机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 『アルカナ・ファミリア』全クリア

2011/11/11(金) 23:55:29
自分ずっとデビトをデビドって書いててさっきクリア直前くらいに気付いた(遅
正直すまんかったデビト


20111111アルカナコンプ01
本日の夕方に『アルカナ・ファミリア』全EDコンプリート
約28時間で終了
なんだかんだ言うてもけっこう集中してパパーッとクリアしちゃったなぁ
まぁ前も書いたけど自分イベントや終盤以外はセリフばんばん飛ばすひとだからね
ちゃんと聴いたらもっと時間かかると思うけど
まだクリア後のココアルボイスやCGボイスとかを全部聴いてないのでそこはあとでゆっくり聴くつもり
あ このスチル集には別録りボイスが付いてるので見(聴き)甲斐があるよw

自分はわりとめんどくさくてココアルシステムはほとんど使わなかった
ストーリー上で組み込まれてるの以外はひとりめのパーチェ序盤の数回くらいかな
あとちょっと面白そうなところくらい
それもハート使うまえのチラ見くらいで終わってるので最終的にはココアル数がカンストの99まで残ってた(笑
20111111アルカナコンプ02
ダンテをチラ見したとき爆笑
そんなにいっつもダジャレ考えてんのかよオッサン!!www


というワケでここから先は個人的感想とネタバレなスチルがあるので覚悟が出来たお嬢さん方だけ“more...” ↓ から入りたまえ




まぁ昨日も書いたけど話自体はホントにあっさりザックリなのであの話どうなったっていうかそのままでいいんかいみたいなのもこの手のゲームのお約束みたいにあったけど(笑
そもそもお話に期待してはいなかったので(失礼)そう思って始めたらアレわりかし良かった?みたいな結果に
温い「みせしめ」やお使い仕事ばっかでイタリアンマフィアっぽくないっていう感想も見るけどゲーム中ではマフィアっては言ってないし自警団だしどっちかっていうと江戸時代の岡っ引集団みたいなカンジかしらね
マジ殺伐としたマフィアなら乙女ゲにならんだろうしね
だからそこには期待しなくて正解だった(おい
雰囲気ゲーだと思えばそれほどガッカリもしないしな

あと全員がワリと簡単に心の障壁を越えちゃうのはちょっと興醒めしたけどまぁ短いしこれくらいでないとどんどん重くなるからだろう
ちゃんと2ヶ月全部の日を追うので1キャラがけっこう長め(個人的には短めだけど)になってるからそのあたり深く切り込むともっと長くなる可能性大
だけどそんなに長いと乙女ゲーマーさんたちは飽きちゃうもんねぇ(笑
あまり突っ込むとホムンクルスやアルカナ能力や昔のトラウマ脱却とかいろいろ説明が大変だしな

自分は毎日でないにせよ朝晩誰かしらに会うのがめんどくせぇったらありゃしなかった
内容大したことじゃないしさぁ
ていうか 年頃のレディーの部屋に朝っぱらから入るんじゃねぇよ野郎ども!!
寝起きなんていちばん見られたくないだよゴルァ
幼い頃からの従者のルカや幼なじみのノヴァや半分お父さんみたいなダンテならまだしも
まだ会って2~3ヶ月の他の連中は慎めよ(笑
このお目覚システムは一体誰が作ったんだと首を捻ったw

それ以外はさくさく進むし既読スキップもめっちゃ早いしシナリオスキップもあるのですごく楽だった
ノーマルEDとファミリーEDの分岐がちょっとわかりにくくて苦労したけどこれはこれで好きなEDなのでおもしろかった
Picture_20111110232312.png
このノーマルEDスチルは薄桜鬼ですか?(笑
カッコいいので好きだけどさw

Picture_20111109143405.png
聖杯セリエの連中も美男子ぞろい
諜報部の海の男たちもマッチョでカッコよかったし
アレか このファミリーは顔で選んでんのかそうか(笑
しかし自分のストライクゾーンど真ん中だったのは
Picture_20111111031153.png
若ダンテ!!
もうなんつうかねプチマッチョ加減といい浅黒い肌といい前髪長めの髪といい髭といい噛んだシガーといい見た目が理想
コレでパワフルで義理堅く子供好きで面倒見がいいときたらもうめっちゃ好み
オッサンになってからもお嬢をひょいと肩に乗せてしまったりしがみつくと腰のあたりだったりするのがすげぇイイ
でっかい人好きなんだよねぇ身体も気持ちもね(ただのデブじゃないぞぅ

あとこの絵師さんの子供たちがすごく可愛くて可愛くて
Picture_20111109152529.png
セリフが無いために感情面が乏しそうなお嬢がケーキを差し出すこのシーンとか超かわゆいメロメロ
町の子供たちも攻略キャラたちの子供時代もみんなかわゆいw

さて自分が攻略した順番は
パーチェ・ルカ・ノヴァ・リベルタ・ノーマルED・ダンテ・デビト・ジョーリィ・ファミリーED
パーチェ@杉田だったので購入まえはラストに予定してたんだけど始める時にその先のモチベーションを考えていちばん最初にしてみたらこれが大当たり
彼の話はある意味ファミリーの根底には直接関わらないので後に持ってくるとちょっと肩透かしになってたかも
大人組になればなるほどアルカナ能力やファミリーの存亡に関わる話になってくるのは当たり前だし
子供組はこれからの成長とファミリーの未来を担う的な話が多いし先にやっといて正解だったと思う
まぁ好きな中の人は最後にしたいっていう人も多いんでどの順でやってもOK
しかし〇〇が〇。ー〇。の息子っていうのはかなりビックリしたぞ(〇〇〇〇がパーパの孫っていうのより驚いた・笑
結局あのジジィ(笑)何歳なんだそして代償も知りたい

えぇと肝心の乙女ゲー的シーンですが
ダンテあたりまではワリと甘さ控えめなのかと思ってたら
デビトとジョーリィで転がった
この2人は15禁と18禁でいいですもう
声もエロいんだけどシチュエーションが他のキャラとは段違い
通常モードですでにエロいので仕方ないですね えぇ
その体勢のまま延々しゃべるなぁぁぁぁぁああああああ みたいな(笑
あとルカルートだとお嬢の方がオトコマエなのですげぇカッコいいよw
それは男性が取る方法だろっていうやり方でしゃべりまくるルカの口をふさいだりするのでオマエいくつだとかつっこんだwww

あとグラフィックは主線太めのコミック調絵もイベントスチルの陰影の深い色っぽい絵もキレイで自分はどっちも好き
クセがあるんで好みは分かれると思うけどね
そしておにゃのこが全員かわゆいのでうれしいw

とまぁ30時間だからあっという間だったけどそれなりにけっこう楽しんだ
細かいこと言い出すとキリがないけど大体のコトが「乙女ゲーだから」で済んじゃうくらいのレベルだし(笑
中の人に興味があったらどうぞっていうカンジのゲームなので万人にはオススメしないけど自分は悪くなかったよ
(悪くなかったっていうのはあんまり良い言い方じゃないけどね

要望としてはなんども言ってるが代永くんが歌う『海の男の歌』を収録してほしいDLコードでもかまわない(それかい!
だってー超かわゆいんだものーwww


最後に
20111111アルカナコンプ03
PSPの壁紙をこんなのにしたら予想以上に恥ずかしかったです

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

マフィアからパパラッチに転職HOME木曜はゲームday(予定どおり

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2857-8e7bdf59


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi