机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 斎藤ルート終了

2010/09/14(火) 12:22:45
『薄桜鬼ポータブル』斎藤ルートを昨夜日付が変わってから終了

うーん思いのほかアッサリなEDだった
まぁ史実でもこの人は生き残ってるしもともとすげぇ甘い展開とかは予想してはいなかったのでこんなもんかなと
しかしクールっぷりのワリに可愛すぎる面が(少ないとはいえ)ボロボロと出てくるので意外に心臓に悪かった(笑

まだ1ルートやっただけなので大筋はわかったけどそれぞれの思惑というか真相がまだ見えてない
期待のちー様もあっさりしたものだったので別ルートで期待(斎藤ルートで頻繁に絡む敵方キャラがちー様ではなかったので
それとついったでもときどきPOSTしてたけどいきなり話が半年くらいすっ飛んだり面識のない敵方の人物をなぜか知っていたり順応が早すぎたりしてもまぁ乙女ゲーなので気にしない気にしない(笑
オマエ(オレ千鶴)いったい何年新選組に居るんだよとか突っ込んでたwww
このへんの歴史好きとしては大きい事変が5行くらいの説明で終わっちゃうのはさみしい
(ぜんぶきちんとやったらものすげぇ長いだろうしな ← 龍馬伝並みに

斎藤CGがあと2枚足りないので回収に行くか別キャラをやるか
左之さんやりたいんだよなぁなんか苦労人だよねあの人も
あのなかじゃワリと常識人だと思うし
洋装がすげぇカッコよかったので羅刹化したら壮絶に色っぽいような気がする


さてこっから先はネタバレ画像というかスチルありなのでまだプレイされてない乙女隊士は見ちゃイヤン
そんなこたぁかまわねぇ!という副長ばりな方は ↓ “more...”からどぞ
長いよ?



前回の記事からだいぶ飛んでるけど間に油小路の変とか挟んでてこのへんもうちょっと詳しくやって欲しいなとか思って
たぶん平助ルートやるとよくわかるんだろうなぁ
あの子かわいそうだよなぁもーいくら強くってもまだ子供じゃん・・・(涙

斎藤のシーンとかでは萌え転がったりしてたけど泣きはなかった
むしろサブキャラのほうが!!
20100913斎藤ED01 20100913斎藤ED02
いやーもう源さん!!源さんそんなこと言わないでぇぇぇええ(泣
源さんも山崎も史実どおりならこの先どうなるのか知ってるので涙なしには見れなかった
山崎は特にその消息が史実でも曖昧なままなので死の描写も主人公から説明文で語られるのみ
サブキャラ扱いだからどうかわからないけど山崎は変若水で羅刹になろうとは思わなかったのかな
もう山南さんももう死んでるので新選組の手元にはなかったのかもしれないけど
山崎にならいくらでも血ぃあげるよ?(そういう問題じゃ

このあたりになってだいぶ一気に人が死ぬけど
直接的な描写ってほとんど無いのね
血は出てるし(主要キャラは結構な頻度で血まみれになる)人間でも羅刹でも赤いけど死体や遺体の画がまったくといっていいほどない
血まみれと言ってもスチル的な物だからすごくキレイなのね(笑
乙女ゲーだからそうなんだろうけどそういうあたりがどうにも違和感(割り切れ!>オレ

羅刹化したあともそんなに変わらない展開でちょっと拍子抜け
うーんなんじゃろとか思ってたら


20100913斎藤ED03

えぇぇええええいきなりそこ!?www血ぃいいいいそこから!?ヤベぇよオイ!!www
悶え転がった

↑ 当時のついったPOSTより(笑
えぇと写メだとわかりにくいと思うけど羅刹化した斎藤が千鶴の耳たぶから血をもらってるシーン
・・・なんだけど!!
コレ1回目は千鶴が指を切って血を与えるんだけど
2回目からは斎藤自らが千鶴の耳たぶを切ってるのね
いや!目立ちにくいしワリと傷治るの早いけどね!!耳たぶ!!!
そこにどういう意味があるのかわかってやってんのかコイツ
いや わかってない!!(反語

頚動脈(首筋)からもらうよりよほどエロスwwwww
しかも3回目くらいになるとなんとなく察してきたのか吸血直後に顔を赤らめたりしていちいち心臓に悪いですこのヒト
クールで無表情のヤツがデレると凄まじいっていうのはトラ兄で経験済みなんだけど
斎藤はまたさらに感情の起伏が薄いのでデレたときのギャップがすげぇものだった
新八でなくとも「おまえ偽モンか!?」とか言いたくなるくらいで(笑
話の体質上か甘々っていうカンジはあんまりないんだけどね
しかし主人公はかなり鈍(ドン)だなぁよくある設定だけど(千鶴は気付いてないっぽい描写になってる

会津城でのちー様との死闘(にも見えんかったが・笑)もワリとあっさり
そのまえの土方さんたちと分かれて死地に赴くっぽいところは斎藤さんの内面が細かく描写されててすごく良かったのになぁ
けっきょく新八っつあんや左之さんや平助が助っ人に来ちゃうし
ここ戦闘がコマンド方式だったらもっと燃えたのに(ねぇよ

そんなカンジで他のメンバーのその後も説明文でアッサリ
陸奥の水が羅刹症状を緩和するっていう設定はかなりご都合主義だけど(笑
20100913斎藤ED04
だからデレんな(笑
お迎え待ちだなんて可愛すぎるよ斎藤
ていうかもう「おまえ」「一さん」呼びになっててナニこの夫婦(めおと)www
20100913斎藤ED05

ただ斎藤の場合先にも書いたけどホントに淡々としてるのでどのあたりで千鶴への想いを認識し始めたのかイマイチ見えにくい
いや なんとなくこの辺かなぁ的なのはあるんだけどさぁ
もうちょっとはっきり見せても良かったんじゃないかなとかまぁでもそれも斎藤っぽくていいかな(笑
よく考えたらみんな若いんだもんなぁ
そして年少くらいから人斬ってきて戦闘三昧だし女人ご法度の新選組じゃ年長組さんは別としてそういう機会もなかったんだろうしなぁ(商売のヒトは別

新選組だけでなく幕末あたりは史実として有名なだけにゲームの本質をそれてそういうこととか考えちゃうので別な意味で切ねぇなぁ
つうかどうせゲームだっつうんならオレ源さんも山崎も島田も山南さんも近藤さんもみんな助けたかったよ!(無理
もう恋愛要素なくてもいいのでそういうの出して欲しいなぁ(だから無理


というカンジで根がまったく乙女ゲーマーでない自分がやるとこういう風になるという(笑
ラブラブ部分を楽しまれてる全国の乙女隊士たちには誠に申し訳なく
でも画はCGから立ち絵に至るまで全編キレイで鑑賞モードで何度も見返したり写メ撮ったりしたくなるほどだったしなにより声優さんたちの演技はすばらしい
巻き戻し機能で音声再生何度も繰り返したりとか(主に山崎で・笑
しかしここで不満点
PSP版のサウンドはキャラごとの設定がON/OFFしかできないのでボイス音量がキャラクターによってはめっちゃ小さい(PS3版はキャラごとの音量設定ができるらしいです
ていうか聴こえなさすぎ
なのでイヤホン必須でBGMは1/3くらいでボイスは最大に(BGM大きくすると音割れ気味だし
特に斎藤や土方とかは抑えたセリフだとかなり聞き取れないのでもったいない
平助でもつぶやくようなときは聞こえなくなってたし
アレだけどうにかならんかったのかフルボイスがウリなのに
もったいないあぁもったいない


いろいろ書いたけど総司ちがう総じて楽しんでた
ひさびさにちゃんと乙女ゲーをやったんだけど薄桜鬼は恋愛要素というより史実を読んでいく方が近いのでまだできたんだと思う
千鶴=自分 ではないしね
さてこの後も違うキャラで違う視点から見ていきたいので全キャラコンプを目指します
うーん誰いこうかなぁー左之さんかなぁ平助かなぁちー様と土方はあとの方がいいような気がするよ
ていうか山崎(ry ← まだ言ってる


ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

原田ルート終了HOMEマリオ25歳

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2396-0c097ca0


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi