机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 薄桜鬼 黎明録 土方・芹沢ルート終了

2010/11/24(水) 13:08:03
約1週間ぶりの黎明録
がんばって土方と芹沢の2ルート終わらせた(寝たの2時半・笑
ちょっと腫れた目でコレ書いてる

いやー副長ルートも鴨ルートも泣いた泣いた
それぞれずーっと我慢しながらプレイしてたんだけどどっちもだいたい最後あたりで決壊したね(涙腺が

そういうワケで今回も盛大にネタバレ&スチル有りなので未プレイの隊士は見ちゃイヤン
ネタバレなど恐るるに足らん!!という幕臣は“more...” ↓ からどぞ




この土方ルートは別名・山崎ルートとも呼ばれていて途中から監察方の仕事を手伝うようになった龍之介と山崎が次第に友達になっていく過程も書かれていてその中で山崎の語りを通して土方の過去や心情を知るという構成
そのため山崎の出番が非常に多く俺得状態(笑
20101123土方ルート05
殴り合って川原で夕陽で友情を深めてってどこのヤンキー高校生だおまえらwww
そしてそのボコボコな顔で帰ったのでは絶対私闘がバレると思います
しかし喜んでばかりもいられず
山崎が息を引き取るシーンをココで持ってきたか!!
そら必死に我慢しましたよ えぇ
ココで泣いたらダメだこのあと全部泣きっぱなしだ
オレは龍よりもっと傍観者なんだから泣いたらダメだ
「俺の目になって・・・」つうくだりはよくあるパターンだとか思ったけど
しかし声を失くしてからの龍のほうがすごくよく心情がわかるんだけど何故

しかし
このあとの近藤さん処刑シーンで我慢も決壊
こっコレもココで持ってきたのか・・・ッ!!
どうりで本編でどっちもやらなかったわけだ(いや容量のせいかも知らんけど
近藤さんの過去や心情も山崎が語る土方話でたくさん出てきたし
斬首前の近藤さんがホントにキレイでね

わかり合ってるようですれ違ってたふたり というのは総司ルートでも書いたけど
近藤さんと土方も実はそうだったんじゃないか
近藤さんを有名にしたい土方と自分はそこまでの男じゃないよっていう近藤さんと
自分のためというより土方と仲間のためにそれを望んだ近藤さん
20101123土方ルート06
彼がいちばん幸せだったのはこの試衛館時代だったんじゃないかな
極貧でも仲間がいて政治や地位など関係なくいられたころ
(若源さん超カッコいい!とか総司の目つき最高とか子供に本気で眼タレすんなトシとかいろいろツッコミはあるけど・笑
とかいろいろ考えたらもうたまらなかった(思い出すとまだじわーっと

しかし山崎ルートだと思ってたら実は近藤ルートだったワナ
やっと本編の補完がここで終わったような気がした
(乙女ゲーとしては本編でOKだけど新選組異聞録としては黎明録までプレイ推奨
土方に鬼になれという芹沢の心情もこのあとの鴨ルートでよーーーくわかる構成になってて秀逸

最後の挿話はまた新婚さんいらっしゃいです(笑
ラストの予感が本物だったらいいね千鶴!!



さて続けてプレイした芹沢ルート(土方ルート終了後に出現・選択肢増加注意
鴨ルートは土方ルートをさらに補完する形になっていて本人も知らず知らずの内に鴨さんを慕っていく龍之介がかわいいです
しかしコレがもう意外と言うかなんと言うか
いやだいたいそういう偽悪家だったんだろうなという予想はついてたけど
こんなに思慮深くやさしい人だったなんて 反則
そうだなぁ強いて言えばNHK大河ドラマの「新選組!」(慎吾ちゃん主演)で佐藤浩一が演じたあの芹沢鴨がいちばん近いかも
ドラマの中でも近藤らが超えなければいけない壁として存在していた芹沢
暗殺シーンもこのドラマを参考にしたのかも
(平間らを先に逃がし白装束で4人を待ち構えていたとか
最後まで新選組の面々に自分を誤解させたまま本望の死を遂げた

他のルートでも時々出てきて気になってた後半の豹変具合
(龍や平間さんが誰だかわからなくなったりお酒が格段に増えたり
やっぱり病気だったんだね
しかもあれは梅毒かなにかだと思うたぶん
話の中で夜鷹の女に入れあげた挙句病気が移ったというくだりも出てくるし
梅毒は初期で赤い発疹が出たり末期になると脳まで回って麻痺性痴呆が出たりするからまさに鴨さんの症状と同じ

暗殺される危険性が増しても病気を明かすのを良しとしない鴨
なんとしても助けたい龍
土方ルートでも暗殺シーンで変若水を飲んで殺されるけど絶命する間際に言った言葉がここで明かされる
あれは龍之介に向けて言った言葉だったんだ
だとすると変若水を飲んだのも確実に殺されるための理由だし土方ルートで龍の喉を切ったのも秘密漏洩を防ぐ為龍之介まで殺されないようにとの配慮だったのかも(しゃべれなければ秘密を漏らさないだろうという助命の理由にもなるし実際土方ルートでは山崎がそれで助命嘆願をした
でなければ死なない程度に刀で喉を突くなんて芸当が羅刹化して正気を失った人間に出来るものか
そうすると暗殺シーンの龍の生き残り方が両ルートで違うのはちょっと残念
(芹沢ルートでは原田に右腕を切られるも喉は切られず鴨さんに蹴りだされて逃亡

あと軽い女に見られがちな愛人のお梅さんもステキな解釈になっていてすげぇいい女
鴨さんが彼女に昔の思い出を語るシーンが美しい
逃げることも出来たのにやっぱり鴨さんの手にかかりたかったんだね

そのあと難を逃れた平間さんに助けられ水戸に行って療養してる龍に鴨さんがハッパかけにくるんだけど(もちろん龍の夢の中
20101123鴨ルート02
ここで号泣した
ナニこの名前呼び 反則
生きてるときに一度も呼ばなかったのに反則
こんなにわかりにくくてわかりやすいやさしい人いないよ
やはり龍之介は鴨さんに父親を見ていたのかもしれないな

その鴨さんの言葉に従って新選組を追いかける龍
その途中で
ちー様ご登場
また  お 前 か(笑
(鴨さん存命中に病気のことが龍にバレる島原のシーンでも突然出てきてしかもなんか動いてたし
蝦夷地に連れてってくれるそうですありがたい
同じ船に千鶴が乗ってたのでなるほどコレは本編ノーマルEDなのか と思ってたら

なんと最後の挿話が まさかの『風間の妻』
ホントにおいしいトコ持っていくよね!!wwwww
ノーマルじゃなくて風間EDでした(笑
ちょっと拗ねて俺のことを愛してないのかって聞くちー様かわゆい(しかし演技

新選組を追いかけてる途中途中で見た面々に芹沢の面影を見出す龍
みんなのなかで鴨さんの占めた割合がどれだけ大きかったのかがわかるなぁと思った
乗り移ったっていうより鴨さんの想いを知らず知らずのうちに受取ってたわけだ


というワケで号泣したのは2ヶ所だけだけど全編にわたってベソかいてた2ルート終了
土方ルートのすぐ後に芹沢ルートをプレイしてホントに良かった
これからプレイする人は土方 → 芹沢ルートの順でやったほうがぜったいイイよ!!

さてこれから最後の原田ルート行ってくる(あああああ終わっちゃうぅぅうううう

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

薄桜鬼 黎明録 原田(小鈴)ルート終了HOME隊長とゲーセンデート

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2484-f44f8390


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi