机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → DQXオンラインへの道

2013/11/06(水) 23:22:35
昨日やっとこさオンラインデビューできたワタクシことかなん@プクリポ族
20131104DQXヘの道15 20131104DQXヘの道16
まだ封入特典のモーモンぼうしくらいしかアイテムが無くて
でも我ながら超かわゆいと思うんですがどうですかねどうでもいいですかそうですか(・ω・`


さて月曜午後から始まったDQXのセットアップ
発売から1年2ヵ月経ちいまさらの開始となったワケですが(しかも買ったのは今年の夏 ← モンハンやらポケモンやらで放置してた
昨日の夜 何とかオンラインにこぎつけました・・・!!
さらにはパーティプレイまで!!ご協力いただいたみなさんありがとうございましたw
ワタシはくっ付いて回ってただけだったけど超楽しかったよーwww
しかし今回はまずそこまでの道のりを書いてみたいと

いや ホント大変だったんだもんマジで!!
ゲーム本編始めるのにこんなに時間かかったの初めてよ うん

というカンジで始まった地獄のセットアップ(&プロローグ)
ネタバレはないけど長くなるのでたたみます
その苦労 読んでやるよ・・・(涙)というお優しい方は“more...” ↓ からどぞ




まずソフトを捜索するところから
20131104DQXヘの道01
・・・・・アレ?(・ω・)ヘ

とかお約束のボケは置いといて
20131104DQXヘの道02
コレですコレ 『ドラゴンクエストX 目覚めし5つの種族 オンライン』
タイトル長いな
(引っ張り出すのに20分くらいかかったのはナイショだ

20131104DQXヘの道03
USB取り付けたり(Wiiくんの電源入れる前にね!)初期化したりすんのはお手のもんだが
まずインストール 話はそれからだ(誰
20131104DQXヘの道04
それなりに時間かかる うん知ってた!!
ディスク2枚でトータル40分くらいだったかな
まぁこれもよしとしよう今後ディスク無しで遊べるしね?

20131104DQXヘの道05
おおーやっとタイトル画面が・・・!!
※この時点ではまだアプデがいつくるのかわかってないかなんさん
そして美しいOPが
20131104DQXヘの道06 20131104DQXヘの道07
おおお女オーガ美しいカコイイ!!
プクリポいっぽんの予定だけど赤い肌のカノジョもイイネ!!(・∀・)b ← これCGムービーっすから・・・

そしてキャラメイク
20131104DQXヘの道08
アレ プクリポじゃないんだ最初人間なんだー
事前情報をまったく入れてないので種族が5つあるってことしか知らんかた(・ω・
タレ目っていっつも少ないんだよねぇ・・・ちょっとかわゆすぎるのは置いといて(また置くのかよ
20131104DQXヘの道09
なぜか兄弟も作れといわれて?ってなってたけどとりあえず双子の弟設定で
かなん・リアンという姉弟を
双子ですから弟ももちろんタレ目ですあんま似てねぇな

20131104DQXヘの道10
ワロタwwwww
しばし村のストーリーを進める
両親亡き後ダメ弟の面倒をみる優しいしっかり者の姉とかいうカンジの設定らしいが
アバさまお元気過ぎるとかカメさまかわゆいwとか村の男衆がワリと情けないとかそんくらいしかわからん中でオレ何すればいいの?状態だったけどちまちまお使いしてたらいきなりダダダッっとお話進んだ
20131104DQXヘの道11
なにコレ超かわゆい悶える
このスライムナイト戦うときにピョコンとスライムに乗りますさらに悶える
つうか 普段は乗ってないの?!驚愕の事実www
あ この愉快なぼうしは弟の錬金術の成果ですいちおうぼうぎょが1だけ上がった・・・うん優しい姉ちゃんだなぁ(涙

とりあえずお花を取ってくるまで一度も死なずに済んだけど
あの「ひとりにしないでよ!姉ちゃーーーん!!」という弟の叫びは泣けた
それでもアンタに生きてて欲しいんだよ姉ちゃんはさ・・・
てかこんな短い間に感情移入してどうする自分笑

そうか ココで自分は死んでプクリポとして蘇るのか・・・
弟にはいつ会えるんだろう ワタシには気付いてくれるのかなわかんなかったら悲しいな

とかつらつら考えながらプクリポを選択
20131104DQXヘの道12 20131104DQXヘの道13
ぐぅわーーーだからナニこれ超かわゆすぎてめっさ悶える
ハムスター耳に!猫(犬)耳!! ← 「りんかく」の選択が耳の形ってwww転がったwww
ぽっち目につぶらな目に三白眼!!
いやもうどうせーっちゅうのくらいにかわゆいあざといwww
左もかわゆいけど自分に似てるのは右だなと柴犬耳&ポッチ目にした

さぁ!プクリポでもキャラメイクできたし!
一度死んだ身だ怖いもんなんかナニもねぇぜ!どんとこいアストルティア!!


・・・・・・・・・・・・・・あ ココで来ますかそうですか
20131104DQXヘの道14
てめぇ アプデに4時間たぁどういうことだオイ
今夜終わっちまうじゃねぇかコラ ← キャラ変わってますよ
まぁよ?1年2か月分だから仕方ねぇっちゃあ仕方ねぇけどよ?
もうちょっと少量ずつアプデさせるとかよ?ゲーム開始前なんだからよ?
この状態でおあずけってか!!
もういい不貞寝する

というカンジで30分くらいしたらちょっと待ち時間が少なくなったけど(経過のためではなく換算時間自体が1時間ほどガッっと減った
そんでも2時間以上だった&「あと1時間」ってあたりで増えたり減ったりのくり返しで進まなくなっちゃったのでそのままTVだけ消してWiiくんにアプデをお願いして寝た


明けて火曜の朝
Wiiくんきっちりお仕事してくれてて
無事アプデは終了 しかし

起きぬけ朝っぱらから(しかも出勤前w)オンライン登録をせねばならんくなった笑

スクエニIDとPWを入力 → クレカは省略(プリカで支払予定なので) → レジストレーションコードを入力 → オンラインでのキャラ名設定 → ゲームへ!!

という手順を寝ぼけまなこでやってたのでそれぞれの入力が間違ってないかキャラ名とかへんてこりんになってないかとか仕事に行っても心配だった笑
おかげでプクリポとして復活の感動場面がなんだかよくわからなかったぜ・・・
前世が芸人チャンプだったことだけは確かなんだが笑

そしてこのあたりで出勤準備のため中断
まだナニも始まってねぇ笑


・ここまでにかかった時間とか手間
ソフト&周辺機器捜索20分+インスコ40分+キャラメイク(人間)15分+プロローグ部プレイ3時間+キャラメイク(人外)30分+オンラインアプデ時間たくさん(就寝中はわからんがたぶん4時間ほど

今回自分でやってみてわかったけど
まるっきり初心者はかなりつらいね始めるまでに相当手間がかかるってだけでなく取説読んでもわからないことが多い
ワタシですらけっこう戸惑ってたのでね
自分はお友だちの皆さんからいろいろ教えていただいて助かりましたありがとうございますw

できたらもうちょっと諸々を短縮してくれたらなぁ
技術的にも難しいのはわかるけど素人さんにはかなり敷居高いですよコレ


というワケで
かなり時間かかったけど無事オンラインデビューできました!!w
これからこのアストルティアで様々な冒険や出来事がワタシを待っているのね・・・
などと帰宅してから感慨深くオンしてみたら

ノノたんと将さんに捕獲されたwwwww

その後のパーティプレイはまた別記事に
DQXライフを満喫して行きますよw

DQX | TB : 0 | CM : 0 |

火曜はゲームday(楽〇セールに便乗?HOMEDQX始めまし・・・た?

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3519-0fc4e3dd


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi