机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 2016年のゲームさんたちおさらい

2017/01/02(月) 16:07:28
あーあー明けましておめでたい
ことしもてきとうに2016年をふりかえる自分的ゲームさんまとめを
長いです(相当に


【プレイしたゲームさんたち】
★クリア済 ◆オンゲ・ソシャゲ・クリア概念無 ▲再プレイor復活 ※体験版

[CS]
◆DQX
▲ミステリーP.I.
★真 流行り神
★fl0w
・テレジア-Dear Emile-
★THEアイテム探し~女子高生探偵 真実の事件簿~
・THEイラストパズル
・不思議の国のラビリンス
※DQMJ3 特別体験版
・Road Not Taken
※逆転裁判6 体験版(WEB版)
※FFXVプラチナデモ 体験版
・ハコボーイ!もうひとハコ
・Wizardry 囚われし亡霊の街
★ピクロスe7
★-CHASE- 未解決事件捜査課~遠い記憶~
・脱出ファンタジー アリス・イン・エスケープランド
※逆転裁判6 体験版(3DS版)
★ピクロスe6
・ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と預言の終わり
★善人シボウデス
★マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
★逆転裁判6
・牧場物語3つの里の大切な友だち
★紫影のソナーニル
・ドットペイント
★真流行り神2
★ポケモンアルファサファイア
※世界樹の迷宮V 体験版
※星のカービィ ロボボプラネット 特別体験版
・No Man's Sky
★TYBハニーミルク
・Fate/EXTRA CCC
※GOD WARS~時をこえて~ 体験版
・よるのないくに
・ペルソナ5
★TYBスーパーミント
・Unravel
▲ガールズモード2&3
※ポケモン サンムーン 体験版
※ワールドオブファイナルファンタジー 体験版
▲とびだせ どうぶつの森!復活!!(∩´∀`)∩
▲ピクロスe1・2再DL&4~7のオマケプレゼントを全クリア
★TYBダークチェリー
※FF15ジャッジメントディスク 体験版
◆イラスト交換日記
★帝国海軍恋慕情~明治横須賀 行進曲~
▲マリオのスーパーピクロス
★月影の鎖-錯乱パラノイア-
・ポケモンムーン
・FF15
★月影の鎖~狂瀾モラトリアム~
★月に寄りそう乙女の作法
※ニーア:オートマタ体験版
・乙女理論とその周辺
・RPGツクールフェスプレイヤー
・やさしいアルケミスト(ツクールフェス作品)

[iOS]
◆ねこあつめ
◆ぐでたま
◆キャンディクラッシュ
◆キャンディソーダ
◆キャンディゼリー
◆クッキージャム
◆スヌーピーストリート
◆スヌーピーパズル
◆ほしの島のにゃんこ
◆古の女神と宝石の射手
◆ロストクルセイド
◆クラゲ育成
◆Mahjong journey
▲オズの国の歩き方
◆千里の棋譜
◆Miitomo
◆ソリティアA
◆ブロッサム・ブラスト
◆くまぱら
◆ひとりぼっち惑星
◆もじさがし
◆ハッピーサンドイッチカフェ
◆彼女は最後にそう言った
◆ポケモンGO
◆Dots&Co
◆AbyssRium
◆Fate/Grand Order
◆あつめて!リラックマ
◆ジャマモン
◆SRX 青と紅の狂想曲
◆ジャマモン
◆ランブルシティ
◆ハッピーハッピーブレッド
◆囚われのパルマ
◆ソリティアB
(※ソリティアA/Bは便宜上・同タイトルなので


今回はblog内から写真引っ張ってくるのめんどかったし目立ったモノの感想は記事に書いてるので印象に残ったゲーム写真は無し(FC2blog内のアップロード画像一覧から探すの大変やねん ← やっぱりさみしいのでがんばって貼ったw

去年もほとんど家に居たのでがんばってゲームしてました(これでも・・・がんばってた・・・
以前の記事にも書いたけど購入本数(パケ版のみ)は83本
20160614可愛すぎか 20160422あつきち初ドレア14
DQXは前半がんばっててメインでやっとストーリー追いついた(氷までクリア)し3キャラ目作ってめっちゃ可愛がって着せ替えたりレンダまで行かせたりして遊んでたんだけど夏くらいから体調がイマイチで気力が切れたので後半あまり課金もしてなかったね
11月頭でプレイ開始から丸3年が経過したのでいったん満足したのかも・・・情熱が戻ってきたらまたチョロチョロしてると思う
20160622逆裁6クリア01
逆裁6は賛否両論でしたがまぁああするしかないのかなとも思ったので
でも自分はふたりともだいすきなのでまた活躍してくれると信じて待ってるよ
今年は大逆転2も来るらしいのでがんばってほしいな
20160606シボウデスコンプクリア01
シボウデスは4年越しやっとクリアできてうれしいのだが発売日前にとがんばったわりに続編ジレンマ積んでる(ダメじゃん
話はシュタゲみたいなタイムリーブになっちゃったがおもしろかったのでがんばりたい
20161118サンムーン05
待ちに待ってたポケモンサンムーンですが停滞中
しかし「アローラ尊い・・・」となるほどポケモンもトレーナーたちもみんなかわゆいので島の雰囲気のようにゆっくりやっていきたい
20160915ペル02a
P5も待ちに待ってたんだけど・・・めっちゃカッコいいんだけど・・・操作がアレだったっていうことを除いてもたぶん自分には合わなかったんだと思う始めてすぐに主人公に移入できない自分が居た
20161210つり乙06 20161210つり乙07 20161216つり乙17
つり乙おススメされてたわけがわかったwww
いやーおもろいわコレほんまに笑った&不意を突いて泣かされた
ギャルゲにありがちな細けぇこたぁいいんだよ展開だけどそれを払拭するくらいおもしろかった
どんくらかというとプレイ開始日にFDをポチってしまったレベルw
衣遠兄様と七愛がぶっちぎりでヤバい笑
20161206FFどうでしょう02 20161206FFどうでしょう04
あとたぶん買わないと言っていたFF15を買ってしまいました・・・(えぇやん
あのジャッジメント体験版はね反則だよね
どうでしょう旅も停滞してるけどストーリー進めたくなくなるんだよねあの楽しいキャンプ生活
ハード別的にはPSP系をがんばったかなっていうか本体動くうちに膨大なソフトをなんとかしないともう現時点では充電池すら確保するのが難しい現状で本体メーカーとしてちょっとそのへんどうなのレベルで買えないのをどうしてくれる>ニーソさん

ソシャゲが多くなってるのは体調悪い時に横になって遊ぶのがCS携帯機よりラクなのでどうしてもね
大半がパズルものでそれは恒久的なカンジで書くまでもないかなーと思ったけど定期的にプレイしてるからまぁいいかと
20161229FGO01.jpg 20161229FGO02.jpg 20161231ばちこん
こちらはもうFGOがダントツですね(出戻り復活マスター
これはメインストーリーだけCSに移植してもおっけいなのではないかと
そのくらい話がめっちゃおもしろくて良いです現在進行形
やはり元ゲーと監修がしっかりしてる場合ソシャゲでも良いものができるんやね・・・
20161231くま01 20161231くま02
次点でくまぱら
SSあんまり残ってなかったけどこの条理感というか滅多なことをあっさり言う感が超漂うセリフは誰が考えてるんだろうテンポと言い間と言いすごくおもろい
20161231コダックたんといっしょ
そしてポケモンGo
あまり歩き回れない自分はぜんぜん集まってないけどコダックたん連れて歩けるのめっちゃうれしいからそれでいいのw
20161014ぱるま30
パルマ監視システム大ブレイク
システム自体はとてもおもしろいのだがあのキャラたち相手に恋愛脳になりきれない自分にはそこまでではなかったかなー
ネタとしてはめっちゃ楽しいけどね(ネタって
あ どちらかというとアオイちゃんの方が好みです(ちゃっかり


とりこぼしもあると思うけどだいたいこんなもんかにゃ
あと昨年はゲームソフトを200本くらい処分したので今年も×10倍くらい処分して所持本数を3ケタ・パケ版購入本数を50本以下にしたい
動かないハードもあるし思い出にとっておきたいソフト以外はどんどこ処分したい所存
病状もいつまた悪化するかわからないし使える時間には限りがあるのでね
やれるところからプレイして合わなかったり続かなかったりするものはさっくりさよなら
なにより遊びたいときに遊びたいゲームをすぐ取り出して遊べる環境にするのが目標(昔はそうだったんだけどねぇ・・・


ということで2016年のまとめおわり
2017年も身体の許す限りゲームを遊んでいきたい所存

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

月曜はゲームday(新年いっぱつめHOME1月の気になるゲーム

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4333-f7d50d4d


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi