机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 『PRESS START2013』

2013/08/31(土) 23:28:44
昨日あむかさんと『PRESS START2013』に行ってきた
PRESS STARTは今年で8回目
毎年書いてますが初回公演以外は皆勤賞なウチら(それ皆勤賞言わない

20130830プレススタート01
手作り感ありありの案内貼り紙
最近てちゃんとしたポスターとか作らないんだねぇ薄ミュとかでもそうだったし
これ以外写すところがありませんでしたよ笑

20130830プレススタート02
今回の紙パンフはちょっと良い紙質でしたw
前回2012年のドット絵もかわゆくて良かったんだけどなぁ
いっしょに入ってた2083(ゲーム音楽コンサートサイト)のフリーペーパーはなるけさん
かわゆいなぁw

夕方終業後のあむかさんと待ち合わせて会場へ
仕事場から遠いのに急いできてもらってありがとう
お誕生日プレゼントもいただいちゃった!さらにありがとうw
20130830プレススタート03


さて今年のPRESS START2013の主旨はアンケートによる上位10曲の演奏

以下セットリスト

OP:スーパーマリオブラザーズ
10位:星のカービィ
9位:ゼノギアス
8位:大神
7位:聖剣伝説LOM
6位:バテン・カイトス
5位:MOTHER
(聴衆参加型「リズム天国/忍者」)
4位:ワイルドアームズ/2ndイグニッション
3位:ニーア
2位:クロノ・トリガー/クロノ・クロス
1位:ゼノブレイド
アンコール:FFXザナルカンドにて・MH英雄の証

まぁアンケートですので基本再演曲ばかりです
自分たちは1回目以外ぜんぶ参加しているのでたぶん聴くのはほとんど2回目
でも前回演奏とアレンジが変わってたリしてるのでそれは楽しかった
今年の席は3階のちょっと右よりだったけど全体的に音がまとまって良く聴こえたなぁ
むしろ1階の前席とかより良かったと思う
(あまりオケに近いと自分は各パートが別々に聴こえてしまうのだ・・・
しかし後方配置のパーカさんたちまで丸見え状態でかなり天井桟敷気味だったのでちょっと立ち上がるのが怖かったー
でもおかげでいつも見えないパーカッションさんたちがうごうごめいてるのが良く見えて楽しかったw
どうしてもパーカッション見ちゃうんだよねぇ自分
まぁホラ?このコンサート自体企画者さんたちを目の前で凝視するコンサートじゃないし?3階席でも無問題よね?(オッサン5人+桜井さん ← ナニこの特別扱い笑
でも指揮者の竹本さんはいつもかわゆい!異論は認めない

オサーン方はいつもどおりトークがgdgdで相変わらずw
そのなかでもちゃんとしゃべってくれるのは酒井さん・桜井さん・竹本さん
まぁgdgdなのは消去法で行くと主にあのおふたりですがね笑
司会のお姉さんが毎回話を引き戻すのに苦労されてますw

残念なのは聖剣LOMのボーカル・ソフィさんが数日前に緊急入院されたということで急遽欠席に
だいじょうぶかしら

順位の方だけど
1位がゼノブレイドってかなり意外だった
いや曲がどうこうということではなく新し目のが来たなということでね
やはり時代は移り変わって行くのだなぁ

あとこのゼノブレイドでなんと 1/1スケール・神剣モナドが舞台に
どのくらいの再現率なのかは ↓ ここを見てね

http://pic.twitter.com/0HtLmG2YtK
http://pic.twitter.com/aa6wbsw7f1
http://pic.twitter.com/7R90U3hb0Y

リンクは桜井さんと声優の羽鳥さんのついぴくリンクなので安心してどうぞw
しかし最初出てきたとき暗い中でビカビカ光ってたから新種のギターかと思ってたよ笑
めっさカッコよかった!!アレだけ間近で見たかったね!

アンコールのザナルカンドは指揮者竹本さんのお気に入り
モンハンはやはり来月の販促ですかね>かぷこむ

今年は東京1公演のみなのでさみしいかぎり
来年の開催あるんかなぁコレ
メーカーの垣根を取っ払って行なわれるゲーム音楽コンサートはなかなか貴重なのでできたら続けていって欲しいのだけれど
あとゲーム音楽はもっと保護されていいとおもいますにょ

というカンジで来年を期待しつつ帰ってきました
8月も終わりだけどまだまだゲーム音楽聴きに行くよw

おんがくとか | TB : 0 | CM : 0 |

年度も後半戦(日曜はゲームday+お誕生日でしたHOME9月の気になるゲーム

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3459-42c9a74b


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi