机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → うつくしいなみだ

2012/03/17(土) 23:34:14
DL配信開始からちょっと遅れたけど本日PS3の『風ノ旅ビト』を購入しプレイ開始
20120317風ノ旅ビト01
もうタイトルバックだけでも美しい
あの『Flowery』や『flOw』を作ったメーカーさんの『Journey』という海外配信タイトルをローカライズ+オン要素して日本語版としてリリースしたのがコレ
Floweryやったことある人は何となくわかるかもしれないけどアレの進化版+協力プレイってカンジかな
でも美しさと感動は3倍くらいになってるかも と思う

20120317風ノ旅ビト02
初っ端から砂漠のど真ん中にドドーンと落とされてボーゼン(コレが後々の・・・ンガググ
っていうかオレ様ナニしていいかわかんない(笑
たぶんカメラ視点の操作はフラアリーと同じだろうなぁと右スティックでぐるりと見回したら行くべきところを発見した自キャラが立ち上がってそちらを見たので(ほっとくとその場に座り込んで瞑想を始めるw)一直線に砂漠を駆け下り駆け上ったよ
この砂のカンジがものすごく良くてね
自分で砂上をホントに歩いてる感触が伝わってくるの!
サクサクシャリシャリって すげぇ

んで最初の1ステージくらいはぼっち旅だったんだけど2ステージ目に行ったらなんか向こーうの方で自分と同じカッコした人がもうひとり
こっコレはもしかしたら

マ ッ チ ン グ してんじゃねぇか?

すかさず(ていうか恐る恐るw)近づいてシンボルボタン(〇ボタン)でポポンと話しかけてみたら

ポポポーン!(こんにちわ!)

わぁい!やっぱりアナタ同行者の方ですねどうもはじめまして!!
自分初回プレイなんですけどこのあとどうしたら

ポポポポ ポポーン!(こっちこっち!)

え そこで飛べ?ほうほうなるほど!さっき自分でやったみたいに橋がかかるんですね!やってみます!!
(しかしオレはアクション下手だったのでなかなか上に行けなかった



スミマセンスミマセン自分時間かかっちゃって!

ポポポポーン!(気にするな!)

え 待っててくださったんですかうわぁありがとうございます!!
ずっとアナタに付いて行きます!

※(カッコ内は想像ですご了承ください

まぁこんなカンジでその後のステージも同行者の旅ビトがいてくださったので初回プレイのわりにサクサク進んで(ウソ・1ヶ所同行者といっしょに迷ってたw)がんばれた
もうね 1周目クリアしたとき涙出たよ!!
なんなんだろうあの感動は プレイしてくれとしか言い様がないんだけど
お友だちもTLでおんなじこと言ってくれたので他にも泣けた人がいるはず
プレイ中は定型チャットも表情アイコンも何も無くてしかもアカウントも名前も出ないので誰が一緒に居るのかわからないのね
コンタクトといえばシンボルボタンだけなんだけど

なんかみんな同行者の旅ビトが優しくてこっちだよって呼んでくれたり竜みたいなモンスターがいるときは囮になってくれたりしてすげぇ感動した
雪山みたいなとこではふたりで道に迷ってもと来た道を引き返して正しい道を発見したり強風に押し戻されそうになったときには寄り添ってくれたり階段の踊り場からふたり一緒にアレーッと下まで落ちたり(笑)怯えて隠れちゃった布っ子(と勝手に命名w)をかまったりして超楽しかった

特に某所ではふたり寄り添っていないとダメなところがあってそれがよりいっそうクリア時の感動に拍車をかけてるんだろうな
ホント上手い作りだと思う

しかしみなさん導き手として本当に素晴らしかったのでオン要素があるのを知らないプレーヤーさんはNPC(AI)だと思うかもねw
それくらい紳士・淑女の方々ばかりでしたありがとう
20120317風ノ旅ビト09
クリア後のクレジット後に初めてわかる同行者の旅ビト名(いちおうアカウント隠した
ココでぶわーーーッと泣けた
なんか泣けた
素直に感動したし心からありがとうと思った

でも1周で終わらないのがこのゲーム
自分もみなさんみたいに他の旅ビトさんを導いてあげたい・・・!
とかいってまた導かれてそうな予感もするけどw


さてココからはネタバレかなって画像を置いておくので自分で開拓したいですっていう旅ビトさんは見ちゃダメ
もう何周もしてきたって方は“more...” ↓ からどぞ


20120317風ノ旅ビト03 20120317風ノ旅ビト04
20120317風ノ旅ビト05 20120317風ノ旅ビト06
20120317風ノ旅ビト07 20120317風ノ旅ビト08
おかんのような白い人は誰なんだろう
旧遺跡の住人なのかな
そしてふたりでたどった道はちゃんとふたりが描かれててうれしい
できたらぜんぶふたりで埋めたいな

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

雪の王女HOME木曜はゲームday(王子ふたたび

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/2987-2469b15f


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi