机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 時をかける少年

2011/07/08(金) 17:01:43
昨夜からよわーーーい頭痛がずっと続いてるので今日は読書タイム
たぶん扇風機の風に当たりすぎなんだと
エアコンはつけてなかったから温度が低いかどうかではなく人工風(自然の風はだいじょうぶです
顔や頭付近に集中して当たってるととたんに頭痛がひどくなる
お店とかの冷房風が当たる席だったりすると変えてもらったりすることも
なのできのう届いてたL.A.ノワールも開封してないよ待ちわびてたのに

つうワケで先週クリアしてた『三国恋戦記~オトメの兵法!~』雲長ルートを
PC版やったお友だちに「雲長も最後近くの方がいいよ!!」って言われてたのでラス前にもってきてみた(もともと師匠@杉田は最後にやるつもりだった

例によってバレスチルがあるので未クリアの方は見ちゃダメ
市場で良い買い物をしたと褒められたい方は“more...” ↓ からどぞ




雲長は恋愛ルートっていうより記事のタイトルどおりタイムトラベラーでした
まぁこの手の話だと大抵「自分も未来(もしくは別世界)から来たんだ」という設定のキャラがいてもおかしくは無いんだが
しかもオカリンか仁先生かっつうほどの無限ループに陥ってた
こうなるとあの本はホントになんなのか知りたいなぁ
タイムマシン代わりになるわけじゃないしねぇ

要するに彼を助けて死んだ本物の雲長さんの代わりに本が無くなって帰れなくなった少年を本の史実中の雲長として生きろと(駒になるっていう言い方してたけどね)命じたわけですねこの不可思議な本が
だから他の登場人物も本物の雲長さんを知らないわけ
なんどタイムスリップしても世界戦は移行するがベータ線には移行しないわけですな(シュタゲ用語で言うな
シュタゲだと〇〇〇が必ず死ぬ運命にあるアルファ線の中でタイムリーブを繰り返すオカリンのようなものか
(雲長本人にもループ中の記憶があるのでオカリン並みのリーディングシュタイナーか!とか突っ込んでた・笑
あのまま行けばいままでどおりに砦で戦死するはずの雲長を逃がしただけでループは止まるのかね?と思わなくもなかったがまぁ主人公自体がイレギュラーな存在っていうことでFA?(それまでにも本を持った別世界人が来ても彼は帰れなかったしループからも出られなかったわけだし
ベータ線に移行する要因はなんだったんだろう
雲長の「帰りたい」という強い願いと主人公に対する想い・・・なのかなぁうーん

その後現代に無事戻ってきて同じ学校で出会って記憶を取り戻すっていうのはそれこそよくある話なんだけど
20110705雲長
若ぇ!!(笑
もっと大人びた高校生かと思ったらワリと等身大でしたビックリ
かわいいけどあのムッツリ スケベ ロン毛の方が好きかなぁ
個人的にはあのまま現実に戻らず向こうの世界で幸せになるのかなとも思ったんだけどふたりとも現実世界の人間なんだからこちらのハッピーエンドの方がいいわなそりゃ
本の仕組みとかはわかったけど恋愛面ではほとんど甘さがないのでやはり帰れるかどうかっていうのがこのルートの主題だったんだろうな

あと10年前にタイムスリップしたときの市場での買い物とかかわいかったなぁ
やりくり上手なおっかさんてカンジでw
選択肢でたくさん上手く買えると褒めてくれるし(付近の選択肢は全部見たほうがいいよーかわゆいからw
世話になった本物の雲長さんもカッコよかった
もっと出番多いとうれしかったなぁ

それとCG回収なんだけど
TLでいっしょにプレイしてたきりさんと雲長CGの差分が1枚足らないねって言っててなかなか回収条件がわからずふたりで悩んでたけどその後おたがい自力で出しました!!
いちおう書いておくね

※雲長ルートラストスチルの差分回収方法
ふつうにエンディングを迎えると後日談のスチルが5/6になっている
コレを回収するには
・ルート冒頭で拾った眼鏡を中「渡す/渡さない」の両方でENDを見る必要がある(2周目で行なうとラク
そしてラストシーンを回想で見たあとCGリストを見ると眼鏡有り無しのスチルがそろって6/6になる

けっこうこれが気付かなくて!!
最初に眼鏡渡して眼鏡有りのスチルを回収しちゃってたのでまさか眼鏡無しのスチルがあるとは思わなかった(逆パターンならありそうだけどさ
わかったときすげぇうれしかったwww
他のBADとかはそんなに難しくなかったかな

つうワケで半分くらいシュタゲとかJINとか考えながらのプレイだった(笑
もともとタイムリーブものは好きなのでついつい考察しちゃうんだよねー
まぁ乙女ゲーじゃそのへんは流せ!って言われると思うけどさ
でも雲長さんのキャラ自体は好きなので現実世界で主人公と幸せになってほしいなとは思ったよ
ヤキモチ焼いて馬の稽古つけてくれるとこは可愛かったなぁフフフフフf

さて次の師匠ルートで最後(同日にクリア済
全部が明らかになるのかしらかしらご存知かしら

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

土曜はゲームday(1週間ぶりのお出かけHOME木曜はゲームday(ハードボイルドだど

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2722-8b64be73


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi