机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 乙女糸のアトリエ

2012/04/13(金) 23:51:30
きのうから『エルクローネのアトリエ~Dear for Otomate~』プレイ開始
20120413乙女糸アトリエ001

スクリーンショット撮れるのになんで写メかというと
このゲーム スクリーンショットの撮影は

×ボタンを押してそのあと〇ボタン(スチルのみ保存)か□ボタン(テキスト込みで保存)を押す

というめんどくさい仕様だからだ
なのでタイトル画面や調合場面やマップ画面では×ボタンを押した時点で前画面に戻ってしまうのだだだだだだ・・・(エコー@山南さん
どうせ乙女仕様ならセレクト一発とかにしとけよコラw

まぁのっけから文句言ったけど(笑)それなりに楽しんでます
もう本命のクレメンス先生が予想を良い方に裏切ってくれてて爆笑
アルカナに引き続き遊佐キャラがお笑い担当だとは思わんかったよ!www
ちょっとマジでダメだコイツなんとかしないと状態のクレメンスてんてーですがとりあえずラブラブEDを見ようかなと(ラブラブ・・・なのか?
まだ超序盤だけど(6日目あたりまで)少しだけご紹介


亡くなったおばあちゃんの後を継いで錬金術の工房を営むことになった主人公
アカデミーでは主席だったというこのお嬢さん
ずっとエルクローネに居たわりには世間知らずもいいとこですいわゆる学者バ(ry
開店したはいいけれど依頼人がまったく来ずションボリ(´・ω・`)
しかしいつかドアは開かれます

最初の依頼人は なんと
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0004 エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0005
伝説の妖精さん!!超かわえぇぇぇええええ
しかしこの妖精さんなかなか毒舌というか変に渡世の知識ばかりあって「生きざまの書」などというバイブルを長老からもらっていたり(コレは長老が悪いw)と口八丁手八丁
今までの妖精さんとはひと味違います(笑
しかし舌足らずの口調も手伝ってもんのすごくかわゆいのでオレ主人公デレッデレですw
依頼内容が判明しないのでそのままなし崩しに工房の助手として居候することに

幼なじみや同級生や商店街の人たち・冒険者や騎士たちに助けられてばっかりで落ち込んだりもするけれどワタシは元気です!みたいな始まり(どっかで聞いたな

つうか始まってからわかったんだけど

採取時に戦闘は無い(今さら

採取もひとつのイベント扱いでした(´・ω・`)
同行者を決めるのももちろん恋愛フラグ立てのためです
優秀な冒険者や騎士や錬金術師や百合っぽい友人を伴ってモンスターたちと戦って素材を勝ち取る
つうゲーム性はいまのところ皆無です(そしてたぶんこの後も出てこない

>だから オトメイトのアトリエ つってんだろ

えぇ オレがバカでしたよ(笑
でも調合は!
調合はアレだよね失敗して廃棄物たくさん出しちゃったりするんだよね!!わくてか!


20120413乙女糸アトリエ002 20120413乙女糸アトリエ003
なんか画面だけは懐かしいですが
このリング状のつながりが青くなればアイテム合成100%成功ですアレ?(´・ω・`)
どれを組み合わせたら大成功!かなかな?とかいうドキドキ感がありませんここまで乙女仕様・・・っ!!

いや・・・わかってたさオレがバカだったんだ・・・
夢を見過ぎたんだ・・・(´・ω・`)

とまぁ錬金術に関しては終始(´・ω・`)顔になってたオレ主人公ですが
実はそれ以外のところが面白くて!!

気付いたら3時間半くらい経ってましたwwwww
ツ ッ コ ミ ど こ ろ が 多 す ぎ る

自分的にツボったっていうだけなので他の方にはどうかわかんないけど
あとまだ6日間しかプレイしてないのでこの先は甘々になるのかもしんないけど
そして自分が乙女ゲーを斜めに見てる人だって言うのを忘れずに(いちばん大事w

【この先スチルあり危険】という立て看板を無視して森に採取に行かれる錬金術師のお嬢さんは“more...” ↓ からどぞ




序盤から攻略対象の幼なじみ@まえぬや紳士な冒険者@帝王などが出てきましたが
ワタシがいちばん待ってたのは
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0008
変態錬金術師クレメンス先生@遊佐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
( ↑ いやゲーム内でホントにこう言われるからwww
出会ったその日から光速でおかしいですこのヒト
近々でいうとアルカナのジョーリィをもっとギャグにしたカンジ(本人はギャグと思ってません本気と書いてマジと読む・笑
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0010
いきなり空間に穴開け始めるし相性が良いって言われても人の顔も名前もサッパリ覚えない(さらに方向音痴)ヒトなので次に合った時キレイに忘れられててオレ超さみしかったよ遊佐てんてー(だから中の人で言わない
そのくせ助手にしたいっていうのは忘れてなかったりしてマジ錬金術のことしか憶えられないホントに残念な子であった(笑
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0018
ワナにかけてまで主人公と妖精さんを捕まえようとするクレメンスてんてーwww
もう人として終わってます
助手にしようという人間の顔くらい覚える努力は無いんですか・・・
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0016
洗剤じゃねぇんだお!!wwwww
この先生ならそれで死にかけても本望だろうな(笑

エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0012
なんてぇ登場の仕方だwww騎士団長@三木眞
ステロタイプすぎるwwwww
頼られる兄貴分でもあるけどわざと軽佻浮薄に見せてる典型的なプレイボーイ
主人公を子猫ちゃんならぬ「小鳥ちゃん」呼ばわりですワロタ
そして「赤い悪魔」とかクレメンス先生と並んで目を合わせちゃなんねぇヤツだとか散々な言われ様でしたオマエはシャ〇か(笑

あとなんか正体不明のショタキャラも出てきたあたりで初回プレイおしまい
まだクレメンス先生以外は顔見せ程度なのでよくわからんが
いまのところ

イチオシ=クレメンス先生
次点=三木眞(中の人で言うな ← だって名前覚えてねぇ(クレメンス並
さらに次点でアロイスさんとカールさん ← 無理だから!!
(なぜか紳士冒険者@森川には食指が動かず&ショタキャラは元から範疇外
まえぬは気が向いたらやってもいいかな(ひどい

なんだよー渋いロマンスグレイ級が居ねぇじゃん全タイプ入れてくれよー(オッサン好き
つうか名前覚えてないわりにアロイスさん(バーのマスターで情報屋)とカールさん(人気食堂のやはりオッサンw)はちゃんと覚えてる
どんだけオッサン好きwww

しかしそんなことでもだもだしてるヒマがあるのか?いや無い!(反語
妖精さんの依頼期限は7/1(祭初日) 現在5/6
2ヶ月で何とかなんの?コレ(笑
まぁ中和剤作成も基本の素材調達もみんな妖精さんが自動的にやってくれる乙女仕様(また・・・)なのでフラグ立てだけ気にしてりゃいいみたいなんだけど

もうちょっとなんかやらせれ

てカンジで
ツッコミどころがなかったら投げてた(笑
がんばれオレ


あと他にも
エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0017
エリーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
マリーとエリート武器屋のオヤジが出るっていうのを心の拠りどころとして買ったと言っても過言では
まだマリーには会ってないけどまぁあちらはああいう方なので相変わらず風来坊なんだろうな(笑

エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~_0014
いくつになってもラブラブ夫婦のおふたり(右の旦那さんがカールさんw
このラブラブフラッシュ(笑)を見せ付けられたらジェイクたちだけでなくみんなテーブルに突っ伏すよ・・・眩しすぎる!!
先生・・・カールさんの料理が食べたいです・・・


とまぁだいぶ乙女じゃない感想なのでマジでスマン
乙女ゲーで常にツッコミどころを探しながらのプレイというのは如何なものか(笑
もうちょっと進めたら自由に調合・・・できるのかな
なさそう・・・だな(´・ω・`)

でもなんだかんだ言いながら楽しいのでヨシ ← えらそう
さて明日も工房でがんばるぞ!
ちなみに撮ったSSはクレメンス先生がいちばん多かったです(笑


追加:
20120413乙女糸アトリエ004
マップ移動は操作に難アリですがアクティブになってる場所しか行けないし誰がどこにいるのかすぐわかるコレも乙女仕様なので便利
逆に無駄に歩き回れないのでつまんないかも?

そして乙女ゲー秘技『必殺バックログジャンプ』も使えます(笑
選択肢や調合組合せなど戻って何度も試せるので安心よ ♪

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

FE覚醒同梱版争奪戦とシアトリズムHOME木曜はゲームday(また想定外orz

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3013-025e5c00


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi