机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → ずっとオレのターン!(違

2012/06/16(土) 15:36:20
先日3DSVCで配信が始まった『コトバトル 天外の守人』をDL
地味な絵柄のワリにかなり楽しんで遊べるカードバトル系RPGです
20120613コトバトル01
なっつかしぃーーー
GBCのときもけっこう遊んだけどなかなか全カードは集まらなくてねぇ
お友だちに借りてのプレイだったのでコンプするまえに返したからラストはわからず
なので今回はクリアしたい
どういうシステムかは上のリンクを見てもらうとして(手抜き

DLした直後から1時間半くらい遊んででレベル10に
20120613コトバトル02
最初のうちはこちらのコトダマもそれなりに強い(ていうか敵が弱い?)のでけっこうさくさくレベルが上がる
けどダチ(笑)のカナエを持ってかれてからちょっと考えないとヤバくなってきた
実はこのコトバトル相手のコトダマ使いのHPを0にしないとバトルが終わらないというルールでして
出てきたコトダマモンスターだけを倒す戦略ではいつになっても終わらない
そしてコトダマはモンスター召喚として3体まで呼び出せるのだが基本正面の敵にしか攻撃が出来ないので魔法カードとしてプレイヤーが全体魔法を使うか相手方のモンスターが居ない隙を狙ってこちらのモンスターから物理攻撃を仕掛けるしかない

そしてコトバトルの醍醐味はこの各コトダマの漢字を使っての熟語作成
20120613コトバトル07
この右側の「りれき」というところで2文字熟語や4文字熟語を作って強い攻撃として繰り出せる
「電力」とか「発電」とか「水力発電」とか「土木」とか組み合わせは膨大
しかしコトダマ漢字は20枚セットできる中からランダムで徐々に出てくるのでまぁなかなか狙ったコトダマ漢字が出てないw
遊戯王でいうとコンボ攻撃ですがTVやマンガみたいにそうそう都合よくはドローできないというワケですよ ぇ(笑
さらに必要コストとしてそれぞれの召喚や技の発動に経過時間が設定されていてそのバーが0になるまで攻撃はできないという所謂アクティブタイムバトル(ATB)になるのかな?制約もあるので発動に間に合わずにやられちゃったりする(笑
もちろん敵方もおんなじだけどな

まぁそれよりコトダマカードがね かわゆいの!
20120613コトバトル03 20120613コトバトル04
20120613コトバトル05 20120613コトバトル06
ちょっと初代の遊戯王っぽいカンジで4枚目の魔法カードとかもすごくキレイで
コレ売ってたらふつうに欲しいよねw

とにかく時間を忘れて(本編進めるのも忘れてw)コトバトルに夢中になる
実家に行くときコレあればじゅうぶんなんじゃなかろうかw
未体験の方も懐かしいなって方もe-shopで600円なので3DS持っていればオススメ

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

新たなる極限脱出HOMEジョジョカード

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3069-65a7ba95


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi