机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 法廷バトルちゅう

2013/07/29(月) 23:55:44
ふーちみちみ進めてやっと第2話終了
現在第3話で法廷バトル中の『逆転裁判5』

2話でまた新システム
20130729逆裁01
【探偵メモ】
簡単に言うと次に何をすべきかわかんなくなっちゃったときに見るメモ
自動的にメモされてるので探偵パートで法廷記録のタブを選択して見ることが可能
まぁぜんぜん使ってないけど前回セーブからしばらく経っちゃったなって場合は使えるのでは

20130729逆裁02
そして【カンガエルート】
まだ2話で1度しか出てきてないけど神宮寺の『推理する』モードみたいなもんか
要所で選択肢を選び結論を導き出す(つっても難しくはない)システム
※写メは選択肢を消してあります念の為
うーん これ普通のつきつけるじゃダメだったのかな・・・
まぁ気分転換になって良いけど(気分転換かよ

これで新システムは全部出たかな?
しかし今回探偵パートで延々調べることは不可能でかなりガッカリ
要らんとこあちこちタッチして要らんテキスト読むのが楽しいのに
フラグ経つと強制的に捜査終了になってしまい超ざんねん
まぁ容量的にアニメパートとか3D分とかで割食ったんだろうねでもさみしい

そんで2話と今やってる3話はけっこう長い
しかし集中したらあさっての定休日で終わってしまうかしらかしら
せっかくだからもうちょっとゆっくりやりたいんだけど特に法廷パートだとどんどこ進めたくなっちゃうんだよねー逆転に継ぐ逆転とか続いたりするとよけいにw

さてここからはまた隠しで
グダグダ言ってっとバッサリだぜ?っていう囚人検事の方は“more...” ↓ からどぞ

 more...
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 8月の気になるゲーム

2013/07/28(日) 22:54:09
今日は同居人と早い時間からフローズンビール飲んできたヽ(・∀・)ノ
ゲリラ豪雨ちょっと心配だったけど今夜は降られなくてよかった
豪雨地方の方たちは大変だと思う
「直ちに命を守る行動を」呼び掛けって震災のときのようだ


そんな中 8月の気になるゲームさんいってみる

1日:
・しらつゆの怪(PSP)
・MIND≒0 マインド/ゼロ(Vita)

8日:
・Vitamin R(PSP)

22日:
・ディスオーダー6(PS3)

29日:
・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(PS3)
・シャーロック・ホームズ パズルシティ(3DS)


あれ少ないかと思ったらそれなりにあった(・ω・
予約はしらつゆ・マインド0・ビタR・D6・ジョジョの5本
つまりはほとんど
その内の4本は限定版だしホームズパズルはぜったい買うので(ホームズ物には目が無い)けっきょく6本全部かよ笑
でもねディスオーダー6と同梱にした(同日発売予定だった)緋色4ツインパックが9/5に延期しちゃったのでD6は到着が2週間遅れる模様
もう以後は乙女ゲと同梱にしないぜぬかった
まぁこの8月分どころか今月来た分も消化できないからぜんぜんいーんだけどね当日来ないと思うと余計に欲しくなるよね(ダメまってる
ジョジョは黄金体験BOXを運良く楽天で予約できてるんだけど
確認したらなんと2月に予約してたのでこれホントに来るのか・・・かなり不安(・∀・;
そして本体を持っていないのにマインド0を先行買いするオレ
VitaソフトはP4Gに続いて2本目ですダンガン1・2も月英学園も買う予定なのでどんどん増えますいったい本体はいつ・・・
ホームズパズルは店頭入荷数少なそうだなぁやっぱりネット予約しておくべきか?

というカンジの8月
そうこうしてるウチに【アレ】が来ちゃうよ

そう モンハンという名の時間泥棒です笑
しかし3DSLLさんなのでオレの腕と肩がもつか心配


追記:
【7月分クリア】メモ
・夏空のモノローグ Portable
・ピクロスe3
・脱出アドベンチャー 旧校舎の少女
・脱出アドベンチャー 魔女の住む館

各感想は記事にあるからご参照
もしかしたら逆裁5も入るかもしれないけど入れたくないくらいゆっくりプレイ中

(7/31追記)
・逆転裁判5
あーやっぱり終わっちゃった
もっと長持ちさせようと思ってたのになぁ
こちらは後で感想を別記事で書きます

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 酒場に集う冒険者たち

2013/07/27(土) 23:42:25
というワケで本日将さん招集の元ルイーダの酒場ロイヤルルームにてドラクエオフが開催
20130727ルイーダオフ01
2度目の本店に行って来たよw
なぜか酒場に行く前に集まった今回のパーティは将さん・ムゥニィさん・やまっちさん・ELENAさん・YUUTAさん・歌松さん・みかんさん・自分の8人
ロイヤルルームは5人以上でないとレンタルできないとのことで将さんお手配ありがとうございます!
自分もふたりとかで通常の店内には来たことがあるけどロイヤルルームは初めてだったので感激w

20130727ルイーダオフ02
来たぜ!!ロイヤルルーム!
(なんか写メ暗くて・・・室内の照明がこのくらいなので・・・
モニタではずっとDS版DQ7が流れてた
20130727ルイーダオフ03
てんくうのけん!!
てか通常店内にはこれとロト剣両方飾ってあるのにロイヤルルームは1本だけ?(・ω・
20130727ルイーダオフ04 20130727ルイーダオフ05
モニタ下に飾ってあるスライム標本(違
青い照明でステキに雰囲気が
あーコレ欲しいなぁ うん ほしい
20130727ルイーダオフ07 20130727ルイーダオフ08
ラーの鏡とロトの紋章
みかんさんがラーの鏡見て換気扇・・・とか言わはって爆笑
20130727ルイーダオフ09
壁のレリーフが超かわゆかった!
スライム掘ってあるのこれウチにも欲しいw(そればっか

部屋に入った瞬間みんな座る前に写メ撮影会になっててワロタwww
そして初対面の方が半数なので簡単な自己紹介の後かんぱいw
20130727ルイーダオフ06
このコースターを出された次の瞬間全員で「使えねぇよ・・・!!」
もちろんすぐバッグにしまっちゃった
以前来たときにもらったのもおどるほうせきだったコレだいすきw

こっからコースお料理
20130727ルイーダオフ10 20130727ルイーダオフ11
右:おむつっこりのトルティーヤカップサラダ
左:ミミックの舌のスモーク仕立て・ドラゴンの右腕の生ハム・豚ブレロのひとくち豚しゃぶ 盛り合わせ
20130727ルイーダオフ12
手前:メダル王のちいさなメダルPIZZA
奥:元気玉の明石焼き
20130727ルイーダオフ13
ギガンテスのこんぼう4本
20130727ルイーダオフ14 20130727ルイーダオフ16
マドハンドのキーマカレー8体
20130727ルイーダオフ15 20130727ルイーダオフ17
クィーンスライムのプチデザート

こんなカンジ
どれもかわゆいし美味しゅうございましたw
ただこんぼうはデカくて肉が締まっているのでものすごいボリュームだしカレーもまさか8体で来よるとはwwwww

おおゆうしゃ(たち)よ しんでしまうとはなにごとだ

カレーのあたりでもう全員お腹いっぱいでへんじがないただのしかばねになって絶望した!みたいな笑
最初の前菜以降ちょっとお料理が遅くてこんぼうあたりから怒涛のように出されたのも敗因か
残してゴメンなさい

クィーンスライムのデザートはかわゆかったーw
王冠もマジパンかな?で作られてて細かいの!!
あとは元気玉の明石焼きが外はカリッカリ中はフワッで美味しかったw
でもスライムまんが入ってなくてちょっとさみしかった(´・ω・

前述したとおりお料理がラストスパートみたいに来て時間内に食べきれないので将さんがお店に交渉してくれて1時間ほど延長してもらえたのが助かりましたw
終了30分前(ラストオーダーって言われたしw)にドドドーッと来たからね無理だわそりゃwww
まぁ夏休み入って通常店舗の方も満員だったので忙しかったんだろうけどねぇ
だけどおかげで結果3時間半も居られてかなりゆっくり堪能できてうれしかった(当初は2時間半

自分DQXやってないけど後学のためにみなさんのお話良く聞いておこうとか思ってたのに興奮してあまり覚えてないよw(ダメじゃん
でもいつか始めたいのでそのときはよろしくお願いしますw
そしていちばん遠方からなのに幹事をしてくださった将さんありがとうございます
自分がヨロヨロだからと早い待ち合わせ時間に来てくれたみかんさんもありがとうw
また機会があったらロイヤルルームに来たいなw


最後に
20130727ルイーダオフ18
将さんからお土産いただいちゃった
もー!毎回手ブラでって言ってるのに!!
ホントにいつもお気遣いいただきありがとうございます・・・
かわゆいグッズうれしいですw

今夜はマドハンド8体相手のガンガンいこうぜな夢を見られるかなw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 2 |

 Title → 弁護士探偵ちゅう

2013/07/27(土) 01:39:31
さていよいよ開廷しました『逆転裁判5』
さっきはシステム面のみでネタバレしないように記事を書いたけど
こっからは超個人的てきとう感想&写メ有なので隠しますよ

まぁ直接飛ぶと折りたたみもぜんぶ見えちゃうから嫌な方はバックオーライ
いやいやワタシはとっくの昔にクリアしましたよ?アナタ遅いですねぇwwwという新人いびりの検事さんは“more...” ↓ からどぞ

そして今さらだけど
『逆転裁判 【ファイブ】』なのね自分ずっと【ご】だと思ってたよ笑
(これまのでも「いちにいさんし」で呼んでたw

 more...
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 復活の開廷時間です

2013/07/26(金) 23:15:34
昨夜は身体の痛みもあってOPを見て寝てしまった『逆転裁判5』
20130726逆裁5-01
本日お休み取っていたのでいよいよ開廷
発売前の方が興奮してたけどいざプレイ始めると意外と冷静
まぁ一言も漏らしてなるものかと目を皿のようにしているからかもしれんが

今第1話終わって2話に入ったところでもったいなくて止めてるけど
20130726逆裁5-16
うひょうカコイイ!
やっぱり彼が出てくると画面がしまる(寒色系だからって意味ではない
序盤は簡単かもしれないけど追い詰める場面での高揚感は健在
自分タクシュー絡んでないとかそゆのあまり関係ない人なんでふつうに楽しんでる
主役復活っていうことで心配したけどおどろきくんもみぬきちゃんも居てくれて良かった
新旧キャラが勢ぞろいしてるのってもちろん初めてだしね
(チヒロさんとゴドーはもう仕方ないとして・・・涙

今回からの新システムとして
20130726逆裁5-08
セーブがふたつ
(以前まではひとつしかなかった
20130726逆裁5-09
Yボタンでバックログ表示
これは地味に便利
戻せるのは証言だけだったのでうっかり通常テキスト送っちゃったときは読み返せて助かる
まぁ以前の読み返せないのもそれはそれで緊迫感があって好きだけど
20130726逆裁5-11
ココネちゃんのアドバイス機能
なんども間違えてペナルティを食らった場合Xボタンでココネちゃんと「相談」しアドバイス(ヒント)をもらうことができる
いやここまで使ったことはありませんがね
シリーズ通してプレイしてる逆裁ファンの方々は使わないかもしれないねw
20130726逆裁5-10
ココネちゃんの能力「ココロスコープ」
彼女は人の感情を聴き取る特殊能力がありそれを端末に打ち込んで4つの感情マークからその場面にそぐわないものを見つけ出し新たな証言を引き出す
というもの
視覚でわかりやすくなってるので指摘もらくちんw
ココネちゃんの心の声を代弁しちゃうモニ太がかわゆい

あと何をすべきか自動的にメモされてる「探偵メモ」とか「カンガエルート」もあるけどまだ使ってない(出てきてない
従来のさいころ錠やみぬくも健在なのでこれからさらに楽しみ


もうひとつ
早期特典のコスチュームダウンロード
20130726逆裁5-17
初回プレイ開始時は上の写メのようにタイトルメニューには出てないんだけど
一度プレイ・セーブしてタイトルに戻ると「スペシャルコンテンツ」が出現
20130726逆裁5-18 20130726逆裁5-19
そこからダウンロードできたコスチューム
昔のナルホドくんスーツ・セーラーココネちゃん・私服オドロキくん
同じスペシャルコンテンツ内で変更できるけどまだやってみてないの
1回目のプレイでは着せないかもだけど周回するときやってみようかなw
これから配信される予定の有料コンテンツもここから
オリジナルシナリオとか超楽しみだ

ということでネタバレ無しのシステム面に関してだけ書いたけど今後は折りたたみでいろいろ書いてくかも
ついったでも極力つぶやかないようにしてますちょっとのネタバレでもダメなヒトもいるしね
まぁ謎解きとストーリーだけが逆裁の醍醐味ではないんだがねぇ
一片も目にしたくないんだろうね たぶん

もったいないのでちみちみプレイしたいけどもう第2話に入ってしまってることを考えるとマジでやったら日曜で終わっちゃいそうで怖い
せめて7月いっぱいは引っぱりたいw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 木曜はゲームday(何度目かの開廷時間です

2013/07/25(木) 22:29:30
今朝は出勤途中駅のホームですっ転んで流血
ひさしぶりに転がるほど派手にコケた笑
なんとか仕事場まで辿り着き救急箱借りて消毒液で洗い流せたけどそれまでなかなか血が止まらなくてボトムの裏がスプラッタw
落ちるかなアレ・・・

というワケで膝の傷もさることながら転んだ時に強打したらしい右腰右肩と足の付け根が痛ぇーと言いながらコレ書いてます
うあー時間が経ってからの方が青痣も出てきてどんどん痛ぇわこりゃ(´д`;

などと痛む身体を引き摺って疲労困憊帰宅したら
20130725今日のゲームさん02 20130725今日のゲームさん07
20130725今日のゲームさん01
なんの罰ゲームですか笑
エレベータで家にあげるのもひと苦労だったよ今日の身体じゃ!w
カップンコの逆裁5はナルホドフィギャーのせいかエラいデカ段ボール+いつもの硬いボール紙緩衝材だったので全然エコじゃない
ていうか みったんフィギャーのときはこんなにデカくなかったけどなぁ?

てきとうに解説:
・逆転裁判5 Limited Edition
(ソフト+ナルホドくんフィギュア1/10スケール+ポーチ+デコステッカー+差替えスリーブ全3種)

・逆転裁判5 3DSポーチ(LLまで対応)
・逆転裁判5 専用カバー(3DSLL用)
・逆転裁判5 ステッカー(3DSLL用)
・逆転裁判5 カードポケット6(DS/3DSソフト両対応)
・逆転裁判5 クリーニングクロス

・エクスブレイズ コード:エンブリオ+予約特典サントラCD
・十鬼の絆FD 花綴り 限定版+予約特典ドラマCD
・絶対迷宮グリム 廉価版


なにかのイジメかと思った笑
昨日カップンコから発送メルメル来ねぇー!当日届かねぇー!!とかTLで騒いでたからですかそうですか(いやオマエが注文したんだろ
でも今日届いててホントに良かった・・・ありがとうかぷこむさん!
これで明日お休み取った甲斐がありますわーいちにち遊ぶんだいw
20130725今日のゲームさん05
でもスリーブ3種も入れ替えませんぜ?www
裏面の背景とかちょっとずつ変えてるけど基本同じだしねー
でもね!デコステッカーがね!!
20130725今日のゲームさん03 20130725今日のゲームさん04
ナニこのかわゆいヒトたち・・・(*´ω`*)
ポーチといっしょに入ってる化粧箱の穴からちゃんと見えるようになってて良い仕掛け
20130725今日のゲームさん06
「異議あり!!」
なかなか凛々しいナルホドくんだけどもうちょっと抜けてるカンジでもよかったかな
意外と逞しい身体の造型は悪くないです
こんど前のみったんと並べてみる(もちろん未開封

逆裁5グッズは今出てる分ぜんぶ買った記念だし(アホか
クロスがいちばん使えるかなーもう1枚あってもよかったか
ソフトカード収納も6枚くらいでちょうどいいかも
しかしステッカーと本体カバーはマジで記念品w
何故かというとウチのLLさんたちはぴかちうと森というクリアカバー以外受け付けないヒトたちだからだ笑
ポーチはけっこう大きいので使え・・・
20130725今日のゲームさん08
うるせぇ笑
名言(迷言?)がところせましと書かれてるんだけどおかげでナルホドくんシルエットが目立たないというw
今使ってるポーチがダメになってきたら使おうかな読んでるだけで楽しい

他にもサントラCDやボイスドラマCDや攻略本なども出るらしいので忘れないようにするの大変
ぜんぶいっぺんに出してくれないかな(無茶を言う


明日はいちにち法廷(&探偵)します
復活したナルホドくんだけでなく今までのキャラが一堂に集うのは初めてだと思うので
(チヒロさんとゴドーさんはもう仕方ないけど・・・涙

さてこれから暗黒時代の法曹界へ仲間と共に挑んでくる



・・・アレ他のゲームは? ← まぁソレはソレで(イミフ
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 魔女の住む館クリア

2013/07/24(水) 23:38:50
逆裁5が来るまでにちょっと数日空いたのでそういや1作目も途中だったなと連続プレイしてみた
20130724魔女の住む館クリア01
なので正確には
脱出アドベンチャー『旧校舎の少女』・『魔女の住む館』2本をクリア
写メは魔女しかないけど旧校舎の少女はDLしてすぐチャプター2までやってなんと1年近くも放置してたという笑
1作目は初代3DSくんに落としてたので今プレイするとものすげぇ画面小さく見えますw

この2作はアークシステムワークスの3DSダウンロード専用ソフトで文字通りの脱出ゲー
もちろんそれぞれ単独でも遊べるのだが実は続編形式でいくつかの伏線を置いたまま終了するED
謎解きや仕掛けはそこまで意地悪くなくヒントもストレート
しかしキャラが立っててしかもかわゆいのでその勢いでぐいぐい引っ張っていける内容になってる

1作目で仕掛け解きのパーツ選択でもたついたと書いてたけど2作目ではそこが改善されてていちいち出てた確認テキストが減少
ボリュームもちょっと多くなっててなんと隠しチャプターもある
さらに探索モードが追加されてちょっと息抜きできる
20130724魔女の住む館クリア02
そう
息抜きって書いたけどこの探索モードでわかることは実は本編には直接関係なかったりするんだけど
ここであるものを見つけ後のチャプターでそれを調べていないと隠しチャプターが出てこないというある意味デカい仕掛けになっている
でも彦道のお母さんに会えたり若留が洋菓子屋にハマってるとか委員長ペアの微笑ましいやりとりが見られたりと小ネタが多いので緊張感が続く今作の中では楽しいパートでもあるw

そしてやはり2作目でも思いっきり続編があるよねっていうエンディングだったので3作目に期待
次はいつかなー?

うーんしかしキャラクターの関係が1作目よりやきもきさせられたねかわゆいw
この2作目で彦道は自分の気持ちを自覚し始めてるんじゃないかと思うけど若留はまだまだ(´ω`*
過去のトラウマがデカいのでどちらかというとそちらの克服の方が主題だしね
秀ノ介は若留とふたりだけの捜査中にデートと称したりしてふたりよりもっと自覚があるのかとも思われる言動で三角関係っぽくまたやきもきw
若留のパンツ見えちゃったりしても冷静に分析・対処する秀ノ介くんステキw

1作目から本編の随所に出てくる研究施設
これがこの話のキモなんだろうけどそれに関わるキャラが2作目でもうひとり増えたのでさらに期待
でも3作目に出てくれるのかわからんEDだったのでちゃんと出してねアークさん!

続編で全伏線を回収できるのかちょっと不安だけど
あの子たちが前を向いたまま行ける結末だといいなw


そして隠しを読みたいという好奇心旺盛な方は“more...” ↓ からどぞ

 more...
ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 新世界樹サントラとFE覚醒ドラマCD

2013/07/23(火) 22:42:05
今日はものすげぇゲリラ豪雨でしたな
停電したり電車が遅延したり止まったり目黒川氾濫しそうになったり世田谷で床下浸水したりで
ちょうど自分は終業時だったんだけどあまりにも雷がひどいので30分くらい残業しつつ様子見てたら雨止んで晴れた笑
その合い間をぬって帰宅したんだけど
仕事場のある都市部は雷も雨も桁外れだったけど地元駅に帰ってきたらそれなりに強くは降ったけど雷もそこまでじゃなかった
やはり上空の寒気と地上の暑さの差が大きいのかね@都市部
自然災害は地震だけじゃない もう人類はヤバいのかもしれんね


というワケで帰ってきたら届いてた
20130723新世界樹とFE覚醒
『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』サントラと
『ファイアーエムブレム 覚醒 ドラマCD Vol.2 不僥不屈のペレジア・ストーム』

新世界樹は先日のライブに行くまえから予約しておいたもの
1~4までサントラは全部買ってるからね
今回はやっぱり1のアレンジが多いのかな?
あいかわらずFM音源を入れてくれてうれしい
同時に4のドラマCDも発売されたみたいだけどミレニアムのドラマCDは出ないの?
ぜひストーリーモードの4人で作ってほしいなぁほら鳥ちゃんほとんどしゃべんないからもったいないでしょ?w
どうですかねアトラスさん(でも会社がね・・・
ゲームも陸ガメの歩みの如くちみちみと進めてますぜんぜん急いでない笑
レベル多めにしておくのがオレのRPGでの鉄則

FE覚醒はまぁ 杉田だしね(そこ?
Vol.1も買ったしね?新垣さんも居るしね(だからそこ?
ゲーム超序盤で止まったままだけど時間できたらやりた・・・(ムリ


というか 今週に入ってから他のゲームが手に付かないので困る
あとふつかで


逆転裁判5  だからだ

26日お休み取っちゃった(*´ω`*)
発売日当日はお届けが何時かわからないのでそれならば翌日ゆっくりプレイした方が良いのでは?と思って
ちょうどそんなに忙しくないし調整であと1日休まねばならんのでなぁ

また体験版でもプレイして
いろいろ滾りそうなところを抑止

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 俺妹フェス

2013/07/21(日) 23:59:26
20130721俺妹フェス
今日はフォロワーさんのゆたかさんのご好意で
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フェスティバル』(長い)に行ってきた
生中村と生花澤見てきた!!同じ空気吸ってきた!!! ← キモヲタですw
ああー花澤さん超かわゆかったなぁもーーーマジお持ち帰りしたいくらいだった(オイ

え 中村?
カレはいつもカッコかわゆいから今更言わなくても・・・じゃなくて!!
やっぱりかなり痩せてた!!(そこかい
でも自分は以前のあのはちきれそうなわがままボディが(以下略
おにゃのこ声優さんたちがメインのこのイベントでもう終始ううううううううーとか言いながら中村かわゆくて悶えてたオレ笑

そして!シークレットゲストが!!
リーブ21・・・じゃなくて笑
ゆかりんが!!!!!最後に!!!
登場したとたん盛り上がりがパねぇwwwww王国バンザイヽ(;▽;)ノ

自分男性向け(って程じゃないけど)イベントって初めてだったのでちょっとどぎまぎしたけど
男の子たちって思いの外大人しくて諦めも早いのね
アンコールがかからなかったよビックリ
でもヲタ芸でアンフィシアターが揺れてたのは新鮮だったwww(マジ小地震レベル笑

今回あまり作品自体を知らないで行ってしまったのですが(だいたいのあらすじは知ってたけど
その程度の知識でもちゃんと楽しめた良いイベントでしたw
ゆたかさんお世話になりましてホントにありがとうございました!!(・∀・)ノ
お土産もごちそうさまでした! てかカブってしまってゴメンなさい笑


あとなんか帰りのTLで
S田とマフィアが一般参加とか おいwwwww

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 夏空サントラ

2013/07/20(土) 02:43:24
20130719夏空サントラ01
今週の火曜だけど『夏空のモノローグ Portable』サントラが届いた
ゲーム中キレイで静かな楽曲ばかりで気に入ったのでクリアした日にポチっておいた
20130719夏空サントラ02
個人的にはAkashic Records が好き
ツリー発光現象の場面で多く使われた曲なんだけどキレイなのにもの悲しく心の不安を煽るというツリーを象徴する曲
あのツリーが何かということがわかってから聴くとさらに良い
別アレンジしていくつか劇中でも使ってるよね
あとはED 短いのがちょっとさみしいけど
科学部カプリッチオみたいなコミカル曲もあるけどかわいらしいカンジなのでぜんぜんうるさくない
届いたその日にヘビロテしてたくらい
いやー良いサントラ買ったわ
20130719夏空サントラ03
ブックレットにはサントラ曲にまつわる小話が4つ入ってて楽しいそしてちょっとさみしい
もちろんこれはゲーム本編をクリアしてから読んでほしいな

まだiPhoneに取り込んでないので入れておこう
そしていつかOP/EDのフルバージョンを入れてまた出してください
乙女糸総合のヤツに入ってるのは知ってるんだけどね他の別に要らないし(ひどいw
おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 『新世界樹のものがたり』

2013/07/19(金) 23:49:29
20130718シャッツ世界樹01 20130718シャッツ世界樹02
昨日の木曜すんげぇ暑い中お友だちのクマミチさんと

『新・世界樹の迷宮×シャッツキステ 「新世界樹のものがたり」』

に行ってきた
(アトラス告知はコチラ → 『「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」タイアップのお知らせ』

シャッツキステというのはアキバにある【メイドさんの居る】喫茶図書館です
いわゆるメイドカフェとはぜんぜん違うのでそこんとこよろしく
ひさしぶりのシャッツは移転してて路面店になってました出世(何年行ってないんだ

【ミズガルズ図書館より貴重な資料を預かり後世に伝えるために一定期間展示することになった】
という設定で行なわれているこのイベント
ミレニアムにもギルドの館にメイドのローザちゃんがいるのでぴったりw
店内では特別メニューやゲーム内で使われた絵コンテ・資料・台本(サイン入り!)や色紙やキャラデザ日向さんの雑誌・特典用イラストが大判サイズで展示
しかし外のポスターや入り口の色紙以外はほとんどが撮影禁止なのでお伝えできなく残念
JKフレドリカちゃんをしっかりこの目に焼き付けてきたよ!(ちょうど自分たちが座った席のところで眼福
グッズの販売もあったのだけど自分たちが行った日(開催初日より2日目)でキーホルダーが1個しか残ってなかった・・・(´・ω・`)(缶バッジのガチャはあったみたいだけど
あと出入り口にアトラス開発さんとディレクターさんの私物3DSが置いてあってギルカすれ違い可能になってたので帰ってからゆっくり見ようと思ってた
・・・んだけど 帰ってきて確認したら入ってないっぽい何故(´・ω・
電池でも切れてたか?

以下 イベント用おしながき
20130718シャッツ世界樹03 20130718シャッツ世界樹04
20130718シャッツ世界樹05
20130718シャッツ世界樹06 20130718シャッツ世界樹07
かわゆいですのぅー(ちょっと写メがボケててスマン
シャッツ側でイラストを描かれてる方の絵も世界樹の雰囲気に合っててステキw
こちらの特別メニューから注文すると1品につき1枚キャラクターコースターがもらえます(絵柄はランダム

自分たちは暑さに負けてアイスを選択
20130718シャッツ世界樹08
けっこう濃厚でボリュームのあるアイスにカリカリのバケットが添えてあって美味しかった
下にはコーンフレークが敷いてあって意外にお腹いっぱいw
(ちなみにこのシャッツキステは500円/30分・お紅茶飲み放題+別オーダー料金というシステムになってますが初見さんには着席した後メイドさんが優しくシステム説明してくれるのでご安心を
もらったコースターはラクーナ姉さんでした!
わぁいwうれしー頼もしいラクーナさん好きなのw
ホントはローザちゃんもいいなと思ってたんだけど
20130718シャッツ世界樹10
会計時にローザちゃんのポスカをもらえたのでこれでじゅうぶんw
そして本日のフロア担当はノアちゃんでしたかわゆかったw
ウチら1時間半も居ましたくつろぎ過ぎ笑

しかしすれ違いはナゾ
途中で開けてみたときにすれ違いお知らせで21/99になっててわぁいさすが豊作と思って帰って確認してたら
20130718シャッツ世界樹11
ギルカ11枚

アレ?(・ω・)
おかしいなぁ受信したけど受取れなかったのかな?
いやいやそれもおかしいな なにより前述したアトラスさんの分も入ってないっぽい(3DSの下にギルド名が書いてあったのでそれを覚えていたのだが入ってなかった

まぁ気を取り直してギルカ確認
20130718シャッツ世界樹12
グリモアチャンスキター(・∀・)
説明しよう!
ギルカ1枚に付き1個 設定してあるキャラにくっ付いてるグリモアを生成することが出来るのだ!
20130718シャッツ世界樹13
Aボタンおして生成ー グリモアゲットだぜ!
もちろんスキルは全部取れるわけではなくたぶんランダムなのかなぁ
でも何が出るかな的な楽しみもw


というワケでそのあと中野マミタスショップと吉祥寺飲んだくれでいちにち超楽しかった!
クマミチさんいちにちお付き合いありがとう!また遊ぼうね!!

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』開始

2013/07/18(木) 00:06:57
夏空クリアでどうするかなーと
ここんとこADVやコミュニケーションSLGばかりだからさすがにRPGもやるかと
20130717新世界樹01
『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』ストーリーモードを開始
体験版のデータを引き継いだら自動的にすれ違いもできるようになってた
けど再開時レベルもダンジョン踏破もアイテムも全引継ぎできてたのでなんだかまだ体験版をやってるような気分笑
どこまでやってたっけと地図をながめたら
20130717新世界樹03
B2F踏破したところで終わってた
まぁ体験版ではこの先B3Fの最初の部屋で終了だったらしいので妥当なんだけどね
そうだB3FでカマキリみたいなF.O.E見て逃げ帰ってきたんだった笑

体験版のときに上限のLv.10まで上げてたので今日ちょっとプレイしたら
20130717新世界樹02
このくらいまでなった パーティレベル13です
武器防具もちょっと良いのにしてみたよ
F.O.E戦などでは打撃が弱すぎるのでTPに頼るのはいいんだけど1匹で半分以上(TPが)減っちゃうので連戦になったらちょとヤバい
しかしアトラスゲーの常で金が貯まりにくいのですっからかんにできない性分
もっと高性能のあったんだけどね・・・お高くてね・・・(持ち金の半分以上もってかれる

カマキリF.O.EにビクビクしながらB3Fを少し進んだら執政院イベント
最初に助太刀してくれたサムライとカースメーカーのふたり(名前失念)に危ないから帰れ言われていったん戻ることに
執政院に行ったら狼退治でB5Fまで行ってくれとかミッション出た
ついでにフレドリカちゃんの遺跡に行くにもやはりB5Fまで制覇して第二階層へ進まねばならんらしい
討伐めんどくせぇなぁー採取と地図作成だけしてたいなぁー(モンハンのS田要員か笑
まぁこのミッションをこなせばクエスト増える&先に進めるってことで
うん よくできてる

アイテム出るのでこれまでパーティレベルを多めに上げてF.O.Eを力技でブッ倒しながら進んできたのだが(もちろん全部ではない
B3に入って1部屋で複数体出てくるようになったのでさすがに避けてるんだけど
しかもその複数が横一線に並んでたりするので囲まれたらさすがに死ぬ
タイマンだとそれでもまだ倒せるんだけどねぇ
希少種はけっこう強めかな?まだザコの希少種しか出てないからラクに倒せるけどF.O.Eレベルで希少種出たら逃げたい
とか言ってたら
B3F2度目にしてF.O.E希少種と遭遇 → 戦闘してたら仲間(無印)キタ-----!!
ナニこのペッコさんのような仲間呼びwww
いっしゅん涙目になったが希少種のHPがかなり少なくなってたので冷静になってTP使いまくりでがんばってみたら
めでたく勝利(・∀・)b 次レベルまでの経験値が一気に半分埋まったよw
いや超焦ったーキラキラかがやく希少種写メればよかったと後で思い出した
PICNICモードのおかげでまだ全滅してないしがんばりたい


というあたりで緊迫し過ぎて疲れたので今は放置してた脱出分解ゲー『旧校舎の少女』やってる
気晴らしも休憩もゲーム三昧さ(・∀・)b

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → ピクロスe3クリア+土曜はゲームday

2013/07/17(水) 00:27:16
さきほどちまちま進めていたピクロスe3をクリア
20130716ピクロス01 20130716ピクロス02
あいかわらず楽しかったけどメガめんどくせぇ
確定まで時間がかかるので途中でダレてしまって間が空いた
あっという間に終わっちゃったらもったいないからってすげぇ少しずつプレイしてたのにけっきょくメガで終盤時間かかってもうた
あと今回ポチポチしてる最中に全体図を把握しにくくて多くてできあがるまでなんだか全然わかんなかったっていうのが多かったなぁ(まぁこれはどれでもいつものことだけどw
でも概ねおもしろかったのでまた4を作るよろし(えらそう
ていうか
ニンテンドーピクロス2を!!はよ!
またポイント使うんでもいいから!!


あと土曜にコレ届いてた
20130713今日のゲームさん
『Phase D コンプリートBOX』
巻数乱発ブーストオン作品の中ではお話はまだそれなりらしいのでちょっと気になってた
しかし中古屋で見ても意外と1巻ずつが安くなってないのでどうすっかなーと思ってたらセットものなんて出てたのね
見つけたネットショップで1巻当たり計算したら中古価格より下がってたので購入
時間できたらやってみる

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → ポケモン弁当2013

2013/07/16(火) 00:05:27
2013の記事が続くけど今年は2013年なのでまぁ仕方ない

土曜の昼 セブンイレブンでポケモン弁当2013を受取ってきた
20130713ポケモン弁当01
ここ数年毎回夏にやってくれるこの企画
ひそかに楽しみにしてて毎年予約してるのだけど
今年は うーんちょっちねー(´・ω・)てカンジになっててちょっぴりざんねん
いつもはオマケに限定ポケキッズとかキラシールとかハンカチナプキンとかお箸とかが付いてくるんだけど
今回はお弁当以外のオマケが水筒のみ
20130713ポケモン弁当03
ものすごーーーくかわゆいんだけど!
オトナがつかうにはちょっちゆうきがひつよう
うーんコレどーしよーと思案した結果
さいきん水筒を壊してしまったというボクを思い出しご進呈することに
本日めでたく彼の手に渡りたいそうお喜びになられたと聞き恐悦至極の至り
いやーよかったよかったワタシも水筒も使ってもらえてうれしいw

そしてかんじんの弁当中身
20130713ポケモン弁当02
少ねぇ笑
もちろんこども用なのはわかってますがねw
前はもうちょっと 入ってたよね?(・∀・;
受取った時点であまりの軽さにこりゃ昼メシには足らんと察しサラダを買い足した自分を褒めたい
というくらい少なかったよマジで・・・
うん ちょっと見直そうか>セブンさん

ということでかわゆいお弁当箱は使います
うちの会社なら無問題w

グッズとか? | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 世界樹の迷宮LIVE 2013

2013/07/15(月) 23:32:04
今日はみかんさんと『世界樹の迷宮LIVE 2013』に行ってきた
20130715世界樹ライブ01
しょっぱなから待ち合わせに失敗するオレたちだったがそんなことにはメゲずもりもり昼メシを食ってからライブハウスへ
以前にもゲームミュージックライブを聴きに行った場所なので今度は迷わなかった
そして今回はオールスタンディング
整理番号がワリと遅い方かな・・・と思うあたりだったので人と人の間でどうせ見えないなら疲れたとき寄りかかりたいよねーと壁際へ
ライブ始まったら案の定背の低い我々はステージまったく見えずだったので賢い選択w
もちろん作曲の古代さんもいらしててw
MCでは裏話満載それ以外でも演奏に参加されたりDSを持参してらしたりして生古代さんはとても楽しいかわゆい方でしたw
(トークの時は人の頭の隙間からチラッチラッとなんとか見えてたが演奏はぜんぜん見えず超残念
チラチラ見えるお姿にみかんさんとカッコかわゆいねぇ若いねぇとキャッキャしてたw
20130715世界樹ライブ02
セットリストはこのように
てか世界樹はタイトルが難しくてなかなか覚えるまでにいかない(もちろん曲自体は何度も何度もそれこそイヤになるくらい聴くので覚えるんだけどね・・・
なので司会のイソッチさんがこれからこの曲を~と紹介してくれても(・ω・)? みたいになってた笑
まぁ要因は他にもあって自分IVはほとんどプレイしてなかったのねテヘ
なので前半はちょっとゴメンなさいだったけど後半はI~IIIとミレニアムだったのでよーくわかったぞ!
もう鉄華とか迷宮Iとか死ぬほど聴いたよ・・・聴きたくねぇっつうくらい笑
演奏はさすがプロ 音を外さない!(あたりまえだけどなかなかそうはいかない
そしてものすげぇテクニカル
元々演奏を前提には作らないことが多いゲーム音楽なので鬼スコアになったりする(って古代さんもMCで言っててワロタw)のを再現してしまうF.O.Eバンドのみなさんもすげぇ
個人的に良いなと思ったのはヴァイオリンの女性の方ですげぇ良い音ですばらしくてニワカファンになってしまいましたw
会場物販ではこれまでのCDも売っていたけど自分もみかんさんもぜんぶ持ってたw
会場限定とかあったら買ったんだけどねぇ
もちろん今月発売のミレニアム分も予約済
フライヤーにあったバンドアレンジCDも発売されたら買いますw

そして2時間ちょっとのライブは終了
迫力あるサウンドと楽しいMCでしあわせ気分
実は自分まだミレニアムを開封してないので真面目に始めようと決意
(体験版はすげぇ遊んでレベルMAXにしてあるのだが ← 早く引き継げ

あと一番上画像ですが
HPで公開されてたLIVEフライヤーをポスカにして来場者全員にお土産として配布してくれてみんな大喜び
わぁいうれしーこれWebで見て超かわゆいなーと思ってたのわぁいわぁい ヽ(・∀・)ノ


ライブ後まだ時間が早かったのでみかんさんとお茶
20130715世界樹ライブ03
いつもは行かない駅ビルで有機食材使用のオサレ店へ
プリン美味しかったーみかんさんの桃のコンポートも美味かったー!
メニュー見たら食事も美味しそうだしワインもあるしで今度ライブなくても飲みに来ようねと約束w

しかしこのオサレ店に寄ったことで後々ワタクシがどエラいボケを披露してしまいふたりで爆笑
みかんさんホントにご迷惑をお掛けしました!!
でもあそこでみかんさんが気付いてくれなければそのままだったかも・・・ありがとうありがとう
ライブにもお付き合いいただいてありがとうまた行こうね!


さらにみかんさんにいただき物をしてしまって
20130715世界樹ライブ04 20130715世界樹ライブ05
にゃーーーー超かわゆいかわゆいかわゆいかわゆいかわゆいかわゆいかわゆいかわゆいk(うるせぇ
こんな貴重なものをいただきましてマジ足を向けて眠れません(土下座
いつもステキなものをありがとう!!

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 『夏空のモノローグ Portable』クリア

2013/07/14(日) 23:01:51
夏空クリアしました
20130714夏空クリア01
本日残りの木野瀬と綿森をプレイして攻略キャラ本編すべて終了
まだLRCとCG出てないところあるけどCG無いところは見てないLRC内の分だし
なによりこのLRCは番外編というか違う一面が見られるというかドタバタコミカルというかそんなカンジで直接本編に関わるものではないのでフルコンプしなくてもいいかなと
攻略基本としては本編で一途プレイしていればLRCは何を選んでもどの選択肢でも無問題
ただ周回で出現するLRCが増えていくのでLRC開始前にセーブしてひとつを見たらセーブ&ロードでその周のLRCを回収することも可能
CGだけでなくカットもあるのでけっこうめんどかなーと思って自分はやめちゃったw
コンプどうのよりもお話がすごくよかったのでもうそれでいいかなと
ただし全員終了してからでいいのでツリーピース無印とピースβは絶対に読むこと

そして今日プレイした木野瀬と綿森
彼らは主人公自身とループ原因の根幹に関わる人物なのであまりくわしい感想は書かないでおく
いわゆるネタバレレベルだから
ただ綿森開始時についったで何気につぶやいた「自分まだ(ループ)6回目だからなぁ」という言葉が実はそのまんまだったという衝撃だけは忘れない
SFとしてもなかなか悪くないのでは
部長さんのおかげで量子力学とかそういう関係もそれなりに盛り込まれてはいるし(正しいかどうかはまったくわからんがw
というよりカジシンのようなリリカルSFの雰囲気であるという意味でだけど

あとOP/ED曲やBGMが良かった
こんなにプレイしててジャマにならないBGMはそうそうないと
それぞれがきちんどループされててコミカル場面の曲もうるさくなく意識せずいられたのってすごいなと
クリア後思わずサントラ探してポチってしもたw
このサントラCD PS2の半年後に要望で発売されたものだというのでそれもすごい
今はまだ評価がわかる前に(失礼)ゲームと同時発売くらいっていうのが多いからなぁ
いろいろ控えめなのもこのゲームっぽいなぁとw
まぁOP/ED曲がショートver.ていうのがちょっと残念なくらい
いまから届くのが楽しみー

しかしやはり某キャラの復活というパターンは うーんうーん
これだけは「乙女ゲーだからね」の範疇から外れないんだな・・・とちょっと残念
あれはそのままの方がよかったのでは
まぁ彼は〇〇のお父さんの遺志で生かされた という解釈もできるけどちょっと無理めだしなソレ
攻略キャラだから仕方ないけどネ!
自分は攻略キャラってより真相キャラという扱いしてたから余計そう思うのかもしれんな

あとあるルートでそれまでの主人公視点でなく彼視点のシーンがいくつか出てくるのがちょっと気になった
これはお話上彼しか知らない主人公の話(失くした記憶)が語られるところで
しかもとっても重要なところなので仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど
他キャラでもそういうエピソードは多少あったにも関わらず視点変更は無かったのに彼だけっていうのがやはり引っかかった
そんだけ彼が主人公に深く関わっているからなんだけどな・・・
細けぇこたぁいいんだよ!的に流せばいいんですがね えぇ

というワケで木野瀬は5人中いちばん最後がいいよ!と声を大にして言っておく
(ちなみに綿森は5人終わらないと出現しない制限付きルートなのでどうがんばっても最終です


夏にプレイしクリアできて本当によかったゲーム
終わったとき「なんと気持ちのいい連中だろう・・・!!」と言いたくなった(どっかで聞いたなソレ笑
つらいしせつないしどうしようもないこともあるけど
ホントに気持ちよく泣いた後さっぱりと前を向けるお話でした


さて次はどのループへ行こうかな(また乙女ゲ?

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 夏空・篠原/先生ルートクリア

2013/07/13(土) 22:09:17
さきほど先生ルート@夏空のモノローグPortableが終わってボロボロの自分
これまでの4人でいちばんつらかったよマジで
今までの2人と篠原くんはつらいなぁっていうところでもじんわりホロッってくらいだったんだけど
先生だけは号泣に近かったです えぇ

篠原くんと先生のふたつのルートは
これ高校生になんとかできんの大人でもできねぇだろって問題でかなりつらかった
切ないを通り越し生きることそのものの根源を揺るがず秘密だったので相当キた
かわいそうとか終わるのは寂しいなとかそういうレベルじゃなかった
先の2人(部長とカガハル)はループを止めることによって明日に希望を持てる(のではないかという)話だったがこの2人は明日が来てしまうことによって希望が断たれてしまうというホントになんでこの人なんだと怒りたくなるような(絶望ではない)内容でマジつら状態

どちらも
本当に神様が居るのなら 奇跡を起こしてください
と祈らずにはいられないEDだった

特に先生
あのシーンはCG無くてマジ良かった
声だけの演技でさすが和彦さんだなと
(ココでガマンしてた涙腺決壊

SSけっこう撮ってんのに使わないで終わりそうだよってくらいスチル有る無しにかかわらず全部読みゲーでも良いと思ったくらい
そのスチルもシンプルというか地味さが内容をジャマしなくていいなと(褒めてますw
あと泣きの場面以外でも各キャラのツッコミとか地の文章の簡潔なところとかけっこう気に入ってる
このライターさんのリズムが自分には合ってるのかも
(まぁ直前にプレイしてたのがノルンうんちゃらとか二十面相とかですから余計に笑
同じ本筋(この場合はループ現象)の原因究明が放置気味になってても個別でちゃんと結末に絡めてくるところがうんちゃら(笑)と違うところ
あっちは各個別ルートへの本筋の関わり方が皆無に近かったからな・・・

というワケであと残りはコワモテ(木野瀬)と妖精さん(綿森)
本日休日出勤だった同居人がめでたく明日も出勤となったためたぶん明日でクリアできるかと(笑顔で怒ってます
LRCとCGコンプはしないかもしれん
なにせお話が良いので余韻を楽しみたいって方が大きい
でも気が向いたら回収するかもしないかも

あと後からSS使ってまとめ感想書くとか言ってたけどそれもないかも
今この時クリアした時点の感想が全てです
時間が経ってからの考察など要らないくらい刹那的な感傷に浸るのはやはりループが夏の1日だからだろうか
冬や春秋ではこうはいかないと思うのよ うん


永遠に続くものなど何もない
かならず終わりは来る
ならば そのなかだけでも 精一杯生きよう

とか面と向かって言うとワリと恥ずかしいかなっていう命題を超能力も何もないふつうの人たちの生活(いや普通じゃない人もいるけどw)を通してちゃんと言ってくれてるゲームだと思う
これから(過去の)主人公に近いところに居たと思われる人と真相に近いところに居ると思われる人に会ってきます


そう だから
どんな話にも終わりは必ずあるんだよ 七葵

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 溶けるまいにち

2013/07/12(金) 23:05:13
いや ちょっとくらいは溶けて痩せたいんですがね

昨日は職場の送別会で女6人でこじんまり飲んで超楽しかったw
渋谷の店で3時間も取れたのはすごいなぁ飲み放題+送る人の分負担+お花代でも安かったw
そんで帰るころ酒というより暑さ負けしたらしく熱中症の初期症状っぽいのが出たのでなんとか家にたどり着いてアイスノンして横になってた
1時間くらいしたらラクになったけど震災のあった一昨年も節電で家のクーラー我慢してたら同じような症状になったからすぐわかって対処してよかった
みんな 無理はイカンよ無理は
無理をし過ぎたらそれは無茶というのだ

今日は元気!だったので予約してた薄ミュ沖田篇DVDを取りに兄友へ
あと昨日買えなかった銀の匙8巻を
20130712兄友でお買い物01
マンガの方が前面なのはDVDジャケが恥ずかしいから(ぇ
だって この総司   若いころの京〇政樹みたいなんだものちょっと恥ずかしい笑
あとイベント参加応募券とかもらったんだけど なにコレ?(・ω・)
webとハガキどちらがよいですか?って聞かれてめんどいんでwebって答えたらペラ紙もらったんだけど「ご応募をして頂きましたお客様は全員ご当選となります」 て書いてあってさらに???
役者たちとの握手会とかお渡し会とかそういうアレなのか?わからん
てかもうBDにすればいいのになぁ
銀の匙は相変わらずでエェ話や・・・だけでは済まない問題を熱く描いてた
まぁマンガだからこういうことも出来るんだろうなと2次元くらい希望のある話読みたいよね うん


でー買ったあと行きつけの茶店でビールと絶品ナポリタン
20130712兄友でお買い物02 20130712兄友でお買い物03
このために!!はたらいている!!!
ってくらい美味いです兄友の近くにあるからそういう意味では兄友へ行くのもやぶさかではない(えらそう
1時間半もゆっくりして帰ってきたら家が激暑
1時間もエアコン回してもまだ暑い ホントどうなってんだこの夏
夏だいすきだけど マジでゆでたまご

あしたからは3連休なのでそれこそエアコン入れっぱでないと死にそう
暑くなってからでは効かないし電気代も高くなるからなぁ 背に腹は替えられんわ

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 水曜はDLday(たったひとりのエスパー

2013/07/10(水) 23:16:54
今日は水曜定休日
そして毎週ニンテンドーeショップで何かのDLが始まる日

20130710eショップDL01
お洗濯終わらせて新幹線の切符もとっていそいそとクッパ先生を入金しさぁ接続

20130710eショップDL04 20130710eショップDL05
ねんがんの ビットリを てにいれた!!

『BIT.TRIP.SAGA』

アクション音ゲーって言えばいいのかな?
でも音ゲーって元々アクションだよね笑
って説明でいいのかな まぁいいや(いいのか
海外版だとWiiでも出てるんだねこれ
とにかくコレを1,500円で買えるのはうれしい
メニュー画面が↑のように文字だったりゲーム内のドット絵だったり変化してかわゆい

で やってみたんだけど
自分ド下手(´・ω・`)

いちばん長く続いたので右下の『FLUZ』
右側にパッドのあるテニスか横型ブレイクアウトっぽいヤツ
音ゲーは好きだしそこそこできるっぽいんだけどマリオ風なアクションやシューティングになるともうダメ
『RUNNER』かわゆいしできるかなーなんて思ってたのに
最初の段差が越えられません・・・(そこかよ

というカンジで画面はドット絵でもハイセンス
(写メれないので公式で見てね
音楽もカコイイのでRez系がお好きな方は買うと吉


ビットリ6種類ひと通りやってかなり疲れたので次のDLへ
20130710eショップDL03
3DSVCの『エスパードリーム』
FC時代のシンボルエンカウント・アクションRPG
なつかしーと思ってDL後プレイ
20130710eショップDL07 20130710eショップDL08
本の中の世界を救ってくれと召喚された主人公
はじまりの村に行ったはいいが村人全員上記のご様子で
なんでそんなに上から目線なんだよオレ救世主じゃねぇのかよ・・・
20130710eショップDL09
オマエはロマサガの町長か
なし崩しだろうが村長の娘・アリスを助けるのも勇者エスパーのお仕事
そして助け出したあかつきにはまぁ ねぇ?(ナニがねぇ?だ

アレ?超能力ってどんなんやったっけ
とりあえず今は水鉄砲でツチノコみたいな虫を倒してます
しかし金が貯まらんな・・・(どこ行っても金さ・・・

というカンジでBダッシュも無いのでエスパーも終了
早いな!という意見は聞かない


あと先ほど入金したクッパ様で
20130710eショップDL10
『いっしょにフォト SUPER MARIO』を落としてみた
タイトル画面かわゆいななんて思ってたら上画面は透過でうしろにリアル背景が
おっととこれはイカン他のマリオカードでごまかそう
20130710eショップDL11
わぁいキラー砲台きゃわわわわわわw ← キラー砲台とワンワンが好き
てきとうに撮ってみたけどなかなか迫力
土管から出てくるキャラはランダムなのかな
フラワーとキノピオとキラー砲台が入れ替わりで出たよ
たのしいw


といういちにちでした
そして来週の水曜はナッツ&ミルク休暇

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 夏空・カガハルルートクリア

2013/07/09(火) 23:58:30
今日も暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ(死なない

昨夜3時前くらいまで『夏空のモノローグ Portable』やっててカガハル√クリア
2時くらいでもうちょっとで終わりそう・・・かな?やっちゃえ!と思ったらコレがけっこう長かった
EDを迎えたのは2時50分くらいでねむかった

チャラい系と思わせといて深刻な過去があるというのは良くあるパターンだけど
ホントに良くあるイイ話で終わった
もちろん部長さんとは違うので科学的な見地からループを分析したりとかはほとんどなくてループそのものより個人的事情の比重が多かった
特にラスト 何かに似てんな・・・と思ったらアレだ 『耳をす◯せば』
ちょうど先日TV放送されてたけどね笑
EDロールでは本来のED曲ではなくカントリー◯ードがかかってました脳内で笑
「葵!大好きだ!!」(違
この年で将来決めちゃっていいんかいおまいら とか野暮なことは言いませんが
みんな何かしら記憶をなくす前の主人公と関わりを持っているという解釈でFA?
というか部活で誰もまったくそのことに触れないのは気を使ってなのか各ルートの中で説明するからってことなのか

イイハナシダナーとは思ったけど部長さんほど泣いたり感動したりってほどではなかったかな
特に主人公がだいぶ我を出してきてて相手が後輩だからなのかかなりワガママさんでちょっと戸惑った
部長さんのときは協力し支えるっていう控えめなカンジだったから余計にね(こちらは相手が先輩だからかもだが
まぁある意味乙女ゲー王道かな

というカンジでさっくり終わった
ので今は篠原くんを開始
いちばんピンと来ないキャラなんだけど始めたらまた普通にイイ話なんだろうな

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 夏空再開・部長ルートクリア

2013/07/08(月) 23:55:31
やっと再開しました『夏空のモノローグ Portable』
部長さんEDクリア
1周目のLRCは全部回収してませんめんどくなったw
とりあえず全攻略キャラのお話を進めて行きたいのでそちらを優先
攻略終わって余裕っていうかやりたかったら回収するかもだけどLRCのフルコンプまではいいかなーと
もちろんその中にCGあるのもわかってるけどね
お話がいいからコンプよりも先を読み進めたい
セーブしてまた戻ってっていうのが煩わしいの

沢野井部長をクリアしたらタイトル画面が変化
20130708夏空02
こうやって増えていくのかな
あとメニューも全オープン 中身はまだそろってないけどねw
でもミュージックはぜんぶ出てたっぽい
ツリーピースとツリーピースβを読むとほうほうなるほどあの人のアレはそういうことなのかと納得し
部長の話は全員終わったらあとでまとめて書く
お察しの通り泣きました 1ヶ所だけど
この手の話はシュタゲでだいぶ慣れたつもりだけどやっぱりウルッとさせられて困る
もちろんあちらよりはだいぶご都合っていうかソフトな展開になってるけどこちらの彼とあちらの彼の苦悩はたぶん同じなんだろうなと
しかしこんなに簡単に〇〇〇〇〇〇作れたらオカリンあんなに苦労せん(アレ前にもこのセリフ言ったもしかしてループ?笑
さすが天才・沢野井 常人じゃない

なおこのゲームは周回するごとにイベントやLRCがどんどこ増えていくので2度目以降のプレイもセーブ途中からより【始めから】を推奨されました
20130708夏空01
いっしゅんめんどくせぇなと思ったけど既読部分もちょっと変わってたりして前回分が記憶のどこかに残ってる描写になってるのは良い良い
もちろんその他の既読部分はスキップできます
お話的には序盤~中盤はわりと淡々と進んでいくのでちょっとダレて飽きてたのだけど個別に入ったら趣が変わってくるのもなかなか良い良い

そして現在はカガハルくんを攻略中
そのあとは篠原 → 先生 → 木野瀬 → 綿森(全員クリアしないとオープンしないので)の順番でやる予定は未定
今週中くらいに終わらせたいな

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 日曜もゲームday(昨日の続き

2013/07/07(日) 21:50:26
本日は900人も熱中症で運ばれた超暑い日でウチもなかなかクーラーが効かず元々の値上げも相俟って今年の電気代が今から心配に
そんな早朝またゲームさんたちは届きます

20130707今日のゲームさん
またアレなゲームを買っておりますが笑
全部新品ですがTRICK以外は3ケタ価格
特に上のSIMPLEシリーズはワンコイン以下で300円とかwww
中古でめぼしいものを店頭で見ながらネットで価格比較してたら新品で中古価格以下&送料もかからないので帰ってきてから注文
TRICKは2,000円ちょっきりでしたがあのワークジャムということでこれは納得
中古屋で見つけたとき2,980円もしたので意外と高いなとパケ裏見たらデカデカと【制作:ワークジャム「探偵 神宮寺三郎シリーズ」】って書いてあった笑
なのでコレはぜひともやってみたいなと
赤川次郎は夜想曲の方は持ってるんだけどこちらの月の光は未所持だったので
原作品としてはそこまで好きではないのだけどDSソフト化でノベルゲームとなれば別なので確保(PS2版は買わなかったので
SIMPLEシリーズのサウンドノベルとホラーミステリーはアレな方のADVとして
そしてこの「THE 登山RPG」
20130707今日のゲームさん02
中古屋で発見してえ?なにコレありえへん!!Σ(゚Д゚) て思った一品
もちろん発売されていたのも知りませんでしたよ えぇ
登山をゲームにっていうのはあの有名な佳作「蒼天の白き神の座」という登山シミュレーションゲームがあるけど
これはちょっとすごい笑
「雪崩」「滑落」「ホワイトアウト」そして「山頂」が魔物として登場!ってアンタwww
ググってみるとどうやらアレなRPGらしいのでさらにネットで新品300円で発見したのでいそいそと購入
パケ絵からして山や吹雪氷山に目や口が付いててエネミー的になってるあたりでもうヤバさ炸裂www
戦闘もかなりキツそうな感想がぞろぞろ出てきたのでクリアというよりアレさを楽しむために買いました300円だしネ!


しかしこのところの買い過ぎ感が否めないのでそろそろアレなブツ捜索も終了
またプレイ集中に戻りますw
しかし旅先でアレなブツと運命的な出会いをした場合は即確保だ!(旅先って

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 土曜もゲームday(さがしもの発見

2013/07/06(土) 21:58:36
今日は美容院で4時間拘束ののち同居人を呼び出し吉祥寺で16時前から飲んできた
朝食パン1枚で15時まで何も食えなかった(お茶とかは出してくれたけど)のではらへで死にそうだったので飲みよりも食いが勝っていたかもw

でその帰りにまだ18時過ぎだったのでまたまたブコフへ
20130706今日のゲームさん
探してたのは流行り神DS1と2
新品も中古もなかなか見ないし値下がりもしないので(2だけはちょっと安くなってるけど)さすがにワンコインとはいかなかったけど買っちゃった
もちろんPS2もPSPもプレイしてるんだけどねw
あとスタスカの冬を
PC版は持ってるけどもう起動すんのもめんどくさいのでPSP版買い直し
え もしかしてコレでスタスカ持ってないの夏だけ?(PC版は全季節所有
うーん夏は・・・いいかな(ひどい
此花パックは1~3ぜんぶ持ってるけどたまにやりたくなってでもすぐ出せないところに閉まってあるのでワンコインだしまとまってるし買うかと
当時けっこう好きでしたこれ

この2週間お安めとはいえ散財しまくりんぐ
とかいって明日明後日くらいにまたアレな格安ゲームが届くのですがね笑


追記:
このブコフで同居人はMAJOR(漫画)30巻ほどオトナ買いしてた
105円でコレだけそろってるのめずらしい!とか狂喜しながらカゴに入れててコドモかと笑
全78巻もあるのでぜんぶ買いたそうだったが持って帰るのムリ!&途中10巻ほど抜けてたりしたのでやはり同じく10~20巻ずつ買いそろえてる人がいるんだねと本日はこのへんでガマンしたらしいw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 金曜もゲームday(アキバ散財

2013/07/05(金) 23:31:08
昨夜から筋腫と卵巣激痛で転げてたのだがイデデデしながら仕事してたら夜には治ってた(・ω・
なので終業後にぶらっとアキバへ
行く行く詐欺になっとったので久しぶりにゲーム漁り

以下とりあえず買ったモノ

コンプレックスまっしぐら分
20130705今日のゲームさん01 20130705今日のゲームさん02
当然のようにいちばん高いのはビタDVDですがこの手のモノって買うとまた出てるのになぜか値が下がらない謎
しかし自分はとっととVitaminX本編をやればいいと思うよ(FDのYだけはやったw
遙かの赤盤買えたーうれしーこれに遼遠の旅路を往けのライブver.が入っているのでずっと探してた
ゲームはSRXFDと翡翠とPSのトール
翡翠は前からちょっとやってみたいなぁって思ってて少し値下がってたので
あーさまはもちろんイトケン・ノジケン・ハマケンという3ケン人も聴きたかったし
もちろん近藤さんもけっこう好きです(全部入り買ったPS3初代をやれ
SRXFDは本編もPS2で安く買ってすでに持ってるのでPSP版はもういいかなって
買い直すほどでもないってゲフゲフン
トールはツインタワーを持ってるんだけど第2弾て書いてあったのが気になって今日そのあたりを見てみたらトール∞ていうのが隣にあったのでたぶんこれが初代だと手に取ったらなんと未開封
ツインタワーはなかなか良いパズルゲーだったのでこちらも期待

いっこイイ話:
コンプレックスに入る直前日傘落としたみたいで自分ぜんぜん気付かなかったら富竹似の男性が拾ってくれて「これ落としましたよ!」って爽やかに渡してくれたありがとう!!
アーミー系のキャップかぶって変な色のカメラ持ってたら完璧だった!(そこ?


ちょっち疲れたので晩メシ休憩をはさんでブコフへ
20130705今日のゲームさん03
ピヨたんと交渉人DSとアザアザは探してたのでうれしい
交渉人DSはまさかのワンコインだ!笑
あと恐怖新聞は発売時に気になってたけどさすがに定価で買う気はなかったので忘れてた
ついでにTRICKも買おうとしたら2,980円であれってなった(・ω・)意外とお高かった・・・

しかしブコフでテニヌのドキサバファイナルとモアプリあんなにあったの初めて見た(各4~5本
どちらも9,280円とか狂っとる(゚Д゚
店内をぐるっと見てDSアドベンチャーの棚に戻ってきたら妙齢のお嬢さんがスマホ片手にモアプリを
それは 高 い って!!(・∀・;)
よっぽど「や・・・止めた方が・・・」って声掛けそうになったけど余計なお世話なのでやめた
お嬢さんが買ったのか買わなかったのか そのあと自分は店を出たので神のみぞ知る


あとコレは今日買ったんじゃないんだけど
20130705今日のゲームさん04
水曜に届いてたルンファク3
自分はなぜ発売日に買わなかったのだろうかと大後悔してる1品
中古なかなか出ないしあっても安くないしこの中古値なら新品買ったほうがいいじゃねぇかとふつうにあまぞぬで買った
これでやっとそろった(やれよ


というカンジでお安めのアレなゲームを買うのが最近のマイブーム
いやたまに安くないのも買っちゃうけどな(ダメじゃん
もうあきらめて? ← 誰に言ってる

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 「実写でちびロボ!」体験版

2013/07/04(木) 23:02:58
あーなんかちびロボとか聞くのひさしぶりだなぁ
DSのなんか花を咲かせたりファミカセ集めたりすんのはけっこう遊んだ記憶
やっぱりあのちっちゃいロボくんがてってってってっ走ったり自分で充電したりすんのが超かわゆかった

そして今回は3DSのDL専用ソフトとして登場
20130704ちびロボ01
なんか1,500円もするのでとりあえず体験版を落としてみたよ(DL製品版はすでに配信ちゅう
ちょっと 高いかな?
20130704ちびロボ02
しかしタイトル画面からかわゆくて転げた
上の画像でタイトル文字からちょこっと顔出してると思ったらえっちらおっちらタイトル文字を回し始めるちびロボくん
あーもーホントにかわゆすぎる

20130704ちびロボ03
やーちびロボくんひさしぶり!
今回はナニを集めるの?え 写真を撮ってグッズにして展示場に飾る?
なんだかよくわかんないけどそこの館長さんに頼まれてるのか
20130704ちびロボ04
↑ その館長さん
・・・タダのジジィじゃねぇか!!
なにナニこれから展示場を作る?じゃあまだ館長じゃないんじゃないかそれ・・・
ナビゲートしてくれるスマホ君(名前忘れた)もくねくねキラキラしててかわゆいです

20130704ちびロボ07
その展示品集めですが
お散歩マップで掃除やアイテム探しをしてシルエットフィルムを入手しそのシルエットに合うものを3DSカメラで撮影して切り出し(自動)アイテムとして展示する
という流れ
シルエットとの合致度が60%以上だと切り出してこれるんだけどギリギリ60%で持ち帰ったらなんかジグソーのパーツみたいになっちゃって「ナリソコナイ」とか名付けられて不名誉(`ω´#)
マップに居るちょっと色っぽいゴミ回収機のお姉さんがゴミ処理してるときのフラメンコ調BGMがステキだったりメニュー画面で選ぶときちびロボくんがたんたんたんと足で左右を選択してくれるのも超かわゆい
20130704ちびロボ05 20130704ちびロボ06
だいたいはこんな感じでグッズになります右上の%が撮影したときの合致度
これは92%だからけっこう良い方で缶バッジになりました
右は展示してみたところ

シルエット撮影してるところは写メはちょっと無理だったw
LLで撮影してるところをiPhoneで撮影とかちょっとメタ視っぽい

遊んでみてなんだけど
体験版でじゅうぶんかなー1,500円だしちょっと即買い!ってとこまでは行かないか
ちびロボくんかわゆいけど前作のファミカセ要素が無くなったのはちょっちさみしいていうか配信でいいから出してくれたら買ってもいい(えらそう
というカンジでした
ちびロボくんに充電させてたらぴかちうLLさんも赤ランプ
いまエサ食わせてる途中w
気付いたらけっこう遊んでいたのでそれなりに楽しかったらしい(人ごとか

それよりダンボーみたいにちびロボくんのフィギュア出してくれないかなぁ

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 妖怪ウォッチ体験版とニンテンドープリカ

2013/07/03(水) 22:18:33
やー来週7/10はVCとかDLゲームが熱いねぇ
エスパードリームにBIT.TRIP SAGAにKORGでうれしい
なのだがそれとは別に今日は妖怪ウォッチ体験版と実写でちびロボ!体験版を落としてみた

で妖怪ウォッチだけやってみたんだけど
20130703妖怪体験版
あんまり導入部の説明は無くて自宅付近の町内で中ボス格の妖怪を探し出して3体倒す
というところまでの体験版用に作られてるだけど
戦闘は指示を出した後妖怪固有の【わざ】を発動するために下画面でアクションていうかタッチペンでぐるぐる回したり撃ち落したり図形をなぞったりでけっこう激しい
図形をなぞるのでポケモンレンジャー思い出したw
探索中はザコ妖怪と戦って手持ち妖怪のレベル上げとかもできる
戦闘ごとにお金やアイテムが手に入るのでどこかで買い物もできるんだろうね
探索部分はボタン操作なので戦闘になるたびに机に置いたりするとめんどい
重くなるからずっと持ってられないしどっちかに統一してほしいなぁ

しかしいちばん最初に雑誌で紹介されたときこの妖怪たちかわいくねぇ・・・とか思ってたんだけど
戦闘で動いたりにゃにゃにゃにゃしゃべってくれたりすると
アレけっこうかわゆいなコイツら とか思えてくるから不思議w

探索中は虫取りできたり(ナニに使うのかはナゾ)アイテム拾ったりとかも出来るみたいなので町の中をウロウロするのも楽しいかも
発売日には買わないけど安くなってたら買ってもいいかなーくらいなカンジかな
地味に虫取り楽しい捕獲判定ルーレットだし笑


あと先月発売のプリカも買ってきた
20130703プリカ01 20130703プリカ02
ノコノコかわゆいなぁ
ていうかヨッシーとワンワン マダー?(・∀・)っ/凵チンチン
しかしやはりウチの目の前のツタヤはいつもいつまでも全種類あってすげぇ(要するに売れない

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 「夏空のモノローグ Portable」開始

2013/07/01(月) 23:56:21
7月!夏だ!!
というワケで本日から「夏空のモノローグ Portable」のプレイ開始
20130701夏空開始
夜から始めたのでまだLRCふたつめくらい
うーん LRC回収ちょっとめんどくせぇな・・・

先日までやってた乙女ゲーがノルンだったので絵的にはかなり地味に見えるけどなかなかどうして文章と話がおもしろくて細かいところでニヨニヨ笑っちゃう
ていうか
部長と先生が超かわゆい
先生は28に見えないくらい渋かわゆいし
小麦ビールwwwww自分も大好きですいっしょに飲みましょう!
部長はさらにウザかわゆいイジけたチビキャラ背中もかわゆい
なので今部長攻略に入ってますどうしようマジかわゆい・・・けどウザいけどかわゆい(まさにループ

1周終わったらとりあえず感想まとめるかな
このウザかわゆさクセになるw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2013 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi