机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 【真】の都市伝説とは

2016/07/15(金) 23:58:12

先週からちまちまプレイしてた『真 流行り神2』をクリア

02.jpg
プラチナまで獲ってトロコン済
そんなに難しくはないかな

てかねうーんまぁうーん
前作よりはぜんぜんヨカッタヨ?

「あの」前作よりは ってことですからねあくまで

そして思ったより感想が出てこなくていま困ってる笑
とりあえずイベ絵やネタバレあるので隠しときます
まだラーメン食ってないよって方はバックオーライ
オレは最速でクリアしたぜ!!って方は“more...” ↓ からどうぞ




03.jpg 04.jpg
えっとまず前作ホントに酷かったグラフィックからですけどね
大体はキレイになってましたときどきアレッてのがあるけどイベ絵の絵師さんふたりらしいのでどちらかでしょうねw
右なんてBL路線になったのか思いましたししかし思ったより活躍せんかったコイツら
06.jpg
立ち絵はキャラデザそのままなのかしらキレイで・・・ってそんな巫女居るかぁー!って言いたくなるいろいろ反則魔女せんせい
そしてこの魔女ゲーム内一のチートキャラでしたw
まぁ謎多き妖艶な美女を演出するつもりがてんこ盛りし過ぎて胡散臭いギャグキャラになってしまったという典型的例ですね(バッサリ
百合EDとかも狙い過ぎてて笑えなかったですわー(´_ゝ`)

えっとお話としてはですね
オカルトルートはぜんぜん神秘でもホラーでもなんでもなく黒魔術やカルト集団・ロボヲタク・などなど詰め込まれていてバラエティには飛んでるんですがどれも中途半端なレベルばかりで事件的にも解決しないことの方が多く科学ルートの方がまだマシだったかな大体なんとか表向きの解決はしてるしトンデモオーバーテクノロジー大放出でしたが(いやF.O.A.Fという謎の組織がまだ健在なので真に解決はしてないんだけどネ

そしてまたもや話の腰を折るライアーズアート
これはもう要らないんじゃないかな・・・
今回は一種のネゴシエーションとして使われることが多かったんだけどライアーズアートを仕掛ける意味がほとんど無かった・・・と思う
投げかける言葉や質問もコレはあんまりだろうという内容もあったし
元々は逆裁の「ゆさぶる」みたいにしたかったんだろうけどそれなら普通の選択肢&カリッジペナルティでいいと思いますわー
制限時間設けるのは緊迫感と現実だと相手は待っちゃくれないからだとは思いますがそんでも4つの選択肢を読むだけで時間終わっちゃうから吟味してるヒマが無い(するまでもない内容だけど
だいたいあんな少人数だけしか事情聴取しないっていくら窓際部署だとしてもおかしいじゃろwww
現場百遍ていうならもっとたくさんの人に足を棒にして聞き込みせんかい!っておやっさんなら言いそうだよセナ君
そんで一つの事件がどれもだいたい2~3日ほどで終わっちゃってるのもなんだかなぁでした
だから逆裁かっつの(逆裁の除審法廷制度は最長3日で終わらせなければならないという設定

まぁ主人公の紗希ちゃんは以前より前向きってか以前の事件があったから今度こそ!っていう意気込みは買います
買いますがどうも空回りしてるような気も
相棒のセナ君が底抜けに明るく(重い過去を背負ってはいるが)純粋でまっすぐキャラなので人間的には救われてるとこもありますがこのセナ君もほとんど無条件で被疑者を信じる!あの子がそんなことするはずがねぇ!オレの勘がそう言ってる!みたいな支離滅裂論理なので捜査ではアテにできません毎回(仕事の)相棒に恵まれなくて大変だな紗希ちゃん(前作のゴリラよりは全然マシだけd
しかし度胸だけはあるこのふたり
死線に赴く際にも大した準備もせず根拠もなく飛び込むのでおいおいそれじゃすぐしぬいましぬ即ちdeath!みたいな突入ばかりですホントに刑事かキミら
いくら都市伝説がらみだからって殺人事件なんだからもうちょっとさぁーしかも胡散臭い組織がバックってわかってるんだからさぁーとツッコみまくりでしたw
あと頼みの綱(?)のライアーズアートの内容が子供相手や女性が多かったせいか陳腐っていうかうーんなんつうかね論理的じゃなかったかなと
いや感情に訴えるのももちろんネゴシエーターとしてはアリなのですが境遇のアレな子供たちに対しての決定打が「抱きしめる」ばかりでは・・・ちょっと・・・(怪物化した相手にもやってたwww
もう少しバリエーションというかですね?
「こうすりゃ泣けるだろ」とか「ヒューマニズムっぽいだろ」みたいなのは通じないんですよぉー
だいたいあの子供たち3人は状況からして感情があり過ぎ
ヨミやルナが語ったような環境が本当ならもっと無感情になっていいはずであのように初対面で相手を信用するかね
ヨミはテレパス・リセはリセット(巻き戻し)能力で何度も2人と会ってる という設定はあるけどね
ルナなんてあれじゃまるきり普通の子供のヒステリーでござる
まぁそれもあのふたりがずば抜けて相手を信用し味方に付ける能力に長けているっていうのを際立たせる演出なんでしょうがそう思えない行動が多過ぎて前作同様共感はできなかったッス先輩!

極端に言えば前作は性悪説 今作は性善説に基づいてるかなという印象
どうやってもダメな方に引きずられるのが人間じゃろていうのが前作の暴力的表現
そんなことない!大丈夫いつでも戻れるんだよ!っていうのが今作の抱きしめ効果


そして先輩と言えば
12.jpg
最終話をクリアするとずっと秘匿されてきた「本部長」の姿が!(後ろ姿だけど
つうか流行り神1~3をプレイした人なら序盤からの電話会話でみんなだいたいわかるよねっていうw
ここでニヤリとするかえぇーと思うかはそのひとしだい
自分はちょっとえぇー寄りだったかなーあんまりこういう風に使わないでほしいかなと
まぁえぇけど

08.jpg 09.jpg
あとこのゲーム飯が異常に美味そうでした・・・
鶏肉味噌炒め定食・小倉トースト・味噌煮込みうどん・味噌カツサンド・ひつまぶし
食べ物絵に力入り過ぎじゃね?
10.jpg 11.jpg
ラーメンに至っては同話内の2ルートで大人用メニューが変わるというwwwwwww
こんなとこ凝り過ぎじゃろ!!(台湾ラーメンとベトコンラーメン

13.jpg
都庁ロボはまぁ うん まぁ
こまけぇこたぁいいんだよ!を地で行く展開でわろたwww
ガワラ立ちとかカトキ立ちとかその筋の方々が聞いたら喜んじゃうワードがたくさん出てきましたがお話はどうでもいいレベルでした笑
それってマクロスのトランスフォーメーションじゃねぇ?とぼんやり思った程度で えぇ

そしてキャラ的には
17a.jpg
じぃや最強説
ホラあれですよデスノのワタリみたいな凄腕執事
セナ君の素性も番外編でちゃんとわかるんだけど本編でなんとなーくほのめかされてたのでやっぱり年若い当主にはスーパー執事が定番なんだなと
17b.jpg 18.jpg
どうですこの手腕
さらにシェフ顔負けのスゥイーツ(笑)までも作ってしまうというウチにもひとりほしいくらいです
財閥ゆえの事情でグレまくったセナ君も心根はまっすぐに育ったのはひとえにこのじいさまのおかげだとw

14.jpg 15.jpg
セナ君ネタ多いけど(そんだけ各所でインパクトはあるw)番外編のサラヘア
いつものダックテイルにはちょいと長さが足りないんじゃないかなー
お腹のシックスパックは立派だけどやんちゃしたワリには身体キレイだね?
16.jpg
あと二人鷹かイニDみたいになってたバイクシーン
もうおやっさんのことどうでもいいんじゃねぇか思たwww


最後にデータベースいっこ獲りにくいところ
19.jpg
全ED・全隙間録を見てからデータベースに入りなおすと「報告書」という100個目が獲れます
これはゲーム中では獲れないのでご参考まで


あんまり感想無いと言いつついろいろ書いたけど総じて前作よりは格段に良くなってました
手放しでおススメはできないけどこの2をやるなら1をやらないと紗希ちゃんのトラウマや端々に出てくるブラインドマン事件がわからないので(まぁわからなくても何ら問題なさそうだけど今回の事件群だと
あと各話の冒頭でJKたちによる都市伝説の噂話シーンを入れてくれるのも1~3ぽくていい演出(たしか真前作にはほとんど無かった記憶
前作ではグロいだけだった死体描写も今回はキレイ系になってて(そんでも苦手な人にはショッキングではあると思うけど)殺害過程も絵としての描写は省かれてるのでだいぶマイルドになった気も
そしてこれはまた続編作る気なのかな?というカンジの終わり方なのでそれは期待
ただどんどん都市伝説が要らなくなってるのではという感も否めないのでもうちょっとがんばってください
ワタシからは以上です

というワケでこれにてクリア!
さぁ次は密室脱出よ!!

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

ポケモンべんとう2016HOMEDQX 番外 お店でお写真

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4263-1bd420b3


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi