机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 魔女(マギエ)とは(ºωº)

2017/06/05(月) 19:54:34
レイライン01 レイライン77
昨日『時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女-』をトロコンクリア
約ひと月かかったよ笑
と言っても連続プレイしてたわけじゃないのでプレイログ数えたらたいたい10日間でした
元18禁のPC版3本分なだけあってボリューム多くて読み応えじゅうぶん(もちろんero部分はカット
ただエンジンかかるのがめっちゃ遅くて1本目はほぼプロローグ扱いで2本目の後半になってやっと本筋が動くという仕様に耐えられたら俄然面白くなるんだけどねぇそこまでがつらいかも? ← 1本目はよく寝落ちたw
あとですねぇ バグ
致命的なのもそうでもないものもちょっと困るわねぇコレ
レイライン78
自分が遭遇し続けてたのはこの既読バグ(と呼んでる
コンフィグでテキストを【既読:色付け】にすると初読みなのに既読扱いになってさらにスキップで飛ばせてしまうというバグ
既読カラー無しにすればだいじょうぶらしいが周回プレイが必要なのでどこ読んだかわかりたいじゃん
たいしたバグではないけど地味に困ったわコレ
かなりの量あってしかもバラバラに突然出てくる(まとまってたり1行だけだったりで謎
自分はこのバグだけだったけどキーコンフィグ後に操作不能になるバグが出た人もいるらしい(後日公式サイトでもお知らせ出た
それで5/末にパッチが出たんだけどこのアプデすると今度はセーブデータに影響が出るという致命的バグがwwwwwもうどうせいちゅーんじゃwww(自分はこの公式お知らせを先に読んだのでアプデせずに済んだw ← ※6/5現在まだ新しいパッチはアップされてません・・・
結局最後まで既読バグを見ながらクリアしたよ笑
ひさびさにパケゲーでバグ当たったなーwwwまぁこのくらいで済んで良かったw
この後プレイする人たちのためにちゃんとしたパッチはよ

と文句はこのくらいで
スチルあるので未プレイの方はバックオーライ
刻を止められる魔女(マギエ)の方は“more...” ↓ からどぞ
例によって長いよ!




お話はですね?
レイライン03 レイライン25
怪しげな入学案内が届いたオレは疑心暗鬼になりながらもこの学園にやってきたが入学初日からBLかっつうシチュのハプニングに遭いとある銅像を壊してしまった(不可抗力)んだが何故か特殊事案調査分室のメンバーにならざるを得なくなりとかいう経緯
相変わらずオレに選択権ねぇんだろこの話ィー
ふつうに胡散臭いわこの学園!!
まぁオレにも?ちょっとした(ちょっとどころではない)秘密があるんでその辺どっこいですがね?
とにもかくにも“遺品(ミスト)”と呼ばれるこれまた怪しげなブツを封印・回収してまわるのがお役目(破壊した銅像が結界だったらしく高額弁済と引換w)になったらしく
魔女や魔力や魔法とかよくわかんねぇけど遺品絡みのトラブルは安くて早くて安心!の特査(さっきの分室)にお任せ!← 水の110番じゃねぇ
司書の美少女や風紀のヤツらとも協力して万事解決さ!(とかいう話じゃねぇし
レイライン46 レイライン05
しかし風紀とは(ºωº) っていう髪だよなしずかちゃん・・・
レイライン33
途中からはドイツからの客人も来るし・・・
あからさまに怪しいだろコイツら


まぁそんなわけで(どんなわけ
いくつかの遺品絡みの事件解決を経て学園の秘密や自分自身の秘密が明らかになっていくのだけど
ひとつの事件が片付くのは早い
そのあと個別ラブ√になりそれぞれのED後に別選択すると次のエピソード+さらに個別ラブ√にという流れなので本編を進めたければ個別に入らない選択肢を選ぶが吉
なので要所要所でのセーブデータはけっこう必要(メインが一本だから
ていうかこの学園 女子寮と男子寮の行き来自由なんだな?(そこ?

レイライン09
待って?wwwww
魔女とか魔力とか聞いちゃあいたけどwwwいきなりこんなんだしwwwww
レイライン10 レイライン11
いったいなんのゲームなんだコレwwwww
しかも火災報知器ボタンで停止して消えるとかめっちゃ草

コレ要らねんじゃね?ってカンジの個別√もいくつかあったけどそこはキャラを掘り下げるためっていうのもあるんかなと(あとどう見てもパラレルだよねっていうルートもあったしw
メイン話自体が追加シナリオでパラレル扱ってるからまぁそれも良し

主人公の正体や持つ力についてわかってからの終盤どんでん返しが多くて真相はかなりチートかなーと思わなくもなかったけどまぁ元々テーマが魔力だからしかたないwww
作中よくある『魔法』ではなくずっと『魔力』と言ってるのは習得するものではなくて生まれつき持ってるモノがテーマだからなんですなぁ
しかし伏線をほとんど(たぶん)回収できてるENDってそうそう出来ないのでこれはすげぇことですよ・・・
あとこのVita版ではシグマちゃんという別世界から来た魔女が途中からオリキャラとして登場してくるのだが追加シナリオでそう来たか!という回収っぷりで見事(プレイ中はオリキャラというのを知らずにプレイしてたのでメインクリア時にそこだけ放置か?と思ってしまったw
あの部分を既存のシナリオに組み込むのは骨だったろうにあの話の中での主人公との対比もすばらしくてなかなかやるありがとうございますありがとうございます!
強いて言えばこれだけメインストーリーがしっかりしてればR18部分はあってもなくてもえぇのではとも思うけどそこをバサッとカットしたためか会話がぎこちなくなってる場所もあったかなー
ダルくてなかなか進まず困った時もあったけど後半動きのある展開になって俄然面白くなってきのでがんばれたw 
これPC版で1作目から発売追いかけてプレイしてた人たちはめっちゃもだもだしたろうなぁ

好きなキャラはもう おまる おまるヒロインまじヒロイン
例のラストシーンで涙腺決壊した・・・( ;ω;)
それとルイかなーカッコよすぎでしょ反則!!基本無礼な執事ってだけでなく事情があって身体だけ元男性で現女性(オおカマさんとかオネェとかそういうアレではない)っていう設定も厨二でヨイヨイw
女子枠だとヒメちゃんかな?パターンだけどギャップ萌え
あと押しにめっちゃ弱いモー子も可愛かったもっと警戒しなさい!ってオバちゃん叱るレベル
クーデレからの流されラブラブはダメじゃろ!主人公もそこにつけ込んだらダメじゃろ!!笑
おにゃのこたちはメインも脇キャラも全員かわゆかったですおw
しずかちゃんは別枠(別枠って

主人公は出来過ぎですだ・・・
めっちゃモテキャラってわけじゃないのにその気質で何気に女が寄ってくるタイプ
体力バカかと思えば観察眼も鋭いしかなり思慮深く人を思いやれる(ただウソが下手w)情の深い男であるがモー子はもっと大事に扱ってやれこのヤロウ笑 ← 他個別の女の子たちにはめっちゃ優しいのにモー子だけはメインヒロインのせいか雑に接したりするところもあるのでw
まぁただ優しいだけじゃダメだというのはよくわかるので弱い部分も見せつつ決めるときはキメる男なのは良いと思います
しずかちゃんとの掛け合いが楽しくて男の子同士っていいなぁとかw
自分ワリと主人公も好きかもしれん・・・


あとシステムとしてはクリアランクがありまして
レイライン59
要所で判定キーとなる選択肢でどのくらい正解を選んだで決まるらしい(最低はS・最高はSSS
これの報酬はご褒美CG
1・2本目はSSSとEのふたつのみにだけなのだが3本目はE~A+S・SS・SSSまでの8種類あるのでみんながんばれ(ちょっとめんどくさかった

気になったのはBGMがシーン切り替え時にかぶること
雰囲気が似通っていればいいんだけどコミカルからシリアスに(逆も)ってとこでBGM重なったらさすがに
けっこう頻繁にあったのでちょっと気になったw



以下趣味の画廊(またかよ

コミカルパートで出るチビキャラ絵がめっちゃかわゆい
レイライン14 レイライン15
レイライン29 レイライン36
レイライン39 レイライン43
レイライン45 レイライン56
レイライン74
全部載せたいくらいかわいいかわいいかわいいそしておもろい
ちびキャラなのに差分も多くて楽しかったw

あとネコ率高し
レイライン18 レイライン19
レイライン20 レイライン21
レイライン22 レイライン35
レイライン49 レイライン50
レイライン51 レイライン52
レイライン53
これはとある遺品が引き起こすとある現象なのだけど
見ての通りチューで呪いが解けるというwwwwww
ヒメちゃんの方のネコが主人公
主人公の方のネコがモー子
もちろん!服は脱げちゃうのでみなさまおわかりだろうこの後の展開を笑

個人的には追加シナリオの
レイライン63
しずかちゃんにも春が!!
もうね!ここの流れがいちばん好きで!!
ふたりともめっちゃかわゆくてしんだ
Σ(˘ω˘;))ンンッ!ってなりましたよもう・・・・・・尊い



つうカンジでいろいろ楽しかったです!
おススメしてくださったフォロワーさんに感謝w

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

かいしんの一滴HOME木曜はゲームday(忘れてました

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4388-da3bf730


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi