机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 消失 それは美しい死

2015/08/11(火) 22:14:29
20150811幸福な消失00
本日からPSStoreで配信開始の
『Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-』を早速購入しDL
ちょっと時間かかったけどスタンバイにして他のことやってたら1時間半くらいで終了
20150811幸福な消失 20150811幸福な消失08特典テーマ
早期購入特典としてPS4テーマ付き・サントラも同時購入
あのサンタモニカも絡んでるっていうので元々買う予定になってたんだけど
公式サイトもPVもなにも見ないで始めてみた

1984年、イギリスのシュロップシャーにある農村から住民や滞在者が全員消失した。プレイヤーは誰もいなくなった村“ヨートン”を訪れ、色々な場所に残された、人々の“想い”を見つけだしてゆく。
消失した人々の“想い”を聞くことにより、“世界の終り”の謎を解き明かし、終末のドラマを再び体験するアドベンチャーゲーム。


(※公式サイトより引用


というカンジのコレだけ見るとよくある出だしじゃん?
全住民が消失っていうと幽霊船などが有名だけど
自分はプレイ中ずっと【植物が集合体としての意思をもって人類を排除しようとした某有名監督の映画】を思い浮かべてたよ(※『ハ〇ニ〇グ』つうんですけどね?
それに雰囲気もそっくりなんだけどね?
ただこちらはバイオレンスでもなくホラーでもなく(件の映画は自殺シーンとかけっこう多く死体もそのまま
そこここに血痕などはあるものの謎の光に導かれ既に居なくなった人たちのシルエットと想い出を辿って真相に近づいていく
というアクション性皆無のゲームです
唯一アクションぽいのは光の集合体のようなもの(住民たちの想い出)を解放するときにあのかなり重い4さんコントローラを振り振りするとこかな
タイミングと距離感がイマイチつかめなくて自分はけっこう苦労してた(;´∀`)

で 6時間ぶっ通しプレイでとりあえず1周した ← そこ 遅いとか言わない
おもきし探索ゲーだしめっちゃ3D酔いしたし前述の解放するときコントローラかなり激しく振ったりするのですげぇ疲れて休み休みやってたから余計に時間かかったんだわコレが
あと謎の光の後を付いてけばもっと早くていいんだろうけどやっぱり気になるところは入ってみたいし聞いてみたいしっていうのでオープンワールド的なこの村を寄り道しまくったのが原因かねw
いちばん困ったのがシステムMAP無くて!!(いや道端には村内地図が置いてあるけど見てもよくわからんかったw)何度か同じところ通ったりしてた ← 生粋の方向音痴
そしてまだ途中ぜんぜん色々取り逃してるよねコレ
だって真相わからないしなによりEDが曲のみで真っ暗・・・( ゚Д゚)

あと最初に字幕設定有りにしたんだけどなんだか途中で字幕出なくなっちゃって
音声日本語にしといてマジ良かった洋ゲーだから英語音声・日本語字幕にするかとかいっしゅん思ったけどそれしてたらえらいことになってた(;´∀`)


以下ナニ言ってもネタバレになるADV系なのでてきとうに撮ったSS載っけとく
20150811幸福な消失01
20150811幸福な消失02
20150811幸福な消失03
20150811幸福な消失04
20150811幸福な消失05
20150811幸福な消失06
20150811幸福な消失07
なんつうか ホントに映像は美しかった
PS4上で見ると上のSSの100倍くらいキレイだったよ(レグザさん効果ともいうけどw
キレイ過ぎて3D酔い起こしたくらいだし(あとファーストパーソン視点だからねコレ・・・
自分がイイなぁと思ったのはひとり分のお話が一応終わると進む【記憶の小径】 ← 勝手に名づけた
上の画像だと5番目と7番目
それまでの通常探索と同じくいろいろ見てまわれるんだけど
見てもなにがなんだかまだぜんぜんわかんないんだけどねwww


まぁひと言で乱暴に言ってしまえば『雰囲気ゲー』ですが
映像の美しさと楽曲の素晴らしさはすごいと思う
ストーリーについてはネタバレになっちゃうっていうのもあるけどそれこそまだ何もわかってないので書けないっていうのが正しいかなw
探索ゲーだけどMYSTみたいに仕掛けやロジックを解いたりすることもなく淡々と進んでく
人々の切れ切れな記憶を見聞きしていく過程で消失事件の真相に迫って・・・いけるのかな?
まだ1周目なんでホントなんもわかってないので続けてプレイしたいところなんだけど
3DS酔いがぁぁぁああああ
最初の30分はマジ酷かったーそのあと動かし方をちょっと控えめにして調整したらなんとか・・・なんとか
でも始めに酔ってしまったのでそのあとムカムカ具合はずーっと続いてて少し激しく視点が動くとオエッってなったりしてた(ダメじゃん
2周目からはなんか変化があるのかそれとも見つけてないチェックポイントをつぶしていくのか
そのチェックもあとどんだけあるのか

余談だけど
6時間やってたら4さんコントローラ2つの充電が空っぽになりました(;´∀`)

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

DQX プラコンはお風呂の夢を見るかHOMEDQX 楽しいハウジング

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4037-584bc7f3


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi