机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → ニーベルハイムの兄妹

2017/01/05(木) 22:19:50
20170104やさアル01 20170104やさアル02
年末ですが『RPGツクールフェス プレイヤー』をDL(無料
ツクールフェス本体で作られたおススメ作品をいくつか落としてみた(こちらも無料公開
20170104やさアル03 20170104やさアル04
ハナコさんとアルケミストはダメ通に紹介記事が載っていたので
悪夢病とローリエはツクール作者さんのおススメを参考に

えーこのDL検索システムはイマイチです・・・
作品が探しにくいっていうか作成者さんが投稿された紹介文だけではどんな感じのゲームなのかわかりにくいのね
モノによっては内容が書かれてなかったりジャンル分けで絞り込んでもADVにRPGがふつうに入ってるしゲームでないものもある(素材サンプル用とか)ので数も多過ぎてもう少し何とかならんかなと
詳細ページにゲーム画面ひとつくらいあるともっとわかりやすいんだけどなーたぶんデータ量的に無理なんだろうなーうーん惜しい・・・
なのでネットの評判とかを参考にタイトルとかで探すかダメ元で評価高な作品を片端から漁っていくかってカンジですなぁ



DLした4作品の中でも高評価だった
20170104やさアル05
アールさん作:『やさしいアルケミスト』からプレイしてみました
RPG+調合のアトリエみたいなのなんだけど雰囲気もやわらかくていいなぁと
20170104やさアル06
主人公のちょっと16歳には見えないミストくん(錬金術師見習い
彼には妹がいて兄妹共々ある呪いにかかっている(のでもしかしたらそのせいで年相応に見えないのかもしれんがw
それを解くために錬金術を学んでいるらしいのだがある日ひとつの手掛かりが以下略
本編は短いのでお話言っちゃうとアレだからw

移動速度は早めで楽・レベルアップもちょっぱや・ザコ敵はとくぎより全体攻撃で殴った方が強い早い・回復役は高性能・ロッドも殴ると意外と強い・そして弓!つよ!!終盤直前まで全体剣はもちろん全体弓は通常攻撃だけでも強かった(・∀・;)
レベルからするとふつうのRPGをイージーモードでやってる感覚かなー自分にはありがたい仕様でしたw
ただこの強さだとこれまで作ったアイテムをぜんぜん使わずにクリアできちゃうので調合錬金部分がちょっともったいないかなと
20170104やさアル13
だってこういうの(錬金素材)見るとワクワクしない?自分はする!!
ダンジョンで魔物倒して素材ゲット&調合錬金めっちゃたのしかったので自分はあっこりゃ次ホントのラスボスで終わっちゃうなって思ったとき一度街に戻って1時間くらいこれまでのダンジョン回って素材集めて錬金遊びしてましたw(๑´ㅂ`๑)

20170104やさアル10 20170104やさアル11
おっさん魔術師の魔法名 つなげると1文になるのがとてもステキ
「原始の炎よ 太古の水よ 大地を揺らし風を纏え 顕現する光は 総て闇に変える
虚無の理の召喚 メ テ オ レ イ ト!!」
めっちゃ厨二www でもRPG自体が厨二だし当然よね!!
こう魔導書とか片手に開いて詠唱したくなるよねこういうのって
20170104やさアル12
こちらは妹システィちゃんの弓技
「紫電」「花乱」とか言葉のセンスがホントに良いです・・・

20170104やさアル24 20170104やさアル26
お話のこと書かないって言ったけどここだけ
ボロッと泣いた
妹思いなお兄ちゃんだねーだけでは済まないこの場面
フルサイズで作られたらもっといろいろな苦難や苦労や後悔や思い出なんかがごろごろ入ってそうだけどそういうモノを削ぎ落としてシンプルに作られたからこそ響くこの言葉だなと思いました

20170104やさアル29
約3時間(ラス前に寄り道してたのでw)のプレイでしたがすごく楽しかった!
(ググってみたら同タイトルをプレイされてる方々は1.5~2時間ほどでクリアされてましたw
なんかね FC~SFC時代の頃を思い出したよ何故かな・・・(見た目のことではないですよ
流行りのゲームのように美麗な映像やたくさんのイベントやクエストなど一切無いのにすごくワクワクしながら遊んでた
20170104やさアル30
これは・・・何か続編的なモノを期待しちゃうよ?w

ちなみにラスボス直前のデータ
20170104やさアル31(悪魔討伐直前時)
はじめにラスボス前に行った時は23くらいだったんだけどそのあと前述のようにクリアするのがもったいなくてダンジョン回って寄り道してたらこんなレベルに笑
この時点で兄妹はすでにホニャララ武器を持ってるのでともかくケルア姐さんもスティで殴ったらすげぇwwwwwシスターなのにwww
コレくらいのレベルだとだいたい先頭ふたりの全体攻撃で仕留められるけど取りこぼしたときトドメ刺してくれるのがケルア姐さんなの笑
ラストダンジョン内で最終武器が手に入るのでそれで殴ってるからだと思うけどwww
もちろん本職の回復も超優秀なのでアイテム要らずでしたおっさんのMP回復もすげぇじゃろ(・ω・;)
※大抵のRPGではMP回復はアイテムのみだったりする


クリア後に感想記事を書きたい!ってすぐ思ったくらい本当に楽しかった
ステキなゲームを作ってくださったアールさんにお礼を
楽しい時間をありがとう次回作も期待してますw

※記事タイトルは兄妹の最終武器がホニャーラムントとホニャーラリンデだったのでついw

ゲームとか | TB : 0 | CM : 2 |

兄様オンステージHOME月曜はゲームday(新年いっぱつめ

COMMENT

はじめまして  From アール
はじめまして、作者のアールです
自分の作品を検索していた時に、このブログを見つけまして、とても嬉しい感想が書かれているなと思っていました
コメントをしようか迷っているうちに、ブログ記事からは2か月経ってしまいましたが、改めてお礼を言いたいと思い、書き込みをさせて頂きます
やさしいアルケミストのプレイ&感想、ありがとうございます
すごく楽しんでいる様が想像できて、作者としてこの上なく嬉しく思ったのを今でも思い出せます
むしろつらい時は読み返しているぐらいです!
私の初作品がファミ通に載って、大勢の方に評価されたのはとても身に余る光栄ですが
本当に、作品を作って良かったなと心から思います
2017.03.02(22:03) | URL | EDIT↑Top
ありがとうございます!  From かなん
これはアールさん!はじめまして&いらっしゃいませw
わざわざお越しいただきありがとうございます・・・!
作者様よりコメントをいただけてとてもうれしいです!

プレイしてて本当に楽しかったなぁと思ったことをそのまま書いただけなのですが私の稚拙な文章がお役に立つのならこんなにうれしいことはありません
こちらこそステキな作品をありがとうございました!
他作品もプレイさせていただきたいと思っております
一ファンとしてこれからも応援しておりますw
2017.03.02(23:01) | URL | EDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4335-3ad899f6


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi