机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → ぼくのアリスは行方不明

2011/05/26(木) 22:07:20
きのうの夜から『Are you Alice?』を始めた
インフィニティは続けてるけど毎日じゃないし右腕も疲れてきたのでちょっとゆっくり出来るゲームをとか思ってあまぞぬで限定版を買っておいたコレを開封
20110526アリス01
イラストはキレイです
ワタシの好きな宝井さんにちょっと似てる
耽美はどうもダメだが線が細いのはまだ大丈夫だ問題ない
20110526アリス02
限定版なのでCDと絵本付き
絵本はともかくCDはまだ聴かない方がいいんだろうなとそのまま戻したw
20110526アリス03
絵本はデフォルメで淡くてかわゆいカンジ
先日兄友でグッズ見かけたなぁそういや
たしかフィギュアもこのデフォルメで出るんだっけ?


さていま1周目のチャプター5に入ったところ
なんだけど
なんというかうまく説明できない(笑
ネタバレっていうほどでもないので雑感を“more...” ↓ からどぞ





以下てきとうに解説&雑感

・主人公はパケ絵真ん中の男の子(?) ← “子”なんだか青年なんだか微妙にわかりにくいあたり(ゲーム内では帽子屋に「ガキ」とか言われてるし
・主人公がパケ絵と立ち絵でワリと違ってた(立ち絵がダメっていう事ではないですよ?
・選択肢は地図で場所を選ぶのみ テキスト中には出てこない
・冒頭から投げっぱなしジャーマン(笑)的な置いてけぼり感だがまぁ不思議の国だからと割り切れる・・・かなぁ?
・いわゆる「読みゲー」特に決断を迫られる場所は無い
・いまのところBADがいっこ ↓ 反転してね
※チャプター2で帽子屋とはぐれて迷子になった後「ハートの女王の城」へ行くと強制お茶会参加でBADEND
なんでコレがBADなのかわからん(笑
・それ以外はどこを選んでもあんまり展開に関係ない模様(CG回収のためには必要なのかな?

そしてこれが重要
・「乙女ゲー」じゃありません
・「BLゲー」でもありません(キャラ性別反転してたりするけど ← 主人公からしてアレだし・笑


自分は乙女ゲーだと思ってたので発売当初は買うのを躊躇してたんだけどお友だちがTLで遊んでるのをみてコレって乙女ゲーじゃないんだ!とわかった次第
登場キャラに全員含みがあって独特の言い回しっていうか回りくどいっていうか(アリスが「ハッキリ言えつうの!」みたいになるのもよくわかるw)置いてけぼり的なトコもあるけどそんなにウザくはないかな
アリスのツッコミがなかなかテンポ良くて効いてるからかもしれん
桜井さん思いのほかツッコミ役美味いな(笑
途中から帽子屋とは漫才コンビみたいに見えてくるから不思議www
未練とか元アリスって言われてもまだ現時点ではよくわからん
なんで姉のアリスを撃ったのかもアリスの記憶でしかないし(ていうかいきなり弟とか言われても・笑
白ウサギの意図もこれからなんだろな多分

あと昨日も書いたけどキャラ的には
・やんちゃアリスはけっこうかわゆくて優しい
・新顔が来ると帽子屋にすかさず「コイツ敵?撃っていい?」とか聞くのかわいすぎるw
・公爵夫人かわゆいのにかわいそう
・チェシャ猫@和彦さんエロ過ぎwwwアダルト部門担当
・帽子屋さん@平田さんなので今ハマって観てる「TIGER & BUNNY」の虎さんがしゃべってるみたいで萌える
・白ウサギ@祥ちゃんはまんま総司(ワガママっぷりもw
・女王@大川さん意外だったけどときどき口調が局長にw優しい口調なのに怖いときが!

声優陣は豪華だし上手い人たちばかりなので感情移入はしやすいし満足
でもやっぱりつぶやくところとか声が小さくて聴こえないこともあるのでイヤホン必須かな
まぁPSPの外スピーカってあんまり・・・だよね2000くんでプレイしてるしなおさら

しかしこの「???」感はぬぐえないなぁ
途中途中で物語を読んでる男の子の気分(要するに傍観者
うーん 2周したらいろいろわかるのかな


ていうか
この分だとあっという間に終わっちゃいそうなのでちまちまプレイになりそう(笑
(コストパフォーマンス的にはちょっと・・・かなw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

コロぱた解答集HOMEひさしぶりのポケキッズ

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2669-a4f3c966


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi