机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → ぼくらは このクソッタレなゲームをクリアした

2017/01/19(木) 17:59:03
♪ しーんなーいさーんのー おまーもーりはー
 ひーかがーち ふーましーら みーがらーす よーぐもー ♪


ということで先日『レイジングループ』本編をクリア
20170118れいじんぐ01
あくまで【本編】クリア
まだトロコンできてない
これからエクストラ話(全6話)読んで足らないKEYひとつ・ED6こくらい・トロフィー5こくらい を見つけないとととt

本編は三部構成
3日くらいで終わったのだけど本編をクリアすると【暴露モード】ONが可能に
※暴露モードとはDVDのコメンタリーのようなものでそのとき登場人物たちが本当はどう思っていたかを読むことができるモード
なのでぶっちゃけ再読しろと(ºωº)
暴露が追加されてるチャプターは★が付くのでわかるっちゃわかるけどそれでもかなりの章に渡って追加されるのでこっちは追々読んでいくつもり
選択肢スキップだと未読の暴露も既読になっちゃうので既読スキップで進めないと
ちょっとやってみたらコレがしょっちゅう暴露部分出てきて既読スキップにならないレベルで多い笑
だから追々ねw
足らないKEYはED出してけば一緒に取れると思うけど
トロフィーの方は本編クリアした後にトロコンリスト見に行ったらコレはどれで取れるんだっていうのがいくつかあってちょっと悩ましい・・・でも出来たらプラコンしたいので時間かかってもがんばる

で 内容の感想ですが(ストーリーについてはバレになるので言及ナシ
基本グロホラー系ループ物ってことで諸手でおススメはできないけど
・クセの強いキャラと話がお好きな方
・文章でのグロ表現に耐性のある方
・日本神話や伝承民話(ero含)などがお好きな方
・たくさんあるBADエンドを回収せずにはいられない方
・いくつも何度もある鬱展開やEDも(内心辛くても)笑い飛ばせる方
・唐突に挟み込まれるナンセンスギャグも楽しめる方
などには超おススメしますていうかいますぐやってください(コラ
逆に【人狼ゲーム】がお好きな方にはあまりお勧めしません
これまでの人狼モチーフのゲームの中ではたぶんとてもよくできてる方だと思うけど本来の人狼と決定的に違うところはルールブレイカーが潜んでいるから
ぜったい「そんなん反則やん!」と言われること請け合いなのでそれでもおっけい!という経験者の方はどうぞーw

自分はグロ耐性はあるし会話のテンポやギャグや展開の速度などテキストが合っていたようでスルスルと読めてかなり楽しかった
民話・伝承・神話・怪奇の資料を調べてめっちゃ風呂敷広げてるとこもこういうのだいすきなのでめっちゃ面白かったよ
真面目に読まなくてもクリアに関係はないけどお話の整合性(でいいのか)が取れる要因を知るとさらに楽しいしね
(ただ途中であるクリーチャーを見たとき『コレもしかしてまたクトゥr以下略系だったらヤダなぁ安直すぎて・・・』とか思ったのはナイショだ ← 当たってなくて良かった・・・
一部で棒と言われてる声もあのキャラなら逆にピッタリやん?とか思ったし
あとね!自分では珍しく主人公に惚れた!
なんだラストのカッコよさ!
ハッさんのくせに・・・うんこマンのくせに!しっこマンのくせに!!パンツマンのくせにィィィイイイイイイイッ!!!(ひどい
(と思ったらその直後本当にカッコよかったのはバーサーカー3名でした前言撤回www
20170118れいじんぐ02 20170118れいじんぐ03
まぁその主人公は普段ほとんど冷静で何事にも動じないのにときどきこんな風にキレッキレにキレたり(半分演技だけどw)仏舎利ロックをエェ声でめっちゃシャウトしてくれたりするのでグロホラー系なのにずっと大笑いしてられて超おもろかったありがとうありがとうハッさん
清さんとのヲタ談義いいぞもっとやれ
あと仏舎利ロックぜひ配信してください
女の子群ではファッションセンスがちょっとアレな春ちゃんがダントツでしたナニあのかわゆいいきもの(もうひとりのホニャララさまも含めてw)恋愛とかじゃなく同朋?ってカンジですげぇ良かった・・・てかオレもデコチューしたいやんハッさんズルい!!(そこなの?
不器用なひつじさん(リアルver.含め)も愛してる

あとはまぁ
雰囲気のあるカッコいいOPじゃんとか思ったらEDどうしたオイ とか
スピンオフ部分(ex.○○子の正体など)は他ゲーやってないとわかんないからこりゃ販促(誤字ではない)だね とか
こんだけ引っ張ったのにオレ主人公めっちゃがんばったのに

真相の本当に最後の最期で この畳み方かい!!!(マジでかなり突っ込んだwww

暴露モード読むとまぁわかるようになってるけどそこは本編内で明かしてもいいんじゃないの
とか
細かいことを言いだすとキリがないのでアレだけど
テキストADVの中では群を抜いて良かったマジで
めっちゃ超速で読んでしまってもったいなかったかなーでもまだいろいろあるしー
ってんでステキなゲームを本当にありがとうございました
「データ消すだけでなく記憶も消してまた遊びたいゲーム」の仲間入りしました!
パケ版5,800円で発売されたとしてもまた買いますんでどうでしょう煙コさん

あ システム的にはとても快適でした
使いやすいチャート・高速スキップ・選択肢総当たり可能・記憶持ち越し(それはシステムじゃない)などなどいろいろ回収に楽なようになっててとっても親切
オートセーブも頻繁にやってくれるし(一度フリーズしたので助かった
このあたりはやっぱり元スマホアプリだなーって思った


そして今エクストラを読んでるわけですが
20170118れいじんぐ04
通常営業だなお前ら
レ○ンメーカーやめぃ笑

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

届かなくてもいい手紙 & 反転童話HOME隠れ里におおかみがくる

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4338-b68f5993


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi