机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → キミを救うためなら何度でも

2017/04/26(水) 22:53:34
20170412アムネV01 20170426アムネV68
はい 『AMNESIA V.Edition』を今さらながらトロコンクリア
1週間くらいで全クリアできたかなー(間にDQXやったりしてたので実質プレイ日数ね
このゲームについてはPSP版からいろいろな評判を聞いてきたんだけどなかなか買う機会がなくVita移植の際にお安い価格で出してくれたので買ったのだがもれなく積んでた笑

タイトルで予想つきそうだけどループ(もどき)乙女ゲー
乱暴な言い方すると並行世界を渡り歩くシュタゲっぽい方式なんだが過酷な運命を跳び歩くのはホニャララさんで主人公はまゆしぃや助手のポジション
そして片方が救われると片方が悲惨 というジレンマものでもある
どの話も記憶喪失から始まるので基本受け身な上に妖精さんが代弁してくれて徐々に記憶を取り戻してくるラス前まで主人公の意志がほとんど明確にならないのが残念(自分は強い意思のあるおにゃのこ主人公が好きなので
あとまぁサスペンス風味のところは乙女ゲなのでそれなりでシャレにならない嫌がらせをしてくる犯人はすぐわかるようになってますハイ
しかしアレな部分ばかりクローズアップされて聞いてた印象より数段楽しめたし面白かったのでこれはプレイしないとわからないかもなぁと
ただラストのホニャララさん以外のルートがメインシナリオにあまり関わってこなくて(嫌がらせのとこは共通してるけど)それぞれ独立する話になってるのがもったいなかったかな
もちろん最後のルートをやると「あぁだからあそこで忠告しに来てくれたんだな」とか「そういやアイツはヤバいヤツだったっけw」とかわかるようになってるのでそこで補完されるんだなとはわかるけどね
件の妖精&神様関連は基本何でもアリなのでラストのご褒美と罰はこういう風にしたんだなと(乙女ゲーはそれだけでファンタジーだし!
そして思ったより甘味部分は少なくタッチボイスで補充されてるカンジ(自分はぜんぜんOKだが
まぁでもどのキャラも最初から主人公好き好き状態なのでそこはご心配なく(いちばん堅物で興味ナシ男だと思ってたキャラがいちばんデレだったりするし笑

5人の中ではケントがいちばん可愛かった見た目に反して(わかりにくいけど)いちばん積極的に主人公ラブを前面に押し出してきてたし照れ顔もめっちゃ多かったしw(だがそこがかわいい
恋愛面が充実してたせいか堅物という周りの評価のワリに他ルートよりちゅーシーン多かったかも
後半なんてほとんどデレッデレだったしな(´∀`;)
あとはメインのウキョウだねやっぱり
ウキョウはその過酷な体験からかなんかピント合ってるようで合ってないとこがめっちゃゆるゆるなカンジで可愛かった(浮世離れしてると言いたいらしい
あと自分をいちばん警戒しろって都度警告するワリに毎回主人公にメロメロで照れながら言うんであんまり説得力無いとことかw
この子の視点で話を展開したらものごっつ辛くなるだろうなぁオカリンみたいに
最後は統合したのかな?もうひとりの人格も救われてたらいいな
ウキョウはビジュアルあんまり・・・だったんだけどお話読んで好きになったクチ(ケントは最初から見た目も好みだったw

あとの3人は正直そこまで印象に残るところが・・・(別な意味ではものすげぇ印象深いのがあるけど笑
イッキのキャラとかは面白いと思うんだけど話がなーうーん彼なんかは別ルートの方が面白かったし可愛かったよ意外とやんちゃだしw
あ でも目のことはどうなったんだそれは知りたいケントなんとかして



てことでこの先はバレスチルありなのでプレイ予定の方はバックオーライ
記憶を取り戻してハッピーエンドを迎えた方は"more..." ↓ からどぞ
(ものすごく長いので読まなくてもいいです




20170412アムネV03
乙女ゲにはいつも全編にわたって突っ込んでるから大丈夫だ問題ない

この子が妖精さんのオリオン
訳あって主人公に融合しちゃって分離できない!
肝心の主人公はこれまた何故か記憶喪失さーどうしよう
それとなく周りから情報をつかんで記憶を取り戻そう!

ってオイwwwwwww
初っ端からツッコミどころ満載なんだけどどうしてくれるwww
自分の記憶がないのでほとんど妖精さんが代弁してくれてマイ意思はどこへ
あとワリと周りがベラベラ勝手にしゃべってくれるのでオレどこ?って思うくらい空気な序盤ですがだいじょぶなのコレ

20170412アムネV04
コイツなんてしばらく名乗りもしないしオマエ誰(恋人同士なら毎回名乗らないのでは
というか全員(1名除く)が基本恋人状態で始まるんですなこの話
しかしシンめっちゃ早口だなぁーなんつうかもっと間というものをだな(ボイスバンバン飛ばすひとに言われたくない
20170415アムネV09
えっ 8月に凍死しそうなほど寒いの信濃って(ºωº)
ってTLでつぶやいたら北陸の人に「んなわけない」って言われてデスヨネー
(この異常気象にはちゃんと訳があってこの時点ではわからない
しかしシン√はなんかあの喋り方のせいか淡々と進んで淡々と終わったなって
もちろんほとんど甘味無しだけどそれは全然かまわん
20170415アムネV08
犯人はオマエだ!!(某小学生探偵
雪山の山荘!(雪無い)ってとこで確かにこれはかまいたち!とか思ったけどその真相はエェーだったのでちょっと肩透かし食った感
それはすぐ謝れよ・・・>犯人


20170420アムネV11
イッキは最初ナニこの勘違い男とか思ってたんだけど
だって一大学生にFCだよ?www目を見つめて靡かない女はいないとかどこのホストや笑
20170421アムネV17
嫌がらせの犯人はシンの時と同じっていうか他√もそこは同じなんだけどこのホラーみたいなリカが関わってくるか来ないかって違いだね(別ルートでは主人公の親友だったりするw
20170421アムネV18
このFCは制服でもあんのか笑
女性キャラの目隠しって怖いよねー
20170421アムネV19 20170421アムネV20
どシリアスな場面で鬼軍曹店長の教えを乞う主人公
※後述しますがこのバイト先の店長さんは各ルートで性格がまったく違いますそして非攻略キャラだけどマイラバー(またか


20170421アムネV28 20170421アムネV29
さぁ!お待たせ可愛いケントさんだよ!
もう声があー様ってだけでもアレなのになんじゃこの照れ顔の可愛さ・・・凶悪
20170421アムネV30 20170421アムネV31
20170421アムネV32
・・・ちょっと!なにそのサプライズ
やだもうホンマかわゆいこのひと(もだもだ
個人的には右の「主人公がイッキに頭を撫でられたことに嫉妬し自分も撫でる!と息巻いてる」シーンがだいすきw
はいはいわかってるからそんな顔して撫でんなよぅー痛いしw
頭固いし仏頂面&理詰めで話すので偏屈で意地っ張りなのかと思ったらそうでもなく人の話はちゃんと聞くし納得すればすぐに実行する素直さがあって ワンコか!www
よく恋をすると女は猫に 男は犬になる とかいうけどまさにそれ
恋心を自覚した後半はもうたいへんでした学会発表ほっぽって病院駆け付けちゃうしw
20170425アムネV36
プールお誘いメールしたときの反応
だいじょぶかwwwww
・・・ていうかこの子大学院生だよね?
なんだか高校生の恋愛ながめてるみたいなんだけど自分がBBAだから???wwwww
自分が恋してることに戸惑って転がったり固まったりしてるケントがめっちゃかわゆい自分も転げるほどジタバタしてたw
20170425アムネV39
ホントに些細なとこなんだけど 
この「可愛い、」の後でほんのちょっとだけ溜める言い方とかね?もうなんなのこのひとたまらんわ
20170425アムネV40
記憶を取り戻そうとする過程はいちばん建設的でさすが理詰めのケント
主人公の中のオリオンと筆談会話をしようとかすげぇ普通思い付かねぇよw
20170425アムネV38
恋愛パートがいちばん可愛かった!SSも劇的に増えてやはりあー様は天使


20170425アムネV41 20170425アムネV42
初っ端からウソ臭さ満載
問題のトーマですよ笑
20170425アムネV43
ひとりだけパラメータに「猜疑心」があるって時点でどうみてもおかしいだろwwwww
この猜疑心 信頼度と反比例してぎゅんぎゅん上がってくんですけどね笑
20170425アムネV45 20170425アムネV46
はいちゅうもーく 件の『大型犬用檻』ですよ
監禁も檻も手錠も対アリや鏡界やら他ゲーで見慣れたけど犬用はやめてwwwww
これPSPリリース当時免疫のないお嬢さん方は相当衝撃だったろうなぁ
どの感想サイト見ても必ずこの話題ピックアップだったし笑
ていうか 脆いwww
なんだよ不良品てwwwご都合にもほどがあるwwwww
というカンジでそのヤンデレっぷりに反しもう大草原
20170426アムネV48
BADのスチルがキレイだったかなーくらいw
てかさぁシン√でも思ったけど コイツいちばんダメじゃん?
ヤンデレ苦手っていうのもあるけどタッチボイス聴いたらさらにオマエな!ってなった
「オレお前に酷いことしたのに云々」ばっかでテメェwwwwwwじゃあ最初からやるなっつの殴んぞグーで


20170420アムネV15
大トリのウキョウさん
ここまでもこんな風にあちこちに出てきて忠告してくれてた正体不明のロン毛
くらいにしか思ってなかったんだけどネ
20170426アムネV50
いきなりBADつかまされたwwwww
組織の陰謀だな!!(ウキョウ√はBADが多い
20170426アムネV52
全員そろってバイト先ってのお初じゃない?
なるほどこれがシュタインズゲート・・・!(だから違
20170426アムネV56 20170426アムネV55
リカが親友・・・?!
どこがどうしてそうなった(ºωº) ← ていうかココが真世界だから
そのチュー顔はイッキ向けだよね?怖いwww
20170426アムネV57
くっ・・・貴様もその凶悪な照れ顔か・・・!!(もちつけ
前述したけどぼややん宮田さんがホントにかわいいw
思い出の中で主人公に駆けっこ負けてすっ転んだりこのあと公園で寝てて池に落ちたりしてるし笑(ちゃんとドボーンいう音も遠くから聞こえてくるwww
20170426アムネV59
それ全部起こったとしたら生きてる方が難しいわたぶんwww
20170426アムネV63
神様連
最初はうるせぇなぁとか思っててゴメンずっと一緒に居てくれてありがとうオリオン
キミがいなければ自分はたぶん途中で死に至りこの人と生きることは叶わなかった
猛火の中「感覚は切らない!」と言ってくれたキミ
あの時マジで惚れそうになったよ
ニール様は話をややこしくしたのでお礼は言いません(ひどい
20170426アムネV61
ループものはいつもジレンマでつらくなるけど
主人公たちが幸せになるために何かを捻じ曲げた罰がこのふたりを人間にするということらしく
でもそれは罰じゃなく彼らにとっても幸せなことなんだろう
そしてこのスチルで別のループゲーを思い出したよ・・・
20170426アムネV64
いちばんキレイだと思ったスチル
ウソじゃ無かったプロカメラマン!


20170421アムネV16
ここまでご覧のようにイベントスチルは非常にキレイ
光が良い演出になってる絵が多かった
20170421アムネV22
あとアイキャッチ画像もかわいいのが多くて
かわいい・・・えっと
20170420アムネV13 20170421アムネV24
対になってんねキミたち(各ルートで出ます
このジャソプバトル風イラストめっちゃおもろいwww
20170426アムネV62
で 大抵ケントが入っててそこもイイ


最後に
マイラバー展示会(別名:店長画廊
20170412アムネV06 20170412アムネV07
最愛のオネェ店長
これが一番好き!!(無類のオネェ好き
「かなんさん絶対好きだと思う!」ってフォロワーさんたち数人に言われてたwww
欲を言えば男に戻るシーンもほしかったかなぁ1回でいいからドス効いた声も聴きたかった(その後ドス声は別√で聴けたw
20170420アムネV10 20170420アムネV12
鬼軍曹店長
これもまた イイ・・・(*´ω`*) ← 病気w
『客は敵だ!!』がしばらく合言葉
20170421アムネV25 20170421アムネV26
この無口堅物変人店長がいちばんわかんなかったwww
基本しゃべらない・押しな態度から察せ的な対応を迫られるバイト中一番の難関w
20170421アムネV33 20170421アムネV34
でもほんのり笑ってくれただけでめっちゃうれしいかわいいw
あと右は「堅物変人がブームかも」ってミネに言われて照れてるところ(かっかわいいじゃねぇか・・・
20170426アムネV51 20170426アムネV53
元傭兵か軍属のスナイパーとかいうウワサの経歴がまことしやかに囁かれる態度は紳士なのに言うことが物騒な店長
ゴ〇ゴだよwwwww
20170426アムネV58
おい!
そういう話をしてんじゃねぇよwwwww(曜日の感覚が無くなってて・・・という話をしてた

あー店長並べて満足w
このために長々と記事書いてきたような気がする(そうなの?
あとは
20170426アムネV65 20170426アムネV66
叩いてかぶってじゃんけん&エアホッケーとタッチボイスをだな?
(ミニゲームクリア&タッチボイス全聴きでスチルゲット → トロコン という流れ
20170426アムネV67
ッシャオラァ!
エアホッケーで指痛くなったわ!!笑
タッチパネル壊れるか思た(必死過ぎ
ボイスはダルかったです(甘さはどこへ


追記:
全部クリアした後EXTRAの「Short Story」を読んだのだけれど
20170426アムネV69
号泣(ノД`)・゜・。
久々に乙女ゲで泣かされた
全部終わった後だからこそ輝くこの前日譚
ホントに短いけど とても胸に来る何かがあるので是非クリア直後に読んでください
どの話も珠玉です

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

木曜はゲームday(今週以外の諸々もHOMEDQX 勝どきをあげろ

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4371-76c17740


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi