机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → 『ROBOTICS;NOTES ELITE』 クリア

2017/07/08(土) 22:37:29
ロボノe01
先月からチマチマと進めてきた『ROBOTICS;NOTES ELITE』ですが

ロボノe45 ロボノe44
先日やっとトロコンクリア
プレイ時間は26時間半ほど
放置した時間をだいたいで差っ引くと20時間ちょいくらいかな
頻繁にスリープするとなんかVita本体がフリーズしやすくなっちゃうんで放置しまくってた笑

ロボノは無印を360で序盤を → PS3でどこまでだか忘れたくらいまで(オイ
とかブツ切れプレイしてたんだけどかなり前だし細かいとことかだいぶ忘れかけてるしで全クリしてなかったのでELITEでやり直そうと昨年末のセールで激安購入後また積んでて続編情報が出たので慌ててプレイ開始 とかいう経緯(シリーズ他作品に比べるとけっこう不遇

科学ADVシリーズは設定が複雑なので迂闊なこと書いてツッコまれたくないし勘違いしてニヨニヨされるのも恥ずかしいのでホントに「感想」になっちゃうのだが(このblogに考察など求めてはいけない
そんな御託はどうでもいい!
全一獲ってやるぜ!!ってゲーマーさんは"more..." ↓ からどぞ(めっちゃ長いです




まぁ結論から言うと他シリーズ作よりは自分の好みとしては下の方かなー
この作品がダメとかそういうんではなく単に好みの問題かと
8割方の平和 というかダレ過ぎな日々(ささやかなサスペンス風味はあったわけだが)から急転直下の展開はおもしろいし一変した時の辛さが一層際立つ演出にはなってると思う
ひぐらしみたいにあからさまに狂気や危機を見せられるのではなくなんとなく薄ら寒い恐怖は感じるものの対岸の火事だと思っていたらそれはある日突然自分の(どころか全人類の)恐怖として降りかかってきたというのがリアルだった
いくらなんでもご都合過ぎじゃねってくらいトントン拍子なのもそこは自重だろ常考って場面で主人公たちが諦めないのもその後の急転直下の為にあるわけで
まぁそれでもシュタゲやカオへカオチャに比べると相当展開遅めな印象(慣れてるけど
この"転"が始まるまでの長さでダレるプレイヤー多いだろうなぁ
ロボ部部分もそうだけど学園生活のダルさとそこここで説明される題材がオーバーテクノロジーだから興味が欠片も無いと飽きること必至(自分は大好きだけどw
まぁトンデモ科学って要は厨二設定だけど元々SFってそんなもんだしな(現代科学に基づいたものも多いけどあくまで想像にすぎないし
しかし暫定悪役がちょっと物足りなかったなぁー王道ロボットモノだというならもっとこうテンプレの・・・ねぇ?含みのある悪役も好きだけどさw
消えるときに「第二第三の~」とか言い出したのでとりあえず「ゴジラか!!」てツッコんどいた笑
あと決戦前のフラグ立ちまくりで唐突なキスシーンとか「えっこれカイ死ぬの?!」と素で思ったわけだがそんなことはなかった何というフラグクラッシャー
しかし細かい事件は結局例のあちらさん側がぜんぶヤっちゃったってことでFAらしい
こなたんやダル風に言えば「そこんとこkwsk」ってなるんだがまぁロボノはシュタゲのトゥルーED世界線なワケだから主人公たちが例のアレに関わるレベルが違うってことなのかもしれんな

決戦直前どう見ても動かねぇだろってモノを2日くらいで完成させ更に戦えるようにまでしちゃうのもホントに危ないところでナイスな助けが入るのもいくら凄腕でもトンデモオーバーテクノロジー使いこなしちゃう人たちが身近にわらわら居るのも最後の最後で今までこちらを毛虫のようにバカにしてたヤツらが急に全員理解者になるのも勧善懲悪正義ロボットモノだからおっけい!!
みたいなノリで終わったな・・・というのがエンディング後の印象
最終決戦でカイのスローモーをチートツールにしちゃったのはちょっと残念しかも連発だし発作後はかなり大変なんじゃなかったの?それも克服したの?(短時間で?
やっぱりアレは最初みたいにここぞというところで使って欲しかったかな
あと悪役の意図があまり見えてこなかった(計画詳細は本人がベラベラしゃべるけど 
これはたぶん他の科学ADVシリーズなら悪役にもこれこれこういう理由があってとか裏ではこういう云々とかいろいろ注釈されるんだろうけど今回は悪は悪!と徹底してカイたち目線にしてる感じがした
だって発射までの時間稼ぎとしても管制塔もすでに制御不能にしてあるのだしアレだけの兵器ロボを持っていたらまず主人公たちが到達する前に一斉掃射で薙ぎ払うプロセスだろう
となると最後まで待っていて一騎打ちを申し込むのがロボモノのセオリーだ!と迎え撃ったアレはミサ姉の意思だということになるよね(ラスボスがその思想を持ってたとは到底思えないので
だいたいAI人格が憑りつくっていうのは普通に考えたら比喩でしかなく実際は殺害時の映像とかホログラムとかそういったモノを繰り返し見せることでトラウマを植え付けて洗脳したと想像してるんだけど
でないと電脳ハックとかゴーストとか攻殻の世界になっちゃうしまだ電脳化まではされてない時代だし
しかしその方向まで行っちゃったらアレだ 今後のシリーズ作に出てくるわなあのラスボスwwwww
だから消滅間際あのゴジラセリフを残していった・・・?とか深読み(出てこなかったら笑うw
でもなシュタゲ時代でタイムリープまで出来てるから電脳空間から物理的に干渉できる可能性も
パワードスーツ着てるときなら作動命令系統を通してナニかできそうだし
って いやいや
そちら方面で考え始めるとキリがないので終了w
電磁波照射実験でふたりが発症したのは能力内容についても偶然で片づけられてるけどギガロマニアックスと同様の発症条件と考えるとそこだけはもうちょっと説明が欲しかったかなー他シリーズ作品との関連性が低くなってきちゃう・・・
とか思ったけどまぁコレは単発青春熱血正義ロボ物ってジャンルで終わってよし(めんどうになったw

こうなると続編はどう展開するのか 出来るだけ早う(気が早い
あとアノニマスとかオカルティックナイン(アニメ未視聴)などとの関わりも気になるぅー


さて ここからは好きなとことかおもろかったとことかてきとうに

ロボノe07 ロボノe12
昴きゅん♡
部活サイドではいちばん好きなキャラ
このいつも何かに耐えているような表情から一転して言いたいことをズケスケ言うクソ生意気な後輩というのがツボでして
耐えてる原因はお話の中で明らかになるけどオカンはナニしてんだと思わなくもなかった
あと焦ると噛む(にゃにゃにゃ言葉になっちゃうw
もうめっちゃかわいいwwwwwwwww
ロボノe10
序盤はコレでどうしようかと思ったけどな笑
(ていうか正体に気付かないアキとミッチーどうなの顔が見えなくても雰囲気とか声でわかるやろ間近でしゃべってるんだし
ラストで女生徒にけっこう人気があるらしいことが判明 よかったな(見守る

綯様!!はい!綯様!!
ロボノe22
綯様はなぁー この√要る?って思いました
ラウンダ―ではないと予想してるけど「エスブラウン」なんてコードネームを名乗るくらいだから護身術では済まないくらいの技術や知識を叩き込まれてると思われ
続編にも出るかどうかわからんけど彼女のシーンはサービスだと解釈

ロボノe26 ロボノe25
おにゃのこたちの中ではフラウ坊が好きかも
最初テンプレヲタ腐女子でしゃべりもひどくてちょっとウザ・・・と思ってたんだけど
こゆことパンピーに平気で言っちゃう反面素に戻ったときのギャップがとても良かった
花火を見ながらのこのシーンはすごく好き
しかしこなたん√はものすごく話の本質に関わるのではないかと思っていたのに実際は軽くスルーされててそこはかなりガッカリした笑

ロボノe47
他キャラではこのひと
澤田きゅん(ミキシングボイス)の薄い本プリーズ
あの登場シーンからミスリードさせようって魂胆見え見えのチラッチラッと思わせぶりに出てくる数少ない出番と血濡れ&痛みに歪む顔とかめっちゃ煽り体質とか決戦時のあのタイミングでプログラム送ってくるとかいろいろズルいと思うので
なんだろ こう・・・めっちゃ虐めたくなるこの人・・・
ぜひ同シリーズ他作品にも出てほしいぃぃぃいいいん
巷でハ〇゛隠し とか言われてる髪型もコミでかなり好き
ていうかまともに銃撃ててたのかなこのひと・・・めっちゃ心配になるんだけどw

淳和とアイリ√はまぁ  イイハナシダナーでした

他には伊禮さんが亡くなった(というか意図的に引き起こされた事故に見せかけた殺人)ところからお葬式の流れのミッチーはすごく良かった
彼が彼女を好きだったかどうかとか周りへの気遣いとかそういうところではなく泣かないところにこっちが泣けた
なんだよイイ男じゃねぇかミッチー

あと恒例の
ロボノe32 ロボノe36
ロボノe41
おまいらwwwww
SNSでのつぶやきが見られるだけなのだが楽しい
さらっと個人情報漏洩する助手ヒドスwwwww


というカンジでロボティクスノーツELITEこれにて終了
考察できないって書いたけど厨二的科学妄想はめっちゃ楽しいのでなんか間違ってたら見当違いでアホだなコイツ・・・と心でニヨニヨしてください
続編はいつかのぅ(というかアノニマスはいつかのぅ


追記:
システム面でひとつ
正直言うとジオタグ獲りとツイぽ返信はめんどうってより話の腰を折るカンジだったのでちょっとなぁと
ツイぽ返信はフラグ立てとしてはシュタゲのフォーントリガーなんだけど何でか妙に話に集中できなくて困った(電話鳴るとかいう合図が無いからだと思われる・・・ある程度進めると画面右上に通知が出るようになるけどアイコンとして表示されるだけなので場所変わるたびシーンが切り替わるたびに追加無いかとめっちゃ見てたのがなー

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

木曜はゲームday(他にもいろいろHOME木曜と火曜はゲームday(2週分まとめて

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4396-743917eb


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi