机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 果たしてうみねこは鳴くのか

2011/10/25(火) 23:38:03
昨日から『うみねこのなく頃に』PSP版をはじめた
20111024うみねこPSP01
PS3でも出てて迷ったんだけどカンペキな読みゲー(選択肢がまったくない)なんで寝転がって読んだり寝落ちしてもいいようにPSP版にしてみた
パケはこっちの方が好きだし
このPortable1は原作PC版のep.1~2が収録されてて以下2話ずつで全4巻
しかし全4巻×3,800円たぁ結構キツいぜ
20111024うみねこPSP06
えぇと なぜこんな場面かつうと
そう!世の男性諸君のためでもあるのだよ?感謝したまえ(おい
まままままぁこのように画面構成こそADVの形を取っているものの選択肢はいっさい無しのノベル(ゲーは付かない
PC版はかまいたちのように一面文字だらけでep.8まで出てるらしい(これで完結・・・してるのかな?
自分はアニメ全話とケータイ版ep.1の序盤しかやったことがないのでぜひ全部読んでみたかった
ひぐらしPS2版は徹夜でプレイしたり号泣したりで超楽しんだけどこちらはどうかなどうかな(ひぐらしは多少とはいえ選択肢があったのよ


孤島に閉じ込められた18人の親族+使用人+<誰か>
そこで起きた連続大量殺人事件の謎
人智を超える魔女の仕業かはたまた現実の殺人鬼か
繰り返される凄惨な殺人
莫大な財産をめぐる親族の争い
そして「黄金の魔女・ベアトリーチェ」
あなたはこの謎を解いて孤島を脱出できるのか?
それとも黄金郷への道を開くか・・・


とまぁこんなカンジで始まるミステリーでもなければファンタジーでもないおとぎ話
アニメやマンガではその残酷さからモザイクかかりまくってたりしたもんだけどPSP版では死体の場面がほとんど出てこないのでグロさは下がったかな
コミック版のはモザイクが意味無いくらい描き込まれてたしなぁアレ凄かったマジで

今ep.2の真ん中あたり・・・まで進んでるかなぁ
このへんもアニメでやってたので(アニメはep.4までのダイジェスト)知ってるんだけどさすがにもっと突っ込んでっていうか細かく描かれてるので楽しい
小説をキャスト立てで読んでるだけなのでちょっとダルいけど文章は引き込まれるものがあるかな
ここまでまだスキップが使える場面がないつうのもあるけどワリと全部読んでるね
オート機能もあるのでずっと押してる必要もなくて助かる
絵もキレイめでシンプルなので自分はキライじゃない
原作ファンの方はこういうキャラだとイヤなのかもしれんが
まぁキャラの名前はじいさま以外変だけど慣れると普通になってくるから不思議(笑
むしろ憶えやすくていいかも?w
早くep.5以降をやってみたい(次巻はep.3~4収録・・・道は長い

20111024うみねこPSP03
しかし戦人(バトラと読むw)の顔が惨劇並みにホラーだぜ(笑
もう本格的に液晶がダメだなこりゃ
いや もしかして魔女の仕業なのかッ!!(違

と途中まで写メってたらSS撮れるコトに偶然気付いた(取説を読め
次回記事からはそっち載せるね


そしてここから下はちょっとネタバレつうほどでもないが
妾(わらわ)の弟子希望者なら“more...” ↓ より入るがよい




20111024うみねこPSP04 20111024うみねこPSP05
これが殺人の予告つうかまぁ発端となる「黄金伝説」の一文
この通りに殺人が起きていくんだけど
一夜二夜と書いてあるワリに2日で全部済んじゃう(笑
そこんとこどうなんですかねベアト様
ハッ!魔女を冒涜したら生贄に選ばれてしまうわgkbr

ココまでのキャラの中では留弗夫(ルドルフ)さんと源次さんとベルンカステル卿が好き
ふだん軽口しか叩かないだらしない父親を演じてるけど時折見せる戦人に対しての愛情がすごくいいなぁと
源次さんはまぁロノウェだから(笑
ベルンカステルはまんま梨花ちゃまだしな
ベアトも好きだけどまだ本質が見えてないので保留
でも次巻でツンデレベアト来るからわくてか(もちろん策略なのだがw
つうかロノウェ(cv杉田)はーやーくーはーやーくー!!ナマズ髭カモーン

ていうか次巻の方が好きなキャラ多いんだよー来月17日発売なんだよー早く読みたいよーよーよー
魔女や悪魔や使い魔たちがバンバン出てきます
人間側も新キャラバンバン出ます
アニメで端折られたところも詳しく描かれてます
たぶん明日にはep.2終わるんではーやーくーはーやーくーハァハァ

読みゲー飽きたとか言ってたけどお話がしっかりしてる謎解き系なら飽きてないってことだ
(でも乙女読みゲはしばらく勘弁して・笑

ゲームとか | TB : 0 | CM : 6 |

昔のゲームふたつHOMEPSP2000 MHP2Gモデルの受難

COMMENT

感謝感謝  From 泣き虫
私どもの気持ちを配慮して頂いてありがとうございます。(笑)
2011.10.26(10:56) | URLEDIT↑Top
  From かなん
ほほほほほw苦しゅうないぞwww
2011.10.27(00:48) | URLEDIT↑Top
  From 将
画像保存しましたw
2011.10.27(21:11) | URLEDIT↑Top
  From かなん
ほほほほhそちも苦しゅうないぞw
存分に保存するがよい!
2011.10.28(00:21) | URLEDIT↑Top
  From みかん
σ(゚∀゚ )オレも保存した!
2011.10.28(00:27) | URL | EDIT↑Top
  From かなん
ほほほっほほh ってみかんよそなたもか!!www
よいよいwいくらでも保存するがよい!

つうかバスト記事大人気(笑
今度はSSでキレイに撮って記事にするよw
2011.10.28(01:52) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2838-4a5c2d0f


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi