机上九龍。

『デスクトップカオルーン』と読む偏った日常・GAME or DIE?

 Title → Wii体験会いってきたよー

2006/11/26(日) 11:17:16
うぃ~

感想:
すげぇ楽しかったーーーーーー!!!

とか書いて終わりじゃあんまりだよかなんさん(笑

疲れたけど心地よい疲れ

というワケできのういちにちWiiづくめでしたしあわせー
きのう東京会場:幕張メッセでの『Nintendo World 2006 Wii体験会』にいってた

リアルタイムで写メあげてたけど最後のほうはもうグダグダに(笑
なのでレポみたいなものを


まず当日の同行者は愛さん
えーと名古屋と大阪のすげぇ状態を見聞きしてたのでかなり警戒していったのね
なので07:30東京駅待ち合わせ
海浜幕張08:30着
というよていどおりにうまくいったんだけど

会場に着いたらちょっと拍子抜け
ふつうに建物の中でならべたの
寒いなか長蛇の列かなぁとかおもってたので
ホカロンもって遠赤外線下着とか靴下とかで重装備だったんだけど超暑かったよ(笑

しかもその列もぜんぜん長くなくって会場と同時に入場制限もなくスムーズに入れた
たぶんぜんぜん最初のほうだと思う(4人列の入口から3折り返しくらいだったからね

このときNODDYさんにニアミス!
先頭から3番目くらいに陣取っておられましたよこの方(笑
すげぇ
(実は朝方NODDYさんからケータイメル来てて「始発で来てていま3番目くらいに並んでますー」とか書いてあってビックリ

ゼルダ別列にしたのが功を奏したのかな
そっちはワタシたちが会場に着いた時点で200分まちのカンバンが(笑


・当日のワタシらのメニュー

<Wii>
Wii Sportsテニス
はじめてのWii
おどる メイドインワリオ
THE DOG ISLAND
ドラゴンボール

<DS>
ピクロスDS
DS美文字トレーニング
DS時雨殿
シムシティDS
世界樹の迷宮
ことばのパズル もじぴったんDS
レイトン教授と不思議な町


以上 体験した順番に

ウィッシュルーム:見るの忘れてたorz



あれえーとこれからお出かけしなくちゃなんなくなったので帰ってきたらつづき




追記:
あー遅くなりましたがつづきつづき
長いよ
「more...」からどうぞー
まぁそんでいちばんさいしょは入場してすぐ目のまえの『Wii Sports テニス』にならんだわけですよ
ボクシングとかベースボールとかもあったんだけどせっかくふたりできたんだし対戦したいよねーて

いちおう待ち時間30分くらいとか出てたんだけど実際はそんなに待たなかったような気が
せいぜい20分?待ってるときって長めに感じるしね
どっかのTV局の撮影スタッフとかレポーターのおねぇちゃんとか頭上のモニタとかパニオンのおねぇちゃんかわいいねとか話してたらあっというまに自分たちのばん

わぁーーーーーーーいドキドキ初Wiiだぁ触れるんだぁ
わぁぁあああああホントにこのコントローラあのクラニンノベルティのとおんなじだぁああああ(逆逆

パニオンおねぇちゃんに説明してもらいいざプレイ

うわああああすげぇえええええ手元で音鳴ってるぅぅううううううホントにボール打ってるみたいだぁああ
そのためか実際にはないインパクト時の手ごたえまであるような気がする
サーブもちゃんとトスを上げられる(現実には頭上で打つんではないけど

ていうかそんなことよりなにより 楽 し い よ コレ!!
マジでスゲェスゲェー
このソフトは買っとかないといけないな うん

約5分ほどのプレイ時間だったけどすげぇ楽しかったぁぁぁああああああ
愛さんとワタシけっこうラリー続いたよフフフフフフフf


次にならんだのが『はじめてのWii』
(コレも待ち時間30分となってたけど実際には20分くらい)
Wiiリモコンの操作に慣れるためのミニゲーム集みたいなカンジかな
シューティングとかレースみたいのとかピンポンとか
ワタシたちは先のヒトのを見ながら「牛やろう牛!」(障害物レースみたいなの

そしてまたワリとすぐに順番が回ってきて対戦プレイー

先ほどの選択どおりにまず「牛ダッシュ!」プレイ
やーもーコレもスゲェ楽しいよーーー
牛に乗って障害物競走
カカシを倒しながらハードルとかの障害物を避けてくレース
・コントローラを前に倒して前進(倒せば倒すほどスピードアップ
・左右に傾けてコーナーリング
・コントローラをひょいっと上げてハードルクリア

操作は直感的で簡単
動作反映がどのくらいかは触ってみないとわからないと思うけど
口でいってもわかんないよね うん
でも(テニスでもそうだったけど)実際の動作とそれほど差はなくってとってもスムーズ

もうねー超楽しくってふたりともぎゃーぎゃー騒ぎながらプレイ(笑

次の選択は的あてみたいな「シューティング」
草むらから出てくるフーセンとか的とか鳥とかUFO(笑)とかをコントローラの下面のBトリガーで撃つ
というすげぇ直感的な操作
ときどき対戦相手の顔アイコン(Miiで作れるヤツ)が出てくるんだけど
それを撃つと高得点
あと鳥とかレインボー的も高得点
ときどきどっちが自分のカーソルだかわかんなくなっちゃって混乱(笑

ときどき横切る“鳥”が高得点 と聞いたワシら
鳥が来るたんびに「とりー!とりー!!」と大騒ぎ
終了時おねぇさんに「(上気した顔で)すげぇ楽しかったです!!」といったらば
「見てて楽しかったです(笑)」と返されたよ(笑

パーティーゲーとしても最適だー
家族でも盛り上がるよねーいいソフトだ


そのあと右を見たら『おどる メイドインワリオ』が30分待ちだったのですかさずならぶ
こっちはまえのふたつより子供連れのご家族が多くって並んでるあいだもちびっ子プレイが超かわいくって楽しかった

このゲームはWiiコントローラをコレでもかというくらいめまぐるしくいろいろな使い方をするのですげぇおもしろい
ちいちゃいコにはちょっと忙しすぎるかもだけどそのあわてっぷりもカワイイ(本人は不本意だろうけど
オトナには簡単な微妙な傾け加減などが小さいコには難しいのね
でもそこは子供の順応力 すげぇいきおいで吸収するので問題ないみたい
むしろオトナはアタマが固いので「ちょんまげ!」とかいきなり言われると「なんじゃそりゃ」とおもっちゃう
あとカラダがいっしょに動いちゃうなどーしても(笑

5・6種類かなぁ5分くらいプレイして終了
あーすげぇおもしろいーはやくやりたいーぜひ大人数でギャーギャー盛り上がりたい


えーととココで一段落したのであらためて周りを見まわすワシら(次のゲーム物色中
そしたらすぐうしろにWiiのモックが飾ってあったよ

うわあ本体ちっさいなぁあああああ軽そうだしホントにまっしろだ
コレがあと5日たつとウチに来るんだなぁああああああ

外箱もこんな小さいんだ買ったとき持って帰るのラクそう

センサーバーと

コントローラ各種
ホントに白一色(補色に淡いブルー
会場もそんなカンジで清潔感にあふれてた

会場は思ったよりぜんぜん混み合ってなくって通路もこんなカンジにひろびろー
だれともぶつからずすげぇ歩きやすかったよ某イベントとは大違い
ビッグザイトだったら長細いから通路確保に問題があったかもね

でもちょっと・・・もしかして・・・・・ヒト少な・・・い?
きょう(26日)はどうだったんだろう


ええとココまで3つ触ったけどあとはドコに行こうかなぁ
ちょっとおなか減ったしのども渇いたのですぐにプレイできるところは・・・
あーコレ待ち時間10分だーカワイイからちょっとやてみる
『THE DOG ISLAND』にさんかー

コレはあの有名な魚眼レンズで撮影した鼻デカワンちゃんたちのアドベンチャーみたいなゲームで
ちょこまかとワタシのカーソルの後をついてくるワンちゃんたちが超ラブリー
子供向けかとちょっと侮ってましたすげぇカワイイぃぃぃいいいいい
いわゆるお使いゲーなんだけどイヌたちの動作がすごく細かくてカワイイの
ちょっとWiiコントローラの使い方が難しいのか目のまえのちいちゃいコがかなり苦戦してた がんばれ


さて午前中さいごの体験は愛さんご所望の『ドラゴンボールZ Sparking! NEO』
ワタシよく知らなくってアレなんだけどコレはPS2でもう出てるのね
でもやっぱりコントローラ違うと別物みたいだねぇ
ちょっと20分くらい待ってまた対戦プレイ
ええええええっとコレ難しいよおおお
“かめはめ波ーー!!”てやりたいのにカーソルが画面から外れちゃうよぉぉおおお
(ヌンチャクとWiiコントローラをどっちもトリガー押したまま“かめはめ波”のポーズで前に出す
愛さんはピッコロさんでバシバシ出しまくってました2度くらいしか出せなかったワタシ負けーorz
コレはちょっと慣れが必要だなぁまぁ格ゲーはみんなそうか
でもかめはめ波ー!!てできて楽しかった うん


ココでさすがにおなか空きすぎて倒れそうになったのでいちどお昼を食べに外に出る
このときNODDYさんから「そろそろ帰ります」のメールが
ああああああ結局入場の時ニアミスったまま会えませんでしたーガッカリ
またの機会にー(て毎回言ってますなワシら・笑

メッセちかくのパスタ屋で充電充電ー
あああああ死にそうだったハラヘリで


充電完了後再出陣
まだみてないDS群に突撃ー
未発売の気になるソフトを端から総ナメに

愛さんご注目の『ピクロスDS』から
タッチペンになったことで全マス埋める作業がラクになった
ていうか愛さん早いよ早いよー!!(ワタシは脇でのぞいて見てた
パニオンねぇちゃんもビックリしてた
さすがピクロス全機種制覇のヒトだ(笑
コレ問題作ったり対戦したりできるんだワタシもやってみよっかな


つぎはとなりの『DS美文字トレーニング』
いやぁーコレ難しいよー(汗
ちゃんとなぞってるつもりなのにダメだしされること3回orz
でもそのあと見本ナシの時に100点出したよエッヘン
うーん買うかどうかは微妙ー


さらにとなりの『DS時雨殿』にスライドー
百人一首は昔けっこうやったんだーうんがんばる
・・・・ええええええ難しいよおおおやっと三級とれたけど
ずいぶん忘れてるなぁーやばいやばい
コレで勉強しろってカンジかな
あとこの中に出てくる役者さんたちがおもしろい(笑


裏のブースに回って世界樹を・・・とかおもったらすげぇ歓声が

すげぇ盛況のポケモンブース
発売まえの『ポケモンバトルレボリューション』で飛び入り対戦に参加できる子供たちがたくさん
ココは最後まで人が多くて歓声がたえなかったなぁさすがポケモン


そして裏側ブースの『世界樹の迷宮』をプレイしようと並んだけど
となりの『シムシティDS』が空いてたのでさきにそっちをプレイ
うーん内容はちょっと微妙だけどタッチペン操作は快適ー
GBA『タワー』でも思ったんだけどこういう建築系シミュレーションにはDSは最適じゃないかと
十字ボタンでカーソル動かしてやるよりタッチペンは何倍もラクだし
助手の“雑談”がおもしろかった(笑



さてお楽しみの『世界樹の迷宮』
始めるまえうしろで見てたらなんかすげぇ難しそうなカンジだったんだけど
はじめたらさらに難しかった
なんかねもうすでにパーティ組まれてるんだけどねはっきり言うと弱い かな
プレイ時間の調節なんだろうけど
ウリのマッピングはおもしろいと思う
むかしウィズとかやってたとき方眼用紙にマッピングしてたの思い出す
自分が通ったところだけタッチペンで囲ってマップにできる
コレ本番ではどのくらいのエンカウントなんだろう
あまりエンカウント多くなるとマッピング作業ではジャマになる可能性もあり
ちょうどよいバランスにして欲しいかな
さわった感じではやはりアトラス
かわいいキャラに反して中身は硬派
ヒトを選ぶかもしれないなぁワタシは買うけど


『ことばのパズル もじぴったんDS』もプレイしたよ
もじくんカワイイぃぃぃいいいいい(笑
ていうかタッチペンやりやすいよコレー!
GBAのときはカーソル移動だったからちょっとまどろっこしかったけどDSタッチペンならすばやく文字を動かせるからね
対戦したいね対戦


最後の〆は『レイトン教授と不思議な町』
この時点で16:00過ぎ
そろそろ会場内も人が少なくなってきて受付締め切るところも
この体験ブースもワタシたちが最後で締め切り
25分待ちだったけどそのあいだにメーカーのヒトとお話
(ていうか前のヒトのプレイをみながら「アレこう?いやこう?」とかすげぇ目だったからかも・汗
さて肝心のプレイですが
いやワタシこれ推理アドベンチャーだと思ってたよー
ちがうね脳トレ?いやどっちかっていうとアレだ「知能テスト」
わかんないのかなりむずかしいのていうかアタマ柔らかくなしないと!!
ただのとんちだけじゃ解けないの問題が
ほのぼのカワイイ系のキャラにだまされるな

体験終わったらクジひいてっていわれて2等ー
レイトン教授のストラップもらたーカワイイぃぃぃいいい
とか喜んでたらスタッフのおねぇさんがホッとしてたよかったよかったw


さいごの体験終了時が16:30過ぎ
うわあけっきょく閉会直前までいたよワタシら(笑

そんで総感としては

いやーおもしろかった

ホントにこのひとことに尽きるかも
今年いろんなイベントいったけどいちばん楽しかったかも
(ほかのがダメというわけではありませんよ念のため

だってDSひらいてるヒマがなかったもの

やたらに物販や食事ブースなんかを入れないのもいいとおもう
純粋にゲームを体験する場ってカンジで会場が荒れないし
今回会場がワリと空いてたのは体験が済んだ人はさっさと帰ってたから
(いやワタシらはこんな時間だったけどさ・汗
会場から来て午前中にお目当てのゲーム体験して満足した方たちがお昼すぎくらいにはもうお帰りで
(食事から戻って再入場したときたくさんの帰りの人たちとすれ違った
体験イベントの本来あるべき姿だとおもう


まぁそんなことを抜きにしてもホントにすげぇ楽しかった
いっしょに行けてうれしかったよ愛さんありがとう

そのあたりでどっと疲れがでたワタシたちはそのまま飲みにいくのでしたー


さいごにありがとう任天堂&ソフトメーカーの人たち
ゲームとか | TB : 1 | CM : 7 |

ポケモンキッズHOMEいまワリオ

COMMENT

  From た~
おつかれさまでした~。
レポごちそうさまです!!なんだか私も行った気分になってきました♪

こんな体験しちゃったら来週末が楽しみで仕方ないんじゃないですか?
仕事が手につかなくなってそうだ(笑

2006.11.26(23:18) | URL | EDIT↑Top
  From 春五
わ~、楽しそうですね!
私は行こうと思いつつも、体調不良で泣く泣く断念しました。
風邪が完治しないんですよ(涙

でも、カナンさんのレポは本当良いですよね!
wiiは(当然)買うつもりなんですが、当日徹夜するかどうかで悩んでるんです(ええ、予約できませんでした)

でも、レポ見てるうちに、やっぱり並ぼうかなって、真剣に思案中です。

あとは体調だけかな?(爆
2006.11.27(00:05) | URL | EDIT↑Top
お疲れ様でしたー  From あむか@携帯
ドタキャンしてしまって申し訳なかったです。ごめんなさい。
でもすごく楽しかったようですね!
レポ読んで購買意欲が高まりましたよ(いや、もともとあるにはあるんですけどね(笑))
WiiもですがDSもなんだか注目ゲームがたくさんあって、積み人な私は一体どうすれば……って買っちゃうんですけどねー(笑)
2006.11.27(08:12) | URL | EDIT↑Top
  From S.NODDY
土曜日は朝早くから不躾なメール送り続けて
申し訳ありませんでした m(._.)m

今度イベントに行く時は自重しますので・・・

今回の体験会、今までのニンテン系のイベントに比べると
あまり人がいないカンジでしたね。やっぱ発売日がすぐだから?
朝ピクトチャットしてる時もいかにもク○ガキという輩の
書き込みはありませんでしたしね。

EBAの対戦で負けそうになると一方的に電源切るヤツは居ましたけど(-_-)

愛さんも紹介してましたが、レイトン教授のストラップいいですねぇ。
前日にチェックしてたのに、華麗にスルーしてしまいました。
(ブース見て人が多かったので後で良いやと思って、結局行くの忘れた (苦笑))
2006.11.27(15:59) | URLEDIT↑Top
  From 愛(´ー`)y-~
TBさせていただきました~
土曜日はお疲れ様でした!!
思った以上に色んなゲームできて良かったですよね~
しかしあのテニスはやっぱり最高!
今度はぜひかなんさん邸でテニス大会を!!
2006.11.27(19:50) | URLEDIT↑Top
  From しろくま
おお行ってきたんですね、お疲れ様ですー。
このレポート読んでるとホント購買意欲わいてきますね!
まぁ私は予約もできなかったわけですがw
WiiSportsもがぜん欲しくなってきましたよー。
あとDSは来年も期待作いっぱいですね、楽しみー!
2006.11.27(23:57) | URLEDIT↑Top
  From かなん
>た~さん
いやホントにたのしかったすよおおおおお
た~さんもご一緒したかったですー
でももうあと4日で来ますしねぇwww
レポそういっていただけるとうれしいですー
なんか書きたいのに気ばっかりでうまく書けないのでもどかしかったです
そうすよもうアタマはうぃ~!なカンジですよ!(よっぱらいじゃないですよ・笑

>春五さん
わあああああおひさしぶりですー!!
お風邪だいじょぶですか!?
あーなんか今年はおなかにくるのとか肺炎とかちょっとアレな風邪みたいですねぇお大事にしてください
ていうか徹夜で並んでひどくしないでくださいねー
そのあと遊べなくなっちゃいますよ?www
レポ楽しんでいただけてうれしいですwがんばって書いた甲斐がありました
ホントにコレはいいゲーム機だと思います
もちょっとでワタシたちのところにきます
ううううワクワクが止まらないー

>あむかさん
おおおもうお身体だいじょぶですかー無理しないでくださいお気になさらず!!
やコレは買いですね発売日じゃなくってもいいので買ってください!とかいいたくなるハードでした
いままでソフトありきだからさぁといってたワタシですがコレだけはハードありきだなぁとか思いましたからね(笑
とりあえずあむかさん コントローラだけ買ってねぇwwwww
ソレは言わない約束よ(笑<積み人

>NODDYさん
いえいえむしろうれしかったですよおおお気にしないでくださいーていうかもっとメルしてください大歓迎です(笑
それにしてもあんな位置にいらっしゃるとはビックリですwww
いやーレイトン教授かわいかったですよ問題は難しかったけどw
あとサプライズがココであったんですけど書けないのでわかったらメール差し上げますねwww
ワタシはウィッシュルームをスルーしてしまい超後悔ちゅうorz

>愛さん
あいあいーTBどもっすおつかれっす!!
いやぁ楽しかったねぇえええええすごく
ホントにたくさん回れたし見れたし触れたし
いっしょにいってくださってありがとうですー
ひとりじゃきっとハラヘリで倒れてた(笑
あむかさんにも書きましたがコントローラ必須ですよ!<テニス大会

>しろくまさん
はいーいってまいりましたーたのしかったです!
このレポでわかり・・・ますかね?
ちょっとでもあの楽しさかが伝われば幸いです
DSもたのしいソフトが目白押しなのでWii出たからって油断できないですよね!
あとワタクシは箱○のコアパックがすげぇ気になって気になって←まだ買うか
2006.11.28(23:44) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://kananm.blog47.fc2.com/tb.php/563-61b3cc35


Nintendo World 2006 Wii体験会25日に幕張でWii体験会が開催されていたので、行ってきました。今回は珍しく開場30分前に会場入りできたので、たくさんのソフトを体験できました。以下、体験できたソフト別の
2006/11/27(月) 19:42:24 | 愛と煙草
HOME
Copyright © 2017 机上九龍。, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi