机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 2月の気になるゲーム

2017/01/30(月) 14:09:55
ウェーイもう2月だよー年明けたと思ったらあっという間にひと月経つよー

個人的絶賛乙女ゲ祭り(積みに積んだしっぺ返しか)で食傷気味な今日この頃
日に日にひどくなる花粉症に怯えながら来月の気になるゲームさんいってみよ(ズビズバ



2日:
・ハコボーイ!ハコづめBOX(3DS)

16日:
・かまいたちの夜 輪廻彩声(Vita)

23日:
・ニーア オートマタ(PS4)


すくない(ホッ
このなかで予約済みはハコボーイのみ
amiibo付&過去作全部入りなのでコレは確保しておかないと
他のは保留
かまいたちはもうじゅうぶんプレイしたのであとでもいいし(声と絵は見てみたいけどw
ニーアさん体験版ひじょうに楽しかったのだがたぶんすぐ遊べないし市場から無くなりはしないタイトルなのでこれもあとでもいいかなと
冒頭にも書いたけどただいま積みゲ崩しキャンペーンちゅうで手が回らない上に3月3本予約済みなのですでに予算いっぱい
今年はこの調子で月予算を決めて現物本数購入を減らしていく所存
がんばるぜ


【1月のプレイゲーム】★クリア済 ◆オンゲ・ソシャゲ・クリア概念無 ▲再プレイor復活 ※体験版
◆DQX(休止中
◆FGO
◆ロスクル
◆くまぱら
◆ほしにゃん
◆ハピブレ
・ポケモンムーン
・FF15
★乙女理論とその周辺
◆RPGツクールフェスプレイヤー
★やさしいアルケミスト(ツクールフェス作品
◆カルドセプト リボルト(お年玉GP目当てで始めた
◆新みんなの塗り絵ポムポムプリン
★レイジングループ(Vita版
★√Letter
★対称×大正アリス all in one
・宵夜森ノ姫

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 鏡の国の王子様(そしてふたりはしあわせに

2017/01/29(日) 19:54:01
20170127対アリ00
先日『大正×対称アリス all in one』をトロコンクリア
かなりゆっくりめに読んで7日(ひとり1日くらい)に渡ってプレイ

なんでゆっくりめだったかっつうと
20170127対アリ17
こういう「・・・・・・・・」とかで別のセリフをしゃべってくれたりするので
(いやもうこのつぶやくように言うところ反則レッドカード
すげぇすっ飛ばす自分は戻って聴き直したりしてましたとさ笑

お話ですが
最初攻略できる5人でふつうの(でもちょっとおかしな)おとぎ話ベースのあんまり甘くない乙女ゲーかと思いきや進むうちに6人目でもっとおかしな事実が判明しその後のラスボス君(7人目)+αでさらに真実判明
という乙女ゲーの皮をかぶったカウンセリングゲーでした
ラスボス王子を救うためにゲーム内で百合花がやってることはかなり高度な治療になると思うのだけれどていうか素人で出来るのかって
まぁそこは乙女ゲーだから!愛のチカラで!とか主人公本人も異常だから!とかで済まされてたけどw
個人的には乙女ゲーの形態を取った変種のループ物という感じがしたかな
もちろん通常のループではなく各人格の話がぜんぶ違うので飽きることはなかった
王子様を救いに行く(もとい振り回す)能動的なお姫様という女性上位シチュがワリと好きな方なので愛のためなら猪突猛進の百合花に男性陣がおもきし翻弄されてく様は楽しめた性格的にあまり同調するとこはなかったけどw

解離性同一性障害(多重人格)を扱う作品は他にもあるけどたいてい統合させるにはどうすればっていう話が多いのでこういう終わり方は面白かった
これで幸せになれるのかわからんけど(再発せんのかなとか)当人たちが納得してるならいいのかな
他の6人とは違って主人格(て言っていいのか)のアリステアとアリスは同じというのはわかってるけど個人的にはアリスの方が好き(これは中の人によるところが大きいかもw)だったのでラストの選択肢でアリスを選んだら違っててこれは想定外!とか思ったwww
アリステアの境遇については幼少時からアレ全部経験してきたらこれはマジつらい
そのうえ万能美少女(但し別の意味で異常)百合花さんじゃろ
もしかしたら有栖家に引き取られない方が良かったのか・・・も・・・とか思うレベル
でも幼少時から両想いだったからもっと早い時期に会えていればあそこまで多重人格を作ることはなかったかもとも思うしでもあの王子様だからやっぱり拗らせそう・・・とか(´Д`;)
一見人当りもノリも良く八方美人に見える百合花さんは実は自分の欲望に忠実で手段を択ばない周りの人間を(欲望の対象である本人をも)利用する真逆の沙夜タイプ(「死神と少女」)なので登場人物のなかでいちばん怖い
自殺止めるのに自分の腹刺すとか(かぐや√)ふつうに考えたらホントに異常
そんな魔女に惚れ込まれたらナイーヴ王子なんぞ蛇の前の蛙みたいなものかもねぇ

20170127対アリ08 20170127対アリ15
攻略キャラのなかでは魔法使いとアリス(not アリステア)がお気に入り
魔法使いさん@探偵モード反則・・・俺得かよって登場シーンで声出たwww
前述の傍点つぶやきもだけどこの人の設定もアレなので√終盤ではかなりせつないことに
プレイ開始時に「かなんさん魔法使いさん好きかもーw」って言われてたの納得
めっちゃ感情あるじゃん・・・(´・ω・`)
アリス君はこのセリフをボイコレ登録したくらいめっちゃかわゆくてだいすき
各ルートで出てくるときは超理屈っぽい拓留ってカンジであの長台詞を楽しんだw
基本ツンデレなので相手に感謝されたりラブシチュになったり超照れたり慌てたりするのめっちゃ好き
あと百合花さんより体力無いとこもだいすき(そこ?
自分も「君はヴァカか?!」って罵られたい(Mじゃありません

20170127対アリ03
サブキャラでは猟師とオオカミが好きかなー
不器用で無表情なお兄ちゃんだいすきw
こんなでも(こんなって)妹可愛くて仕方ないんだろうなぁぜんぜん表に出さないけど
その筋の専門家だし百合花さんの異常性にもちゃんと気付いてるのに毎度毎度後手に回っちゃう無様っぷりも好き(ひどい
オオカミは良いヤツ友だちにいたら楽しそう(頼れるかは謎w

20170127対アリ01 20170127対アリ18
スチルは非常にかわゆい&美しい
各ルートハッピーED後にちびキャラ1枚絵が出るし(コレを楽しみにがんばってたw)子供の頃とかめっちゃかわゆいし
成長した百合花さんも美しいですぜひダイオウグソクムシの着ぐるみスチルください
ところで虹彩異常って自分はすごくキレイだと思うんだけどそんなに気味悪がられるアレかなぁ・・・

20170127対アリ06 20170127対アリ07
・・・七愛かな笑
グレーテルに限らずみんな本人√とは別√の方が100倍くらいおもろい

20170127対アリ12
乙女ゲでラッキースケベとかwwwwww
こういうノリの会話がけっこう出てきて楽しかったw

20170127対アリ11
どこの中坊ですかwwwwwティッシュって単語にも同様の反応でwww
赤ずきんは万事この調子で話がなかなか進まず笑ったw


意外と攻略キャラ多いし読むのも時間かかったけど楽しかった!
いや 楽しかったっていう内容の話なのかと言われるとアレですが(・∀・;)
自分はバッドED含めてこういう話だいすきなので乙女ゲーでなくとも大歓迎でした
話だけでなく構成もおもしろかったし
キャラもデザインも好みに合ってたっていうのもあるかな見た目大事!
ひさびさに楽しめた乙女ゲー(・・・?)でした買って良かったな
(決して“あの”手紙の後にプレイしたからではありませんよ

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 届かなくてもいい手紙 & 反転童話

2017/01/23(月) 20:53:15
ハッさんロスな今日この頃

あの天国なんだか地獄なんだかわからん休水村から数日
ナニをトチ狂ったかあの悪評高き『√letter』を開始したかなんさん
(発売日に定価で買ったのでやらざるを得ない
20170119手紙01 20170119手紙04
10時間ほどでトロコンしてやったわハッハハハハ

感想: 悪評通りだったわ!!(ひつじコンビニ店員口調で

20170119手紙03
ゆるキャラだけが拠り所(しかしこのどうでもいいイベもすでにめんどかった
500円くらいで投げ売られてたら怖いもの見たさでプレイするのもいいと思うよ詳しくは他の人がもうすでに書いてると思うのでオレは書かないてかそれすらも面倒なレベル(´Д`)
そもそもあのレイジングループクリア直後にこれ始めたのが間違いだったと(格差あり過ぎ笑
あのループ地獄を見てきた勢いでクリアできるな!とか(思っちゃったんだ



気を取り直して(記憶から抹消して)そのあと始めたのが
20170120対アリ01
『対称×大正アリス all in one』
(※まつおかくん目当て
どのあたりが大正なんだろう・・・わからん
で まぁ最初から順当にデレラ兄さん → 赤ずきん → とクリアして3人目かぐらさんに入ったところ
もっとおとぎ話ベースなのかと思ってたんだけど今んとこは甘さ控えめのラブストーリーってカンジ
まだふたりめ終わったばかりなのでぜんぜんわからんがな
コレはやはり最後まで読んでやっと謎解きって展開かのぅ(ちょっと飽きてる
あ スチルや立ち絵はキレイちびキャラもかわゆい
好みは猟師の諒士兄さんです(またもや非攻略キャラに
しかしちょこちょこ出る(当たり前のように居る)A君になぜ誰もツッコまない謎
(きっとココが最大のファクターなのね!たぶん
主人公は悪女系かなー完全な天然でもなくちゃんと計算してやってるのがイイ性格しとんなーとw
攻略キャラが超泣くので「好きな男をメロメロに泣かせたい!」って方には向いてるかもしれん
あと5人?+αがあるらしいので泣かせにがんばります

20170120対アリ04
ウチはご飯派ですがそれが何か

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → ぼくらは このクソッタレなゲームをクリアした

2017/01/19(木) 17:59:03
♪ しーんなーいさーんのー おまーもーりはー
 ひーかがーち ふーましーら みーがらーす よーぐもー ♪


ということで先日『レイジングループ』本編をクリア
20170118れいじんぐ01
あくまで【本編】クリア
まだトロコンできてない
これからエクストラ話(全6話)読んで足らないKEYひとつ・ED6こくらい・トロフィー5こくらい を見つけないとととt

本編は三部構成
3日くらいで終わったのだけど本編をクリアすると【暴露モード】ONが可能に
※暴露モードとはDVDのコメンタリーのようなものでそのとき登場人物たちが本当はどう思っていたかを読むことができるモード
なのでぶっちゃけ再読しろと(ºωº)
暴露が追加されてるチャプターは★が付くのでわかるっちゃわかるけどそれでもかなりの章に渡って追加されるのでこっちは追々読んでいくつもり
選択肢スキップだと未読の暴露も既読になっちゃうので既読スキップで進めないと
ちょっとやってみたらコレがしょっちゅう暴露部分出てきて既読スキップにならないレベルで多い笑
だから追々ねw
足らないKEYはED出してけば一緒に取れると思うけど
トロフィーの方は本編クリアした後にトロコンリスト見に行ったらコレはどれで取れるんだっていうのがいくつかあってちょっと悩ましい・・・でも出来たらプラコンしたいので時間かかってもがんばる

で 内容の感想ですが(ストーリーについてはバレになるので言及ナシ
基本グロホラー系ループ物ってことで諸手でおススメはできないけど
・クセの強いキャラと話がお好きな方
・文章でのグロ表現に耐性のある方
・日本神話や伝承民話(ero含)などがお好きな方
・たくさんあるBADエンドを回収せずにはいられない方
・いくつも何度もある鬱展開やEDも(内心辛くても)笑い飛ばせる方
・唐突に挟み込まれるナンセンスギャグも楽しめる方
などには超おススメしますていうかいますぐやってください(コラ
逆に【人狼ゲーム】がお好きな方にはあまりお勧めしません
これまでの人狼モチーフのゲームの中ではたぶんとてもよくできてる方だと思うけど本来の人狼と決定的に違うところはルールブレイカーが潜んでいるから
ぜったい「そんなん反則やん!」と言われること請け合いなのでそれでもおっけい!という経験者の方はどうぞーw

自分はグロ耐性はあるし会話のテンポやギャグや展開の速度などテキストが合っていたようでスルスルと読めてかなり楽しかった
民話・伝承・神話・怪奇の資料を調べてめっちゃ風呂敷広げてるとこもこういうのだいすきなのでめっちゃ面白かったよ
真面目に読まなくてもクリアに関係はないけどお話の整合性(でいいのか)が取れる要因を知るとさらに楽しいしね
(ただ途中であるクリーチャーを見たとき『コレもしかしてまたクトゥr以下略系だったらヤダなぁ安直すぎて・・・』とか思ったのはナイショだ ← 当たってなくて良かった・・・
一部で棒と言われてる声もあのキャラなら逆にピッタリやん?とか思ったし
あとね!自分では珍しく主人公に惚れた!
なんだラストのカッコよさ!
ハッさんのくせに・・・うんこマンのくせに!しっこマンのくせに!!パンツマンのくせにィィィイイイイイイイッ!!!(ひどい
(と思ったらその直後本当にカッコよかったのはバーサーカー3名でした前言撤回www
20170118れいじんぐ02 20170118れいじんぐ03
まぁその主人公は普段ほとんど冷静で何事にも動じないのにときどきこんな風にキレッキレにキレたり(半分演技だけどw)仏舎利ロックをエェ声でめっちゃシャウトしてくれたりするのでグロホラー系なのにずっと大笑いしてられて超おもろかったありがとうありがとうハッさん
清さんとのヲタ談義いいぞもっとやれ
あと仏舎利ロックぜひ配信してください
女の子群ではファッションセンスがちょっとアレな春ちゃんがダントツでしたナニあのかわゆいいきもの(もうひとりのホニャララさまも含めてw)恋愛とかじゃなく同朋?ってカンジですげぇ良かった・・・てかオレもデコチューしたいやんハッさんズルい!!(そこなの?
不器用なひつじさん(リアルver.含め)も愛してる

あとはまぁ
雰囲気のあるカッコいいOPじゃんとか思ったらEDどうしたオイ とか
スピンオフ部分(ex.○○子の正体など)は他ゲーやってないとわかんないからこりゃ販促(誤字ではない)だね とか
こんだけ引っ張ったのにオレ主人公めっちゃがんばったのに

真相の本当に最後の最期で この畳み方かい!!!(マジでかなり突っ込んだwww

暴露モード読むとまぁわかるようになってるけどそこは本編内で明かしてもいいんじゃないの
とか
細かいことを言いだすとキリがないのでアレだけど
テキストADVの中では群を抜いて良かったマジで
めっちゃ超速で読んでしまってもったいなかったかなーでもまだいろいろあるしー
ってんでステキなゲームを本当にありがとうございました
「データ消すだけでなく記憶も消してまた遊びたいゲーム」の仲間入りしました!
パケ版5,800円で発売されたとしてもまた買いますんでどうでしょう煙コさん

あ システム的にはとても快適でした
使いやすいチャート・高速スキップ・選択肢総当たり可能・記憶持ち越し(それはシステムじゃない)などなどいろいろ回収に楽なようになっててとっても親切
オートセーブも頻繁にやってくれるし(一度フリーズしたので助かった
このあたりはやっぱり元スマホアプリだなーって思った


そして今エクストラを読んでるわけですが
20170118れいじんぐ04
通常営業だなお前ら
レ○ンメーカーやめぃ笑

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 隠れ里におおかみがくる

2017/01/13(金) 17:57:00
20170111レイジングループ01
iOSで配信されていた『レイジングループ』がVita版になってDL専売で1/11から配信開始
人狼をベースにしたホラーサスペンスADVで古い慣習の根強く残る過疎村に迷い込んだ主人公が【死ぬ】ことによって記憶を持ち越しそれを次の回に生かして話を進めるシステムのループ物

iOS版の体験版をちょっとやってイイ感じと思ったあと放置してあったんだけどVitaに来るなら画面大きいし眼も楽だしiOS続き話がどのみち課金なら3,000円でもいいじゃない追加もあるってことだし!
と初日に買ってみた

・・・めっちゃおもしろい!

20170111レイジングループ03
冒頭からこういうテキスト大好物ですハイ
(ココはそこまで重要なシーンではなかったけどw
主人公くんもチャラいのかと思ったらめっちゃ冷静だし頭も超切れるし自分のリーディングシュタイナー的能力を自覚してるしスーパーできるマンじゃね?都度死ななければ笑
キャラ絵は独特でクセがあるけどこのゲームの雰囲気には合ってると思う

システムとしては
20170111レイジングループ04
話は選択肢によって分岐していきその選択肢には鍵がかかっているものも
この重要な分岐キーはたいてい【死ぬこと】によって得られそのナンバーの分岐へジャンプですぐ戻れるようになっていて「初めに戻る」ではないのが便利
20170111レイジングループ02
あと残酷表現のon/offがあって苦手な人向けにってなってるけど「××××が~」じゃ何がどうなったんだかわからなくならないかねコレ笑
他に気になったのはバックログの表示にちょっと時間かかるくらいかな?
それ以外はわりと快適
キモのチャートも見やすいしテキストのルビを減らしたりもできるし元がアプリゲーというのが生きてるかも

20170111レイジングループ05
初回BADエンドゥー\(°∀°)ノヒャッハー
顔に白い逆三角巾・・・赤い霧・・・獣・・・よみびと・・・濃霧・・・おおかみ・・・ここは異界か?
てか前述の通りココで最初の分岐キーを入手したので先に進めるように
BAD回収も楽しい(大変だけどw)ので変な選択肢選んでいろいろ見たいw

雰囲気としては
SIRENとひぐらしとうみねこと人狼とあとなんだ?零?そんな感じのがいろいろ混ざってる感
まぁ既存のモノで印象説明するとって話だけどw
人狼がベースといっても実際に人狼ゲームをやるわけではなく古い慣習自体が人狼ゲームに酷似している騙し合いだということ
まだ伝承のおおかみ自体が何かもわからないいやいやどうみても人間でしょw的展開が
主人公のヤバそうなことはあっさり流すけど好奇心旺盛で理路整然とした話し方やツッコミなど会話のノリは好きな部類
本人自体に謎があることを期待(既にあるけどw


久々にめっちゃドキドキしながら進めるゲームをプレイしてて楽しい
一日経過した朝に今日は誰だと主人公に同調しててわくてか(殺人に ではないですよ念のため
全EDや全選択キーを拾うのは大変そうだけど楽しいのでがんばりたい

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 兄様オンステージ

2017/01/10(火) 18:33:50
年明けからやさアルしかやってないわけではなく
blog書くのサボってただけですスマンす
集中してプレイしようとするとどうしても遅くなる
またクリア日に改ざんして感想書くよ・・・


てことで先日
20170110乙りろ01
またギャルギャルした続編をクリア
『乙女理論とその周辺』は前作『月に寄りそう乙女の作法』のFD的な続編になっていて
20170110乙りろ03
この手の恋愛ADVには珍しくBADエンドからの続きになってます
(まぁ大団円EDからではとある真相に迫れない状況になるからね
FDのメインヒロインは異母妹のりそななのでこのルートをやれば事の真相はわかるけど
あとひとりメリルルートもやらないと片手落ちではあるかもしれん・・・(どんだけ隠し子いるのこの一族

で 詳しいことは省きますが(おもきしネタばれるからw
20170110乙りろ04
告白:この場面で泣いた
りそなルートは別名:衣遠兄様ルート(言い切る
このイケメン鬼兄(ただし強度のブラコン&シスコン)が激昂したりデレたり感情露わにしたり他にもいろいろするのもうたまらんハァハァ(*´Д`)
りそな√をプレイすればあの兄様がなぜあの苛烈な性格になったかそしてなぜ大倉家当主の座に固執するのかよくわかるようになっててめっちゃいいわぁコレ
もちろん異母妹りそなも前作からすごく気に入ってるしこの子の照れモードはホントにかわゆいしw
かわゆいんだがいちおう片親つながってるキミらホントにそれでいいの(゚д゚)とはなった笑
でも兄妹3人で普通に(ふつうに?)話せる日が来るとは思ってなかったのでそこはすごく和んだわー

まぁあとは
20170110乙りろ05
ここだけ見たらどんなシーンだと思うかwwwww
お約束のように悪役は身近に居るもので(ちらほらと散りばめられていたけど
主要人物なのに攻略対象じゃない理由判明w
この前後のシーンはひぐらしかうみねこかと思うくらい(キレイな)変顔ショーだったのでこういうのに慣れてないとちょっとキッツいかもしれん(自分は大笑いしてたw

りそな以外の攻略キャラは うん まぁ
前述のメリル以外はぶっちゃけやらなくても・・・
ディートリンデは特にひどいwwwこれ必要ないでしょレベルwww
あ でもエッテ√では従兄弟たちがイイ味出してたので(特にト兄様w)そこは見どころか・・・も?
ト兄様はワリと好きです付き合いたくはないけどw

まぁメリルでちょっと驚いたけどそんなこんなで
20170110乙りろ06
年を跨いでトロコンクリアー
※つり乙アナザーはトロフィーに関係がないので乙りろだけフルコンすればトロコンできます
続編も非常に楽しかった!
実はこの続編って前作の本編より本家騒動に迫っていて2本でひとつの話としてプレイしないと非常にもったいない
乙りろからやる人はさすがにいないだろうけどつり乙だけでも終わってないので
つうか

衣遠兄様ファンは 絶対プレイしよう

てかやってください
メインの妹ルートだけでもやるべき!(また言い切る
その他では
20170110乙りろ07
黒執事EDが好きかなwww
ここの会話もめっちゃおもしろかった遊星はさんで恋のさや当てか貴様ら笑
(2人とも当主の座だけでなく遊星も欲しいはずwww

20170110乙りろ02
あと同じVita本体につり乙データがあると前作キャラのアナザーストーリーがオープン
衣遠兄様ファンはこちらのルナ様√もぜひやってくださいwww
くわしくは書かないけどもうめっちゃデレてるしブラコンをダダ漏れさせてるというか隠しもしない衣遠兄様がめっちゃ気持ち悪い(褒め言葉
あとまだ20代のメイド長も兄様といっしょだとめっちゃ切れまくっててたのしいですジャンも入れて3人の話(サーシャ入ると進まなそうなので笑)とかほしいなw


というカンジで一昨年くらいからずっとやるやる詐欺だった乙りろシリーズをプレイよかったです
下手な小説よりテキストが読みやすくテンポも良く先の展開が気になってどんどん読んでいけたおもしろい作品でした
おススメしてくださったフォロワーさんに感謝!

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → ニーベルハイムの兄妹

2017/01/05(木) 22:19:50
20170104やさアル01 20170104やさアル02
年末ですが『RPGツクールフェス プレイヤー』をDL(無料
ツクールフェス本体で作られたおススメ作品をいくつか落としてみた(こちらも無料公開
20170104やさアル03 20170104やさアル04
ハナコさんとアルケミストはダメ通に紹介記事が載っていたので
悪夢病とローリエはツクール作者さんのおススメを参考に

えーこのDL検索システムはイマイチです・・・
作品が探しにくいっていうか作成者さんが投稿された紹介文だけではどんな感じのゲームなのかわかりにくいのね
モノによっては内容が書かれてなかったりジャンル分けで絞り込んでもADVにRPGがふつうに入ってるしゲームでないものもある(素材サンプル用とか)ので数も多過ぎてもう少し何とかならんかなと
詳細ページにゲーム画面ひとつくらいあるともっとわかりやすいんだけどなーたぶんデータ量的に無理なんだろうなーうーん惜しい・・・
なのでネットの評判とかを参考にタイトルとかで探すかダメ元で評価高な作品を片端から漁っていくかってカンジですなぁ



DLした4作品の中でも高評価だった
20170104やさアル05
アールさん作:『やさしいアルケミスト』からプレイしてみました
RPG+調合のアトリエみたいなのなんだけど雰囲気もやわらかくていいなぁと
20170104やさアル06
主人公のちょっと16歳には見えないミストくん(錬金術師見習い
彼には妹がいて兄妹共々ある呪いにかかっている(のでもしかしたらそのせいで年相応に見えないのかもしれんがw
それを解くために錬金術を学んでいるらしいのだがある日ひとつの手掛かりが以下略
本編は短いのでお話言っちゃうとアレだからw

移動速度は早めで楽・レベルアップもちょっぱや・ザコ敵はとくぎより全体攻撃で殴った方が強い早い・回復役は高性能・ロッドも殴ると意外と強い・そして弓!つよ!!終盤直前まで全体剣はもちろん全体弓は通常攻撃だけでも強かった(・∀・;)
レベルからするとふつうのRPGをイージーモードでやってる感覚かなー自分にはありがたい仕様でしたw
ただこの強さだとこれまで作ったアイテムをぜんぜん使わずにクリアできちゃうので調合錬金部分がちょっともったいないかなと
20170104やさアル13
だってこういうの(錬金素材)見るとワクワクしない?自分はする!!
ダンジョンで魔物倒して素材ゲット&調合錬金めっちゃたのしかったので自分はあっこりゃ次ホントのラスボスで終わっちゃうなって思ったとき一度街に戻って1時間くらいこれまでのダンジョン回って素材集めて錬金遊びしてましたw(๑´ㅂ`๑)

20170104やさアル10 20170104やさアル11
おっさん魔術師の魔法名 つなげると1文になるのがとてもステキ
「原始の炎よ 太古の水よ 大地を揺らし風を纏え 顕現する光は 総て闇に変える
虚無の理の召喚 メ テ オ レ イ ト!!」
めっちゃ厨二www でもRPG自体が厨二だし当然よね!!
こう魔導書とか片手に開いて詠唱したくなるよねこういうのって
20170104やさアル12
こちらは妹システィちゃんの弓技
「紫電」「花乱」とか言葉のセンスがホントに良いです・・・

20170104やさアル24 20170104やさアル26
お話のこと書かないって言ったけどここだけ
ボロッと泣いた
妹思いなお兄ちゃんだねーだけでは済まないこの場面
フルサイズで作られたらもっといろいろな苦難や苦労や後悔や思い出なんかがごろごろ入ってそうだけどそういうモノを削ぎ落としてシンプルに作られたからこそ響くこの言葉だなと思いました

20170104やさアル29
約3時間(ラス前に寄り道してたのでw)のプレイでしたがすごく楽しかった!
(ググってみたら同タイトルをプレイされてる方々は1.5~2時間ほどでクリアされてましたw
なんかね FC~SFC時代の頃を思い出したよ何故かな・・・(見た目のことではないですよ
流行りのゲームのように美麗な映像やたくさんのイベントやクエストなど一切無いのにすごくワクワクしながら遊んでた
20170104やさアル30
これは・・・何か続編的なモノを期待しちゃうよ?w

ちなみにラスボス直前のデータ
20170104やさアル31(悪魔討伐直前時)
はじめにラスボス前に行った時は23くらいだったんだけどそのあと前述のようにクリアするのがもったいなくてダンジョン回って寄り道してたらこんなレベルに笑
この時点で兄妹はすでにホニャララ武器を持ってるのでともかくケルア姐さんもスティで殴ったらすげぇwwwwwシスターなのにwww
コレくらいのレベルだとだいたい先頭ふたりの全体攻撃で仕留められるけど取りこぼしたときトドメ刺してくれるのがケルア姐さんなの笑
ラストダンジョン内で最終武器が手に入るのでそれで殴ってるからだと思うけどwww
もちろん本職の回復も超優秀なのでアイテム要らずでしたおっさんのMP回復もすげぇじゃろ(・ω・;)
※大抵のRPGではMP回復はアイテムのみだったりする


クリア後に感想記事を書きたい!ってすぐ思ったくらい本当に楽しかった
ステキなゲームを作ってくださったアールさんにお礼を
楽しい時間をありがとう次回作も期待してますw

※記事タイトルは兄妹の最終武器がホニャーラムントとホニャーラリンデだったのでついw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 2 |

 Title → 月曜はゲームday(新年いっぱつめ

2017/01/04(水) 22:40:54
世間的には正月休み明けの本日
みなさまいかがお過ごしでしょうか
ワタクシと言えば

20170104今日のゲームさん 20170104今日のゲームさんa

減らそうっつってるそばからこれだよワラ

きのうお年玉代わりに買ってもらいましたw
密室脱出はなんと半額セール(2本で1本分のお値段
SIMPLE脱出ほとんどDLでプレイしてるけどねー本体変わると遊べないでしょー(引越ししろや
最初の方の謎解きとかまったく忘れてるので再プレイも無問題(・∀・;)
グリザイア果実はずっとPSP版から買い直したかったんだけど値下がりするのをじりじり待ってたん
楽園と迷宮はVita版なのでねぇ
ていうか単純にPSPだと目が非常に疲れるようになってきたので・・・
特に読みゲーだとRPGやアクション系と違って気付くとめっちゃ凝視してるので余計に疲れる
PSPでマキナ√入ったばかりくらいなのでやり直してもまぁいいかと思ったの
そのぶんPSPでしかできないソフトをがんばってやるよw
そしてなぜかFEifのイワッチポイントがずっと置いてある目の前のTSUTAYA
(売れ残ってるわけではなく無くなると補充されている・・・たまにMOTHERのも入荷したりする謎店

今年もこんなカンジで始まりましたが コンゴトモヨロシク・・・・・

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 2016年のゲームさんたちおさらい

2017/01/02(月) 16:07:28
あーあー明けましておめでたい
ことしもてきとうに2016年をふりかえる自分的ゲームさんまとめを
長いです(相当に


【プレイしたゲームさんたち】
★クリア済 ◆オンゲ・ソシャゲ・クリア概念無 ▲再プレイor復活 ※体験版

[CS]
◆DQX
▲ミステリーP.I.
★真 流行り神
★fl0w
・テレジア-Dear Emile-
★THEアイテム探し~女子高生探偵 真実の事件簿~
・THEイラストパズル
・不思議の国のラビリンス
※DQMJ3 特別体験版
・Road Not Taken
※逆転裁判6 体験版(WEB版)
※FFXVプラチナデモ 体験版
・ハコボーイ!もうひとハコ
・Wizardry 囚われし亡霊の街
★ピクロスe7
★-CHASE- 未解決事件捜査課~遠い記憶~
・脱出ファンタジー アリス・イン・エスケープランド
※逆転裁判6 体験版(3DS版)
★ピクロスe6
・ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と預言の終わり
★善人シボウデス
★マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
★逆転裁判6
・牧場物語3つの里の大切な友だち
★紫影のソナーニル
・ドットペイント
★真流行り神2
★ポケモンアルファサファイア
※世界樹の迷宮V 体験版
※星のカービィ ロボボプラネット 特別体験版
・No Man's Sky
★TYBハニーミルク
・Fate/EXTRA CCC
※GOD WARS~時をこえて~ 体験版
・よるのないくに
・ペルソナ5
★TYBスーパーミント
・Unravel
▲ガールズモード2&3
※ポケモン サンムーン 体験版
※ワールドオブファイナルファンタジー 体験版
▲とびだせ どうぶつの森!復活!!(∩´∀`)∩
▲ピクロスe1・2再DL&4~7のオマケプレゼントを全クリア
★TYBダークチェリー
※FF15ジャッジメントディスク 体験版
◆イラスト交換日記
★帝国海軍恋慕情~明治横須賀 行進曲~
▲マリオのスーパーピクロス
★月影の鎖-錯乱パラノイア-
・ポケモンムーン
・FF15
★月影の鎖~狂瀾モラトリアム~
★月に寄りそう乙女の作法
※ニーア:オートマタ体験版
・乙女理論とその周辺
・RPGツクールフェスプレイヤー
・やさしいアルケミスト(ツクールフェス作品)

[iOS]
◆ねこあつめ
◆ぐでたま
◆キャンディクラッシュ
◆キャンディソーダ
◆キャンディゼリー
◆クッキージャム
◆スヌーピーストリート
◆スヌーピーパズル
◆ほしの島のにゃんこ
◆古の女神と宝石の射手
◆ロストクルセイド
◆クラゲ育成
◆Mahjong journey
▲オズの国の歩き方
◆千里の棋譜
◆Miitomo
◆ソリティアA
◆ブロッサム・ブラスト
◆くまぱら
◆ひとりぼっち惑星
◆もじさがし
◆ハッピーサンドイッチカフェ
◆彼女は最後にそう言った
◆ポケモンGO
◆Dots&Co
◆AbyssRium
◆Fate/Grand Order
◆あつめて!リラックマ
◆ジャマモン
◆SRX 青と紅の狂想曲
◆ジャマモン
◆ランブルシティ
◆ハッピーハッピーブレッド
◆囚われのパルマ
◆ソリティアB
(※ソリティアA/Bは便宜上・同タイトルなので


今回はblog内から写真引っ張ってくるのめんどかったし目立ったモノの感想は記事に書いてるので印象に残ったゲーム写真は無し(FC2blog内のアップロード画像一覧から探すの大変やねん ← やっぱりさみしいのでがんばって貼ったw

去年もほとんど家に居たのでがんばってゲームしてました(これでも・・・がんばってた・・・
以前の記事にも書いたけど購入本数(パケ版のみ)は83本
20160614可愛すぎか 20160422あつきち初ドレア14
DQXは前半がんばっててメインでやっとストーリー追いついた(氷までクリア)し3キャラ目作ってめっちゃ可愛がって着せ替えたりレンダまで行かせたりして遊んでたんだけど夏くらいから体調がイマイチで気力が切れたので後半あまり課金もしてなかったね
11月頭でプレイ開始から丸3年が経過したのでいったん満足したのかも・・・情熱が戻ってきたらまたチョロチョロしてると思う
20160622逆裁6クリア01
逆裁6は賛否両論でしたがまぁああするしかないのかなとも思ったので
でも自分はふたりともだいすきなのでまた活躍してくれると信じて待ってるよ
今年は大逆転2も来るらしいのでがんばってほしいな
20160606シボウデスコンプクリア01
シボウデスは4年越しやっとクリアできてうれしいのだが発売日前にとがんばったわりに続編ジレンマ積んでる(ダメじゃん
話はシュタゲみたいなタイムリーブになっちゃったがおもしろかったのでがんばりたい
20161118サンムーン05
待ちに待ってたポケモンサンムーンですが停滞中
しかし「アローラ尊い・・・」となるほどポケモンもトレーナーたちもみんなかわゆいので島の雰囲気のようにゆっくりやっていきたい
20160915ペル02a
P5も待ちに待ってたんだけど・・・めっちゃカッコいいんだけど・・・操作がアレだったっていうことを除いてもたぶん自分には合わなかったんだと思う始めてすぐに主人公に移入できない自分が居た
20161210つり乙06 20161210つり乙07 20161216つり乙17
つり乙おススメされてたわけがわかったwww
いやーおもろいわコレほんまに笑った&不意を突いて泣かされた
ギャルゲにありがちな細けぇこたぁいいんだよ展開だけどそれを払拭するくらいおもしろかった
どんくらかというとプレイ開始日にFDをポチってしまったレベルw
衣遠兄様と七愛がぶっちぎりでヤバい笑
20161206FFどうでしょう02 20161206FFどうでしょう04
あとたぶん買わないと言っていたFF15を買ってしまいました・・・(えぇやん
あのジャッジメント体験版はね反則だよね
どうでしょう旅も停滞してるけどストーリー進めたくなくなるんだよねあの楽しいキャンプ生活
ハード別的にはPSP系をがんばったかなっていうか本体動くうちに膨大なソフトをなんとかしないともう現時点では充電池すら確保するのが難しい現状で本体メーカーとしてちょっとそのへんどうなのレベルで買えないのをどうしてくれる>ニーソさん

ソシャゲが多くなってるのは体調悪い時に横になって遊ぶのがCS携帯機よりラクなのでどうしてもね
大半がパズルものでそれは恒久的なカンジで書くまでもないかなーと思ったけど定期的にプレイしてるからまぁいいかと
20161229FGO01.jpg 20161229FGO02.jpg 20161231ばちこん
こちらはもうFGOがダントツですね(出戻り復活マスター
これはメインストーリーだけCSに移植してもおっけいなのではないかと
そのくらい話がめっちゃおもしろくて良いです現在進行形
やはり元ゲーと監修がしっかりしてる場合ソシャゲでも良いものができるんやね・・・
20161231くま01 20161231くま02
次点でくまぱら
SSあんまり残ってなかったけどこの条理感というか滅多なことをあっさり言う感が超漂うセリフは誰が考えてるんだろうテンポと言い間と言いすごくおもろい
20161231コダックたんといっしょ
そしてポケモンGo
あまり歩き回れない自分はぜんぜん集まってないけどコダックたん連れて歩けるのめっちゃうれしいからそれでいいのw
20161014ぱるま30
パルマ監視システム大ブレイク
システム自体はとてもおもしろいのだがあのキャラたち相手に恋愛脳になりきれない自分にはそこまでではなかったかなー
ネタとしてはめっちゃ楽しいけどね(ネタって
あ どちらかというとアオイちゃんの方が好みです(ちゃっかり


とりこぼしもあると思うけどだいたいこんなもんかにゃ
あと昨年はゲームソフトを200本くらい処分したので今年も×10倍くらい処分して所持本数を3ケタ・パケ版購入本数を50本以下にしたい
動かないハードもあるし思い出にとっておきたいソフト以外はどんどこ処分したい所存
病状もいつまた悪化するかわからないし使える時間には限りがあるのでね
やれるところからプレイして合わなかったり続かなかったりするものはさっくりさよなら
なにより遊びたいときに遊びたいゲームをすぐ取り出して遊べる環境にするのが目標(昔はそうだったんだけどねぇ・・・


ということで2016年のまとめおわり
2017年も身体の許す限りゲームを遊んでいきたい所存

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi