机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → オレはたばこにひをつけない

2017/09/09(土) 23:33:26
今はIQOS(アイコス)だから

いや そうでなく

先日『探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK』本編と謎の事件簿をクリア
今はアプリ分をちみちみやってます

26_2017091312242584b.jpg
25_20170913122426287.jpg
本編のプレイ総時間は5時間半ほど(エンドロール直前のデータです)
毎回短くなっていくなぁ(´_ゝ`)


とりあえず
ソフトが届いてまずプレイ前にやったこと
・01 ・05
しゃべるテーマ3種とFC版横浜港連続殺人事件をDL
やっとかないと忘れちゃうからな!
・02 ・03 ・04
サミーが夜景・洋子さんが昼間・熊さんが夕暮れってすごく合ってる
スリープ復帰で「待たせたな」「お帰りなさい先生!」「おおー待っとったぞー!」とか言ってくれる 
ソフト選択・終了したりする時とか「これにするか?」「やめておこう」「了解」とかいろいろバリエある
今作のGHOST OF THE DUSKをアクティブにするとジッポの音・横浜港はズダンッってあの命中音
(しかし意外とおしゃべりがうるさいのですぐ変えたw


あとコレは感想じゃないけど超重要なことなので表に書いておきます>アークシステムワークスさん 
今回『探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK』で突然エラープロンプトらしきものが出てソフトが強制終了→3DSホーム画面に戻る というバグが何回か発生してますので修正データお願いしたい所存
他にもスリープから復帰したら画面がフリーズしたままホーム画面にも戻れず電源ボタンで強制終了など予期せぬエラーやバグ多しなのでちょっとマジでご検討願いたい!
今まであんまり無かったからねこういうの


というわけで
これからご依頼の方はバックオーライ
事件が解決した方は“more...” ↓ から応接室へお入りください




09_20170913122044925.jpg
10_20170913122045088.jpg
システムは変わらず超オーソドックスなコマンド選択式のADV
大丈夫です突然カーチェイスのアクションゲーになったりはしません(昔「未完のルポ」というゲームがあってな・・・
11_2017091312204669e.jpg
お馴染み「たばこ すう」もLボタンで行えます
捜査のヒントとして今はほとんど必要ないけど名物だし

しかし今回このコマンド選択にもボイスが付いててですね?
これがコマンド選ぶ時だけでなく前画面に戻る時も毎回「どうしようか」「確認しよう」「話を聞いてみるか」「気になるモノは・・・」としゃべるしさらに無駄にバリエ多くて超ウザいwww
中の人がどうこうではなくコマンド行き来するたびにではさすがにうっとおしいのでどうしようか考えたけどボイスはオフにした
しかしボイス音量0にするか → ゲーム中のシステムメニューに無い → タイトル画面のコンフィグでしか変更できない → いったんセーブしてタイトル画面に戻る → コンフィグでボイス調節
めんどくせぇよ!wwwwwなんでこんな仕様にしたしwww

探索やプロファイルで詰まる所はほとんど無く間違った方向へ行こうとすると「今は行くべきでない」とか「まだ調査が必要だ」とか「もうじゅうぶんだろう」とか「いや違うな それは聞くべきことではない」とか勝手に修正されるのでコマンド総当たりでもまったく問題なく進みます
聞き込みでのTPS(トークプロファイルシステム)が導入された頃ってちゃんと質問を考えて聞かないと失敗したりしたのでドキドキしたもんだけどねぇ・・・まぁいいけど

お話はうーん・・・可もなく不可もなくってカンジ
相変わらず陰謀系の風呂敷はデカめだがコンセプトは基本変わってなくてそれは安心したけどもう少し犯人側の掘り下げをやって欲しかったかなぁ
しかしPS2までの本編と違ってDS以降は尺と規模がすっかりアプリ並になってるのは否めない・・・大きいかと見せかけてちょっとしたヒューマンドラマで終わってしまっていて(。-`ω-)ウーン
まぁ メーカーの現状だとこの尺が精一杯なんだろうなぁと無理矢理納得させた
この手のADVは今後どんどん少なくなっていくと思うとさみしい限り
続編を作り続けてくれてるだけでも感謝したいレベル
あと洋子さんが活躍してるようでしてませんさみしい


以下気になったところてきとうに

06_201709131221242de.jpg 07_20170913122125e27.jpg
ちょっとひどい
「美人姉妹の経営する『バーかすみ』」だったよねココ
DS以降なんとか慣れたとはいえ今回はパケとメインビジュアルが寺田さんだから尚更ゲーム内立ち絵とのギャップがあり過ぎて出だしでひっくり返った
14_2017091312212609b.jpg
信じられるかい? このひと洋子さんなんだぜ・・・
嘘だッ!!!!!って言いたくなるぜ
13_201709131221277eb.jpg
三好さんだいすきなのにやはりざんねんビジュアル
女性は全編こんなカンジです・・・
08_201709131220471d8.jpg 12_20170913122128f03.jpg
15_20170913122307961.jpg 18_20170913122308e59.jpg
男性陣はねーなかなか悪くないんですよそれなりだなって
熊さんかわいいし前田は苦労が滲み出てるし今泉は若頭度増したカンジだし
この絵師さんはきっと女性を描くのが苦手なんだそうなんだ
寺田御大に描いてくれとは言わないけどできたら変えてほしいかナー(次作があれば

16_20170913122309135.jpg
17_20170913122310fe0.jpg
洋子さん捜査パート
下画面の寺田絵と立ち絵のギャップがすげぇ(・∀・;)
サミーの捜査パートでもそうだったけどこの寺田絵は「夢の終わりに」の使い回し
いやあのメインビジュアル好きだったからいいんだけどね
あと洋子さん@能登さんなのでここでボイスオンにして聞いてみたらアルテラ(FGO)だった件

22.jpg
ホント熊さんは癒し!
いつでもどこでもめっちゃかわゆくて定年いつなの?って聞きたくないwww
別なシーンで酔っぱらっちゃってホニャホニャしてたりしてもういっしょにシータクで家まで送っていきたいレベル(どんだけ

20_20170913122422440.jpg 21_2017091312242363b.jpg
いえ たぶんもっとだと思います
職業柄仕方ないことだけどwww

23_20170913122424405.jpg
犯人が隙を見せた途端に「殴る」コマンドがwww
サミーもボクシングやってたからねぇワリとすぐ手が出ますw


しかし真犯人やその他関係者にあんまり共感できない話であった
旧露のスパイ云々だからっていうことじゃないくね
被害者のお嬢にしても自分の生活が実は人の不幸の上に成り立っていたので家出して水商売してましたっていうのはどうなのよ
もちろん彼女の出生の秘密が事件の大元でいちばんひどいんだけどね
それを崩壊して今は亡き国の命令で追っかけまわす元スパイ(指示を出していたボスも既に死亡
自分にはそれしか無いから意味のない指令でも遂行するというナンセンスさ
これだって親たち世代のツケ もっと言えば戦争の被害者でもあるわけだからやはり国家間のウソは悪であると思う
思うけどさーそのスパイもなんつうかキャラちがくね?ってカンジで違和感あったわw
IBの李みたいにストイックな部分が見えなかったのがちょっとなぁ
屋敷の仕掛けはおもしろかったけどもっとウチらに解かせろ!って思った
怪しいところ調べて何か見つけたら「なるほどコレがこうしてこうなっていたのか」って勝手に進んでっちゃうんだもんwww
なんか入力したり解いたりするところは片手にも満たなかったよオレ探偵だよね?笑


まぁこんなカンジで本編クリア
例のバグが頻繁するのでドキドキしてセーブしまくってたのでイマイチ集中できなかった
修正データ配信してくれたらいいけど やらねぇだろうなぁ・・・


そしてお待ちかねの
29_2017091312254088c.jpg
本編より難しいと評判の「謎の事件簿」!
ていうか
30_2017091312254266b.jpg
31_2017091312254148d.jpg
かわいくなり過ぎではwww<洋子ロボ 
あのロボロボしたカンジが!良かったのに!!笑
下画面の「Touch!」のとこでぴょこぴょこしてるのめっちゃかわい
34_20170913122542316.jpg
やだー熊さんココでも超ラブリー♥
しかし歴代謎の事件簿でいちばんかわいい熊さんは
kumasan.jpg
この箱乗り熊さんだ!!(『探偵 神宮寺三郎 明けない夜に』収録・・・だったかなたしか
35_20170913122543fd2.jpg 36_20170913122612876.jpg
まぁそんでも今回はワリと簡単な方だったかな(洋子ロボパンチ2回も食らったくせに
ってアプリにいこうかと思ったら
「別ルートが解禁されました!」
38_201709131226136fa.jpg
難しいのはココからだった _(:3 」∠)_

そんで苦手問題が出たところで放置
あとでやろう・・・(・ω・;)


というカンジでそれなりに楽しみました
30周年記念の作品にしちゃちょっと物足りないけどネ


あと恒例のパスワードですが
40_20170913122613b19.jpg
ぜんぶ出たので載せときます
アプリ版の方にも隠されてるので本編だけでは集まらないですよー

ゲームとか | TB : 0 | CM : 0 |

千年の【呪い】HOME木曜はゲームday(またごった煮です

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/4420-21a52fb2


HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi