机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 妖怪流行りなので

2014/07/11(金) 23:26:15
DLしたまま放置してた『もののけ探偵 信太のあやかし事件帳』をプレイ
20140710もののけ01
アークだけど開発はあのトムキャットシステムなのでそれなりのクォリティと期待して買っておいた

クリア後:
うん!良くも悪くもトムキャットだネ!!(褒めてます

鑑識官並のちょっと軽いノリの小噺集かと思ったら途中からけっこう重い話になってきて想定外
トムキャットのシナリオはいつもおちゃらけのなかにこういうやるせなさっていうかがんばってもがんばってもどうにもできないという絶望にも似たあきらめ感が漂っててそこが好きなところでもあるんだけどわかっててもコメディっぽいのかなと先入観があってでも
また 見た目にだまされたぁぁあああw(褒めてます

まぁアレなとこも言っとくと
強制で入るミニゲームはお粗末っていうかかなりちゃちい
コレ要らんでしょとか言えるレベル
ミニゲームに容量割くならもっと(総当たりではない)選択肢で推理当てさせた方がいいんじゃないかなぁマンネリ防止なのかもだけどそれにしてもとっと うん
そしてお話は探偵というワリには推理するところはほとんどない
お使いしてる過程で主人公が勝手にどんどん進めていってしまうのでこちらが推理する材料を与えてくれない
主人公だけわかってる事実があっても想像で考察するしかできず

というカンジで無駄に行ったり来たりしてフラグ立ての間にミニゲームというカンジのADVだったかな
そういう意味では推理ゲーではないね
でもお話と設定とキャラクターはとても良いので続編希望
結末もまだ途中っていうか完結してないしぜったい続き作る気だろアレw

まず総体的な感想はこんなカンジ
そんでここから概要ね
ネタバレ画像もあるかもなので“more...” ↓ からどぞ




20140710もののけ02
祖父から骨董屋&探偵業を任されたもののけの森信太
おにゃのこ志保ちゃんはお世話係&信太のあねさん婚約者
白ネコは式神のシロ(本体は紙っぺら
20140710もののけ05 20140710もののけ06
油揚げがだいすきな信太はキツネのもののけ(とこの時点では本人もそう思ってる
志保ちゃんは人間
右画像の絵柄が全く違う男性が件の祖父でこちらも人間

20140710もののけ03
信太の能力はシロも上画像で言ってる通り式神に妖怪の真名を書いて封じること
ここも多少のミニゲームになってるけど考えるまでもねぇっていう漢字ばっかりだったもちろん時間制限は無い笑

20140710もののけ04
通称・イライラ棒
(クリアした後でこのEDで正解なのかとググりに行ったらほとんどの方がこう書いていた笑
場所移動が関東から京都とかふつうにあるのでどうすんのかと思ったら稲荷さまからの直通路www
なんたるご都合主義wとか思ったけどよく考えたらメビウスラインでも出てきたわこういうの(あちらは目くらましの目的だったけどね
この森の木の迷路を信太を操作してくぐり抜けていくわけだけど樹木の葉っぱにでも触れたら失敗
ちょっと当たり判定が曖昧気味なのでイライラ棒と書いてた方々にはかなり難しかった模様
自分は最初の2~3回やったら慣れて簡単になったなぁそこまではイライラしなかった
だって迷路いくつか使いまわしだしねぇ
信太をタッチしてる間だけ画面スクロールするのでやべぇと思ったらタッチペン離しちゃえば無問題
あとはタッチだけで動かさずちょっとスクロールさせて先の道を見通しておくことも重要
こんくらいかね
しかし同感なのは自分もこれ要らねぇー
遠距離移動ぜんぶコレなのかッ!と思ったら勝手に移動しててすっ飛ばされるときも多いしマジ要らねぇミニゲームだと思う
他の妖怪突っつきとかお札当てとかジグソーもどきとかはそこそこ楽しかったw

20140710もののけ07
志保ちゃん えぇ娘や・・・
それがわからない(気付けない)大人も多いんやで・・・

と思ったら
20140710もののけ08
いやソレやべぇでしょwwwww
(ぴかちう→ライチュウ/ポケモン進化の事だと思われるw


お話の方ですが
途中で狐と人間のハーフだったと気付く信太の自分は何者なのかどちら側から物事を見て考えればいいのかという葛藤と成長
と見せかけて終始自己犠牲だらけのお話だった(主人公・信太までもが!
もちろん相手を思いやってのことなのはわかるけどちゃんと事情を説明もしないでそれはねぇでしょオイっていう感も無きにしも非ず
ノブレス・オブリージュ(持てる者の義務)という考えはわかるけど残された者の気持ちも考えてあげてほしいかなぁ
まぁクリアしても話は途中でブツ切られてるから続編来ないことにはよくわかんないけど
両親の話もぜんぜん明らかになってないしある意味(今作でわかったのはラストのアレを封じてたっていうことだけだし
なので
20140710もののけ10
いきなり姑に息子を頼む言われてもそら戸惑うわよねぇ志保ちゃんなんて物分かりの良い娘
でもこのふたりは相思相愛だと思われるので種族間の悲恋など愛の力で乗り越えてー!

ゴメンいろいろ考え過ぎた ↑

20140710もののけ09
各章クリアするたびに後日談が読めるように
タイトルにもどってから選択してね
自分は直後の方が余韻もあるので章クリアごとに読んでました

そしてEDロール
20140710もののけ11 20140710もののけ12
なにコレかわゆい そして年齢下がってるwww
これはキャラデザさんの原画なのかなぁゲーム中のグラとちょっと印象違うしね
おいなりさんを目の前にソワソワしてる信太もかわゆいけどしほちゃんの書置きがまたかわゆいwww
(デザイナーさんの話ではショタキャラなら半ズボン外せないでしょ!とのこと笑
ちなみに左画像の赤毛お兄さんは陰陽師の九条院
イケメン・有能・地位も金もあるが性格に難あり(オレ様)という傍から見たらめっさムカつく色男だけど偉そうにしながらも信太を陰ながら助けてくれる良いヤツw
ワリとイイ子ばっかりなメインメンバーの中ではヒネててツンデレ気味なので自分は絢爛寺親子と並んでけっこう好き
なので続編ではもっとスポット当ててほしいなっていうか九条院の話で1本シナリオ作ってくれw

でナニが言いたいかというと 続編はよ (わかりやすい

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

分解だいすきHOMEおかんのゲーム

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3737-bd4f011f


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi