机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 飛び出す上海(とびださない

2014/02/18(火) 20:58:56
先週ニンテンドーeショップで配信開始された『上海3D』
20140215上海3D01
3Dっていうから取った牌が飛び出してくるのかと期待してたら違っててガッカリ(あたりまえだ
まぁここ最近の上海の中ではいちばんオーソドックスでプレイしやすい上海です

※タイトルが似てますが
以前3DSパッケージで発売された『上海3Dキューブ』とは別物ですのでご注意を

20140215上海3D02
パズルゲーとしての上海はいまさら解説するまでもないでしょうが
端っこと端っこの同じ柄の牌を取っていって全部なくなればステージクリア
牌と牌の間に挟まれているものは取れません
というシンプルなもの
二角取りとは違って段差があっても取れます

しかしこの上海3D
20140215上海3D03
リバースルールという名で二角取りのモードがありDLした人によってはこのリバースがデフォ設定になっていて混乱を招いたというのを聞きまして
自分は幸いにもクラシックルールで始まったのでそんなモードがあること自体知りませんでしたわ(事前情報まったく見ず

ルールは先に書いた通りですが
他に
・時間制限無し
・シャッフル無し
・ヒントも無し
・一手戻しは何度まででも可能
などなど
時間制限無しなのは上海フリークのウチの実母には評判が良いだろうなと思うのですが如何せんネット環境皆無な実家
DSiや3DSを買ってあげても無用の長物(ゲーム売り場でDLなどそれ以前の問題
DLして入れてあげたいけど近所に住んでないので今度帰省した時にやってあげようかなニンテンドーWi-Fiスポットあればね


しかしちょっと気になるのは
20140215上海3D04
麻雀牌以外の絵柄が見にくい
なんとなーくボヤーッとしてるように見えるしなんといっても上段1段分くらいにしか明るくなってないのが見えにくい要因か
しかもメイン山以外は上段も暗いし
上段から順番に明るくしていくのは意味があるのか(いやない ← 反語
LLさんだからなのかどうなのかわからんけどちょっと目が疲れますわー
花牌も柄種類によってはあったりなかったりでなんか統一されてなくてちょっと残念


やはりスーパー上海ドラゴンズアイ(SFC)ほどの完成された上海はなかなか出てこない
アレをVCによこせよと言いつづけて早何年
自分なら800円以上でも買うよ!(需要少なさそう・・・

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

DQX デカサボテンダー!!HOMEDQX 旅芸人の証

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3618-ad6b8f34


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi