机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 隠れ里におおかみがくる

2017/01/13(金) 17:57:00
20170111レイジングループ01
iOSで配信されていた『レイジングループ』がVita版になってDL専売で1/11から配信開始
人狼をベースにしたホラーサスペンスADVで古い慣習の根強く残る過疎村に迷い込んだ主人公が【死ぬ】ことによって記憶を持ち越しそれを次の回に生かして話を進めるシステムのループ物

iOS版の体験版をちょっとやってイイ感じと思ったあと放置してあったんだけどVitaに来るなら画面大きいし眼も楽だしiOS続き話がどのみち課金なら3,000円でもいいじゃない追加もあるってことだし!
と初日に買ってみた

・・・めっちゃおもしろい!

20170111レイジングループ03
冒頭からこういうテキスト大好物ですハイ
(ココはそこまで重要なシーンではなかったけどw
主人公くんもチャラいのかと思ったらめっちゃ冷静だし頭も超切れるし自分のリーディングシュタイナー的能力を自覚してるしスーパーできるマンじゃね?都度死ななければ笑
キャラ絵は独特でクセがあるけどこのゲームの雰囲気には合ってると思う

システムとしては
20170111レイジングループ04
話は選択肢によって分岐していきその選択肢には鍵がかかっているものも
この重要な分岐キーはたいてい【死ぬこと】によって得られそのナンバーの分岐へジャンプですぐ戻れるようになっていて「初めに戻る」ではないのが便利
20170111レイジングループ02
あと残酷表現のon/offがあって苦手な人向けにってなってるけど「××××が~」じゃ何がどうなったんだかわからなくならないかねコレ笑
他に気になったのはバックログの表示にちょっと時間かかるくらいかな?
それ以外はわりと快適
キモのチャートも見やすいしテキストのルビを減らしたりもできるし元がアプリゲーというのが生きてるかも

20170111レイジングループ05
初回BADエンドゥー\(°∀°)ノヒャッハー
顔に白い逆三角巾・・・赤い霧・・・獣・・・よみびと・・・濃霧・・・おおかみ・・・ここは異界か?
てか前述の通りココで最初の分岐キーを入手したので先に進めるように
BAD回収も楽しい(大変だけどw)ので変な選択肢選んでいろいろ見たいw

雰囲気としては
SIRENとひぐらしとうみねこと人狼とあとなんだ?零?そんな感じのがいろいろ混ざってる感
まぁ既存のモノで印象説明するとって話だけどw
人狼がベースといっても実際に人狼ゲームをやるわけではなく古い慣習自体が人狼ゲームに酷似している騙し合いだということ
まだ伝承のおおかみ自体が何かもわからないいやいやどうみても人間でしょw的展開が
主人公のヤバそうなことはあっさり流すけど好奇心旺盛で理路整然とした話し方やツッコミなど会話のノリは好きな部類
本人自体に謎があることを期待(既にあるけどw


久々にめっちゃドキドキしながら進めるゲームをプレイしてて楽しい
一日経過した朝に今日は誰だと主人公に同調しててわくてか(殺人に ではないですよ念のため
全EDや全選択キーを拾うのは大変そうだけど楽しいのでがんばりたい

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

ぼくらは このクソッタレなゲームをクリアしたHOME兄様オンステージ

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4337-bef81b08


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi