机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 3DSデータのお引越し

2012/04/16(月) 22:33:11
といっても元データはデフォの2GBカードに残しておきますだって怖いんだもん

先日新しい16GBのSDHCカードをあまぞぬで安く買ったままデータ移行をしてなかったのでやってみた

1.まず3DS本体の電源を切り使用中のSDカードをPCに入れデータの確認
自分の場合「DCIM」と「Nintendo3DS」という2つのフォルダでした

2.この「Nitendo3DS」というフォルダを中身をいじらずに丸ごとPCのデスクトップへコピー
中データを移動したり展開したりでもしたら即アウト!・・・らしい
自分は怖かったのでフォルダを開きもしませんでした・笑

3.コピーが終了したら旧カードを抜き新カードを入れてその中に先ほどコピーした「Nintedo3DS」フォルダをこれまた丸ごとコピー

4.コピーが終了したら3DS本体に挿して「本体設定」で容量が増えてたらOK

コレだけ
・SDカードを抜き差しするときに3DS本体の電源を必ず切る
「Nintendo3DS」フォルダの中身は絶対いじらない

このふたつだけちゃんと守ればカンタンです
中身を見たい気持ちもわかるけど全データ消えちゃって凹んだどころではないとかけっこう聞いてるのでココだけは慎重にね


まぁこう書くとすげぇカンタンに終わったみたいにみえるけどちょっとトラブルっていうか苦労した
まず初っ端から旧カードをダイナちゃんが読まない
2~3回抜き差ししたらなんとかフォルダ展開できたけど
デスクトップにコピーすんの50分近くかかった・・・
ふつうこんなにかかるんかなぁ?と思いながらなんとかコピー終了
さーて新カードちゃんに書き込んでやるぜぇうへへへへへhとかいそいそ16GBを差し込んだら

読まない

自動フォルダ展開はもとよりリムーバルメディアから開いてもメディアを入れろと言われて終わり
もしかしたらこの格安カードが不良品か?と他に2~3枚持ってるSDカードを入れてみるもウンともスンとも言わん
えぇと もしかして ダイナちゃんの問題でスカ?
さっきの50分コピーは最後の力を振り絞ってくれたんッスか!!(涙
まぁねぇこのPCダイナブックノートも12年目に突入したからねぇ
ネットは何とか見られてるけどCD焼けないとかいろいろハード的にもガタが来てるし仕方ないか
でもちょっとコレは困ったなー新カードに移行できない

ということで翌日買ってきた
20120415お引越し01
SDカードリーダー
いちおうSD/microSD/メモステを読み書きできるバッファロー製で1,000円以下
自分の新カードSDHC16GB/Classic10にも対応してるのでだいじょぶ
(ちょっと前のはClassic6くらいまでしか対応してないらしいので要注意
うううメモカたくさん種類がありすぎて大変
これをUSBポートにぶっ挿したら2秒で認識(笑
前日あんなに悩んだのは何だったんだ・・・
そして新カードへのデータコピーも10分未満で終了!超早!!www
きのうのコピーは50分も(ry

そしてめでたく
20120415お引越し02
ははははははは!!ナニこの単位(笑
10万超とかすげぇwwwww
3DSのメニュー画面が変わらない限りたぶん埋まりきらないと思うけどな!
あのTOPメニューはもうちっとなんとかしてほしい
ぜったい表示しきれないし出来てもズラズラーっと並んでるのだけはかんべん
任天さんはそういうの好きなの?(交換日記も大蛇の如しだし・笑
いつか大幅な本体更新があるのでしたらフォルダ分け!!フォルダ分けをひとつよろしくお願いしたい所存でございます
常にお客様のためのインターフェイスを心がけていらっしゃる任天堂様ですからいづれはやってくださると信じております(選挙か

こんなカンジで初めての3DSデータお引越し騒動は終了
ちゃんと移行できてよかった
しかし格安のSDカードが怖いのでバックアップをもう一度取っておく

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

ゴメズタイムだ!!HOMEFE覚醒同梱版争奪戦とシアトリズム

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3015-9387fb8b


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi