机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 漆黒の魔都を駆ける

2017/03/01(水) 11:30:31
20170219シャルノス01
先日『漆黒のシャルノス』をクリア
正味2日で読了しました

シリーズ作品『紫影のソナーニル』をCSでプレイしてからずっと読んでみたかったこのゲーム
やっとプレイできてうれしかった
この前にも2作品あるのだけれどいきなりわりと後の方からやっちゃってるので(ソナーニル自体がスチームパンクシリーズの5作目で時系列的にもシャルノスより後)どうかしらと思ったけど系統立てて考察するのでなければ独立した話としてプレイ可能だった
ただしスチームパンク小説やクトルゥフ神話・イギリス文学等の予備知識が無いと用語や事件背景などでたくさん出てくるから何が何だかわからなくてアレかもなぁ(てかそういう人はやらんか笑
自分は上記のどれも好物なので喜んで読んでましたw

ざっくりあらすじ
蒸気機関文明が電気に取って代わられずそのまま発展し煤煙公害の為青空が消えた架空の都市・ロンドン
工業・文明において世界一とされるこの都市は反面《怪異》と呼ばれる都市伝説のようなおとぎ話がまことしやかに囁かれている
そこで碩学を学ぶ主人公のメアリが巻き込まれる怪奇と科学のヴィクトリア朝ロマンアドベンチャー(ただしR18)である(ざっくりすぎ

20170219シャルノス03
主人公のメアリちゃん
作家志望で右目が金色ってこと以外はホントにふつうのおにゃのこです(ふつ・・・う?
ちょっとタブーなことにも興味があるけど三人トリオの中ではいちばん常識人かもw
20170219シャルノス09シャーロックホームズ 20170219シャルノス07
ロンドンの上流家庭の雰囲気が良い
こんなメガネのハウスメイドとかもうね まさにエマだよエマ!!(ドナさんです
20170219シャルノス37 20170219シャルノス42SH
煤煙と霧に煙るロンドンの街並みもとてもステキ
実際当時のロンドンも同様にこんなカンジだったらしく陽が差す日は少なかった模様


システム的にはまぁ読み進めるだけなので基本クリック一本なのだが
が!
それなら小説でよかろうと言うなかれゲームが!あります!!笑
※ただしこのフルボイス版はスキップ可能(「はじめから」開始時のみ設定可能
このシリーズのゲームパートについてはいろいろアレらしくw
話には聞いていたのだがどのあたりで来るんじゃろとわくてかしながら進めていたら
20170219シャルノス19
ファー謎ゲーム始まったヨーwww
たしかにコレはwwwめんどくせええええええええwwwwwwwwww
20170219シャルノス17
SAN値だな!了解だ!!(つらい

20170219シャルノス29 20170219シャルノス30
初回チャレンジは敵の行動パターンがよくわからず探索みっつめ直前でGAMEOVERなりまして笑
ちゃんとスチル取れるのが良心(そうか?

20170219シャルノス31 20170219シャルノス32
直後再トライしたら行動回数が劇的に増えてくれて!
これはマジ助かったwww
しかし再トライはまた最初からだし敵にぶつからないようもんのすげぇ慎重にプレイしたのでめっちゃ時間かかって超疲れたしホントにメアリちゃんみたいな顔 ↑ になってたゼェハァ
20170219シャルノス33
なんとかクリアー(・∀・;)
1回通して読み終わったらご褒美のためにやり直してみても良いかなー
と思うだけでやらないと思う笑
ゲームクリアのご褒美はギャラリーにラフ画追加だったっけな確か
あと一部のCG・イベントが埋まらないですってあったけどとりあえずまぁいいわw

というカンジで超めんどくせぇのでこのあとはゲームパートスキップ設定で始めからやり直し
シーンスキップ可能で大変すばらしく一瞬でダンジョンクリア時に戻れましたw


ここからはもう読書です!
どんどん読み進められたのでめっちゃ楽しかったw
バレスチル等あるのでこの先は隠し
【明日】は必ずやってくるわ諦めない!!という仔猫ちゃんは"more..." ↓ からどぞ
また長いです・・・



20170219シャルノス39 20170228シャルノス103M顔
ある意味もう一人の主人公【M】
ホームズ(偽)やモリアーティと名乗ったりするがその正体は【黒の王】ニャルさん
完全なツンデレ そしてロリコン気味(偏見
クトゥルフ旧支配者のわりに微妙に感情があっておもろいこのひと
セリフは大デュマの巌窟王から(FGOでおなじみw
元々が"無貌の神"なのでこの外見は受肉させた教授の趣味なのカナーw
20170219シャルノス40
モランさん!だいすき!!
もうねー男装の麗人大佐というのももちろんだけど忠実な機械人形とか機械にあり得ない嫉妬に狼狽える回路とか大好物
機関と接続したときの半機械音声がすごく好き
だけど報われない(あるいは報われた)かなしいひと

というふたりにいきなり拉致られた(というか助けられた)メアリちゃん超受難
親友シャーリィも寝たままだし《怪異》はなんだか金瞳を狙ってるしいろんな人が出てきてめちゃめちゃ忙しくなって最近学業も疎かになりがち
周りにはイケメン多いけどほとんどが得体のしれない輩ばかりでホントに困っちゃう!
いつか私にもアーシェみたいにすてきな彼が現れるのかしら・・・
・・・なんてニャル子さんみたいな展開だったらよかったのだが笑
冒頭に書いたようにメアリ本人はいたって真面目で恋愛にはとんと疎く碩学にいそしむ絵本作家希望の女の子
そう 右眼が金色ってだけで(だけでって
付け狙ってくる《怪異》たちは彼女の黄金瞳を手に入れると【タタールの門】と呼ばれる異世界への扉を開けることができるのでそりゃもう必死です
その先には永遠の王国があるのだから!(でも真っ黒だし誰も居ないしまいにちおなじくりかえし

そんでメアリを餌にMとモランがそれを狩っていくという展開です途中までは
退治シーン一度見るとけっこう退屈なのでバシバシENTキー叩いてたw
この話はそこよりそこに至るまでの経緯と登場人物たちの心の機微とかそういうのがメイン
以下てきとうに感想てか気になったとこを各話ごとに

20170219シャルノス56SH
やっと本物出てきたけど(さんざん文中ほのめかしばっかりで待ちくたびれた
オレガイル外見にかなり ざんねんだよ!笑
ちなみに《怪異》は信じてませんすべては人間のなせる業(ゴウ)とのこと
そして思ったより活躍しない ざんねんだよ!!(二度目
20170219シャルノス57 20170219シャルノス66
チャーチル好み!(見た目が 
もうちょっと低めの声ならさらに良かった
彼とヴァイオラはもうちょっと詳しくと思わなくもなかったが題材がバスカヴィルだったり切れ者感のあるレストレードさんが出てきてくれたりしたのでシャーロキアンとしては超楽しかったw
しかしなぜ警部のバストアップが無いのじゃ超不満
そして魔犬はMだったとは・・・聖典をそう思って読むとさらに怪奇物になって楽しそうw

20170228シャルノス78
ヴラド公じゃろコレwwwww<ブラム・ストーカー
史実本人の外見とは似ても似つかないのでたぶんドラキュラ伯爵をモデルにしたんだろうなぁ
FGOの串刺し公と酷似し過ぎててオイ!てなったw(もちろん本作品の方が先です
20170228シャルノス79
「女性たちの待つ王子様」についてでホームズさん苦いおもいで
もちろんA・アドラーのことだよね
20170228シャルノス80
やはりアナタでしたか Sir
アーサーだけだと英国人にはたくさん居るのでちょっと迷ったけどホームズも出てるし妖精さんだしってことでドイル先生でした
なんつうかアレなことをポエムであっさり言い渡すひと(人じゃないかも
20170228シャルノス83 20170228シャルノス86
痴話喧嘩とか子供に手招きするMとか
想像してめっちゃ可愛くなって震えた
ところでこの話でヘンリエッタとメアリが話す場面があるんだけど中の人が同じだと知らなくて声優さんてマジすげぇと思った

このあたりでメアリがMから「仔猫(キティ)」って呼ばれるのをいつもひどく嫌がるのはなぜかと思ってたんだけどシャーリィがよく彼女をそう呼んでたからだって唐突に思い出した
子ども扱いってこと以外にそれもあったんだなー・・・

20170228シャルノス110
かわゆいニャー(*´ω`*)
この絵師さんは子供たちがホントにかわいいですわー
20170228シャルノス111 20170228シャルノス115
ジェーンさん・・・好きなのに・・・
もおおおお母子ネタやめてくださいよおおおおおお(;ω;) ← 泣くので
こんなふうに家族団らん過ごしたらつらいに決まってんでしょおおおおおおおお
20170228シャルノス118
痴話喧嘩その2
こういうね ちょっとしたところで感情が見えるMがものすごくかわいくて好き
ホントにニャルさんなのこのひと笑
20170228シャルノス119
ホームズ物にはどうしても「バリツ」を出さにゃならんらしい
無理に出さなくてもいいのよ・・・
20170228シャルノス120jと教授
ジェーンと教授
この教授部屋では彼の姿はラスト以外いっさい出ないのだけれど
こういう本棚の向こう側でモノトーンとかこのゲームの画面構成というか演出がとても好き
20170228シャルノス121 20170228シャルノス123
20170219シャルノス45 20170219シャルノス44エンジンフォン
色味とか配置とか一枚絵としてとても完成されてると思う
バンシーちゃんの影がブワッと出てくるところとかすげぇ好き
あと電信通信(エンジンフォン)のデザインも好きこういうガラケ欲しかったw
20170228シャルノス135
どこに行けばみられるんですかね・・・
漆黒でない異界か 遠い過去かなそれとも?

さて佳境
20170228シャルノス142 20170228シャルノス143 20170228シャルノス144
ハワード最強説
いちおう一般人(大陸人で貿易商で留学生)なのに彼女のため&好奇心でここまで来ちゃうか
さすがラヴクラフト 面長紳士だぜ ← ひどい(ハワードのモデルはH・P・ラヴクラフト
20170228シャルノス145
ほんとにこの人いい狂言回し
最初はバロンが狂言師かと思ったけど実はこっちだね
いろいろ暗躍してるっぽいけどそれがちっとも表に見えないので道化に見える本人は自覚ないけどw
20170228シャルノス149メアリメアリ
ギャー (字幕と異なる)セリフがこえぇーーーーーwwwww
これ音声で「メアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリメアリ・・・」って言ってるんですよ怖ぇえええええwwwww
いやシャーリィだって思うと笑ってられないんだけど

そして最終章(全10章でした
20170228シャルノス156
こっちがおどろいたわ笑
よく途中でしななかったもんだこのひとwww
やはり作家としての語り部的な役割なんだなたぶん(でも自分では書かないでメアリに振るw
20170228シャルノス164
ここ必要かなぁ・・・
うーんまぁ いいけど逆にわかりにくくね?
20170228シャルノス167滑稽かな!滑稽かな!
滑稽かな!滑稽かな!!(キミがな
大戦を止めたかっただけじゃないのはわかるけど
シャルノスを出現させるということはそれこそ『永遠に』世界が止まるということなので賞賛する人もだれもいないまさに滑稽かな
20170228シャルノス168
それでも諦めなかったメアリに"ご褒美"をくれるニャルさん王
いやここね 最後のeroシーンなんだけどね
どうみても架空の恋人がニャルさんwwwアンタどんだけメアリ好きなのwww
(余談だがここで同居人が帰宅しあわててセーブして終了wこのゲームのeroはほとんど無く片手ほどで絵もぜんぜんR18じゃないんだけど声はね!声はヤバいでしょwww非アクティブで音声消える設定にしててマジ良かった笑
20170228シャルノス169 20170228シャルノス170
ウワァー雄々しい神子さま(遙か3)ヒロインだったァーw
この引っぺがしにきたメアリに乗っかられてるMの髪下りてるとこと口半開きなのが驚愕を表してて好き
『明日を諦めない人間』を探す側のMは何度も諦めた人達を見てきたのでまさかここまで男前ヒロインちゃんだとは思わなかったんだろうなぁ
仮にもクトゥルフ旧支配者の一柱・ニャルラトテップだよ?人間なんて「ヘッ」ってなもんよ?
それが小娘から「オレと一緒に来い」とかwww
めっちゃかわいいなぁwww
20170228シャルノス173
ライヘンバッハの滝だったらドラマチックだったな確かに
でもまさかこれで終わってないですよね教授いえモリアーティ?

20170228シャルノス176
ということでシャーリィを救いMを救って無事こちら側へ帰還
世界を救うのはまぁ・・・ついで?
最後のエピソードでそんな昔からメアリに目ぇ付けてたんかい!ってツッコんだwww
彼にとっては彼女が成長し黄金瞳を所有するまでの時間なんてほんの一瞬だろうけどさ


というワケで2月中にクリアできてよかった(エンドロールが3/1の0時ちょうどに流れたw
世にクトゥルフモチーフは多いけどアレらの姿が露骨に出てくる類の話ではないので怖くもなかったしグロくも無かった(むしろキレイ
本で読んだらちょっと物足らないかなってカンジだけどやっぱり絵と声の威力はすごいなと
そしてゲームパートを早々に放棄したおかげで完全に読みゲーだったw
自分は世界観とか時代背景とか碩学とか蒸気機関云々とかホームズとかクトゥルフとか大好きなのでおっけいだけど人によっては「そんで?結局何したかったのコイツ(黒の王含むその他)」って言われるかもなぁとも思った
黒の王=ニャルさんていうこともクトゥルフ知らないとわかんないしホームズやブラムやバベッジさんなど(実在・架空問わず)既存のものが多く使われているのでできたら該当作品を知ってた方がより楽しめますこの話
顕現したモノの題材も他の小説や神話や民話からだしね
ていうかどれも知らないとほとんどわかんないと思う
まぁ前述したようにそういう人はまずスチパンシリーズ買わないだろうけどw
クトゥルフに関してはものすごくソフト表現で単語として出て来ないと気付かないんじゃないかってくらいなのでそんなにホラー色は強くない
eroに関しては一応R18だけどホントに片手くらいしか無かったしそれも肌が出てるくらいの表現で局部表現は無し
出てるのはおっぱおくらいだけどそれも絵のおかげでキレイなシーンになってたのでそこ隠したらR15くらいでCSいけるんじゃないの
好きなキャラはモランとジェーンさんかな
ふたりとも超物騒な生業なのに反してめっちゃ一途・・・
ハワードもよかったこの人めちゃすげぇ最強紳士
そして男前ヒロインはもうなんか別格だねw
自分はたぶんメアリとMの関係は恋愛絡みであって欲しくないのかも
だって仮にもニャルさんだし!人間界なんて【かれら】には些末なことだし!!ほんの気まぐれであってほしい(という願望
というか もっとふつうに恋愛ものとして見ればいいんだろうけどそう出来ない自分でした(・∀・;)

戦うヒーロー系主人公(と散りばめられた盛りだくさんなネタ)のおかげで最後までプレイできて楽しかった!(そしてMはヒロイン
ハッ これは攻略キャラを救う乙女ゲーだったのかなるほど(違

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

水曜と金曜と土曜はゲームday(新ハードばんざいHOME白雪姫はだれのもの

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4350-76d1e36a


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi