机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → あなたのせいで、死体がふえる

2011/12/18(日) 14:03:54
昨日記事の冒頭で書いたようにちょっとあったので始めたのが午後になっちゃった
20111217真かま01
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』PS3版
えぇVitaさん買ってないですからねすりーさん版で
ていうかかまいたちはテキストなので大きい画面で読みたかったし音楽のためにもね
(PS版「かまいたちの夜」アーカイブスをPSPにDLして遊んだら文字が滲んで相当眼が疲れた経緯もあるし
なによりしばらくVitaさん購入の予定はないのでね
まぁペルソナ4G来たらやぶさかではない(偉そう

そんなこんなで始めたんだけど
開始後2時間ちょっとでオレ死んだ死んだ死んだ死んだしんだしんだしんだ
思いっきり死んだ(笑

『原点回帰』と言うだけあって初代かまいたちそのまんまっちゃそのまんま
音楽はアレンジを主体にしてるし雪山密室惨殺謎解き脱出犯人当てというのがメインのストーリーだし犯人の正体も目的もわからずにジワジワと殺されていく恐怖というのは初代とを踏襲していると
もちろんペンションも事件も登場人物も違うんだけどキャラは初代を意識して設定されてるよね
田中違う黒井さんなんかはモロそうだしなぁ
もちろんサブストーリーも充実してるらしくメインのお話をクリア(解決)したら出てくるらしい(ダメ通情報
自分は初代の〇〇〇編が好きだったなぁw
あと初代をプレイしてる人ならクスリとする部分がセリフとかにちょこちょこ入ってて楽しい

20111217真かま02
中村と緑川がしゃべっとる(笑
そう今回は声付き でもフルボイスじゃないのでそんなに気にならなかった
要所要所のちょっとしたイベントっぽいところで使われてそこだけ〇ボタンでセリフを早送りするのがちょっと遅くなるけどね
声の印象ってすごいので要らないって人もいると思うけどOFF機能はなかった気がする
そうなると初代SFCのあの叫び声や悲鳴や効果音(+BGM)だけっていうのはすごかったよねそれだけでマジ怖かったし!
まぁ自分が中の人にかなり慣れてるっていうのもあると思うけど(笑
本人キャラや今までの印象がどうしても先に来ちゃうからそういう意味ではちょっと怖さは薄れてるかな
なかなか豪華な声優陣なのでお好きな人はムダに良い声を堪能できます変態ヲタ@杉田とかも素晴らしいです(笑

今回は「おさわり捜査」と「仮説推理」のふたつが新要素
おさわり捜査は別にいやらしいことではなく気になるところで〇ボタン=調査ってことで
いろんなところを何度もみられる場合もあれば1ヶ所調べたら進んじゃうときもあってココでも分岐みたいになったりするので繰り返し調査も必要
仮説は犯人推理のところで出てくるんだけど「〇〇さんが犯人だと思う理由」を仮説として条件カードふたつを付き合わせて推理するモード
これは自分で先に進めなければ「もうちょっと考えてみよう」的な選択肢で何度でも戻ってやり直せるので総当りで????の選択肢も出すことが可能
問題は仮説成立しても推理が成功なのかは別ってことなんだけどね(笑

つうか7時間やってまだED6コくらい・・・
犯人もトリックも何となくわかってんだけどそこにたどり着くまでの選択肢がどれなのかぁぁぁああああってところで最終的に8時間くらい粘って終了
犯人特定から先はたぶん全部選択肢もEDも出てると思うんだけどその先(ていうか前?)がねぇ
まず犯人入力に行くまで人死にすぎてるし初代を参考にするならあんまり死なせては解決できないってことだ
むしろココからがむずかしいよなぁぁぁああああ
どの選択肢ルートが正解なのか中盤までのはなかなか見分けが付かないのでチャートで一部だけ行き来しても出てこない選択肢もたぶんあるだろう
初代は21ED+αだったけど今回は倍以上に増えてるからどんだけ周回せねばならんかそっちの方が恐ろしい(笑


20111217真かま04
あと「みんなでかまいたち」もチュートリアル後さっそく参加してみたんだけど
あまりちゃんと条件読まなかったせいか捜査開始(参加締め切り)まであと13時間もあるよーぅ
これキャンセルとか事件チェンジとかできないのかなぁちょっとめんどくさいなぁ
丸々1日以上待たないといけないなんて思わなかったー・・・ orz


え 見たED?
そりゃあ全部自分が殺されるBAD EDですがソレが何か

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

大団・・・円?HOME極寒の地の処刑台

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2895-2420b854


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi