机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 海の底でパネルを消す日々

2013/10/02(水) 23:26:33
いやー今夜のポケモンオリジンは永久保存だな!!
とかいうポケモン語りは長くなるので置いといて

今モンハンより夢中になってプレイしてるのが3DS『ジュエルマスター』
20131002ジュエルマスター01
ここ数日夜中までやってる
だってクリアまであと1面なんだ!!

てかものすげぇマイナーです誰も話題にしてないくらいw
唯一フォロワーさんでおひとりくらいかな
まぁ自分はパズラーですから当然おさえておきますよ えぇ
20131002ジュエルマスター04 20131002ジュエルマスター06
ゲーム内容はというと
パネルをタテ・ヨコ3枚そろえて消していくというオーソドックスなアクションパズル
パネルが無くなったマスには上からまた流れてくる
これが10ステージ×10面
だったかな?なにせステージっていうより
20131002ジュエルマスター07
建造物だからね笑

ゲーム開始時に自分のアバター(セーブ用)を選ぶんだけど
20131002ジュエルマスター02
うーん どっちもビミョー笑
とりあえずマーマンよりはマシかなとマーメイドを選択
20131002ジュエルマスター05
けっきょくお前が説明すんのかよ!!笑
アバターを選んだのはホントにセーブ用だったみたいです意味ねぇ
なんだか邪神に征服されて海に住めって強要されて云々その後なんとか邪神を倒したけど新しい生活のために施設を建て直そう
とかいうカンジでFA?(めんどいのでロクに読んでなかった
でーパズル面をクリアしていって図書館や競技場や役場的な建物を作っていく
というのがアドベンチャーモードのストーリー
建物ホントに10個だったかなぁ?もっとあったかも
なにせ1建造物(10面)クリアしたときでないと確認できないのだよ笑
あとはリラックスモード(ストーリーでクリアした面を遊べる)を数えるしか ← めんどい

20131002ジュエルマスター08 20131002ジュエルマスター09
あとこのゲームいっちょまえにトロフィーがあります
いや別に実績ネットにうpれないけどな

ゲームとしては好きな部類
シャリンシャリンと消えてくパネルは楽しいしキレイ
しかし面は同じようなのばっかで変化に乏しく終盤かなり飽きる
てかジュエルマスターのジュエルはパネルの柄ではなく上にあげたプレイ画面の左にある渦巻き貝のようなメーターに貯めていくのがジュエル
パネルをたくさん消してこのジュエルを貯めていくとプレイ中に使えるアイテムがゲットできる
アイテムは8種類あって効果は全部違うけど使いどころを上手く見極めないと逆に不利になったりする
基本は下から消してくんだけど青タイルやチェーンなど障害物もあるので必ずしも下から先に消すのが良いとも限らない


そしてここから重要
エラーが出ますいつもじゃないけど
自分が経験した症状としてはふたつ

・ゲーム途中(面プレイ中)3DSの蓋を閉じてスリープにして30分~1時間ほど置いて復帰する時に画面が真っ暗になってもう一度開け閉めをすると【エラーが起きたのでゲームを終了しホーム画面に戻ります】とメッセージが出てホームに戻される(オートセーブは有効なので再起動後またプレイ中の面開始時点から再開できる(短時間スリープでは出ない模様

・上記と同じ状態でスリープ復帰後プレイ中の面でフリーズ
蓋を再度開け閉めしても戻らずどのボタンも反応せずホームボタンも無効になっていたので電源ボタンでブッチ

ひとつめのエラー表示はアドベンチャーモードの終盤になって数回
ふたつめのフリーズはやはり終盤で1度だけ
自分はプレイ始めてからかなーり長い間出なかったので気付かなかったんだけど
TLで唯一話題にしてるフォロワーさんから先日@が来て
「エラー出ません?」
ん?自分は出てないけどなーとかのんびり返信してたらその直後くらいに

まさにそのエラーが(´Д`;

たぶんセーブデータがかなり蓄積されてきてから起きるのかもしれんねとかその人と話してた
さらにひとつめのは4時間スリープ後から復帰させてもでなかったりでニンともカンとも 運?(違
まぁでもさっきも書いたけど面クリア時のオートセーブは有効なのでやりなおすとしてもプレイ中の面開始時からってことでウザいめんどい以外はあまり実害無し
しかしふたつめのフリーズはちょっと焦ったよモンハンで壊れちゃったかとおもた(・ω・; ← こちらの症例は聞いてなかったので心臓に悪かった

まぁこんなカンジだけどクリアまであと1面とがんばってるので自分には楽しい(と思う
ただえらく地味なので万人にはオススメしない
自分は期待しないで買ったので予想外に楽しいけど期待して買うとたぶん騙されますw

あとキャラがシュールwww
20131002ジュエルマスター03
だって アイコンアクティブ時の上画面コレ ↑ だよ?wwwww
どうせならマーメイドの姉ちゃんにしたらよかたのに胸像マーマンだなんて キモイよ!

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

木曜はゲームday(「いただきました」HOME10月の気になるゲーム

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3487-a6d81a87


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi