机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 年末のごあいさつ

2009/12/31(木) 00:27:15
見てくださってるみなさまへ

ことしいちねんおせわになりました
好きなことを好きなように書き大好きなゲームで遊べて
とても楽しい1年でした
その中で出会えた方々に感謝します
ココを見てくださってる方々に感謝します

たのしいときやつらいとき
共感してくれたりアドバイスやいたわりの言葉をくださった方々に感謝します

今年は最後になって仕事を辞めたりなんだりでいろいろありましたが
来年もまた楽しくゲームができてお友だちとお話できたらなにより幸せだなぁ
と思ってます

ってナニ書いてんだかわかんなくなってきたけど(笑


ホントにありがとう
また来年もよろしくね
良いお年を!!


すぐ帰ってきます(笑

ひび | TB : 0 | CM : 4 |

 Title → 1月の気になるゲーム

2009/12/30(水) 23:39:22
あしたから帰省するのでちゃんと書けるのはこの記事が今年最後になるかな
写メ更新とかは適時できればすると思うけど
まぁ帰ってくるの2日の夜だからすぐなんだけどねw


とりあえずニートになってからの1発目
新年最初の気になるゲームさんたち


14日:
・ラストウィンドウ 真夜中の約束(DS)
・剣闘士 グラディエータービギンズ(PSP)

21日:
・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校(PSP)

28日:
・ドラゴンクエストIV 幻の大地(DS)
・街ingメーカー3×迷走中(PSP)
・るぷぷキューブ ルプ★さらだ ぽ~たぶる(PSP)
・イレブンアイズ クロスオーバー(PSP)
・ダンスダンスレボリューション ミュージックフィット(Wii)
・エンド オブ エタニティ(Xbox360)


やーもーホントに“気になる”ゲームになっちゃったよ(笑
来年からはそんなに買えないぜ的な
そしてさすがに1月だからかちょっと少なめ
年末に力注いじゃったんだね

ラストウィンドウは鉄板
これは発売日当日の朝買いに行く
1月半分はコレでなんとか持ちそう
ガンガン進めちゃえばすぐ終わっちゃうんだろうけど
それじゃもったいないのでちょっとづつ楽しみたい
きっと周回プレイのおたのしみも前回同様あるはずだし(ある・・・ハズ
あと確定なのはヴァルキュリアと街ingメーカー3とエンド オブ エタニティかな
ヴァルキュリアはPS3のから気になってはいたんだけど待っててよかった
PSPに来てくれるなんてうれしい
しかも移植じゃなくて新作だし
街ingメーカーはPS2からずーっと遊んでて大好きなシリーズ
DSのはまぁ・・・だったけどまさか3が出るなんて思ってなかったうれしい
エンド~はセガだから(どんな理由だ
しかしまぁ今のゲームはコスチュームチェンジがスキだねぇ
またDL販売とか言い出さなきゃいいけど(笑

とまぁこんな具合
上の4本以外は余裕があったら

えっ ドラクエ6はどうしたって?

えっ

だってSFCのも途中で投げてあるんだものゴニョゴニョ
(下北のゲーム屋で予約してまで買ったのに
白地図同梱はおもしろいと思ったけどなんか行ったり来たりすんの飽きちゃってさぁ
気が向いたら買うかも

ゲームとか | TB : 0 | CM : 3 |

 Title → 『レイトン教授と魔神の笛』クリア

2009/12/29(火) 18:00:49
えええーフロムの漢福袋応募しちゃ(ry

福袋っていうかクリスマス蹴っ飛ばせ袋ってカンジだったけど(笑
だだだだだいじょぶだいじょぶきっと当たらないようん当たらない
(ACEがやりたいんですスミマセンスミマセン



えぇとそんな前置きはまったく関係なく
20091229レイトン終了01
『レイトン教授と魔神の笛』本編クリア
いやー長かったよマジで
こんなに中だるみしたのシリーズちゅう初めてかも
特に5~7章が辛かった
長いしなんとなくコイツが犯人かもーとかわかってくるのになかなか先生たちそこに行ってくんないし
やいレイトン!アンタもう真相わかってんだろ?
とっとと「それは・・・アナタだ!!」って言ってくれよ!!
とか先生によく言いたくなった
まぁとりあえずいちおうクリア
ロンドンライフとかひみつ要素はちょっとやってみたけどたぶんやりこまないと思う
100時間もできませんよ(笑

あとはてきとう写メとか
もうネタバレぽくてもだいじょぶ?
(つってもそんなに核心迫るものは・・・ってあぁ? ↑ のがもうバレバレ?

※ 激しくネタバレしてるのでこれからプレイするヒトはバックオーライ



20091229レイトン終了02 20091229レイトン終了03
ココ行かなくてもゲームにぜんぜん支障ないんだけど
映画の話がちょこっと出てて観た人ニヤリ的な
やっぱあの映画に出てきたのとおんなじジャケのCDほしいなぁ 買うか

20091229レイトン終了04
あいかわらずかわゆいこの並び
動物もいつもいっしょっていうのがいいよね

20091229レイトン終了05
ぐわぁかわゆいー太古の海の生物ってだいすきー
しかもナニこのかわゆさ
いっしょに住みたいです

20091229レイトン終了06
ひらめきコイン290超えで王様レイトンに
これ以上は変わらないのかな?
でも王様似合わないね(笑

20091229レイトン終了07
終盤コレクションぜんぶ集まった
こゆのだいすきーついつい集めちゃう(集めてナニがあるというワケではないのだが
2作目か3作目でお部屋のインテリア集めるのも大好きだった
レイトンはミニゲーム的なオマケも楽しいんだよね
1作目かな カメラ組み立ててくのも大好きだった
今回もこのコレクションで何か作れたらよかったのに

20091229レイトン終了08
デスコール出番少ねぇー
映画のほうが多かったぞ(笑
まぁ別の形で出てたけどそれも少なかったし
セカンドシーズンの敵役としてはもっと活躍してくれってカンジかな
そのせいか終盤すげぇはりきってた
20091229レイトン終了09
メカセンスは映画とおなじくイマイチだけど(笑
イケメンっぽいのに誰かに化けてるのはドン・ポールとおなじっていうのが笑える

20091229レイトン終了10
そしてクリア後のおたのしみ
『ロンドンライフ』が出現
100時間遊べるかどうかは別としてドット絵かわゆいです
まぁやりこみはしないと思うけど
コレについてはまたあとで書くかも


本編についていえば
4作目というのもあってナゾはちょっと飽き気味
お話も無理に伸ばしてるのかなぁって思えたりしてちょっと冗長かなと
劇中の事件が今回1本だけなのでそう思えたのかも
今までは幾つかの事件が重なり合ってて最終的にひとつの結論に辿り着くという構成だったので
いやはやホントにちょっと長かった
あとデスコールでも書いたけどレイトン先生の活躍が少なかったよ!
今作ではレミが大活躍だと思う
さいしょに雑誌とかで紹介されたときあんまり・・・なカンジだったけど
プレイ終わったらレミ好きになってた
彼女もまだ謎がありそうなのであと2作に期待
ルークはだんだんレイトンに懐いていく変化がわかって可愛い
最後は「レイトンさん」から「レイトン先生」に呼び方も変わってて
ココから一番弟子が始まるわけですね(笑
ユラはちょっと棒読みセリフがぁー
ワケありキャラで影があっていいのになぁもったいない
あと黒カラスではクロウがカッコよかった!
声がエドっぽかったのでロミ姉ぇかとおもったらちがうヒトだった・・・

事件解決後のユラ姉弟の話だけど
ええええアレだけ引っ張っておいてコレそんな急展開かよ!とちょっと突っ込んだ
デスコールうんぬんよりこっちをメインに持ってきたほうが良かったんじゃないか
黄金宮をコレと合わせたんだろうけど
しかしデスコールっていったい何を探してるんだろうね
映画でのアンブロシア復活も長年の夢だったみたいな話をしてるけど
アンタ長年の夢どんだけありますか(笑
まぁ研究者なんてそんなもんか

しかしこのエピソード回帰方式はスターウォーズなのではwww


いやまぁいろいろ文句言ったけどそれだけ楽しんだってコトで
実際遊んでるときは楽しかったしね
映画との連動もこの時点で観られたのでよかったなぁと
来年秋のゲームも楽しみにしてる
そして最終作でいいのでデスコールの素顔をぜひ出してください>日野さん(どんだけ見たいんだ

ああー今年中にクリアできてよかった!!

ゲームとか | TB : 0 | CM : 2 |

 Title → 映画 『レイトン教授と永遠の歌姫』

2009/12/28(月) 22:01:31
きのうみかんさんと『レイトン教授と永遠の歌姫』を観にいったよ
20091227レイトン映画01
例によって錦糸町の映画館
いちど行ったら気に入っちゃってみかんさんと映画行くときはいっつもココ
キレイだし事前に席を決めておけるのがうれしい

20091227レイトン映画03
いつもの自然食バイキングで90分食べ放題のところを40分くらいでランチしてゆっくり食休みする間もなく映画館に駆け込みワシら(笑
まぁいつものことなんですがねw
なぜってレストラン始まるのが11:00~で映画が11:50~
そら時間ないですよ うん
でもおいしいからいいの

もちろん映画は楽しかったよ!
ネタバレするので感想は“more...”↓ に隠しておきます


鑑賞後に買ったモノ
20091227レイトン映画04
・パンフレット
・クリアファイル
・ラバーストラップ
・ティーバッグ型メモ
・クラフトシール
ともらったチラシ(劇中ナゾとぬりえ)
パンフレットは600円!お安いのに中身は充実
どこぞの舞台パンフのように超薄いくて中身がまったくなくて1,500円とかいうのよりぜんぜん良心的だ
(えっと某和風乙女ゲーとか言ってませんよ? ← 言ってんじゃん
20091227レイトン映画05 20091227レイトン映画06
ラバーストラップは他にルークとジェニスがあったけど先生だけにしておいた
クラフトシールはぜんぶ立体的になっていて楽しい
クリアファイルは3ポケットで実用的 だけどもったいなくて使えない


映画館を出たあとすごく喉が渇いてたので1Fのサンマルクでお茶した
けっこう混んでたけどここで1時間くらいしゃべっちゃって慌ててアキバに移動したよ
キッズルームとかもあってちょっとビックリ
そんなサンマルク初めてみたよ


アキバに移動してまずソフマップへ
みかんさんのゼルダを引き取りに
予約票忘れたよーって言うみかんさんをワタシが「せっかく来たんだから無くてもとりあえず聞いちゃえ!」ってけしかけたらOKでした(笑
ちゃんと羽根ペンも付いててよかったね

そしてそこで見た増殖マリオ
20091227レイトン映画07
ありすぎwwwww
北米版マリオレッドDSL(NEWスーパーマリオ同梱版)なんだけどね
いまさらDSL買わないだろwww転売ヤー涙目(笑
たしかにこの赤かわゆいけどさぁ
祖父もよく買い取ったな


ヤマギワ跡地のトコで痛車のイベントやってた
20091227レイトン映画08 20091227レイトン映画09
シュタゲ痛車!
シュタゲキャラも萌え系なのかー知らなかったよ
20091227レイトン映画10
こちらのかたはどなたですかまったくわかりません
けっこう人が集まってたなぁぜんぜん見えなかったけどおにゃのこと男の人がパーソナリティでなんかやってた
よくわからん


そのあとゲーム屋をちょっと
20091227レイトン映画11
カオスで新品『コンデムド2 BLOODSHOT(北米版)』2,980円
コレまったくローカライズされる気配ナシなので
ずっと待ってたんだけど買っちゃったこのお値段だし
操作はまぁなんとか とか思うんだけど
メッセージが英語 ガフッ
ままままままなんとかなるさー(ならない
うううパケ裏からしてコワイよー

そのあとひさしぶりに友へ
おばちゃん居るかしらとのれんをくぐるとウワサの美女がお店番でした
あーだこーだしゃべくりながらいろいろ見たあと
レジ脇の格安裸ソフトを漁り始めるワシら
(だってだって裸ソフトはロマンだ!って左大臣が!! ← 人のせいにしない
20091227レイトン映画12
えへへぇなかなか良かったぜぇー
ふだんなら3桁で買えないものもあったし
20091227レイトン映画13
安っ!!
ちょっと汚れがあったけどぜんぜんキレイだしたぶん他店舗だと4桁で出してるねコレ
まえに買った箱・説付きのは保管用にしてコレを遊ぶ用にしようっと
(どんだけキャルたん好きなんだ・笑

あ スーパーワギャンは箱・説付きで持ってるけどかんじんのソフトが汚かったのでね
ソフトだけ入れ替えますよ(笑
きったない方を通常の遊ぶ用に(またか

やはり裸ソフトはロマンだ


そうして店めぐりしてるうちにいい時間になったのでみかんさんとお別れしてまた中古屋とかをプラプラ見て回っていつものアイリッシュ喫茶店でゴハン食べて帰ってきたよ
サ店でパンフながめてニヨニヨしちゃった
おとなりの外人さん不審がってなかったかな

年内ちゅうに映画も観られたしみかんさんといっしょに遊べたし
いいアキバ納めでした(違うだろ
みかんさん お忙しいのにいっしょに行ってくれてありがとう
また来年も遊んでくださいお願いします
すげぇ楽しかったよ!!


さて映画の感想とかネタバレはこの下に ↓ “more...”からどぞ

はやくDVDにならないかな
せったい買うよー

 more...
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → それは・・・アナタだ!!(指差し確認

2009/12/27(日) 23:51:01
20091227レイトン映画02
みかんさんとレイトン映画『レイトン教授と永遠の歌姫』を観てきたよ

ちょっと眠いのであとでゆっくり記事書く
奈々ちゃんの歌声がまだ耳に残ってる
楽しかった
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 魔神がまったく出てきません

2009/12/26(土) 17:46:52
ぐあーレイトン魔神終わらねぇよー
きのう4時間もぶっ通しでやってたんだけど三章分しか進められなかった
七章に入ってけっこう経ったと思うんだけど先がまだ見えない つらい


こんなカワイコちゃんも出てきたっていうのに
20091225レイトン続き01
ユラ って名前がまたよろしい
影のあるワケアリ感もよろしい
セリフは   ままままままぁ拙いカンジもまたよろしい(どもるな

ひらめきコインを減らしたくないので解答を発見したら即リセット&ロードの嵐
おかげでちっとも進みません
しかし そのまえに問題自体がよくわからない
パズルっぽいのはわかりやすいんだけどなぁ
20091225レイトン続き02 20091225レイトン続き03
そしてコインの貯まり具合によってまたアイコンが変化
200枚超えるとレミ女王 250枚超えるとルーク王子
この上はたぶん先生だろうなワクワク

途中レミだけ単独行動のパートがあるんだけど
20091225レイトン続き04
レイトンメモがレミメモになってる(笑
ちゃんとレミ視点で書かれてる
20091225レイトン続き05 20091225レイトン続き06
メモアイコンもシルクハットからバイクメットに変わってて芸コマ
そのあとレイトンと合流すると戻るんだけどレミメモなくなるのかと思えばレイトンメモがレミの部分にかぶって書かれている
うーん細かいなぁ こゆトコだいすきw

20091225レイトン続き07
チェルミー警部にバートン!
わぁい3年前でもちゃんとスコットランドヤードにいたんだねぇうれしい
やっぱりチェルミー警部って良いヒトだ
グロスター警部もお茶目でかわゆい(胸毛とかムキムキとか即行動とか侠気あふれるトコとかw

20091225レイトン続き08
ねずみバッジは14個に
いつドコでねずみが出てくるかわからんので場面切替は集中ー


物語の進みはシリーズ一かと思うほど遅い
映画に続けてるていうのもあるだろうけどホントに魔神が出てこない
もちろんホントに魔神というわけではないと思うのでアレだけど
(どうみても魔神を隠れ蓑にした誰かの陰謀だもんね・笑
でもそこに行きつくまでが長すぎる もう飽きた
ほとんど惰性で問題やってます
ムービーもなんか少なく感じたのは自分だけかな
はやく映画観たいよー

はぁもーかなりめんどくさくなってる
物語の先がはやく見たいなぁっていうだけになっちゃって
いま3/4くらいですかね 教えて 偉い クリアしたひと

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → みかんさんからのプレゼント

2009/12/25(金) 02:48:12
もうダライアスバースト前夜祭にお誘いいただいただけでワタシにはじゅうぶんなプレゼントなのにまたたくさんいただいちゃった

200912241みかんさんから01
ううーんクリスマスだけにかわゆいものばっかりー
パケまでかわゆい
200912241みかんさんから02
ベアーフィナンシェ!超かわゆいー
けっこう大きさもあって美味しそう
ボールペンもクマたんでこれもかわゆい
200912241みかんさんから03
さらにカレルチャペックのウィンターティー
コレ買いに行こうと思ってたの!うれしーありがとー
ココのはパケがすげぇかわゆいんだよなぁもちろん紅茶も美味いよ!
ウィンターティーを淹れてフィナンシェを食えということですねわかりますw

200912241みかんさんから04 200912241みかんさんから05
『レイトン教授と永遠の歌姫』のコミカライズ
オマケにレイトンとルークの風呂敷が付いてる限定版
この風呂敷めっちゃかわゆい!
もったいなくて使えませんがw
コミックは映画観るまで封印しとく

あとニャンコ先生ストラップコンプっぽいのとかもいただいちゃって
ホントにいつもありがとうー
自分いろいろ溜まってるのにちょっと持ってこれなくてゴメンなさい
次会うときにガッツリ持っていくので覚悟してね(笑


そして映画のまえに『~魔神の笛』を終わらせなければ!
明日明後日でがんばる(間に合うの?


グッズとか? | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 水曜はゲームdayスペシャル

2009/12/24(木) 23:02:53
というワケで12月23日(水)エビに行ってきた
20091223ダライアスイベント01
え なんでって
コレに参加するためです
20091223ダライアスイベント01-1
『ダライアスバースト 発売記念前夜祭』

おともだちのみかんさんが応募して当選したので誘ってくださったのだ
あああすげぇうれしいありがとー!!
みかんさんのボディガードとしてお供いたしまするー

エンターブレイン社屋のなかで開催されたので半蔵門駅なんて初めて降りたよw
15:30に受付開始ってなってたのでちょうどくらいに着いたんだけど
なんでそんなに並んでるんですか(笑
すでに20~30人弱の方がお待ちでしたよ
そしてしばらく待って16:00過ぎに開場
20091223ダライアスイベント02
中に通されたんだけど
ビルの中キレイだねぇー基本お休みなのであんまり人いないのかな
イベント関係者以外は社員さんをまったく見かけなかった

実は招待状にNo.がふってありそれがそのまま席順になっていたのでそこに着席
わりと前のほうの席でラッキーwとかみかんさんと話してた
しっかしホントにオトコノコばっかで自分ら以外の女性客は2~3人くらい?(スタッフや関係者にはいたみたいだけど
しかも男性とペアでいらしてたらしくおにゃのこペアはオレらだけw
結構目立つねアレは

会場内はこんなカンジでした
20091223ダライアスイベント04 20091223ダライアスイベント05
20091223ダライアスイベント06 20091223ダライアスイベント07
ああーデカい2面筐体とか撮るの忘れたー
ムリムリ画面くっつけて2人プレイできるようになってたりしてたのにー
個人的にはGとPCエンジンのが好きです
いや 鈍いのでSTGほとんどできないんだけどね?
Gのまるっこいお魚さんたちがかわゆくてー
それまで平面だった魚が立体的になってなんつうの厚みっていうかそういうのがわかって攻撃まえにビビビビビビって怒ってるみたいに震えるのもかわゆかったw
ってぜんぜんシューティングぽくない感想だよねコレ(笑

そして16:30 開演
20091223ダライアスイベント03
こっから先は撮影禁止だったので写メなしよ
それ以外は始まるまえとか休憩時間とかは撮影OKだったのーうれしい

ZUNTATAさんのOPで幕開け
やっぱカッコいいなぁー生で聴くのはすばらしいですよマジで
猿渡さん生で見ちゃったーホントにあの頭だったw
スーパープレイヤーさんたちのプレイはすっげぇなぁってことはわかった
すでに序盤からナニをしてどうなってるのかよくわかってない ← 舞台上の解説もあるのにみかんさんがさらに解説してくれはったワタシのために!
ちょっとミスっちゃったテヘwとか言われてもまったくわかりませんから!
クリオネのところ すごかったなぁ

実はこのイベント 飲み食いできてしかも座って楽しめるのですげぇ楽だった
ゲームバーに来てるみたいですげぇ楽しい
(自分はちょっと体調が悪かったのでアルコールは飲まなかったんだけど

スーパープレイのあとは開発者さんたちの裏話
アオキさんて方はとってもお話がおもしろかった
お話慣れてるんだなぁ作り手さんなのにすげぇ
途中(たぶん予定にない・笑)ZUNTATAさんたちが舞台にあがられてサウンドチームの裏話も聞けてラッキーだった
なぜか客席の方にも開発チームの方が結構いらしてて
そして開発さんの『00のメカ担当』つうトコに異常反応する自分(笑
別のところでこっそり喜んでましたw

最後はおたのしみのZUNTATAミニライブ!
このために来たといっても過言では
ほとんどゲームやってない(GをちょっとACでwくらい)のになぜか曲だけ知ってる&CD持ってる
つうくらいサウンドは好きです
なんか3人さんともかわゆかったw
そして生サウンドは迫力があってすごく良かった!!
ゲームで聴くのとまた違っててカッコいい
インベーダーエクストリームのとかも演奏してくれてうれしかった
DSもPSPもどっちも買った自分にはうれしいプレゼントでした
まさかのアンコールもかかって大盛況で終演
いやーコレ聴けてホントによかった
みかんさんありがとう!!

帰り際にみかんさんが挙動不審(笑
どうもアオキ氏にサインをもらいたいらしいのだがモジモジ君状態でwww
ホラホラもー女は度胸!と背中を押してきましたよ
だってこんな機会なかなかないからね!
(またココでみかんさんがサインを求めたブツがすげぇモノでアオキ氏もサインするのにビビられたという逸品wなんだったのかはナイショwww

そうしておみやげにでっかい販促ポスターをいただいて帰ってきたのでしたー
20091223ダライアスイベント08
カッコいいなぁコレ
でも貼るとこない もったいない


20091223ダライアスイベント09
そのあと興奮冷めやらぬままみかんさんと渋谷でお茶して1時間くらいしゃべってお別れしたんだけど
ホントにありがとううれしかった
こんなクリスマスプレゼント初めてだよ!
大感謝
(しかもまたたくさんいただきものしちゃって・・・っ!!
ホントにありがとう
何度も言うよーw

また遊んでくださいっていうか映画行かないとね(笑
レイトン超楽しみー!

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 水曜はゲームday(お休みだけど

2009/12/23(水) 23:44:12
任天堂さんはゲームを発売します(笑
ポケモンも土曜とか多いよね

アマゾンの復活駆け込み予約で無事ゲット
真夜中発送でお出かけから帰ってきたら夕方届いてたみたい
20091223リンクきた01
ついったで予約復活してるのを教えてくれた
た~さんのおかげですありがとうー

ソフト自体は心配してなかったんだけど
特典の羽根タッチペンがね
ぜひともほしくてね
いざとなったら店頭で予約するかと思ってたんだけど
(ネットの方がなくなんの早いよね

20091223リンクきた02
ルピーのケースに入ってる!(どういうのか事前にあんまり見てなかった
羽根ペンかわゆいー透明具合がキレイ
使えないよコレ
大事に取っておく
20091223リンクきた03
羽根ペンケースが入ってた透明ケースの台紙
リンクとゼルダ姫が超かわゆい
ハイラル文字ってアートだよね
あした遊んでみる


そしてもうひとつ
きょうのお出かけ案件がまさにゲームdayだったんだけど
超楽しかったそれはあした書く

ゲームとか | TB : 0 | CM : 2 |

 Title → おしごと最終日

2009/12/22(火) 22:30:26
こっちでもちょこちょこ書いてたけど
家庭の事情のため今年いっぱいで10年働いた職場を退職することに
そして有休消化のために本日が最後の出勤日

3年前に体調を崩して3ヶ月ばかりお休みをいただいたことがあってそのときいったん退職扱いになったのだけれとそれをのぞけば約10年間
長いようであっという間だった
しかし年とったなぁー(笑


20091222退職祝い01
かわゆい可憐な花束いただいちゃった

20091222退職祝い02
寄せ書きならぬ『寄せカード』もいただいた
これかわゆいね!なかなかいいアイデアだなぁー
メッセージが泣けます



しかし 退職祝いの品がコレ ↓ って
20091222退職祝い03
爆笑

オレのこと理解りすぎだろ おまいらwww


あーもーひどいぜみんな オレそんなに呑んべぇじゃないよー(そうだろ
でもすごくうれしい ありがとう

10年間いろいろあったけど
思い返せば楽しい良い職場だった(10年もいられたのが良い証拠
みんなありがとう お世話になりました


そして 来年からニート
しばらくゆっくりするつもり
ゲームしまくりますw

ひび | TB : 0 | CM : 3 |

 Title → 極限脱出999 クリア

2009/12/22(火) 00:32:41
ちまちまプレイしてた『極限脱出 9時間9人9の扉』
さきほど最後のENDアイコンが埋まって全部のエンディングを見られた
20091221脱出クリア
なんか真相はよくわかってなかったりするけど
コレで考察サイトも見られるのでいろいろ読んでみたい
ていうかコレ小説とか出るんだっけ?(サントラCDは決定したみたいだけど
そこで語られたりしたらちょっとガックリなんだけどね

きのうだいたいのトコ書いちゃったのであんまり書くことない
BAD回収はもう作業になっちゃってたから
さらにまったく楽しいエンディングではなかったので
まさに『かまいたちの夜』状態
あのピックで刺し殺される音と感触(ないけど・笑)は今でも耳と心臓に残ってる
あんなカンジのEDもあってどうにもなぁ
あそこまでリアルなカンジはしないけどぜんぶ殺人鬼のせい(ある人物が、なんだけどね)にするのもなぁって思った
協力した末に それでもやっぱり出られませんでした ていうのとかもあってよかったかも
(まぁ最初から目的の人物以外は〇〇すつもりはなかったらしいので心理状態異常にならなければその道もあったかもしれないけれど
もちろん生命の危機に晒された異常な状況下でさらに非常事態が勃発すれば精神異常をきたしてもおかしくないんだけど
それが元々の実験の発端だったのだし

でも ALL or Nothing だけじゃないENDもあってもいいじゃない

とか思うんですが贅沢ですかね


まぁいろいろあったけど実に楽しめたのでおもしろかった
せひシリーズ化してもらいたい
話も登場人物も変わってて構わないので


さてこれにて999クリアしたので
こんどは中断してたレイトン進める
映画観に行くまえに終わらせないと(どうやらゲームの続きが映画らしいし
映画も観ておかないと次回作ゲームに続くらしいし
えーと・・・四章からか・・・がんばる

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 999トゥルーエンド

2009/12/21(月) 00:08:33
ちまちま進めてる『極限脱出 9時間9人9の扉』だけど
真END出した
20091216脱出2周目01
こーぉんな対応表とかを駆使してがんばったよオレあのコのために!
すげぇひさびさにメモだらけになった(笑
いまBAD回収ちゅう
なんだけど なんどもおなじ謎解きがもうめんどくて
でも真相つうか知りたいことが山ほどなのでイヤイヤながら周回プレイを
しかしコレ全部のEND出しても真相わからないんじゃ(それ言うな

あとひとつなんだ あとひとつだけ!!(淳平風
20091220脱出2周目13
BAD回収のほうがくたびれます何せ話の結末が陰鬱だし
ひとつのルートでふたついっぺんにオープンしたときは?だったけどよく考えたらなるほど的な
しかしやはり真相は闇のなか
つうかそのあと見せれ
でないとあのあとホントに先行したふたりに会えたのかそれとも会えなかったのか生きてるのか生きてないのか実態なの思念なの生きてるの死んでるの助けられたの助けにきたの救われたの救えなかったのどっちなの

そのあたりわざとぜんぶ出さないのねって出してくれよ全END見たらさぁ

それわかんなくてもとりあえずEND全部埋まったらクリアにするったらする
(レイトン魔神を映画鑑賞前に終わらせないとさぁ ← 切羽詰ってる

というワケであとはネタバレ写メなので“more...”↓ からどぞ

 more...
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → トモコレクリスマス

2009/12/20(日) 18:41:53
というワケでクリスマスアイテムをゲットするべくひさしぶりにトモコレを起動したよ
20091220トモコレ01
あああああああスミマセンスミマセン
ホントほったらかしてスミマセン
自分の分身に言われちゃ仕方ない
20091220トモコレ02 20091220トモコレ03
他の住人からもこの冷たい仕打ち
うぇーん2ヶ月も会いにこなかったオレが悪かったよーぅ
そんなよそよそしくしないでよーぅ

まぁ2度目話しかけたらふつーに返してくれるんだけどね(笑

とりあえずてきとうにかまってアイテム屋へ(違
20091220トモコレ04
クリスマスアイテムといってもインテリアとサンタ服だけなんだけど(しかもサンタ帽子なくてガッカリだし
さっそくすぎたに装着ー
インテリアはそれなりによろこんだがサンタ服はお気に召さなかったらしい
やはり帽子が(ry


よっしこれで次回すりめたんに会ったときの交換準備完了
きっと正月アイテムもあると思うから年末年始も忘れずに
住人もたまにはかまってやらないとね
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → アドベンチャー祭でうれしいやら

2009/12/19(土) 21:34:52
昨夜はあむか女帝とたぶん今年最後の飲みに行ってきた
例によってヲタ話に終始
ものすげぇ楽しかったしゃべりすぎてノド枯れた
そしてはやばやと来年初頭の約束をしてきた(鬼笑う
今年1年萌え話にお付き合いくださりありがとう来年もヨロシクです


さて またアドベンチャーの公式サイトがオープン
やはり秋から冬ってADVの季節なのかなぁ
こたつに潜って推理三昧とかうれしすぎる

20091219ラストウィンドウ真夜中の約束
『ラストウィンドウ 真夜中の約束』

前作『ウィッシュルーム 天使の記憶』の続編
はやり来たか というカンジ
地味といわれようがこの雰囲気が大好き
変わってなくてよかったさすがCING
今作ではミラは出てくるのかなぁ
ていうか元・相棒とは会えるんでしょうか
カイルくんがだいぶんやさぐれてるのが気になります
またDS閉じたりする楽しいギミックに大期待
ワクワクして待ってます
この調子でアナザーコードの続編もおねが(ry


20091219氷の墓標
『氷の墓標 一柳和、3度目の受難』

和さんが帰ってきたよー
次回作あるかなぁと思ってたので新作発表あったときはうれしかった
舞台はまた外国で保護者(日織)といっしょですもちろん
もう探偵事務所でも開いちゃえよおまいら(笑
あいかわらず殺しの手段がアレですが館シリーズとでも銘打ってもいいんじゃないかと
予約特典にはまた録り下ろしドラマCDが付くので予約が吉


来年明けてもコレでじゅうぶん楽しめそう
それまでにレイトンと999とサミーを終わらせなければ
(え サミーまだ終わってねぇの? ← だってぇ分岐めんどくさいんだもー

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → おいでよ アイルーの村(違

2009/12/18(金) 00:14:56
20091218アイルー村
いやーん ちびドスランポスめっちゃかわゆいw

というワケで
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』公式サイトがオープン

これなんて〇〇〇〇の森(笑

いやーもー超かわゆいー
デフォルメアイルーたちがわらわらいるよw
村の長屋で暮らしたり畑作ったりギルドでクエスト受注したり
って狩りできるんかい!ちょっと予想外
もちろん何かしらの通信機能がつくらしい
本家みたいにリアル通信やりたいなぁ
おともだちのアイルーが遊びに来てくれたり
ってホント森(ry ← 略してない

マイアイルーを作れるのがいいなぁ
柄や色をかわゆく作りたい
個人的に言うとデフォルメもかわゆいけどあのリアルタッチの本家ネコたちでやってほしいなぁコレ(CG大変だろうけどw
あの毛並みのやわらかさとか超ネコっぽい仕草とかそういうのが
要はあっちの絵柄の方が好きなんですけどね

あとMHP2Gとのデータ連動があるらしい
データコンバートするとキッチンアイルーとかを連れてこれる
ってわぁいうれしーなぁあのコたちずっと会ってないから来てくれるかなぁ
可愛がっていたコが村に住んでくれたらうれしい



そして発売日に特別版 PSPgo本体(or PSP)とか出たら買っちゃう かも(えぇー

ゲームとか | TB : 0 | CM : 3 |

 Title → 木曜はゲームday(世間に背を向け

2009/12/17(木) 22:08:08
はいはい巷では朝のニュースから晩のニュースまでFF13一色でございますがすりーさんがいらっしゃらないウチではあまり関係のないお話で(しかし今朝の並びは寒かっただろーねぇ・笑

きょうウチに届いたものと買ったモノ
20091217きょうのゲームさん
きょうメガテンSJの攻略本発売らしいんだけど
たぶんヨドとかすげぇんだろーなぁと思って途中下車もめんどいのでコンビニでファミ通だけ買ってきた
あしたアキバで飲み予定だし SJ止まってるからあとでもいいし(いいのか
999とレイトンとDG5が終わったら「オレのディドゥニカスーツが火を噴くぜぇ!!」とか言いながらガツガツ進めたい ← バケツ火ぃ噴いたら死ぬぞ
ファミ通以外はぜんぶあまぞんぬ先生から
和さん2PSPとDG5とゲームセンターCXのBOX6
いっしゅんヨドポイントもったいねぇかなぁって思ったけどあのものすごい売り場に行かなくてすむだけでもありがたい
DG5は限定版同梱のラジオ出張版がおもしろそうでゲームより先に聴いちゃいそうー
だって ゲストが たいてむwwwww大期待
あとこのカレンダーとステッカーいったいどうやって使えと(イラストはかわゆいんだけど
和さん2はPS2版でいちどプレイしてるので時間できて気が向いたらPSPで遊ぶかもていうかもいっかいやりたい


しかしコレだけ届きながら
遊んでるのはひきつづき『極限脱出 9時間9人9の扉』
いやだってさ 昨日のさいごはまだ確認してないんだよ
淳平とあのコがどうなったのか
みんなと脱出できるのか
そして真相は 

彼らの最後を見届けに行きます

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 2度目の死の船へ

2009/12/16(水) 23:55:14
というワケで2周目が佳境に入ってきちゃって気がついたら日付越えた
ので日付は改ざん
ひきつづき『極限脱出 9時間9人9の扉』をプレイちゅう


20091216脱出2周目
うん ゴメン四葉ちゃん
オバちゃんよくわかんないや
そのあたりテキストちゃんと読んでないんだ
だって読まなくても先に進m(ry


コレほんとに2周目からがおもしろい
と言い切っちゃっていいと思う
おなじ謎解き何度もやるのはかったるいけど既読スキップもかなり早いので思ったより気にならないかな
(ただまぁどの辺りが既読部分になるのかがちょっと判別つきにくかったけど
何度もやるとパスとか仕掛けを暗記しちゃうし(笑

こんどはGOOD ENDに辿り着けるのか
あの子を救うことはできるのか

つうあたりであしたに延長
ああ いますぐにでも助けに行きたい

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 脱出・・・できたのか?そして2周目へ

2009/12/15(火) 21:14:25
まだまだ『極限脱出 9時間9人9の扉』プレイちゅう なんだけど

えっと 隠しても直接エントリに飛んじゃったら見えちゃうので伏字にします
見たい方は反転反転


「かなんは せんない MAP を てにいれた!!
20091215脱出01
しかし ほとんど つかわなかった!

いやマジで
だって選択肢を選ぶとみんな勝手に移動してくれるからさぁ(笑
お話上でもときどきこのMAPが壁に貼られてたりしてそのたび「すわヒントか!?」と気にしちゃうんだけど
普通に進める分には見なくても問題ないけど
他に何か理由があるんではないかと思ってる(深読みしすぎ?
しかしこの船内MAPはあとでわかるけど別々の扉に入ったメンバーがあとで合流したりする場合なぜそうなってるかを把握するのには便利なアイテム

本名と経歴がわからない相手といっしょにいるっていうのは常に緊張感が漂っていてコレ(ナノリーゲーム)かなりきっついんじゃなかろうか
死のゲームそのものだけでなく疑心暗鬼を誘うトリックや仕掛けのためにいずれは殺しあうというサバイバルはどっかでみたぞ(笑
そう かまいたち
アレも閉ざされた別荘で素性のわからない何名かと閉じ込められ殺人事件がおきるという常軌を逸したなかで誰が犯人なのか生きてここから出られるのかなんでこんなことになったのか?という疑問で正常な判断が出来なくなって自滅するかも
というシチュエーション

まだぜんぜんなんにもわかってないんだけどさぁ
そんな状況死んでもイヤだなぁと(死んでたらできねぇよ

まぁそんなこと思いながら1周目終わったんだけど
20091215脱出09
なにコレなんもわかってないんだけどどーしてくれんの殺人犯はわかったけどゼロってやっぱあそこでいなくなったアイツ?そうだとしてもどういう経緯でそうなってんのかわからんそしてあの娘はドコに行ったの他のヒトは助かったのていうかやっぱりコレBAD ?

とか?????状態で終わっちゃったよ

いやもう切ねぇなー兄妹!
幼い(そんな小さいコじゃないけど)女の子がひどい目に合うのはやっぱ見たくないなぁ
そしてせっかくシブいイケメン中年だと思ったのにアンタ・・・やはり鬼畜
オバハンは意外な場所で意外な活躍してくれて見直した
あとゼフェル様にそんな過去が!とか(たぶん後々の複線だと思う
そして9年前に行なわれたって え?
どーいうこと

とかぐるぐる考えてたらスタッフロールのあとに予告編が
20091215脱出10 20091215脱出11
しかしこの予告編 超短いのでナニがなにやら
いちばんさいしょのOPと違ってあっという間に終わっちゃう
でもこの予告編の中にもヒントが隠されている(と思う

そんなカンジで2周目入ったけど
オレ・・・ココをでたら茜と(ry ← 死亡フラグだからソレ
もとい こんどこそTrueEDを目指すぜぇ
そしてゲームに勝って茜といっしょに生きてココを出るんだ!(他のヒトは?
2周目からは既読スキップもあるので便利だし早いしな
・・・って謎解きは同じなのに飛ばせないのかよ!?
めんどくさいなぁもー1周目はぜんぶ自分で解決しようと思ってすげぇ時間かかったけどもうPASSとか暗記してるのもあるしその辺漁るのもめんどうだし
まぁ通ってない部屋に行ってみればいいだけか
まだ全部の部屋を捜索してないし全部のドアを通ってもいないので
もちろん主人公の通れるナンバリングドアはおのずと決定されてくるのだけどね

しかしこれほどプレイレポ書くの困るゲームもないね(笑
ちゃんと書くとネタバレの嵐だし
なんか歯抜けで読みにくくてスミマセン自分も読みにくい

探索脱出パートのタッチがだいすきなのでもっと突っつけるトコ無駄に増やしてくださいお願いします(笑
そしてこのままじゃ眠れないので2周目進めてくる
王子の目が開いたところを見たいです(そんなシーンあるかどうかわかんないけど

ひとつひとつの仕掛けはそんなに難しいものではないと思うけど
(むしろレイトンの方が・・・
それよりこの話全体のナゾの方がデカくてやっかいだ
主人公を含む全員(そうでないヤツも若干いるけど)と同様にプレイヤーも何も知らされていない状態だから
2周目楽しみ


あと下の ↓ “more...”にてきとう写メを貼っときます
ネタバレってほどでもないと思うけど
見たくない方はバックプリーズ

 more...
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 脱出・・・・・?

2009/12/14(月) 23:58:02
できねぇー
せっかくの休みなんだけどガスの点検来たりそのために掃除したり片づけしたり
銀行いったり買出ししたりでゲームできなかった
さっきまでニコ動聴きながら雑誌片付けとかしてたよ(元々キレイだったら無問題


20091214脱出?
えっと そんなワケでまだココです
前回セーブした1等船室(しかもまだ1周目
こここここコレから再開するよ

『オレはいったいいつ脱出できるんだ・・・?』(by淳平

いやほんっとスミマセン

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → レイトン教授もがんばってます

2009/12/13(日) 16:38:46
999に負けじと進めたい  んだけどさぁ
なかなかナゾが解けないのでホント進まない

いま四章の真ん中越えたあたり かな?
ちょっと話の進みが遅いような気が
だって三章でやっと魔神出現のあとまったく出てこなくなっちゃって
追っかけるだけで一章分以上も使っちゃうのか
コレたしか映画に続くんだよねぇ内容的には
つうことは 未完 ってこともありうる?(えぇー


まぁとりあえず三章でやっとこさ魔神が
20091209レイトン魔人3章01
ああーもうGにしか見えねぇー
この触覚といい黒々としたカンジといい禍々しさといいまるきりゴ〇〇〇ですいやああああ
もっと他の形なかったのか
20091209レイトン魔人3章02
このへんがレイトン教授の好きなトコ
子ども扱いせずに常におなじ視点でモノを見る
そして自分が始めた事は責任を持って結末を見なさいと
こういうオトナがそばにいたらすごくいいだろうなぁ

そして先生のかばんの中が埋まった
20091209レイトン魔人3章06 20091209レイトン魔人3章03
さいごは「人形劇」モードだった アレ?
じゃねずみはなんなの
20091209レイトン魔人3章04
20091209レイトン魔人3章05
これは前作の絵本みたいなカンジで
人形たちの動作を単語で獲得していって劇中の空欄に当てはめて人形劇を完成させるモード
お芝居はぜんぶで3つ
3つ完成させるといいコトがある?

20091209レイトン魔人3章07
そうそうさっきも書いたけど
この「ねずみのバッジ」ってなにするの新たなるナゾ?(違
いまはこれより集まっててたぶん12個くらい持ってると思う
かばんのなかとかほかにも表示されないし
ちょっと調べてみよう

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 恋して痩せられたらシアワセ?

2009/12/13(日) 15:03:14
きのうの土曜日
中野に同人誌売りに行ったあと新宿に行ってLunchで30%割引が13日までなのでまたインナー買って三越のレピシエで冬季限定茶葉を買ってまた中野に戻ってラーメンディナーだったんだけど(ラーメンディナーは同居人の希望


中野だらけではっけん
20091212ラブレポ01
PS2版『乙女的恋革命★ラブレポ!!』(中古)
えっとまぁまえにDS版を手違いで格安新品ゲットとかしてたアレ
(どの辺りが手違いかというとDS版はボイスが無ぇー
やーだってさぁ杉田が(また杉田か!
保険医の若月龍太郎先生が杉田なんですよそして攻略可能
(杉田キャラは魅力あるキーマンとして出演していても攻略できないことが多い乙女ゲー

いやね
このソフトずーーーっと2年半くらいストーカーしてたんですよ中野だらけで(しつこい
それが
4,000円台 → 3,980円くらい → 2,625円!
20091212ラブレポ02
コレくらいだったらもう買ってもいーだろオレ
と即行ゲットしてきた
年明けるとこのソフトも発売から4年も経っちゃうんだなぁ
そりゃ値も下がるわ
乙女ゲーは中古といえど人気があるとなかなか値が下がらないので苦労するんですよ

状態も値札に偽りナシで美品でした(乙女ゲーだしな
しかし
よっく見ていただくと
『インターチャンネル版』
わかるぞーそう書きたくなる気持ちはよーーーくわかる(笑
しかし正しくは「インターチャネル」ですよ担当さん
まぁどっちでもソフトの状態・価格には無問題なんだけど
このソフト実はインターチャネル版とガンホーワークス版が存在しインターチャネル版のほうがなぜか高値
内容は同じだしガンホーワークスというのは旧・インターチャネルのことだしホントにおんなじなんだけどね(笑
きのう見たときはインターチャネル版しか残ってなかったよ

なぬぅーお兄ちゃんのTrueENDは2周目以降しかも(最初から)2回やらんとイカンのかぁぁぁあああ
めんどくせぇなぁーでも平川さんだしがんばるかー
なんせこのゲーム中の人が豪華

出演 櫻井孝宏、三宅淳一、菅沼久義、檜山修之、
   浪川大輔、石田彰、野島健児、杉田智和、
   平川大輔、緑川光 他


特にこの杉田は人気があって特典CDに若月先生が参加したDS版の価格はプレミア化(だいたい1万前後・まぁCDは別にいーんだけどね
そそそそsそんなにいーんですかムフーーー
とばかりずーーーっと値が下がるのを待ってたという(一念岩をも動かす

当時買わなかったのはまだ杉田にハマってなかったから
ハマってたらそりゃ買ってましたよ発売日に予約で(笑
基本乙女ゲー体質じゃないのでワタシが乙女ゲーを買う基準は中のヒトなのでして(堂々と言うことか

なんか時間かかりそうなので年明けたら
(ぜんぶ年明けたらだよこのヒトwww

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → キミは生き残ることができるか?(古

2009/12/12(土) 23:57:24
20091211DS999の01
つうワケでレイトン魔神も終わらぬまま
『極限脱出 9時間9人9の扉』をはじめたよ(笑

もともと脱出ゲーが大好きなうえにキャラデザ西村さんだしチュンだし数字根だし
いや「数字根」ていう言い方は体験版をプレイしてはじめて知ったんだけどね
1の位になるまで足していくつうのは別なアナログゲームでよく出てきてたので知ってましたハイ

このゲームの大雑把なお話:
20091211DS999の02 20091211DS999の07
オレ大学生の淳平!!ある日アパートに帰ってきたとたん超怪しいガスマスクのヤツに拉致られて気付いたら沈没寸前の船に閉じ込められててしかもなんか体内に爆弾仕込まれちゃってガスマスクのヤツ(かどうかはわからんけど)にゲームクリアして脱出したら解除できるよーんとか言われてテメェこんにゃろナニ言ってんじゃゴラァ状態なんだがなぜか幼馴染の茜もいっしょにいるというワケわからんけどかわゆくなったなコイツ・・・みたいな?(笑)ワケわかんないなりにも死にたくないのでとりあえず8人もいるので協力して脱出しようぜ胡散臭いヤツばっかだけど!!

とかそんな経緯

こんなかるい書き方しましたが写メのようにワリと緊迫した状況が続くのでドッキリ系のビックリさがあっておもしろい
なるべくネタバレしないように書いていくけどバレバレだったらスマン
隠しにすんのめんどいし

20091211DS999の03 20091211DS999の04
さてその胡散臭さ大爆発の面々
まずカッコからして胡散臭いですねわかります(笑
まぁ全員と関われてないのでイマイチどんな方なのかハッキリいたしませんがそこは追々
全員にナンバーが設定されてそれを使用しないといろんなドアが開かないのでとりあえず協力しないとなぁ的な
20091211DS999の06
そしてサンタがゼフェル様(アンジェリークの鋼の守護聖)にしか見えないというのはオレだけではないはず
口調も態度もファッションセンスも背丈もマジでクリソツです狙ってる?(狙ってない
20091211DS999の05
さらに前出の茜ちゃん(コードネーム:紫)が入って9人そろったあたりで犠牲者が
もう序盤から爆弾の怖さがひしひしと伝わってきてドキドキもん
オレも爆死するくらいなら海に飛び込んだほうがマシかなとか

個人的には一宮さんとニルス王子が気に入ってるけどまだよくわからない
なんせきょういちにちお出かけしててゆうべ5の扉を超えて一等客室に入ったとこまでなので(遅ぇ

脱出は探索パートとノベルズパートからなっていて
探索でアイテムをゲットしたり仕掛けを解いたりしてノベルで選択肢を選ぶ
つうカンジかな?
20091211DS999の08
暗号系だったり
20091211DS999の09
前述の数字根だったり
20091211DS999の11
ノベル選択肢だったり(コレ迷う迷うー暗号より考えちゃうー

死のゲーム“ナノリーゲーム”
詳しいルールについては公式サイトを参照してね! ← 手抜き
言っちゃうとつまんないような気もするし


とまぁレイトンよりナゾが盛りだくさん
今晩も風呂入ったらまた遊ぶ
1周がワリと短いらしいのでいくつも用意されてるEDを見るのも苦ではないかも
真のED(全員脱出?)を見るまでは死ねない(死なないから

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → すりめたんといっしょw

2009/12/11(金) 01:29:58
えーと999をきょうやるのあきらめた(笑
眠くてまったく頭が働かない ← じゃあ寝ろよ

なのでさっきの記事で書いた「すげぇいいコト」を書いておく


ちょっとまえからついったとかハイクとかで仲良くしてもらってるすりめたんと本日デートしてきたよ!
まえから「会えたらいいねーw」とかいってたんだけどこんなに早く実現するとは
うれしい誤算

きょう洗濯してからゲーム買いにお出かけしようと思ってついったにちょこちょこPOSTしてたのね
そしたらすりめたんも「きょうお出かけするよー」て書いてて
じゃじゃあよかったら!オレといっしょにデートしてくれませんか!!(意訳)
てお願いしたら

OKもらっちゃったw

わぁいうれしーなぁひさびさにナンパしちゃったwww
そしていそいそと支度をしてお出かけしたのでした
(ホントはてきとーなカッコで行こうとしてたのでちゃんとしたカッコに変更した ← この力の入れ様・笑


初めて会ったすりめたんはぜったいワタシより若いのに落ち着いておっとりした雰囲気ですげぇかわゆかったですデレデレ
自分うるさくてゴメンね声デカイし落ち着きないしさぁホントにw
でもさっきまでついったでやりとりしてた人が目のまえに居るのってなんかすごく不思議なカンジだねぇってふたりで笑った
そんでいっしょにお昼食べてたくさんお話して公園散歩してちょっと疲れたのでお茶してまたたくさんお話して夕方お別れした
ゲームとかゲームとかゲームとかプラレールとか電車とかバスとかそんな話をたくさんして超楽しかったー
もう帰したくなかったよすりめたん!!w

なんかね
初めて会ったのにずーーーっとまえから知ってるお友だちみたいに自然に話せたのね
(実際ついったとハイクではたぶんいちばんやりとりしてると思う
これってすごいことだと思う
ありがとう すごくうれしい


そしてこんなにステキないただきものも
20091210すりめたんからいただき物01
きゃーーーキイロイトリたくさんーーー
かわゆいなぁこんなハンカチとかはじめて見たよー
ホントにありがとーw
20091210すりめたんからいただき物02
コレコレ!コレ超かわゆいー
パイロットクマだよーちゃんと帽子かぶってるよ
空港に行かないと買えないらしい
20091210すりめたんからいただき物03
きりたんぽ美味そうですw
ご当地モノはたくさんいただいてるけどいくつあってもうれしいなぁ


すりめたんへ
きょうはホントにありがとう
会えてうれしかった
こんなワタシでよかったらまた遊んでやってください(遊んでもらう方なのかよw
らいねんからにーとなのでじかんはあります!
次回はトモコレ忘れずにもって行くよ!!

(さいごラブレターみたいになった照れる

ひび | TB : 0 | CM : 2 |

 Title → 木曜はゲームday(予定どおり

2009/12/10(木) 23:06:41
いやーきょうはあったかかったー
きょうも有休消化でおやすみだったのでのんびりー
ゲーム買いにいってきたよ
(そのときすげぇいいコトあったんだけどそれはあとでねw


きょう買った&届いたゲームさんたち
20091210きょうのゲームさん01
待望の999!!
さっそくやろうとか思ってたけどなんか眠くてねぇ
ちょっとうたた寝してたらこんな時間に
レイトンもまだ四章だしこんなんで平行プレイできるのか自分
でもやっぱり楽しみにしてたのでなんとかして手を付けたいなぁ
OPだけでも見たいー
FBI 捜査官は実写なのでちょい不安だけどギミックがおもしろそう
「過去が見える“パストヴィジョンパート”」ってコレ逆転検事の“ぬすみちゃん”じゃ(ry
ゲフゲフンまままままぁいいか(笑
ToG は konozama にならずに済んだ
済んだけどまだゲームできない つうかやるのかコレ(だったら買うなよ
もういっこおきのテイルズ以外は完全にDVD目当て
やっぱヴェスペリア良すぎたーアレを超えるのは初代とディスティニーくらいかなぁ(と勝手に思ってる
ポケパークは先週買おうと思ってたら発売日が土曜日
木曜なら当日買えるけどわざわざ土曜にいかないしなぁ
とか悠長に構えてたらクラニン予約ポイント登録してたの思い出してあわてた
20091210きょうのゲームさん02
早期購入特典でWii コンステッカーが付いてたよ
かわゆいけどもったいなくて使えねぇー


あと雑誌とかマンガとか なんだけど
20091210きょうのゲームさん03
ナニこの「薄桜鬼DS」って
いやね 薄々ネットでは聞いてましたけどね?
もうヤだなぁこのオト〇イト戦略(光〇戦略でも可
あーPSP版買ってないから小説部分とさらに追加要素ときたらほしいかも(金があればな
あまぞんぬバーゲンを狙います(PS2の随想禄もバーゲンで買ったw
そしてルシアン・ファンディスクでは杉田キャラが攻略可能・・・だと?
こここコレは絶対買う!ふたつ返事で買うよ!!(さっきとえらい反応が違います・笑
本編では攻略キャラじゃなかった(しかも敵方)ので涙を呑んだけど主人公が敵方に回るとかなんとか書いてあったので可能になったのかも
なんにせようれしい
さらにスタ☆スカはアニメ化と星座旦那シリーズが出るらしくもうナニがなんだかwww
でも 杉田のためだから


って乙女ゲーのことしか書いてねぇな(笑
裏でやるべきですかなんさん

さて 999に突撃してくる

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → サミー新作 DSi ウェア第4弾

2009/12/10(木) 00:50:20
レイトンやっと四章に入ったんだけど
あした999買いにいくから止まるかもー
ていうかナニこのADV地獄 イジメ?

明日:999とFBIとハガレン
来週:DGSと和さん2PSP
1月:ラストウィンドウ(ウィッシュルーム続編)
2月:テニヌとラブルート☆ゼロとひぐらし最後とサクリファイスとエスコート

直近3ヶ月でこんだけ
まるでオレが仕事辞めるのを見越してたかのようなラッシュ
ココにさらにRPGとか他もあるんだぜ
収入なくなるのに死ぬ


そしてこういうのもあるしー
20091209サミー新作02
DSi ウェアのサミー新作『探偵 神宮寺三郎 連鎖する呪い &謎の事件簿』
500円なのでついつい買っちゃうんだけど
きょうDLしたら何気にポイントが0でした(笑
20091209サミー新作01
DSi メニューのサミーアイコンがかなり怖いです
しかも見ての通りまだ前作ふたつ『~明けない夜に』と『~果断の一手』が終わってない
始めたらササッと終わると思うんだけど(といいつつだいぶ経つ


あとまぁ世界樹3とかいろいろネット情報流れてるけど取捨択一していかないとマジで死ぬ
積みゲーをやれということですかそうですね

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → まだまだレイトン第三章

2009/12/09(水) 15:08:04
きょうとあしたは有休消化でおやすみ
うっかり寝坊とうたた寝しちゃってコタツは魔性
ナンボでも眠れるヤバいアイテム(つうか起きてろ
きょうは予定がないのでゲーム三昧しようと思ってたのに


さてきのうのレイトンのつづき
今回はいろんな追加要素のコトを

レイトンシリーズはゲームを進めていくと“教授のかばん”のなかにいろいろな要素が追加されるんだけど
20091208レイトン魔人06 20091208レイトン魔人07
先日の「エピソード」に引き続きミニゲーム「ミニチュアトレイン」モードが追加
前作時間旅行でいうとミニカーモードと同様でいろんなヒトからMAPをもらい全部の駅を通過するように線路をひいて列車を走らせるプラレールみたいなもの
行動制限もあってメータが減ったらちょっと復活できるアイテムもMAP上に存在
けっこうアタマ使うよ(オレがバカなだけ

20091208レイトン魔人08 20091208レイトン魔人09
コチラは「コレクションボックス」
ミニゲームじゃないけど画面上のいろんなところをつっつくと発見できる使えるんだか使えないんだかわからんアイテムを収集するモード(笑
考古学者レイトン先生の収集魂を刺激するモード(オレの収集癖もな

20091208レイトン魔人11
さらに
おさかな研究所で不思議な魚のめんどうを見てほしいと名前をつけたりしてたら
20091208レイトン魔人12
「ミラクルフィッシュ」モードが出現
言葉をエサにする変わったお魚さんで前作の言葉を覚えるインコみたいなカンジ?
でも成長させるにはインコより難しくて
例えば問題が『“いぬ”を“すし”に変えなさい』の場合
お魚と水槽(ステージ)によって言葉の変換法則があるので普通にアナグラムで並び替えだけではクリアできない
例えばいっこめの水槽では
・1匹は文字を入れ替えて食べる魚(「いぬ」なら「ぬい」となる)
・1匹は文字を五十音配列のとなり列へ1文字目を→へ2文字目を←へひとつずらして食べる魚(「いぬ」なら「きつ」となる)
なのでこれらをうまく組み合わせて繰り返し目的の言葉へ変換する
というゲーム
あぁーうまく説明できなーい けどおもしろい
たぶん変換方法は幾通りもあるんだろうなぁ

あとジャッキーさんのボートに乗れるようになった
20091208レイトン魔人13
20091208レイトン魔人14
まだ使ってないんだけどこの運河だらけの街をボートで巡れたら気持ちいいだろうなぁ
緑も多いし
ルークが育った街はこんなステキなところだったんだね
(ていうかいま魔神でタイヘンですが


このあとレイトン先生がどうやってルークの絶大的な信頼を勝ち取ったのか
魔神ていったいなんなのか
ワクワク楽しみだ
かばんのなかのまだ出てないモードも気になる(たぶんねずry

ていうか ねずみの出現ポイントは攻略Wiki 見ないとまったく予想がつきません

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → レイトン楽しい

2009/12/09(水) 02:32:39
いまこんなくらいで
20091208レイトン魔人16
まだ超序盤です
ちょっと導入部(いまのとこらへん)が長上かな
始めちゃえば時間を忘れてのめり込めるゲームなんだけど
あいかわらずナゾがむずかしくて解けないのでやたら時間がかかる(バカだから
カンタンなのもあるんだけど
パズルとかはわりと得意なんだけど計算やとんちっぽいのは苦手
アタマ固い?
コイン減らしたくないのでリセット&ロードの嵐(笑

20091208レイトン魔人15
あとねずみが捕まりません
ゆっくりなヤツとすばしっこいヤツがいて困ります
すばやい方はねずみをタッチしようとすると△矢印(移動方向マーカー)をタッチしちゃってコチラも何度リロードしたことか(それでも1匹ダメなトコがある
ぜんぶそろえなくてもいーみたいなんだけど(たしか10匹でミニゲームが出るはず
どーすればいいですかどうもしませんかそうですか

20091208レイトン魔人01 20091208レイトン魔人02
正解キャッチはきのうとの合わせてやっぱり3種類
前作とおなじでかわゆいけどちょっとつまんない


さて本筋ですがね
20091208レイトン魔人03
連続正解するとイイことってナニ?
5問連続はできたと思うけど何か変わってるかなわからん

20091208レイトン魔人04
ちょ コレいーのか
名前も“ジャッキー”なんだけどクリソツなんだけど(笑
変な英語交じりでしゃべったりするんだけどおかしいです

20091208レイトン魔人05
このあとやっとルーク少年の出番
ちょっとまだやさぐれてるっぽくてかわゆい
おとうさんも夫婦間でナニかあるらしく息子にどう接していいのかよくわからない
わかり合えない親子

キャラクターではプレイするまえは新登場のレミがあんまり好きじゃなかったんだけど
だってルークの出番が減っちゃうんじゃないかと思ったし
やはりエルシャールにはクレアの面影を追っててほしいし
いや別にレミと恋仲になる展開があるわけじゃないってわかってるけど
そばに誰も置かないと思うんだよねルーク以外は(やっぱ男じゃん
そう思いながら進めてみたら
なんだ前向きでいいおにゃのこじゃないかレミ!
でも気合で問題解くのは止めたほうがいいぞ(笑

レミの前向きさに反してルークの後ろ向きな姿勢が気になる
両親のコトでナーバスなのはわかるけどさ


つうあたりで眠くて死にそうなので続きは起きてから

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 『レイトン教授と魔人の笛』

2009/12/08(火) 00:00:34
いちおう始めました報告だけでも
20091205レイトン魔人の笛01
『レイトン教授と魔人の笛』をだいぶまえから始めた
んだけどゴタゴタしててまったく進んでません困った
20091205レイトン魔人の笛02
アイコンは変わんないのね新章だからなんかあるかと思ってた

20091205レイトン魔人の笛03
のっけから魔人が出現するムービーで始まるわけですがスミマセンこちとらまったくよくわかってないんですがね
と思ってる間に勝手に話が進む進む(笑

さかのぼってレミさんがレイトン教授の助手に来たときからハナシは始まる
20091205レイトン魔人の笛04
まえにもいちどふたりは会ってるらしいけど詳細は不明
レイトンはまったく覚えてないらしい
先生らしいけど他の女性に目が行かないのはクレアのこと忘れてないんだねたぶん

20091205レイトン魔人の笛05
正解キャッチ
またいくつか種類あるのかな

20091205レイトン魔人の笛06
写メきたないけど
こういうちょっとしたシーンがだいすき
レイトンの車にレミのバイクを乗っけてるんだけど
色合いといいちょっとかしいでるカンジといいすごくイイ

20091205レイトン魔人の笛07 20091205レイトン魔人の笛08
今回からかばんの中に追加された『エピソード』
コレは直接本編には関係なくても登場人物の日常やちょっとした小話が見られるモード
もしかしたら後々関係してくるのかなないのかな
ムービーじゃないけどキャラの生活や性格が垣間見えて楽しい


つうあたりしか書けないくらい進んでねぇです(汗
いま仕事の引継ぎでいそがしくて帰ってきてメシ作ったらグッタリで
夜更かししてても夜は頭働かないから問題解けないのテヘ
お お休みに がががががんばる

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → レイトン頭脳パン

2009/12/07(月) 21:48:55
きのうの日曜は愛隊長といちにちお買い物ですげぇ楽しかった
かなり割引きいたので予定よりたくさん買っちゃった
お友だちに見てもらうとお洋服とかついつい増えてしまう うれしい誤算
他にもたくさんお話してずーっとしゃべってて帰りたくなかった(つうか隊長を帰したくなかった ← 危ない

あとPSPの週刊トロステーション(だっけ?)を見せてもらった
20091206隊長のニャバターw
隊長のニャバター
超かわゆい
こんなんできるならオレもがんばって無線環境設定するよ!
Wi-Fi Gamers 持ってるんだからさっさと設置しやがれ>自分
明日と明後日また有休消化でお休みなのでがんばってみるできたら(やれよ


まぁそんなこんなでレイトンがまったく進んでないですよ(笑
なのでなかなか記事が書けない
その代わりといっては何だけど
20091207レイトンパン01
きょうスーパーで発見
『ナゾトキ頭脳パン』
レイトン教授×頭脳パン のコラボ商品らしい
自分が寄ったときは
・十勝ミルククリーム
・たまご
・ベーコンマヨ
・ミニロールケーキ バニラ
の4種しかなかったんだけどもっとあるんだね
ていうか公式にロールケーキがないけどコレはパンじゃなくてケーキの位置づけなのかな
ロールケーキだけ「シリーズ」って付いてるし
20091207レイトンパン02 20091207レイトンパン03
こんなふうにレイトン教授とルークの絵が入ってる
もういっこも
20091207レイトンパン04
かわゆいなぁ

もちろん19日からの映画宣伝も裏面にしっかり入ってて
20091207レイトンパン05
どのへんが頭脳パンかというとこのナゾトキ問題
解答はその場に載ってるのであんしん
あとパンの成分が
『糖分を分解してエネルギーに換える働きをサポートするビタミンB1をより多く含む金沢製粉の“頭脳粉”を使用』してるって書いてあるけど効果の程はわかりませぬ(笑

まぁでもふつーに美味そうなので明日からの朝食にいただきます(ウチは朝パン食
別の種類も見かけたら買ってみよう

さて ゲームも進めなきゃー
がんばる

グッズとか? | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → オトメイト初トライ

2009/12/06(日) 22:57:04
オレのディドゥニカスーツは総重量50kgくらいあるぜぇ(先週のアニゲラOP参照

というワケであいかわらず煩悩のヒトです
杉田愛が止まりません(誰か止めろ
まぁ仮面ライダードラゴンフェスティバルのチケット申し込んじゃうくらいだからもう末期です
ていうか抽選なので当たるかどうかまだわかりませぬ
あー遙か祭もエントリしてきたよ杉田いないけど
こっちのほうがよほど競争率高そうだ
つうか主要出演者が全員集まれる日に公演設定しとけよ>光●
16日と17日じゃ数が違い過ぎる
そんでおなじ金額取ろうとか ボッタクリですね


まぁダラダラ書いてたけど何の話かというと
20091206ヒイロ
買ってしまったよ 『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝説(限定版)』
アマゾンで2,300円以上値下がりしててこれまでの緋色はいまいち日本語とかシナリオとかバグとかシステムとかで評判が悪かったようなんで様子見してたんだけど(そんなにダメってホントにダメだろそれ・笑
今回の新章ヒイロはまぁ内容あっさりだけど他はそこまでではないようなので
絵師さん前のほうがとか言われてるけど自分は今度のも好き
パッキリした描線がなかなか硬質でいいと思う
そして緋色といえば杉田
今回も主人公にいちばん近い設定で主役といってもいいかも(これまでの緋色とおなじ立ち位置
しかも通常版と値下がりした限定版があまり変わらない値段なのでそりゃこっちでしょ
なんつってもキャストインタビューDVDが同梱されてるっつうのがさぁもう
あと届いてからわかったけどたぶん初回特典(もしくは予約特典)のボイスメッセージCDも付いてきた
どんだけ仕入れたんだアマゾン(笑

実はオトメイトゲーをちゃんとやるのは初めて
いちおうコルダ(ものすごく体育系恋愛ゲー・題材:クラシック)をお友だちに借りてちょっとだけやったことあるけど放置
PSP版コルダも買ったんだけどねぇ(笑

(※コルダはネオロマだ!と女帝からお叱りを受けたので訂正ー眠くて間違えたスミマセン(汗
まぁいまほど中のヒトに入れ込んでなかったし(笑
緋色もまったく遊んだことなかったので
ずーっと気にはなってたんだけど
やはり杉田パワーはすげぇ

というワケで年明けから時間ができるのでガンガン遊びたい所存

ゲームとか | TB : 0 | CM : 2 |

HOMENEXT
Copyright © 2009 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi