机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → DQX 子供たちは虚構の夢を見るか

2014/08/22(金) 12:08:34
20140813セレド02
とある場所から

旧大陸もキレイだったけど新大陸もステキ
行ったことのないところはもちろん既知の場所もまだまだ見てないところがたくさん
おもろ写真もいいけどたまにはこういうのもね


さてやっぱり先週(たぶん
2.1セレド編をクリア

セレド編は2.0でモヤモヤしたまま終わっちゃったんだけど
まぁアレは思いっきり「つづく」状態だったで絶対このあと何かしらあるんだろうなーとは思ってたけど
うわーやられたわ
号泣ってほどじゃないけどジワリ感の泣き入った(号泣の1番はメギス本編
クリア後フレさんから以前教えてもらってたブツをさっそくポチってしまったくらい
なので前記事のふくびき1等お人形が当たったときはマジ超うれしかった!!
セレド編クリアしたからごほうび?とかw

それでもまだ謎は残るけど2.1全部をクリアすればいくらかは解けるかなぁ
ということでおもきしネタバレなので
色違いの子たちに会ってる旅人さんは“more...” ↓ からどぞ



20140813セレド03
日記や絵本(この後クリアしたメルサンディ話)に綴られることは偽の世界のおとぎ話のはず
偽で起きたことが真で現実となるのは魔の所業

というようなEDであったよ
ていうかさぁ 真を偽にしてどーすんだろ魔軍は
メリットあんのかなぁ(そういうことじゃない
あとなんで世界征服系したがるのかねぇポケモンたちみたいに共存したらいいのに
とか思いました
もちろん魔族にも攻撃する理由はちゃんとあるんだろうけどさそれけっこう最後の方にならないとわかんないしオンゲだからソレがいつ明らかになるかも謎だし

まぁそのへんは置いといて(置くのかよ
今回はもう冒頭で ↑ のルコリアちゃんが出てきた時点であっこりゃもうリゼロッタちゃんと縁のある子だわっていうか瓜二つじゃねぇかと驚いたらなんと双子の妹であったよそら同じ顔だ
アンルシアと違ってリゼロッタが作られたものではなかったのでちょっとホッとしたけど
作り物ではなかった代わりに衝撃の事実

20140813セレド05
子供だけの町の子たちは全員死んでいた
高台の教会を根城にしていたのもそういう理由からなんだなと
教会が崩れて全員が死亡したのはムッチーノを呼び出したときなのかな?
とするとその前に召喚指輪を見つけさせたのも魔族の仕業ってことなのか
仕組まれた殺人になるかこれ(ミステリクエみたいだ
なんとなくもしかしてこの子たち・・・くらいはうっすら思ってたけどそれでもやっぱり生きて親たちに会わせてあげたかったな・・・

つうかね!
やはりこの町は大人がダメだね子供たちが見限るのもなんとなくわからなくもない
だってさぁ どうみても怪しいっていうか信じちゃダメだろあの祈祷師だったかなんだか
子供たちを亡くした心の隙を突かれたって言えばわからないでもないけど
だったら余計に自分の子が悪霊だなんて言われてそれを信じるかね?
もし悪霊になってたとしても それでも自分の子の方を信じないの?
というところでけっこう悲しくなった

20140813セレド04 20140813セレド01
ここの試練とラスボスはサポさんだけで勝てた
そんなに強くなかったんかなぁサポさんたちも死なせないで済んだし
(と高を括ってたらこのあとのメルサンディでひどい目に笑
お使いも今のレベルでは楽だったし比較的短い方なので助かった
でも真になると偽よりさらに痛恨や状態異常持ってるフィールド敵が多いので油断せず行こう

そしてED
20140813セレド06
これは道具屋の「こんなかわいいものを云々~」という下りで予想がついてたけど
このシーンで見せられてジワーッっときてしまったよ
(そして前述の「ポチった」というのが9月発売のこのセット人形で・・・・・だって!特典アイテムコードがゲーム内家具でこのお人形のセピアカラーだっていうんだもの!!そら買うよ!リアルお人形もふつうにかわゆいし!
冒頭からずっとわかり合えてない父娘(たち)に描かれてたけどやはり本当はちゃんと愛していたんだなとわかる描写でマジ泣けた
20140813セレド07
ああっもうダメここ書いてるだけでジワジワ涙目
この途切れ途切れ止めぇー(;ω;
オレここ数か月肉親亡くすとかそゆのダメなんだから

リゼロッタたちが完全に死者の世界に旅経つ瞬間
20140813セレド08
不謹慎ですがこの場面で
「あぁこの娘 きっと超イイ女になるなぁ・・・」
と思ってしまったくらいここのムービーはキレイだった
悲しみは人を美しく見せるときもある

20140813セレド10 20140813セレド11
あれ 成仏してねぇじゃん?(・ω・
お姉ちゃんたち あのまま偽の世界で暮らしているってことなのかコレ
ということは 偽世界=死者の世界?そんな単純じゃなさそう
(あ もちろん真で彼女たちが消えるまえに邂逅できたのは真世界が不安定な状態の隙を突いたルコリアの機転からだったわけであの消えた瞬間が成仏とは思ってないですよ?二度と会えなくなったことは変わらないのだけれどね・・・
DQって生まれ変わり思想ってなかったんだっけ?
こどものまま偽世界で生き続ける(死んでるけど)のはどうなんだろう・・・幸せなんだろうかそれ
あの場所が天国とも思えないんだけどね自分は

『子供たちだけの王国』はいつの世でも虚構である


20140813セレド12
これがEDタイトルなんですが
おもきしネタバレですので冒頭のクリア報告に出せなかったよ笑
そして!いままさに!!
この状態でアストルティアの自宅に飾ってあります!!
うふふふふ(*´ω`*) みっつくらい前の記事を見てねw
1等当たりもすごかったけど 頑張って討伐売りしてみてよかった・・・マジよかった


20140813セレド13
はいはいわかりましたよ勇者姫んとこ報告行くよ
「えっ!ホニャララがホニャホニャだったの?!」
って言われるだけなんだけどね・・・メルサンディとアハラギーロクリアしないと状況変わんないよねーうん

ってことで次はメルサンディ話ですたぶん
直後にクリア済みなので忘れないうちに記事書きます はい

DQX | TB : 0 | CM : 0 |

DQX おさんぽプーちゃんすれちがいHOMEDQX番外編 アルトニアぼうけんき

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/3772-bb0a1174


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi