机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 取り残される少女たち

2017/03/13(月) 00:01:16
20170310グリザイア01 20170310グリザイア31
先日『グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-』を読了
トロコンクリアしました

元はR18PCゲーだけどPSPに移植され当時プレイしてひとりめ途中でやめちゃってた
そのあとVitaに本編だけでなくFDや続編も移植されたので買い直して再プレイ
という経緯
巷の評判がかなり良いのでちょっと慎重になったけどフォロワーさんたちのおススメもあったのでがっつりプレイして6日くらいで読み終わったのかな?
プレイ時間はわからないけど共通1日・各キャラそれぞれ1日くらいだったと思う
元ergにしてはテキストは多め・選択肢は極小
共通もそれなりに長いけどルート確定してからもけっこう長い一本道なので寄り道とか掛け持ちは無し
それぞれのルートEDロールで曲やグラフィックが違ってたりけっこう手が込んでておもしろい
イベント絵やちびキャラもかわゆくてグラフィックはとてもキレイ
Vita版にはPC版の画面に近づける画質調整機能が付いてるのでCSゲーム機によくある明るすぎる色味を自然な感じにできたりもする(けど自分は使わなかったていうかそこどうでもいいし笑

ファンタジーではないけどリアルでもない設定の中で傷を抱えた主人公と同じく世界から意図的に取り残された少女たちがどう寄り添っていくのかという物語(だと思うたぶん
一部めっちゃリアルやなと思うところもあるけど(これがまたものすごく重要なことだし

ということでてきとうに感想を
イベスチルもあるのでこの先は隠し
どんなに困難な状況(この長い記事)にあっても立ち上がれるって方は
"more..." ↓ からどぞ



20170310グリザイア02
自分の希望によりとある学園に通うことになった風見雄二(高2)
職業はちょっと特殊なバイトをする学生である
イケメン&スポーツ万能(だが笑顔が下手)・腕っぷしに自信あり(どころではない)・知識も豊富(ただしかなり偏り有)で読書家
という一見ergに向かない主人公っぽいがそこは影の設定が
なんと彼はある機関のスナイパーなのであった!!← ちょっと特殊なバイト
そんなシリアスな設定を背負って向かった先は女生徒5人だけというこれまた特殊な状況
これはもしかしたら逆ハーレムでウハウハな学生生活になるのかどうなる主人公!


つうカンジでかなり強引な設定の学園に編入した主人公が前述の通りクライスメイトである5人の少女と触れ合うハートフル恋愛ADV

だと思ったらだいぶ違ったね笑(パッと見の逆ハーレムは合ってたがw

影の設定エグ過ぎじゃろwww
少女たちの訳あり事情もキャラによってはウワァーなのも多かった
これは幸せEDを迎えればいいってもんじゃねぇな!と張り切ったねw(どこまでBAD好きなの

20170310グリザイア04 20170310グリザイア06
じついらくwwwww(自堕落と言いたかったらしい場面
会話のテンポは良く掛け合いも面白い
説明口調はけっこう多いけど本筋に関係ない細かい専門用語とかは読まなくても大丈夫だしテキストもわかりやすい
20170310グリザイア05 20170310グリザイア25
みちる様と幸んとこばっかりになったけど涙流して笑ったとこも多し
ホントこういうのがポンポン出てきてもうねwww冗談と言うより茶々入れなんだけどw
20170310グリザイア29
こちらは朝食に豆を喰らいながら考え事をする風見雄二(高2)
そんなこと考えながらよく食えるなオイ

20170310グリザイア11
もちろん元ergであるからしていろいろちょっとしたお色気シーンやテキストがある(ちょっとした?
このようにかなり不自然な泡をホニャララしてお楽しみください状態でかなり大人しいなのだがその分テキストはけっこう際どいものも出てくるw
単語そのものではないけど「どうみてもアレだろ」って表現がwww
それをキャラたちがさっきのSSみたいに滅多なことをあっさり言うのがめっちゃおもしろくて笑
20170310グリザイア12 20170310グリザイア20
ちみキャラもかわゆいw
が 大抵アレな場面で使われるのでコミカルというよりお笑い演劇みたいになってる笑
2枚目は覆面秘密会議なんだけどS防A音とかMちるとかバレバレの名称なので大笑い

20170310グリザイア16 20170310グリザイア17
主人公の他に攻略キャラで読書家がひとり居るので
ぜひ読んでみてぇと思うおもろい書籍たち
左はプリンと黒猫と砂漠と女がミステリと推察(6冊中4冊がミステリと言っているので
右はノンフィクションと海外ミステリーの上2冊を頼む>各出版社
このほかにも「扉の夏」とかそれなんてパロディみたいな書名がいろいろ出てきてそこばっかり探してた笑

でー以下は各キャラのてきとう感想(プレイ順
※キャラによってかなり話の内容(主に悲惨度)に差があるので温度差があります

由美子編:
20170310グリザイア13 20170310グリザイア14
コナンくんかッ!!とツッコんだシーン2種
左:由美ちゃんをアメリカに厄介払いするために連れ去ろうとする父親の指示する車をミニベロ(小径自転車・スチルの形状から折りたたみと思われる)で猛スピード出して追っかける雄二さん
右:その車に間に合わず途中でちょっと強引に借りた(ただし所持者を同乗)車で離陸寸前の小型機のジェット部分(でいいのかな)に冷凍チキンをぶっこみ阻止する雄二さん
(※余談だがこの車を強奪された関西弁ドライバーが別ルートでも出てきてにわかファンになったwアレって元ネタMr.BATERだよね?
いやまぁ 元々組織やスナイパーやっていうアレなので驚きはしないけどいきなり現実味が無くw
代わりにめっちゃ笑ったわwww
あとなークーデレカッター娘の由美ちゃんがラブラブになった途端にデレしかなくなってちょっと残念だなと
この子は他ルートの方がイイ女だったと思う切実に
あの破天荒なというか非常識な面子の中でわりと良心的というか一般常識を備えてるタイプが振り回されてるのおもろかったのにw
しかし1年見つからないのってかなり無r いやいやさすが9029だと思えばいいんだろうが(つり乙みたいに知っててあえて見逃してたっていうならアレだけど
逃亡後が思ってたより長くてどんでんはいつ来るんだ!さぁ来い!!ってわくてかしてたら
アルェー(゜ω゜)
もちろん親と和解できるのがいちばんいいのだけど・・・もっとドンパチを!(本音
トゥルーEDでは由美ちゃんが貫録ママになってるのにまったく変わりない雄二さんどういうことだw
そして由美ちゃんのみ真以外がBADでなくノーマルEDなのはなぜなんだろう

天音編:
20170310グリザイア18
怖っ!(((°∀°;;;)))
前半がダルめのイチャコラ多くエロ攻撃がウザい・重いで正直しんどかったのだが後半の事故遭難というリアルにあり得そうな状況がなかなかに悲惨であった(´-ω-)
このサバイバルというにはあまりにアレな事件が雄二の生涯を狂わせる要因にもなっていてコレは天音ルートというより一姫ルートだなと
なので天音との関係がどうこうというより一姫生きてるんかいとかそっちの方が気になってしまった・・・
全クリした後も一姫ちゃんがいちばん気に入っちゃったしw
生きてても生きてなくても そしてもし事故に遭わなくてもどちらにせよ雄二の人生に多大な影響を与え続けている一姫の今後(?)が楽しみなので早く続編がやりたい
BAD最後の復讐者はちょっと蛇足かなと思ったなー

マキナ編:
20170310グリザイア19
パパになりました(°ω°)
子供を装ってる子供
というウザさとあどけなさを一緒くたにしたキャラでしたかわいいw
由美ちゃんの時も思ったけどマキナのトラウマの種類は百歩譲っても「親が悪い」系だよな
ただね!才能があったのかもだけど9029の跡継ぎってのはちょっとどうよ
真でもBADでもそこは変わらない(そうなった意味合いと経緯は全然違うけどな
この子はむしろ天音の家(家庭は円満)に身を寄せる(別ルートではそういう未来もある)方が普通の女の子として生きられて良いんでないかと思うというか殺人者になってほしくはないなという願望
逆にBAD好きとしての観点から言えば雄二が死んだことを理解できないままスナイパーになるEDは大きなおなかを抱えて遺骨(だよね?)に話しかけてたりしてブラックだったなぁと
女の子たちがしぬ他のBADより良かったと思う

幸編:
20170310グリザイア27
滅多なことをあっさりとやるメイド枠かと思ったら幼なじみっていうワリとご都合あばばばb
ええええーそんな偶然あるのおおおおお(おちついて!ergだから!!
共通ではおくびにも出さなかったのに個別に入ってから名前を聞いてそうじゃないかと思ってたって言われてもナー
境遇に同情はするけど引き取られた叔父さん夫婦はとても良い人たちだし環境的には他の子たちよりたぶんいちばんマシだったと思うんだけど
放火はいけないことだってわかるよね?年齢的にも判断付くよね?ってちょっと思っちゃったね
というあたりからなんでも言うことを聞くっていうのは事故のトラウマがあってからだろうけどツッコミと思い込みが激しいのは元々の性格じゃないかなーと
同じことをやらせて荒療治っていうのとBADの結末は先に予想がついちゃっただけにちょっと残念

みちる編:
20170310グリザイア28
みちる様wwwかわいいwwwwwww
リアルに居たらウザいんだろうけどバカな子ほどかわいいを地で行くタイプでしたかわいい
20170310グリザイア30
いっしょけんめい疑似デートのためにオシャレしたんだろうなぁーというみちる様のファッションセンス
内容的にはこれまた親(大人)が悪い系の展開から心を病みさらに心臓病で移植を受けそれがきっかけとなり多重人格(移植心臓の子なので仮に心臓ちゃんとする)っぽくなり都合の悪いときは心臓ちゃんが出てきて良い方向に処理してくれるので本来の自分なんか居なくてもいいんじゃないかと考え始めるという話なんだけど
心臓ちゃんかわいそう(そこ?
雄二との関係は建前上嘘デートしたり嘘キスしたりと同情が恋(かなぁ・・・違うよなぁ・・・)に変わるぽいカンジがよく出てたかな
元々どのキャラもまず雄二から好きになるって展開ではなく雄二の感情変化の起点(あくまで感情変化・恋愛感情かどうかは別)は彼女たちの境遇に同情するところなのでそれが顕著だったのがみちる様ルートかなと
みちるのバカっぽさは周りを気遣うが為の道化という話だけどモノを知らないのは元々なのかw
たぶんちゃんとゆっくり教えたら理解できるんだろうけど急ぎ過ぎた結果が幼少時のアレなんだろうな
でもねぇこの真EDねぇ?これこそがBADなんじゃないかと思うよ
ふたつの人格を宿したままだといつかは破たんが来るはず
「対称アリス」のアリステアの様にそれぞれに伴侶を与え眠らせるわけでもなし
ましてこの場合みちるの別人格ではなくまるきり別の人間(心臓ちゃん)がひとり居て出たり引っ込んだりというのはそのうち自分ももっと表に出たい願望が強まり・・・的な展開になるのでは


というカンジでがんばったよオレ!!
まず文章が読んでて楽しかったしゲラゲラ笑えるところも多かったのでその後のズンドコ展開にもギャップが出て良かった
ただね 前述したように
『雄二さんはホントに【彼女たちに恋をしてる】のかな?』
という疑問は終始感じてた
イケメン&スーパーマンみたいだけど根本的なところでは超絶不器用(壮絶な過去に起因するっていうあたりはともかく)だし基本めっちゃ理由づけをしてから行動する雄二は恋愛どうのというより女の子たちを今の境遇から救うことで自分が救われたいんじゃないかなと思うんですが
記事のタイトルはそういう意味で付けましたん

まーでもここまでくると詳しい過去を知りたいのは必然
迷宮と楽園でわかるのよねもちろん買ってあるぜ!
なので引き続き続編に入ります!レンジャー!!


余談:
ところでこのゲームでいちばん心奪われたワタシのヒーロー
20170310グリザイア07
そう!その名は!!
♪ 平和をもたらすその日までー 止めてはならないその泳ぎー♪
『鮮魚超人マグロマン』!!
20170310グリザイア08 20170310グリザイア09
文字通り身を削って地球の平和を守ってくれる!
余った中落ちも無駄にしません!!
なんてステキ・・・!!(美味いし
20170310グリザイア10
そのDVDオレにも焼いてくれサチ(二度目 ← PSP版んときも同じこと言ってた
マグロマンだけでどんだけSS撮った自分(ºωº) ← 同上
20170310グリザイア32
あまりに好き過ぎてアポーストアでテーマソングを買ってしまったよwww
いえゲームソフト内で聴けるんですけどね?いちいち起動すんのめんどうだし200円だし
♪ 三~十~路~をー過ぎればー おーにーくーよりー 体が魚をもーとーめーるぜぇー ♪
(´Д`)ハァ・・・好き・・・
ハッさんの仏舎利ロックといいどうしてこうネタソング好きなんじゃろ自分w

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

木曜はゲームday(移植多しHOME遠方より友来たる(花粉と共に

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4354-52ad5f0a


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi