのでなぁ

また体験版でもプレイして
いろいろ滾りそうなところを抑止

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 夏空サントラ

2013/07/20(土) 02:43:24
20130719夏空サントラ01
今週の火曜だけど『夏空のモノローグ Portable』サントラが届いた
ゲーム中キレイで静かな楽曲ばかりで気に入ったのでクリアした日にポチっておいた
20130719夏空サントラ02
個人的にはAkashic Records が好き
ツリー発光現象の場面で多く使われた曲なんだけどキレイなのにもの悲しく心の不安を煽るというツリーを象徴する曲
あのツリーが何かということがわかってから聴くとさらに良い
別アレンジしていくつか劇中でも使ってるよね
あとはED 短いのがちょっとさみしいけど
科学部カプリッチオみたいなコミカル曲もあるけどかわいらしいカンジなのでぜんぜんうるさくない
届いたその日にヘビロテしてたくらい
いやー良いサントラ買ったわ
20130719夏空サントラ03
ブックレットにはサントラ曲にまつわる小話が4つ入ってて楽しいそしてちょっとさみしい
もちろんこれはゲーム本編をクリアしてから読んでほしいな

まだiPhoneに取り込んでないので入れておこう
そしていつかOP/EDのフルバージョンを入れてまた出してください
乙女糸総合のヤツに入ってるのは知ってるんだけどね他の別に要らないし(ひどいw
おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

HOMENEXT
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi