机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 恩讐を越えて

2013/02/19(火) 01:02:23
さっきの記事で書いたけどゆうべ『レイトン教授と奇跡の仮面』をクリア
20130217レイトン仮面クリア01
もう発売からだいぶ経ってるからコレくらいは出しといてもいいだろネタバレってカンジでもないし
結局まぁ奇跡の紳士も黒幕も(さらに黒幕っていうヤツは初登場だから別)予想通りでいちおう映画から続いてる事になってるんだなぁと終盤アンブロシアが出てきてそう思った
できたらあの映画部分をゲームにして欲しかったけどね

しかもワリとすぐコイツはアイツだろってわかるようになってるので相当イラッとしながらプレイだったけど
それよりもシリーズ中いちばん盛り上がりに欠ける(というか冗長)だったのが今回
犯人の正体が最初からだいたいわかってるので「オマエか!」っていうビックリ感も無かったし
六章のダンジョンは特に必要ないし七章でのナゾ集めはかなり無駄に散らばっててめんどくさかったしお話を進めていく上で通る場所ではないぜんぜん関係ないところになんども立ち寄らないと全ナゾが発見できないのはなぁ
あとクリア後で無いと取れないコレクションもあったりしたので(たぶんあそこはクリア後でないと出現しないと思う・・・)それもちょっとどうかなと

まぁとりあえずウサギもロボもショップもコレクションもコンプ
ナゾもストーリー上の物はコンプしてクリア
あとは挑戦状とかオマケ的なものなんで気が向いたらまったりやるかも
今月の最終作に向けて頭を休めよう連続ナゾトキ疲れる笑(直前に簡単とはいえ逆レイもやってるし

あとはネタバレるので隠す
英国紳士淑女のナゾが大好きという方は“more...” ↓ からどぞ




このシーン明夫ボイス限定で再生された笑
20130217レイトン仮面クリア02
いやホントはココ笑うとこですじゃないんだけどさぁー
某0083の人のセリフかッ!!とか突っ込んだ笑
「18年待ったのだ!!」と付け足そうかと思ったよ(やるな

というかなぁ
確かに記憶を失いさらに誰かを憎み恨みながらの18年は辛く悲しい
でもなぁその発端は自分だろって誰か言ってやれよ
今からでも遅くない 悲劇の元凶は復讐でも18年間の憎しみでもない
いちばん最初の無謀な一歩だったんだってぶん殴ってやっていいんだ教授!
エルシャールにはランドを殴る権利があると思う絶対
でもそんなことしないんだけどねやさしいからさ教授は
それこそあの時殴ってでも止めればよかったと逆に自分を責めるのがエルシャールだし物言わぬ待ち人のヘンリーなのだから
しかし周りもよってたかってランドを甘やかし過ぎた結果とも言えるか
使用人のヘンリーは仕方ないとしてももっと怒れ教授!
ランドはあのラストで自分の撒いたタネだってちゃんと理解していたのかなぁ

ということを考えながらプレイしてたのでなおさらイマイチであった
ナゾトキは3DSを傾けたりするギミックもあったりしたのでまぁマンネリ打破にはダンジョンもいいかとも思うけどでもやっぱり岩投げとかミイラとか同じようなマップばっかりだったので六章は超ダルかったマジな話

20130217レイトン仮面クリア03
ここも笑うとこじゃないんだけど(またか
教授好き過ぎでしょデスコwwwww
自分たちふたり(いっしょで)ないと解けないなんてどんなプロポーズですかアンタ
00でハム公がせっさんに「愛だ!」とか口走ったときくらい衝撃的だったよ笑 ← どんな例えだ
しかしデスコには別の目的があることがこのあと判明
彼も恩讐に囚われているひとりなのだなぁ
全てを奪われたっていうのは次作の超文明Aで明らかになるのか
まぁこのままだとアスラント文明っていうのが超文明Aのことだよねぇふつうに考えて
レミさんもナゾの人で「アスラント・・・」とか意味深につぶやいてたのでナニかあるのか(ないのか
ともかく最終作はきっちりキメて有終の美を飾ってくれよ水準5!

20130217レイトン仮面クリア05
今回のひらめきコインのアイコンは最終的に若エルシャールのピエロさんでしたかわゆいw
王子ルーク → 女王レミ → 王様教授 → 道化若エルシャール という変遷でした

20130217レイトン仮面クリア04 20130217レイトン仮面クリア06
135の(ストーリー上の)ナゾを全て解きウサギお芝居もロボコースもショップ売り場もクリア前にコンプ
ウサギとショップはそんなに難しくなかったんだけど
意外にロボコースは大変だった時間かかってw
20130217レイトン仮面クリア07
しかし最初に書いたようにコレクションはどうがんばってもクリア前にはコンプできなさそうなんだけど
1~2個がクリア後にしか取れないようなのだがどうなのコレどなたかご存知かしらかしら

20130217レイトン仮面クリア08 20130217レイトン仮面クリア09
そしてやはり動物さんたちがかわゆい件
ウサギはもちろん画面を横切るオウムやサーカスの虎さん(メスらしい)までみんなかわゆいし健気
ルークの能力ウラヤマシス

しかし題材や小道具はけっこう凝ってるのになんともこう盛り上がりに欠けるっていうかメリハリがイマイチな構成であったことよ
このシリーズでナゾトキしながら寝落ちしそうになったの初めてだった
もちろん街を回ってる途中でも寝そうにwどんだけ盛り上がらないんだ
やっぱり自分的には時間旅行がいちばんだった
教授の話だけでなくルークも別れの予感を抱えていてそれを押し隠して最後だと言い聞かせて教授に同行する姿は健気だった
もしかして今回ルーク(やレミ)があまり活躍しなかったのも要因か
まぁ文句ばっか書いたけど若教授の一挙一動を見て萌えたりしたので楽しんだよ(そこ?
落ちてゆくランドの腕をつかんで「あきらめるな!!」ってシーンは2度も再生されて萌えた

さて次作で最終作と言ったけど時系列的にはシリーズ第1作の前の話(SW的に言うとep1~3)なのでルークはもっと成長するんだね
レミさんは1~3作(ep4~6)には登場してないのでココでどうにかなっちゃうのかなならないのかな
というカンジであと10日ほどわくてかして待ちたい

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

死の恐怖からの脱出HOMEプレミアムマリオトランプ

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3292-e023e0ce


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi